現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事のレパートリーが少ない妻

ゼロ
2017年4月20日 10:43

結婚して子供が二人(小学)います。

妻と義両親は偏食があり、お刺身やサラダなどの生ものは一切食べず、
焼肉でもしっかり火の通ったものしか食べません。

その影響もあり、妻の食事のレパートリーは極端に少なく、
一週間に同じ料理が何度も出ることがあります。
さらに、品数もおかず一品でいいと考える人でとても貧食です。
今後、子供たちも偏食になるのではないかと心配してます。

因みにレパートリーは、焼き魚、焼肉、野菜炒め、餃子(市販の物)、
カレーくらいで、揚げ物がある時は全てできあいです。
食事に興味がないから、レパートリーを増やそうとしません。

子供の遠足などのお弁当は、冷凍食品のオンパレードです。

休日には私が一品作ったり、外食に出かけますが、
専業主婦の妻は無駄遣いだと言います。
貧食が染み付いた妻を変えることはできないでしょうか?

近隣に住む私の両親も、妻の食事のレパートリーの少なさ、
品数が一品に驚いてますが、気を使って口出しすることはありません。

ユーザーID:8365547788  


お気に入り登録数:413
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんが頑張れるか?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年4月20日 11:57

夫も偏食で貧食の家庭で育ちました。
私が鰹節を削っていたら、「木のクズ・・・?」
品数を作れば、「こんなにいらない。」
野菜料理を作れば「オレはウサギじゃない。」
母に相談したら「楽でいいじゃない!」と大笑い。

私はプレートに料理を盛りました。
メイン、野菜料理、サラダかお浸しか果物、ご飯といった感じです。一皿なので、食べることに面倒くささを感じないと思ったからです。

最初は文句を言ってましたが、良い材料を使っているせいか、美味しいと言うことが増えてきました。野菜料理にも文句を言わなくなりました。

今は一汁三菜が当たり前になり、ファミレスやファストフードを嫌がるようになりました。
夫は料理をするようになり、焼きそばを美味しく作れるようになりました。

たぶん、奥さんは美味しいものを食べて来なかったのでしょう。良い材料で作ってあげたら、奥さんも食に興味を持つかもしれません。
奥さんの味覚は変わらなくても、お子さんはまだ間に合います。このままだと、お子さん方も奥さんのようになってしまいます。

ユーザーID:0890787731
それは大変!努力して変えていきましょう!!
そら
2017年4月20日 12:06

食事の習慣や性向を変えることは難しいですが、できないことはないですよ。

結婚がきっかけで変わる(変える)人もたくさんいらっしゃいます。

今のままでは栄養のバランスも心配ですよね。
まず、意識的に変えていく教育が必要ですね。

例えば健康面からの必要な食品数などを網羅した資料や本を見せる。(これから中高年に向かうため食事として必要とでも言ってください)

お友達や親戚の家に、食事つきで遊びに行く。(食卓の様子で刺激を与える)

渡すお金から食費の計算をして、1日一週いくらまでと割り出し、せめて1汁3菜とするように言う。
簡単なお料理学校、またはお料理本を買ってあげる(興味を出させるように)
など、やってみてください。

食べることに楽しみを見出せないのは、かわいそうなことです。
奥さま自身はともかく、大事な家族にそのような思いをさせないという観点からゆっくり話してみましょう。

あとは、お豆腐やお刺身などを自分で買ってきて食卓に並べてもらうとか、
とにかく1品ではすくないし、バランスも悪いと認識してもらい、がんばって変えていくことですね。

ユーザーID:2008682669
そんなに家計が厳しいの?
ひさびさ
2017年4月20日 12:40

食事って、毎日の事です。

そんなに家計が苦しいのですか?
奥さんが無駄遣いだ仰るのは気になります。

さておき、食事については、食育を、
子どものためにやってくれといいましょう。


奥様が頑固で絶対に譲らないというのなら、
あなたが愛情を注いで もう一品、二品、毎日作ってもいいと思います。
もしくは作り置きで。

お子さんもそのうち、理解してくれると思いますよ。
がんばって。

ユーザーID:2175833927
リクエスト
にゃん
2017年4月20日 12:47

あれが食べたい、これが食べたいと言ってみてはどうですか。
筑前煮が食べたい、肉じゃがが食べたい、おでんとか。
おかずが一品って、お味噌汁もでないってことですか?
今はネットで簡単にレシピが手に入るんですけどね。

ユーザーID:4865622621
健康に生きる
桜子
2017年4月20日 12:47

健康に生きるためにはバランスのとれたお食事が必須です。
私は主婦歴四捨五入すると50年の超ベテラン。
日々家族の健康の為にお献立をたてお料理しています。

1 主菜(肉かお魚料理)

2 副菜3品
 煮物(毎日色々な種類の物)
 緑黄色野菜の和え物
 酢の物等その時に応じて。

私は食べる事は健康に生きる事と思っています。
ですからお肉もトンカツなどはそのまま使いますが、他の肉料理は
必ず茹でてあく抜きをします。
貴方もお子様の将来の事を考えるのでしたら、食の大切さをを書いた本を探して奥様に見せ今の食への考えを改めさせた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:9969183000
ありえない!携帯からの書き込み
よー
2017年4月20日 13:09

専業主婦ですよね?

自分が食べられなくったって、家族のために作るべきでしょ?

そういう気持ちすらない?


揚げ物なんて買う?
高いしまずいし、家で揚げればさくさくのおいしいものがたくさん出来ますよ。


ご主人お子さん本当にかわいそう。
できの悪い嫁さんもらいましたね。

ユーザーID:9314169288
私も料理苦手ですが
かぴ
2017年4月20日 13:09

トピ文を読む限り、それじゃ困りますね。

レパートリーが少ないということは何を作ってよいかイメージが湧かないという事ではないでしょうか。

例えば翌日(若しくはこの先2〜3日)の夕食にトピ主さんが食べたいものを書き出して、「明日の夜はこれが食べたいから作って!」というのを地道に続けてはいかがでしょうか。

献立を考えるのって、苦手な人にとって実は結構大変なんですよ。
あ、あと2〜3日分の献立を考える時には、買った食材をうまく使い回して早目に使い切れるような内容にして下さいね。

あとはもう少し救いの手を差し伸べるなら、Web上の〇ックパッドなどでその作り方を検索してその内容も添えると完璧かと思います。
その際に必要な調味料も滅多に使わないような特別なものが入っているのは避けて下さいね。普段使うものは良いですが、コレクションのように調味料だけが増えても無駄になることが多いです。

以上、専業主婦の妻に甘すぎる内容かも知れませんが、アメとムチの最初のアメです。
うまくアプローチして作ってくれるようになればトピ主さんにとってプラスになるので頑張って下さい。

ユーザーID:3271436387
それは…
じゅのん
2017年4月20日 13:36

あなたには大変負担がかかりますが、あなたが休みの日に、夕食は全てあなたが作る。
品数もレパートリーも豊富に、何ヶ月か頑張ってみるんです。
それを繰り返すうち、「私ももう少し頑張らなくちゃ」と思ってくれないですかね?
いやいや、もしかしたら、「ラッキー!食事はだんな担当!」とばかりに、ますます何もしなくなりますかね…

奥様がそのように育ったのであれば、なかなか変わらないように思います。

最近は、小学校でも食育が盛んです。お子様も色々と学校で学んで、家で何か問題提起してくれるといいのですが…
それこそそのように育ったお子様が、自分の家の食事について疑問を抱く、というのはなかなか難しいかも知れませんね。

身体は食べたもので作られるという事を、「お子様のために」というスタンスで奥様に伝えて、せめてあと一品増やして欲しいとか、レパートリーも少しずつ増やしてほしいとか、奥様に穏やかにお話されてはいかがですか?
ただ、くれぐれも、あなたのご両親も驚いているなどと言わないよう。
うまくいく話もうまくいかなくなります。

ユーザーID:9844912535
レス
ソレイユ
2017年4月20日 13:36

奥様が料理そのものができない苦手でなければの話ですけど、
貴方が料理しろとは言いませんが貴方が献立考えてみてはどうですか?
冷蔵庫にあるものを把握して「今日は○○と××が食べたい」って言えばいいのではないですか?
 ※家庭で作れないようなものは言わないで下さい。

ユーザーID:2716617326
偏食って程でもないと思う
興味ないんじゃねえ
2017年4月20日 13:41

「生ものは食べない」「ウェルダンの肉しか食べない」という事なら、不便かもしれないけど栄養摂取に問題があるとも思えないし、揚げ物をやらない家庭は沢山あると思うし(主に台所が汚れるのが嫌だとか)、冷凍食品がそこまで悪いとも思えないです(これが、たまの遠足のお弁当も作らないというならどうかと思いますが)。
一週間に同じレパートリーが多くても「偏食」とは違うと思いますし、外食がちで贅沢しまくる専業主婦よりマシかも。
最近は一汁三菜はある意味贅沢(忙しい現代人にとって時間と手間がかかりすぎる)とも言われています。
有名料理人の方は、「昔の日本は一菜が普通だった。一菜でもいろいろな食材が入っていれば栄養はとれる」というような事を仰ってましたよ。
しかしまあ、確かに毎日貧相な食卓では「つまらない」でしょう。
そこは認めます(笑)。
トピ主さんが料理を作れるのだから、今流行の「沢山作って冷蔵庫で保存しておくおかず」でも作って毎日少しずつ食卓に出したらどうでしょうか。

ユーザーID:9813343829
そうですね-携帯からの書き込み
向日葵
2017年4月20日 14:15


マンネリ献立の上に、一品ですか− 厳しいですねぇ・・

奥様ご自身が偏食でも、御主人やお子様には出さないと・・。

ご家族の栄養の偏りが心配です。

お味噌汁などの汁物は作ってくれてますか??
とりあえず、具沢山のお味噌汁をおすすめいたします。

ユーザーID:9379893542
働きに出てもらえばよい
匿名
2017年4月20日 16:22

偏食はその年ではもう治らないです。それならそこ以外でカバーしてもらいましょう。
子供が小学生ならもう働けます。働いて、出来合いの総菜でもよいので色々食べさせてもらいましょうよ。

働かない、ロクな食事も作らないって専業でいる意味ないです。

ユーザーID:0190724902
無理なような気がする
ハロン
2017年4月20日 17:04

元々食に興味が無いならレパートリーを増やす必然性が無く努力する必要も感じてないのだと思います。
彼女の目から見ればトピ主さんの方が「異常」で「食に執着して意地汚い。私の両親もそう言っている」ということになるのかも?

困りましたよね。「自分は苦手だけと夫が好きなら」と貴方の望む料理も食卓に出してくれればいいのだけどそういう必要性も感じないのか。

よく「外食でおいしいものを食べる機会をたくさん与えたらレパートリーも増える」というが、食に興味がなく「無駄遣い」としか思えないのならどうしようもないかも。

育った環境で彼女の味覚や価値観がそうなってしまっているなら、今さら変えられないのかも。貴方が今さら彼女と同じようにはなれないのと同様に。そしてそれぞれの親が自分達が正しいと思っているのも同様なのかも。

貴方にとっては辛いだろうなあ。

彼女が変わるのは無理そうに思う。子どものためには貴方が自分で頑張るしかないのかも。仮に無駄遣いと言われても。

ユーザーID:2495949997
献立が決まってる宅配
プチシュー
2017年4月20日 17:26

献立が決まってる宅配がありますよね?あれなら、その通りつくりだけだと思うのですが、如何ですか?
近所に住むご両親が食事を差し入れたら、怒りだしそうなんでしょうか?
そろそろ、奥様はパートに出て頂いて、大変だろうから、ご両親が食事の差し入れ。は、どうですか?

ユーザーID:8257070000
偏食にはならない
良子
2017年4月20日 18:31

子供がバイトしだす年齢になると、自由になるお金もあり、交友関係も広がってるので、外食が増えます
そこで家では出なかった料理を食べます
そこでおいしいと思う子もたくさんいます
家で出されなかった料理=食べたくない料理とは限りません
子供の栄養が心配なら、そのむね妻に説明してください

ユーザーID:7806811091
変えるのは難しい。
ボーダー
2017年4月20日 19:32

奥さんを変えるのは難しいですよね。
変わってくれるのを期待せず待つ。くらいのスタンスで、
あなたとお子さんたちの健康はあなたが守りましょう。
まずは奥さんに働きに出ろ。と言いましょう。
まともな食事も作れない専業主婦は要らないから、と。
そして、あなたが食事は作りましょう。
奥さんが食べられないものも出しましょう。
奥さんは食べなければいいんだから。
あなたとお子さんたちで美味しくいただきましょう。
あなたが実践して見せたら奥さんも食べたくなるかもしれませんし。
まぁ期待しないで努力しましょ。

ユーザーID:9476707251
旦那さんがそんな発想では
料理上手妻は夫が作る
2017年4月20日 20:29

奥さんの料理、褒めてますか?

料理上手の奥さんは、たいてい褒め上手の旦那さんをもっています。

奥さんに「あなたの給料なんとかなんないの?もっと稼げない?」って言われるのと、

「いつも家族のために頑張って働いてくれてありがとう。一生懸命働いてくれてること、すごく感謝してる」

って言われるのでは、どちらが頑張って働こうって気になりますか?

要するに、自業自得なのです。

ユーザーID:7762038066
トピ主さんが見本を!
2017年4月20日 20:54

豊かなレパートリーとは、なんぞや?

ぜひトピ主さん、一品と言わず、全部つくり、手本を見せて下さい!
働いてるからむり?
世の中には、フルタイムで働きながら家事育児こなしてる人間が山ほどいます。
我が家は、土日は夫が殆ど料理をつくります。
揚げ物は、夫しか食べないので、私もいつも買ってます。
子どもはまだ小さいし、オトナと別食ですし。

ちなみに昔住んでた欧州の某国では、朝晩、パン、チーズ、コーヒーかワイン、以上!という感じ。
昼だけ肉やシチューなどのホットミールを食べてる人が多かったです。

食生活は、いろいろですね。

ユーザーID:7145513044
せめてトピ主さんが
こめっぴ
2017年4月20日 21:35

コンビニのサラダでもいいから買ってきてお子さんたちに食べさせてはどうでしょう?本当はコンビニのサラダってあまり良くなさそうではありますが。


主人の母が似たような感じです。と言っても貧食ではないですが、組み合わせが・・・。焼く、茹でるしか調理しません。家に来てご飯食べてと熱望されるので結婚当初は月1〜2回お邪魔していましたが、毎度毎度ステーキ、焼き魚、茹でたウィンナー、プチトマト1個でした。ローテーションではありません、これらが1回で出てきます。たまにステーキの代わりにハンバーグか冷しゃぶでした。ちなみに私が作るという選択肢は義実家ではありません。主人聞いたらだいたいいつもこういうメニューだったと言っていました。

主人は3人兄弟ですが、3人ともまったくお酒を飲まないのに肝臓が悪いです。血圧も高めです。鼻炎とか喘息とかもあります。義母の料理に関係しているかは知りませんが。関係なくはないんじゃないかと思います。

トピ主さんができるなら1品と言わずに休日は料理してあげるとか、近隣のご両親のところでご馳走になるとか、何かしらしてあげないとお子さんたちがとにかくかわいそうですね。

ユーザーID:0019811518
むずかしい
ぼんみ
2017年4月20日 22:42

子供には悪影響になりますね。

苦手なものがあっても、例えば刺身やサラダ、納豆などは自分で食べなくても簡単に出せるでしょうし、そうすべきというような情報もたくさん目にしているはずです。

それをしないというのは単なる自分第一主義なだけです。

栄養カウンセラーなどに説明を頼むのはいかがでしょうか。
結局はトピ主が作るしかありませんね。

子供がかわいそうですよ。

ユーザーID:2655742392
 
現在位置は
です