現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

笑いは健康に良いと言われているけれど

かい
2017年4月20日 10:47

笑うことは体に良い、ガン抑制になるとか言われていますよね。
老人施設でも積極的に落語や漫才などの催しがあったり。

私は40代前半の主婦です。
ここ最近、更年期の入り口では?と思っています。
ずっと仕事、家事、育児に追われてゆっくりすることもなく30代が過ぎました。
育児もだんだんと楽になってきていますが、やはり仕事と家事をこなすのはしんどいです。
残業もなく定時で帰れるのに、帰ってから家事に追われホッとできる時間がくると、もう寝る時間。(昔よりサッサと動けない)
早く寝ないと翌日しんどい。
自分の時間少ないけれど、この生活は幸せと言えば幸せです。

でも、イライラ、頭痛(鈍痛)、不安感、ぼーっとしていると泣けてくる。生理期間の短縮など、そろそろ更年期かなと。

で、気が付けば最近笑っていない。
私は漫才、お笑い番組などが苦手です。
主人と子供はお笑い番組が好きで見ていますが、どこが笑えるのかわかりません。
騒がしく思えてしまいます。

同じようにお笑い番組が苦手っていう方、いらっしゃいますか?

笑わなくても健康でいられるよって思っている方、健康のために気を付けていることってありますか?

すごく変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
ストレスでは?
ann
2017年4月26日 16:33

40代前半の頃、私も全く同じ状態でした
生理周期が短くなってしょっちゅう生理痛に悩まされ辛かったです
婦人科に相談したら、卵巣の老化が始まってるの、しょうがないことなのよ、と。
あと少しで閉経するから、そうすれば今の症状も終わるし大丈夫、と漢方を
処方されました(あまり効かずにやめっちゃったけど)

今のガチャガチャしたお笑いやバラエティー番組も苦手です
夫も子供もそういうものが好きなので、リビングに居るときには
ひたすらネットをしてますが、自分が見たい番組やひとりに
なりたいときには、何となくそうなった自分の部屋に行きます
その方がお互いにストレスにならず、のんびり過ごせるからです

笑いに限らず自分の好きなものを見つけてみたら?
私は、普段から豆乳とか納豆とかを積極的に取っていました
あとは好きな野球観戦、体を動かすのも良いようなので歩く歩く
足に合ったシューズを奮発してやる気をだします
大きな公園の緑のなかにいると、気持ちが落ち着いてきます。本当に
夫は野球観戦も興味なく、体を動かすのも好きじゃないので誘いもしません
でもそれで良いと思ってます
お互い好きなことをするのが一番です

ありがとうございます(主です。)
かい(トピ主)
2017年4月24日 10:36

皆さん、こんなに親切にアドバイスなど書いていただいてありがとうございます。
嬉しく思っています。

けっこうお笑い番組が苦手って方いらっしゃって、意外でした。
芸人番組が最近多いなと感じるので、お笑いが人気なのかと。

お笑い見ながら騒がしく笑っている旦那の声が耳障り。スポーツ番組を見て歓声を上げている旦那の声が耳障り。
昔はそんなに気にならなかったのに。
私はもともと一人静かに過ごすことが好きなんです。
一人になれたら、読書しています。
読書が一番落ち着くかもしれないです。
読書で泣いたり、心温まったり。笑えることはないけれど、ニヤッとするでもいいのかな。

皆さんが言われるように、お笑い番組、漫才、落語などが笑いの全てではないですよね。
私の笑いは何だろう。読書の中であったらいいな。
老けないために毎日鏡でチェックはしていますが、その時にできるだけ笑い顔に気を付けてみようと思います。
あと口角を上げることを忘れないように気を付けたいと思います。

どうしても健康番組で言われることを気にしてしまうので、このような質問をしてしまいました。

心持ちを変えましょう
楽天家
2017年4月22日 21:57

誰からも楽天的で明るい人と言われる、40代後半おじさんです。

若くして大病し、「そんなに苦労したのですが」と驚かれる様な人生経験があります。
笑いや音楽など効果があります。

私が習慣にしていることは3つです。
・ジムとか行かなくても良いので、「体を鍛えて下さい」。
 体の調子が良くなったり、普段の生活が楽になります。これで普段から少し前向きな気持ちになります。
 40代でウォーキングは負荷が少ないので、筋トレ+ストレッチが良いです。
 40代以上の人を見ると(運動しないので筋肉も落ち)姿勢悪く、颯爽と歩いている
 人が少ないと思いますせんか?
 15分でも良いので、歯磨きのように「毎日の習慣」にして見てください。

・心配しても仕様がないこと、考えても意味がないことに思い悩まないことです。
 解決の為に行動することは意味がありますが、悩むことは意味が無いです。
 これで心が軽くなりますよね。

・伴侶でも、友達でも良いのでコミュニケーションを増やして下さい。
 友達との話しは、楽しく笑いがでませんか。

3つの根幹は、「心を前向き」にすることです。

もっと静かな番組をご覧になれば
よち
2017年4月22日 15:47

お笑いは好みがあります。
隣で大声で笑ってるけど、自分には全く面白くない、ことはあります。

笑えるような余裕がない場合もあります。

そんなときは、笑わそうと作っているものより、リラックスできる静かなものがいいかもしれません。

老人施設で受けるネタを若い世代にやってもうけないでしょう。
なのに同じつもりで話してた、某講師。
苦痛だった「笑いが健康にいい」的な講演会に出席させられた事がありました。

私が「効果あったな」と感じたこと
まあ
2017年4月22日 15:04

・プラセンタとマルチビタミンのサプリで体が楽になった
・不安感で辛い時は、日光に当たる、セントジョーンズワートというサプリを飲んでる
・食洗器とルンバとドラム式洗濯機で体力温存
・断捨離もけっこう家事の省力化になる
・不眠で辛かったので、マットレスを買い替え
・むくみで足が痛かったので、マッサージ器。あと入浴剤に癒される
・夫や子供を抱きしめる

・最近始めたので効果はよくわからないけど…ヨガは体の歪みを正し、循環が良くなってる気がする

テレビ見ません
めるこ
2017年4月22日 10:48

テレビはありますが、極まれにニュースを見るくらいです。

笑いって、べつに漫才やお笑い番組だけじゃないですよ。
テレビ以外にもあちこちに転がってますよ。

職場の同僚や気の合う友達と話してても、いつも笑いがあります。
親友といると、笑い転げて苦しくなることも度々です。

確かに家で家族と過ごしてるだけなら、笑いも少ないかな。
あなたはなんだか真面目で頑ななイメージです。
たぶん色々と気持ちに余裕がないんでしょう。

「笑いが健康に良いらしい。笑わなければ!」
なんて思ってないですか?
別に笑いでなくても、楽しい気分になることなら
何だって良いんですよ。

不摂生で不規則な生活を二十年近くしてますが、
至って健康でストレスなく暮らしてます。
仕事が深夜まであり週2で夜中ラーメンしてます。
ですがダイエットにも無縁です。(160cmで46kg)
肌も同世代と比較して綺麗な方で、白髪も殆どない
アラフィフの女です。

世間の「健康に良い」という情報は殆ど参考にしません。
父親も十代から酒タバコをかなり嗜んでますが、
85歳の今も70過ぎくらいにしか見えません。
頭もシャキッとしてて元気です。

お笑いだけでは
洗濯中
2017年4月22日 10:15

トピ主さんと同世代のものです。私も体調不良かなーと思うことがありますが、日々忙しいので、それで紛らわしている感じです。

笑いが健康にいい、って言っても別にお笑い番組を見ることだけが笑うことではないですよね(私も夫に付き合って見ることはありますが、自分から積極的には見ません)。
友達やご家族と話したり、きれいな風景を眺めたり、おいしいものを食べたり、別にゲラゲラ笑わなくても、ほほ笑むだけでも気持ちは落ち着きますよね。

日々の生活に追われて難しいと思いますが、「自分のために、ささやかなご褒美」を探してみてはいかがですか。

お笑い大好き携帯からの書き込み
なちひー
2017年4月22日 9:43

ですが、私の友達は、やはりトピ主さんと同じで「今のガチャガチャしたお笑い番組のどこがおもしろいのかわからない」と言います。決してお笑いをバカにしてるわけではなく、たぶんおもしろい、というツボが違うのではないかと思うと。
その友達は落語が大好きで、よく寄席に行ってます。
わざわざ大笑いする必要はないのでは?
トピ主さんも生活の中で、例えばお子さんとの話の中でクスッと笑う時間はありませんか?
そんな一瞬を大切にしていれば、テレビを見て笑う必要性を感じません。

笑いヨガのすすめ。
こかい
2017年4月22日 0:53

他の方のレスにも書かせていただきましたが、笑いヨガおすすめです。
私もお笑い番組は苦手です。本やユーチューブを含むネットにもいろいろやり方が出てますので、是非参考にしてみてください。

レスします。
ぱつん
2017年4月21日 23:34

私も今のお笑いが全くわかりません。

何が面白いのか?上質の落語や、昔の漫才(やすしきよし、などは面白かったです)は、大笑いしたものですが。。。

身体が重くて不安感などがあるでしょうが、平和な家庭があること、健康であることなど、当然のようなものが、じつは凄く大事なことと再認識して、青空を見て、心を安定させること、きれいな植物を見て心を癒すこと、小さなバルコニーでも種から蒔いて植物、出来れば食べられる香草など楽しみを見いだす。。。

双葉が出るだけで笑い、というか笑みが出ますよ。
 大きくなったら、どんな料理に使おうかなーとか、楽しいことです。

私は猫がいるので、毎日、(おうちに来てくれてありがとう!)と言うと、しっぽくるりんと答えてくれて、つい笑っちゃいます。
 お子さんに、ママの所に生まれてきてくれてありがとう!と言えば、喜ぶでしょうし、その姿に笑みが出ることでしょう。。。

太宰治の(おとぎ草紙)をお読みになってごらんなさい。カチカチ山、なんて大笑いしますよ。
 老人ホームで漫才なんて、私ならかえって孤独になっちゃうな。皆が大笑いの中、ぽつん。って。。

そうみたいですけど…面白くもないのに笑えない
hatena
2017年4月21日 22:04

50代前半です。自分は更年期の時期かな?それ以外は健康体。

笑うことは一般的に健康に良いといわれてますけど・・確かにそれも一理あるかとは思います。
確かに仏頂面されているより、周りの人から見ても笑顔な人や穏やかな優し表情の人は、見ている側からしても感じは良いですよね〜

私も今の漫才番組やお笑い系番組をあまり面白いと思えないので、見ないし笑えないです。また普段、あまり笑ってないと思います。

自然に笑えれば、それは健康にも精神的にも良いと思うけれど。
一番は自分の感情に正直になれる時間がある方が、私は健康的だと思うなあ〜
私は、そういう時間を積極的に作るようにしてます。

ニュース番組、普通の情報番組なんか見ていて、腹立たしいこと、理不尽な事があると結構、テレビに向かって文句言ったりね・
後、悲しい映画や感動する映画を見たときは、遠慮なくどこでも泣きます。
映画館ではひそかに泣くけど、自宅で見ている時は号泣するときもあります。
多分独り暮らしだから、できる事もあるのでしょうが・・

気持ちに正直に向き会う時間があるのが健康のためには良いのではないかと思います。

人それぞれ
けん
2017年4月21日 20:46

<笑うことは体に良い、ガン抑制になる>は紛れもない事実でしょう。
何も考えずケタケタ笑った後は本当にすっきりします。
ただ漫才やお笑い番組など騒がしく感じるだけで苦手というトピ主さん
のような人も少なからず存在するし、ちっともおかしくはないです。
まったく笑わずいつも苦虫をかみつぶしているような人、無理に笑顔を
作ろうとするほうが余程ストレスになるでしょう。
自然体でいいです。
苦しみが生きるバネになっているという人もいるかと思います。

ワタクシもです。
ひふみ
2017年4月21日 16:00

お笑いはまったくでもないけど、笑えないですよね。分かります。
なので私はお笑いの人が多く出てる番組は観ないですね。
好きなことするのが一番ではないでしょうか、
人のブログ読むのが好きなので(本音で書いてる人)そこでは笑えます。
あと、ゆらゆら運動毎日、とにかく激しくやらない。
最近、MEC食事法をとりいれました。検索してみてください。
お肉食べてパワフルに生きたいです。

腹から笑わなくていいらしいですよ
さつきの季節
2017年4月21日 13:35

口角を上げるだけで。

もちろん自然な笑いの方がメンタル的にもよさそうですが、愛想笑いでもNK細胞が増えて免疫力が上がるってネット上のどっかで読んだ気がします。

日本人が鬱病が多くても長寿なのはその辺が理由かな?って妙に納得したのを思い出しました。

顔の筋肉のストレッチがしわ抑制とか小顔効果とかよくテレビとかでもやってますよね。

毎日鏡を見て笑顔を作るだけでもいいと思いますよ。
かく言う自分も、信号待ちとかに顔ストレッチやってます笑

人は、笑うから楽しいのだ(らしいです)
ぴゃー
2017年4月21日 12:51

昔なにかで読んだんですけど、無理やり口を笑った形にして
映画を見せると、それほど面白くない映画でも楽しくなるらしいんです。

笑顔になることで、脳が楽しいと誤解するとかなんとか…。

それを読んでから、ムカッときたときもめんどくさい時も、
とりあえず口角をあげて「ニーッ」ってして気分転換しています。
エレベーターとかエスカレーターとか、周囲の人に
顔が見られない場所でもいいです。

ストレスだらけの毎日ですが、そんなに暗くならないし
病気にもならないのは、笑顔の自主トレのせいかも?と
自分では思っています。

是非一度生の寄席に
通りすがり
2017年4月21日 11:59

癌患者で治療中です。

トピ主が言わんとするところは理解します。私も今時のお笑い番組は
苦手です。何が面白いのか判りません。

ですが落語は昔から大好きです。落語はお笑いだけでなく、人情話や
道徳的な事も出てきます。映像も良いでしょうが、寄席に足を運んで生
の落語を聞いてみて下さい。笑えて泣けて、最高の一人芝居です。笑点
の大喜利を落語と勘違いされている人が多いですが、あれは落語ではあり
ません。

落語は演者が小道具も衣装も背景もない状態で、座布団に座ったまま様々
な人を演ずる一人芝居です。漫談とも違うのはストーリーがあって、サゲ
と呼ばれる締めくくりがある事です。又「マクラ」と呼ばれる噺の前に
する小咄等も楽しい物です。聞き手が頭の中で舞台を作って出演者を想像
する芸術ですから、頭の活性化にも繋がります。

下品な噺も中にはありますが、品の良い噺も沢山あります。笑ってNK細胞
を活性化させましょう。

笑うと
かぴ
2017年4月21日 8:19

なんか物質が分泌されるとかで体に良い影響を与えるみたいですよね。
免疫力が上がったり。

私も最近のお笑い番組は嫌いです。
品が無いものも多く、ただ大きな声で騒いでいるだけだったり、変な顔や動作で無理やり笑わせようとするような中身の無さなどにウンザリな気持ちです。

でもうちの夫はそんなバカ騒ぎなお笑い番組が大好きで、〇〇グランプリ的なものを楽しみにしています。
私は離れた所でイヤホンで好きなものを聴きながら別の事をします。

でも、夫といると楽しいです。
子供のいない夫婦で、番組その他で好みや興味の対象は違いますが、ちょっとした会話や行動などでいつも笑わされます。
子供がいないため「大人を演じる」必要も無く、時には子供のように2人でじゃれ合ったり。

トピ主さんは疲れがたまっているように思います。
共働きなのに家事はトピ主さんだけなのですか? 色々頑張り過ぎて自分で自分を追い詰めていませんか?
家族間での分担や夫婦関係については言及されていないので分かりませんが、まずそこの見直しも必要なのかなと思えます。

漫才は私もあんまり好きじゃない!携帯からの書き込み
アハハハ
2017年4月21日 1:21

私もお笑い系は 苦手な方で 若い頃のように見ることもありませんよ 五十前ですが ここ数年で笑いの質が人格を傷つける風刺や なにかに迎合してるかのようなもの?に思えて たまに笑う芸人の漫才もあるけど あなたが言うように 何がおかしいか?と不思議に思う時あります ドラマの方が面白い時もあるし とりあえず はまるかどうかは別として コメディの映画とか観てみたらどうでしょうか? 疲れすぎたら笑いもなくなる時は ありますよね 中年女性の嘆きです。

作り笑いでも良いですよ携帯からの書き込み
詩音
2017年4月20日 19:54

脳って意外といい加減なので、作り笑い(口角を無理やり上げる)でも笑った時と同じ効果があります。
脳は心から笑っているのか、作り笑いなのか判断できず「こいつ今楽しいんだ。」と勘違いするのだとか。

あとは、リラックスできる時間があると良いですね。自分がこれを視聴してる時とか、これをやっている時は時間を忘れるくらい楽しいという瞬間が必要かもしれません。
わざと大きなため息をつくのもリラックス効果があります。色々試してみては?

棒読みでも良いらしい
めんどくさがり
2017年4月20日 17:17

笑うことによる健康効果というのは、「アッハッハ」と棒読みでも、鏡も無いところで頬を指で押し上げるだけでも、ある程度は期待できるんだそうですよ。

ですので私は、トイレの個室とか、布団に入っても眠れずに悶々としている時とかに、1人でひそかに実践してます。

それと、笑ったり微笑んだりすることって、お笑い番組に頼らなくてもできますよね。
私はペットは飼ってないけど、動物のかわいい仕種を見ると、頬がゆるんでしまいます。
テレビでそういう番組を見たり、通りがかりに散歩中の犬や猫を目にしたり、ちょっとなでさせてもらったり。

トピ主さまにもそういう、思わず微笑んでしまう事ってありませんか?

それでもどうしても笑う気になれない時というのも、長い人生の中にはあるかもしれません。
今はそういう時期なんだと開き直ってしまったほうが、笑ってないと気にし続けてストレスを溜めるより、ずっと良いかもしれませんよ。

現在位置は
です