現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護食の宅配のご相談

柏餅
2017年4月20日 11:10

早速ですが、ご相談させてください。
現在、自宅で実母(身体障障害者2級、要介護3・車椅子・酸素ボンベ・ウロバック・オムツ、使用)の介護をしています。ウイークデーの日中はデーサービスへ行っています。
母は、糖尿病と高血圧も患っているので、身の回りの世話の他に、
食事の準備に悩んでいます。
と言うのは、母は、高齢ではありますので、入れ歯で、偏食で、肉類(ハム等含)、茸類、刺身類、を全く食べてくれません。
献立を考えるのが大変なので、塩分やカロリー計算された宅配食を利用したいのですが、
どなたか上記のような偏食者でも利用できる
宅配事業をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

ユーザーID:5830420724  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
我が家の場合
Sally
2017年4月20日 13:53

やはり偏食で一人暮らしをしている義母(要介護2)のために、ニチレイフーズダイレクトの冷凍食品を宅配してもらっています。義母は歯は割合丈夫なので、ご参考になるかどうかわかりませんが、やはり肉類(特に牛肉)が苦手な義母でも食べられるような魚、卵料理がメインのものもあり、義母曰く、美味しいとのことです。5,000円以上で送料無料になりますし、塩分カロリーも控えめですので、お母さまが食べられそうなメニューを選び、お母さまが食べられない副菜はトピ主さんが召し上がればよろしいのかも、と思います。ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:6652710249
レトルトの介護食を試してみたら?
うさぴょん
2017年4月20日 18:11

入れ歯という事なのである程度噛めるのかなと思います。
自分たち様のものをフードプロセッサーで細かくする方法もありますが、もっと簡単にレトルトの介護食を試してみられるのも良いかと思います。
いろんな種類のものが出ていますよ。
咀嚼の程度に合せていろんなメーカーから出ています。
誤嚥が心配な位かみ合わせが悪いなら噛まずに食べられるような柔らかい主食、副食もあります。
色んなものを試して手を抜かないと疲弊します。
頑張りすぎない様に、ご自分を大切にしてくださいね。

ユーザーID:7707393287
地域でも違うと思いますが・・・
beru
2017年4月20日 18:42

>塩分やカロリー計算された宅配食

ニチレイ等でレトルトや冷凍の糖尿病食や、塩分とかタンパク質制限食等の扱いはあります。
まとめて宅配便で送ってもらいます
ある程度選んで買うことも出来るでしょうが、偏食に対応かというと難しいでしょう

通っている病院の栄養士さんか、介護のケアマネさんには相談しましたか?

ユーザーID:7479446430
介護サービスを受けているのなら
海賊の妻
2017年4月20日 22:04

デイサービスに行っているのなら、そこでお聞きになるといいですよ。
私の義母もヘルパーさんを派遣してくれる施設で教えられました。
しかし使ったのは一時だけでした。義母は美味しい物しか食べません。「これは高い割には美味しくない」の一言ですぐにやめました。美味しいか美味しくないかが問題ではなく安全に食べてほしいというのが願いでしたが、美食家の義母は毎日お寿司やウナギやてんぷらが食べたかったので無理でした。
その後も病状が安定しないのでまたその会社の配給を受けるように勧められましたが受け入れませんでした。結局病気がひどくなり亡くなりました。

ユーザーID:9525008378
自治体に相談してみるのはどうでしょう
タンメン
2017年4月21日 7:54

私の居住地の自治体(+近隣)ではそのような宅配の介護食を扱っています。
(自治体に委託された業者さんです)
自費でも可能ですが介護認定等で助成もあります。

宅配なので生ものはないですが、肉・茸類を抜きにしたり、ご飯でなくおかゆ対応等状況に応じた食事で対応しています。

自治体でそのような取り扱いの食事を取り扱っているかどうか相談してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:9997895138
 


現在位置は
です