現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏との関わり方について

かっこ
2017年4月20日 11:51

閲覧ありがとうございます。
お付き合いをはじめて1ヶ月の彼氏がいます。お互い25歳です。

彼が今年中に転職をしたいとは前々から聞いていまして、
わたしはそれに対し、そうなんだ!がんばれー!ぐらいの気持ちでした。

今年、わたしは引越しをしなければいけない事情があり、どうせなら今片道2時間かかる距離から
せめて職場と彼の家の中間地点ぐらいには住もうかなぁといった話をすると
いつか一緒に住みたいね、と言ってくれます。

そう言われたもんだから、わたしは、転職と一緒にあわせてもう一緒に住めば良いのでは?
と思いましたし、そう言いました。(彼も今年引越しするようなので)
でもいざ、わたしがとっとと、先に引越しして待ってるねーみたいなノリで
引越し先の目星をつけたりしていると
わたしが、せかせかしているから焦るし、不安になる と言われてしまいました。
これが約1週間前です。そこから今日までの毎日の電話が、大抵良い切り方ができていません。

二人にとって良い転機になると思って言ったことで不安を感じられ
わたしは彼が不安に思っていることが不安に感じ、悪循環になっているように感じます。
でも毎日の電話はしたい というのが彼の希望のようです。(もちろん求められて、嬉しいとはわたしも感じます。)
彼は特殊な仕事で、休みもほぼなくお給料も良いとは言えません。わたしは何年周期で忙しさが変わる職種で、今はさほど忙しくなくお給料は平均より少し上です。
わたしがその代休をとったりして、ここひとつき、週1度会えており
会えば本当に仲が良くて楽しいのですが、電話ではなんだか・・といった状況は、どうすれば脱することができますでしょうか。

文字制限の中での説明なので、諸々伝わらないことが多いかと思いますが
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ1ヶ月
急がば回れ
2017年4月20日 14:07

付き合い始めて日が浅いのにちょっと焦り過ぎ、
という印象
少し落ち着いて頭冷やしましょう
なにか見えてくるかもよ

付き合って一ヶ月で同棲はナシ
ゆな
2017年4月20日 16:08

お付き合いして一ヶ月の頃って、まだお互いに恋人として色々すり合わせしながら、関係を安定させていく時期ですよね。

2人の関係が始まったばかりの時期に、いきなり同棲の話を強引にされるのは、彼が不安に思って当たり前です。

一緒に住む話って、お互いに合意をしてから進めるものです。
なのにトピ主さんは、勝手に突っ走って、具体的な引越し先まで探している。
とても怖いです。

同棲って、付き合って一ヶ月しか経っていないのに、ホイホイやるようなものじゃないですよ。
2人の関係が安定して、この先も長く一緒に居られると思った時に、結婚も視野に入れて話し合いをすればいいです。

取り合えず…
たまき
2017年4月20日 18:05

彼を、同棲と転職というプレッシャーからまず、解放してあげましょう。

転職も自分のペースと考えで決めればいいし、私のことを考えて決めたりしなくていいからね、同棲もその後でもう一度考えよう。

そう言ってあげてください。

彼自身、まだ転職や同棲について考えがまとまっていない部分があるのではありませんか。

それなのに、「カモーン!」と言われているかのように、あなたに引越し先の目星をつけたりされたら、彼が焦ったり不安になるのは当然ですよ。

転職だって簡単に決まる訳ではないでしょうし、彼には彼なりの考えや希望もありますよね。

そこに、同棲という要素が加われば、カモーン!なあなたのことを考えない訳には行きませんし、でも、そのために選択肢が狭まったり、何かを諦めることがあるかも知れませんし、プレッシャーもかかるというものです。

それに何より、交際1ヶ月で二人にとって良い転機も何もないものです。
まだ、お互いのことを理解し合えている訳でも、転機を要する問題も壁にも当たっていないはずですよ。

まずは、彼をプレッシャーから解放しましょう。
あなたは、一人で住む場所を探してください。

うん・・
tooo
2017年4月20日 21:24

気楽な感じで言ってるけど、あなたがやってる事は重い
交際わずか1か月で「一緒に住もうよ」重いです・・まだ順調に交際が続くとも分からないくらいな間柄なのに。
しかも「あなたの転職に合せてね!」って・・・
転職も定かではないのに、転職ありきで決定事項のように進む話。
重いですわ。「そうなんだ、頑張れ〜」と言っていた割に着々と進む話。
やっぱり転職や〜めたと言うのが通用しない空気。
先に引っ越して待ってるね〜も今更断れない「ごめん、やっぱり無理」なんて彼が言えない空気。重いですよ、重すぎる・・
「せかせかしていて焦る」彼の言うとおり
もう後には引けないほど、あなただけが一人行動してしまって彼を追い詰めてるのわかりません?
転職なしになったとも言えないし、だからやっぱり一緒には住めないとも言えない。更に「やっぱり別れたい」なんて言ったら「あなたの為に、あなたがやるって言ったから」と責められそう・・彼の転職ありきで勝手に行動しすぎ
ただでさえ自分の仕事の事でいっぱいいっぱいになってる時に彼を追い詰めすぎ。
私でも逃げたくなります。
どうすれば・・と思うのなら、彼が転職してから話を進めなよ

3回目のデートで同棲しようと言う女性
aaaaaa
2017年4月21日 0:52

付き合って1か月、デートは週1回。
1週間前(つまり3回目のデート)に同棲しようって言いだす女性に対して、男はどう思うととぴ主さんは思いますか?

一体お互いの何を知っているというのでしょうか?
付き合い始めはどんなカップルでも楽しく幸せ一杯ですよ。

彼が不安に思うのは当たり前です。
彼女は同棲慣れしているのか?軽い女なのか?とも思うでしょうし、まだ付き合って一か月しか経っていないのに、どうして同棲なんて考えられるのか?と不信感で彼はいっぱいでしょうね。

あなたにはもっと軽い、あなたのような男性が合っていると思います。

25歳にもなって、一体何を考えているのか。

皆が通る道
くま
2017年4月21日 10:04

トピ主さんが少しだけ焦りすぎなのかも。

恋愛の進行速度は例え付き合っている二人でも違いがあるのがあたりまえ。
進み過ぎるトピ主さんに不安を感じる彼と進まない彼に不安や不満を持つトピ主さん。
これ個人差あるよ。
愛情表現の形や大きさ、表現の方法など自分目線で相手との違いに一喜一憂してしまう事はよくある。
進行速度やお互いのこだわりや決め事も確実にバラバラなはず。

恋愛は方法論はお互い違えどお互いに相手を好きという感情があるなら大丈夫。

覚えておいて欲しいのは、恋愛に損得はないということ。
損得を感じだしたら恐らく恋愛は終了に向かっているということ。

一見すると相手との共通項を見つけると安心感を得られるのが恋愛だけど、実は相手と自分との違いに惹かれるのが恋愛なのかもしれない。

皆が通る道。
経験上で言うなら、回り道も恋愛ということ。

追い込んでますね
ひよこ
2017年4月21日 10:24

彼に相当なプレッシャーを与えてますよね。

>二人にとって良い転機になると思って言った
完全にあなたの主観でしょう。

彼は転職を考えていていろいろ不安になる時期、付き合って間もない彼女に早く一緒に住みたいね攻撃をされ囲まれた状態ですよ。自分の立場に置き換えたらすごくプレッシャーじゃないですか?

付き合って1か月なのにもう一緒に住んじゃえばいいじゃん!っていうテンションも謎ですし、彼の立場だとして考えると、
彼女の都合で引っ越すのに先に引っ越して待ってるねー!って何・・?一緒に住むことは確定なの?早く転職して安定しろって言いたいの・・?俺だって住みたい部屋くらい自分で決めたいんですけど・・

みたいな感じじゃないですかね。

とりあえず一緒に住みたいとか言ってごめん。転職活動焦らずがんばれ、くらいの姿勢でいてあげたら?

1ヶ月なのにがっつき過ぎ
ちゃむ
2017年4月21日 21:27

>いつか一緒に住みたいね

いつかって言われているのに、交際1ヶ月でいきなり同棲に持っていこうとするトピ様ががっつき過ぎです。大丈夫ですか? これは怖がられて振られるくらいすごい、がっつき方ですよ。

せかして悪かったと反省できませんか? 不安になられて不安って、勝手すぎると思います。交際1ヶ月の女性に同棲をせっつかれて不安にならない男性なんていないですよ。しかも彼は転職を考えているところなら、まずは転職を応援するもので、そちらが落ち着くまで引越しは封印でしょう。

まずは心から反省して、謝ったらどうでしょうか。

現在位置は
です