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発言小町

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近所のおっさん!!

自営業妻
2017年4月20日 12:23

どうすればよかったのか、よいのか、モヤモヤが収まりません。

近所でメール便を配送している方がいます。Aさんとします。Aさんは手渡しではなく、ポストにメール便を入れる配送方法です。
先日、欲しいものがありamazonで小物を購入しました。amazonは普段からよく利用しており、比較的に早く届くことも知っております。ところが3日ほど経っても届かなかったので配送状況を確認すると、すでに「配送済み」になっていました。心配になり配送センターに問い合わせたところ、数時間後に連絡があり「配送は済んでいます。もう一度確認してください」とのこと。おかしいなと思いポストを覗くと配達されていました。もちろん、電話をかける直前に確認しておりました。メール便のラベルだったのでその時、Aさんの配達だったことを知りました。
数日後、Aさんが我が家に荷受けに来ました。(うちは卸業です。普段、私は店に出ませんが、その日は皆出払ってました)でもいつも愛想のいいAさんが仏頂面をしているので私のほうから声をかけ、「先日の配送はAさんだったのですね。すみません、Aさんだと知っていたら直接お伺いすればよかったです」と声をかけたらAさんが突然ブチ切れ、「困るんだよね、おかげで散々文句言われた。好きでやってる仕事じゃないんだし、amazonのものは1週間配達猶予があるって決まりになってんだよ。それにちゃんと配ってあったでしょ」とさも私の確認ミスとの言い方で責められ、正直なところ謝っていただけると思っていたのでビックリしてしまい、「いえ、確認してから電話しましたよ。でももう少し待てばよかったですね、すみません」とあやまり、その場は収めました。しかしその後も道であっても無視され、狭い町で取引先でもあり、不愉快感がぬぐえません。

よい打開策が浮かびません。私はどうすればよいのでしょうか。

ユーザーID:4989281731  


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嫌な思いしましたね。携帯からの書き込み
サマータイム
2017年4月20日 13:36

配送済みと配達済みは違うのでは?
配達済みでポストに入ってなかったらおかしいですよね。多分ちょっとの行き違いでAさんは配達したのでしょう。でもあなたが謝っているのに、好きでやってる仕事じゃないとか逆ギレはおかしいですよ。仕事に好きも嫌いもないじゃない。責任持ってやってくれないとね。それにAmazonは一週間配達猶予があるって決まりなんだよっていうのもどうでしょう?私もよく利用しますが相手が発送してから一週間もかかることなんてないけどなぁ。
何か知ってる人が配達するのって嫌ですね。道で会っても無視するなんて大人げないわぁ。一度謝ったんだから何にもしなくてもいいんじゃない?あとは極力メール便を頼まないことかな。

ユーザーID:8906975779
なんだ?そのおっさんは!
ねこねこ
2017年4月20日 13:38

つまり、とび主さんが問い合わせたから慌ててポストにいてたってことですよね?
しかも、配達してもいないのに配達済にしたって事?
逆切れして無視?ありえないね。ハッキリ、いった方がいいよ。

ユーザーID:1671194157
メール便ですよね
『おっさん』とか失礼
2017年4月20日 14:30

メール便ってポストにいつ入るかわからないし、ある意味確実じゃないから安いのだと認識しています。
(だって普通のポストだったら最悪「配達された物を誰かが盗む」可能性だってある訳です)
電話した後にポストに入っているのが判ったら、すみやかに配送センターに「すみません。今確認したら入っていました。ちゃんと届いていました」と連絡します。
べつにその『おっさん』は悪くないのでは?
なんか『近所の人』なのとか『自分は客』なのとかいろいろ混同してらっしゃるようですが。

ユーザーID:7136372910
トピ主様は被害者です!
ばなな
2017年4月20日 19:09

私は元運送会社勤務でした

まぁ、そのおっさんが「配達済み」にデーターをズルしなかったら、
こうならなかったわけです >散々文句も、言われなかったわけです

>amazonのものは1週間配達猶予があるって決まりになってんだ
そう。「猶予がある。だからメール便で安い」と、堂々と言えたんですよね
ズルさえしなければ!

私なら、絶対に謝らない。
配達完了していないのに完了になっていた その事実を問うかもな〜

>好きでやってる仕事じゃないんだし
辞めたらいいのにね。

トピ主様には落ち度もありません。ただの八つ当たりです。
でも、相手も危なそうな匂いもするので、ここはもう無視したほうがいいかもしれませんね。くやしいですが。

ユーザーID:5557332829
なんでまず謝る?
サラ
2017年4月20日 22:14

どこにもトピ主さんの非がないのになぜまず謝罪から入るかわかりません。
こういう偉そうな男性は、相手が下手に出るとそこに自分のイライラをぶつけてくるものですよ。自分より強い人には言わないのに。

別にケンカ腰になれというのではありません。
「先日の配送、Aさんだったのですね。3日経っても届かないから心配になりました」で良かったのです。

それでも「困るんだよね!」とか理不尽な怒りをぶつけきたら、「そうですか。私も届かないから困っていました。1週間も待たないといけないなんて知らなかったので。わかりました」でいい。あとは普通にしていれば。
それでも無視してきたりしても、それはその人の人間性が未熟で低レベルなだけですから、トピ主さんが気にすることはないのですよ。

御商売をしているととにかく謝って丸く収めようとするのもわかりますが、理不尽な怒りに謝罪などしていると、かえって状況が悪くなることもありますよ。

ユーザーID:8131630779
Aさんの死活問題になる可能性も。
なきにしもあらず。
2017年4月20日 22:51

そのAさんとやらは郵便局員とか、配送業の方ではないのですか?。
好きでやってる仕事じゃないんだしと言う所もよく分かりませんが、何れにせよ、Aさんは責任を持って配達した。けどトピ主さんの確認ミスで届いてないと連絡したならば、Aさんはトピ文にも書いてある様に配送センターに散々怒られたでしょうね。仕舞いにはAさん泥棒扱いされるって事も有りますよ。そして仕事を失う事も有りえます。
この状況だとAさんに謝って貰う必要性はないと思いますが。逆にトピ主さんが謝るべきですよね。

それともまだ配送されてないのにAさんは配送した事にしたのですか?
イマイチ状況が読み込めません。だとしたらAさんが悪いですよね。

本当はきちんと受け取りましたとサインするのが一番なんですが、そのサイン貰うのに手間かかって(留守とかで)敏速に配達できないと問題になってますが。
これからもAさんが配達するなら穏便に過ごしたいですね。謝るのはどちらなのでしょう?

ユーザーID:1511238479
無視する携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月21日 1:11

そんな男を相手にしたら疲れるだけ。
無視しなさい。

ユーザーID:6499627135
Aさんの死活問題←私の勘違いでした。
ごめんなさい。
2017年4月21日 2:00

先にAさんの死活問題になる可能性もでレスした者です。
レスした後、何度か読み返しましたが、Aさんが未配送なのに配送済みとし、配送センターに配送したか尋ねられて慌てて配送したって事ですよね?。
本当にごめんなさい。ちゃんと読むべきでした。
これはAさんのブチギレは八つ当たりですね。
配送センターにクレーム出来るレベルだと思います。そうすると益々Aさん怒られますが、ちゃんと仕事しないAさんが悪いのでクビになろうがどうぞと言う感じです。
トピ主さんは堂々としていれば良いです。何も悪くない。

ユーザーID:1511238479
その方が働いている所に報告。
まるまる
2017年4月21日 11:26

知り合いであろうがなかろうが関係ないです。
仕事としてしてるのですから。

>、「困るんだよね、おかげで散々文句言われた。好きでやってる仕事じゃないんだし、amazonのものは1週間配達猶予があるって決まりになってんだよ。それにちゃんと配ってあったでしょ」

こんな事、トピ主には全く関係ありませんし、文句言われてから投かんしたって感じではないですか?
私なら、事情説明で上記の事含め『報告』します。

ユーザーID:0150930292
配送済み?
ささにしき
2017年4月21日 12:07

amazonを頻繁に利用していますが、「配送済み」という言葉はHPにはありません。
「発送済」か「配達完了」です。

もし「発送済み」の方であれば、メール便は1週間位猶予があるという
Aさんの主張は正しいですが、どちらでしたでしょうか?

「配達完了」だったのであれば虚偽に当るので、クレームを入れてもいいと思います。

ユーザーID:5130554282
 


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