現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所のおっさん!!

自営業妻
2017年4月20日 12:23
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
成る程。。。
なきにしもです。
2017年4月26日 15:27

そうだったんですね。Aさんの「好きでやってる仕事じゃないんだ。」と、言うのは「俺様は一流企業で管理職やってたんだ。」と言プライドがあり、そんな言葉が出たのでしょうね。当時は部下を怒る事はあっても自分は怒られた事が無かったのでしょうね。

Aさん、その一流企業を定年退職されたのか定年前に退職されて、そのお仕事されているのか分かりませんが、何だか定年前に問題起こし退職された感じ(←あくまで私個人の意見)です。一流企業で管理職されてての定年退職なら悠々自適な老後のイメージなんで(これも個人的意見)。何れにせよ、好きな仕事か否かこっちの知ったこっちゃ無いですよ。ま、Aさんも生活していきゃなきゃならないのでしょう。他に管理職クラスのお仕事見つからなかったのでしょうが。ある意味、いや色々な意味で可哀想な方なのです。

Aさんの無視にどうすれば良いのか?。
トピ主さんはちゃんとその後も挨拶されてるのだから、そのまま「大人」の対応で宜しいかと思います。Aさんの目を見て挨拶の前に必ず「Aさん」と皆に聞こえる様に名前を付けて。見てる人は見てます。堂々としていて下さいな。

ぜひ報告を
ダメ絶対!
2017年4月27日 11:28

元宅配ドライバーです
お客様に対してその態度は許されません
ドライバーなら厳重注意で下車勤務になるでしょう
たとえメイトさんであっても許されるものではありません
嫌なら辞めてもらってかまいません
むしろそんな人いてもらっては困ります
ぜひ管轄の営業所に報告をお願い致します

ガチンコファイトですね?
というか
2017年4月28日 21:36

なるほど、やはりあなたもケンカっ早い人だったんですね。

これはまったくの推測ですけど、配達ミスで上からこっぴどく叱られたんだところに、トピ主が愛想よく(?)挨拶したので、Aさんはそれを強烈な嫌味(トドメの一撃)と受け取った。
話のいきさつからすると、そういう類の誤解を招いた可能性もあります。なんせ人づての伝言ゲームみたいなものですからね。

よって、ここはしばらく静観するか、第三者を交えて真意を伝えてみるとも思ったのですが、すでに一戦交える気満々ですか。

まあ、どうしてもはらわた煮えくり返ってるないなら致し方ありませんが、やるならどんな代償を払おうと、とことんやり抜く覚悟でどうぞ。生半可な甘い見通しで仕掛けないように。

場合によっては先の見えない泥沼になりますので一応忠告しときます。

私ならやらないなあ。

レス読みました携帯からの書き込み
ささにしき
2017年4月28日 23:12

それならば、明らかにAさんが悪いです。
好きでもない仕事で、叱責すらされたため、トピ主さんに八つ当たりをしたと思われます。

私なら、今後、事務的な付き合いに留め、次に同じようなことがあったら、クレームを入れ、担当者変更希望を申し入れます。その時は録音を忘れずに、毅然と対応してください。

どうなんでしょう
けちゃっぷ
2017年4月30日 22:25

Aさんの事は知りませんが、ネット通販で買ったのならば、取引完了のメールに配送方法とか明記されていませんか?

私にすれば、貴女も少し不思議さんと思いますよ。

トピ主です5
自営業妻(トピ主)
2017年5月6日 17:27

たくさんのレスをいただきありがとうございます。まとめてのお礼になりますが、お許しください。一つ一つレスは丁寧に読ませていただきました。

時間が経ち、こちらに投降したことによって当初は怒りモードだった私の気持ちもずいぶん和らぎました。なきにしもさん他の皆さんがていねいにAさんの気持ちを説明してくださったことで、Aさんの怒りも少しは理解できるようになりました。理不尽だなあとは思いますが。Aさんには挨拶はしても相変わらずそっぽを向かれてしまいます。理解はできましたが、まあこれ以上は私のほうから歩み寄ることはやめておきます。人との関係というのはこんな些細なことで壊れてしまうのですね。でも、ほとんどの方が何もしない方がよいとのご意見で、私もこれ以上はどうしようもないと感じています。

えっと、やり過ごそうかとも思いましたが、けちゃっぷさんのレスが気になったのでもう一度確認しました。確かに自分のそそっかしい面は自覚しておりますが、配送状況の詳細では「配達またはポスト投函が完了しました」 になっております。他にも見る箇所があったのでしょうか。

皆さま、アドバイスをいただきありがとうございました。

トピ主です6
自営業妻(トピ主)
2017年5月7日 18:54

というかさんへ。誤解されているようなので。
私は決してけんかっ早いわけではありません。子供のころから人とまともにけんかしたことがありません。どちらかと言えば嫌なことがあっても耐えてしまいます。文句の一つでも言えればどれほどすっきりすることか。トピの相談も違ったものになったことでしょう。
現状の私は残念ながらおなかの中で毒づくことが精一杯でした。ただ、殴ってやりたいほど腹が立ったことは本当です。人とけんかをすることはありませんが、卑怯な人間は嫌いです。Aさんは私の確認ミスで通そうとしました。そして他の人の前で怒鳴りつけられました。なんて卑怯なおっさんだと腹が立ちました。そこをご理解いただけるとありがたいです。

そのうえで、私の対応がまずかったことをいまは理解し、今後狭い町の中でAさんに会うたびにいやな思いをしなければならないのか、と考えると憂鬱です。
でも、というかさんなら応戦されないとのこと。私もなにもできそうにありません。やり返したい気持ちは山々ですが、情けないことにあれこれ考えすぎて宅配便会社にクレームも言えてません。報復されそうですし。
ご心配いただきありがとうございます。

たぶん理解できていない
ミンミ
2017年5月12日 1:17

トピ主さんはネット通販の配達状況の見方が理解できていないと思いますよ。
5月6日に再度確認して「配達またはポスト投函が完了しました」になっていると言っていますが
その時点では商品を受け取っているのですから当然ですよね。
電話をする前にどうなっていたかが問題なのですから今見ても何の意味もありません。
そして電話の前に「配達またはポスト投函が完了しました」を見ているのなら
トピ文に「配送済み」になっていました。とは書かないでしょう。
そして「発送済み」の間違いではないかと指摘を受けると「配達完了済み」に訂正していますが
「完了」と「済み」は同じ意味で重複していて日本語としても有り得ません。
訂正でも間違えるのは「済み」というのが印象に残っているからではないですか?
それならば「発送済み」しかネット通販の配送状況に「済み」のつくもにはないので
やはりトピ主さんの勘違いのように思えます。
前にも書きましたがメール便はポストに投函されるものなのにAさんのやり方と書いていたり
色々と間違った思い込みがあるように思えます。
狭い町で商売をされているならすぐに旦那様に相談された方がいいと思います。

トピ主です7 ミンミさんへ
自営業妻(トピ主)
2017年5月15日 16:41

レスありがとうございます。えっと、ここまで書いて、まだ私の確認ミスを指摘されるとは思いにもよりませんでした。でも、このトピにおいてのとても重要なポイントだと思いますのでもう一度整理します。

>5月6日に再度確認して「配達またはポスト投函が完了しました」になっていると言っていますが
その時点では商品を受け取っているのですから当然ですよね。

14/5注文済→4/6発送済み→4/8に配達完了。
2私が配送状況を確認したのは4/9です。この時点で「あれ?」と思いました。
3受け取っていないのに「配達完了」になっていたので、「ほかのお宅に配られていませんか?」と問い合わせをしました。
 行き違いを防ぐため、問い合わせ前にもう一度ポストをのぞき家族に聞き、届いていないことを確認しています。
4数時間後に返信の電話があり、受話器を持ったままポストをのぞいたら中に入っていました。玄関で物音がしなかったので驚きましたが「いま商品を受け取った」旨をその場で話しました。

Aさんとのやり取りはその数日後になります。

ご心配いただきありがとうございます。夫に話してみましたが、私の愚痴で終わりました。

トピ主です8
自営業妻(トピ主)
2017年5月15日 17:25

ミンミさんのレスに加え、長く私のトピについて皆さんに考えていただいて感謝しております。

夫の沈黙は黙ってやり過ごせばそのうち私のイライラもおさまるだろうと考えているのだと思います。つまり、何もする気もないし、狭い町で大事にしてもよい結果にならない、と考えているのだと思います。ここでいただいたアドバイスの多くも、何もしない方がいい、もしくは配送業者に報告する、でした。私もそう思います。報告はしていませんが。

それにしてもずっといいおつきあいをしてきたのにつくづく残念です。せめて人前で怒鳴ったことだけでも謝ってもらえないかな、と思います。無理でしょうけれど。

人というのは難しいものですね。こちらに嫁いで数十年になりますが、なんだか急にここで暮らすことがいやになってしまいました。

現在位置は
です