現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所のおっさん!!

自営業妻
2017年4月20日 12:23

どうすればよかったのか、よいのか、モヤモヤが収まりません。

近所でメール便を配送している方がいます。Aさんとします。Aさんは手渡しではなく、ポストにメール便を入れる配送方法です。
先日、欲しいものがありネット通販で小物を購入しました。ネット通販は普段からよく利用しており、比較的に早く届くことも知っております。ところが3日ほど経っても届かなかったので配送状況を確認すると、すでに「配送済み」になっていました。心配になり配送センターに問い合わせたところ、数時間後に連絡があり「配送は済んでいます。もう一度確認してください」とのこと。おかしいなと思いポストを覗くと配達されていました。もちろん、電話をかける直前に確認しておりました。メール便のラベルだったのでその時、Aさんの配達だったことを知りました。
数日後、Aさんが我が家に荷受けに来ました。(うちは卸業です。普段、私は店に出ませんが、その日は皆出払ってました)でもいつも愛想のいいAさんが仏頂面をしているので私のほうから声をかけ、「先日の配送はAさんだったのですね。すみません、Aさんだと知っていたら直接お伺いすればよかったです」と声をかけたらAさんが突然ブチ切れ、「困るんだよね、おかげで散々文句言われた。好きでやってる仕事じゃないんだし、ネット通販のものは1週間配達猶予があるって決まりになってんだよ。それにちゃんと配ってあったでしょ」とさも私の確認ミスとの言い方で責められ、正直なところ謝っていただけると思っていたのでビックリしてしまい、「いえ、確認してから電話しましたよ。でももう少し待てばよかったですね、すみません」とあやまり、その場は収めました。しかしその後も道であっても無視され、狭い町で取引先でもあり、不愉快感がぬぐえません。

よい打開策が浮かびません。私はどうすればよいのでしょうか。

ユーザーID:4989281731  


お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です8
自営業妻(トピ主)
2017年5月15日 17:25

ミンミさんのレスに加え、長く私のトピについて皆さんに考えていただいて感謝しております。

夫の沈黙は黙ってやり過ごせばそのうち私のイライラもおさまるだろうと考えているのだと思います。つまり、何もする気もないし、狭い町で大事にしてもよい結果にならない、と考えているのだと思います。ここでいただいたアドバイスの多くも、何もしない方がいい、もしくは配送業者に報告する、でした。私もそう思います。報告はしていませんが。

それにしてもずっといいおつきあいをしてきたのにつくづく残念です。せめて人前で怒鳴ったことだけでも謝ってもらえないかな、と思います。無理でしょうけれど。

人というのは難しいものですね。こちらに嫁いで数十年になりますが、なんだか急にここで暮らすことがいやになってしまいました。

ユーザーID:4989281731
トピ主です7 ミンミさんへ
自営業妻(トピ主)
2017年5月15日 16:41

レスありがとうございます。えっと、ここまで書いて、まだ私の確認ミスを指摘されるとは思いにもよりませんでした。でも、このトピにおいてのとても重要なポイントだと思いますのでもう一度整理します。

>5月6日に再度確認して「配達またはポスト投函が完了しました」になっていると言っていますが
その時点では商品を受け取っているのですから当然ですよね。

14/5注文済→4/6発送済み→4/8に配達完了。
2私が配送状況を確認したのは4/9です。この時点で「あれ?」と思いました。
3受け取っていないのに「配達完了」になっていたので、「ほかのお宅に配られていませんか?」と問い合わせをしました。
 行き違いを防ぐため、問い合わせ前にもう一度ポストをのぞき家族に聞き、届いていないことを確認しています。
4数時間後に返信の電話があり、受話器を持ったままポストをのぞいたら中に入っていました。玄関で物音がしなかったので驚きましたが「いま商品を受け取った」旨をその場で話しました。

Aさんとのやり取りはその数日後になります。

ご心配いただきありがとうございます。夫に話してみましたが、私の愚痴で終わりました。

ユーザーID:4989281731
たぶん理解できていない
ミンミ
2017年5月12日 1:17

トピ主さんはネット通販の配達状況の見方が理解できていないと思いますよ。
5月6日に再度確認して「配達またはポスト投函が完了しました」になっていると言っていますが
その時点では商品を受け取っているのですから当然ですよね。
電話をする前にどうなっていたかが問題なのですから今見ても何の意味もありません。
そして電話の前に「配達またはポスト投函が完了しました」を見ているのなら
トピ文に「配送済み」になっていました。とは書かないでしょう。
そして「発送済み」の間違いではないかと指摘を受けると「配達完了済み」に訂正していますが
「完了」と「済み」は同じ意味で重複していて日本語としても有り得ません。
訂正でも間違えるのは「済み」というのが印象に残っているからではないですか?
それならば「発送済み」しかネット通販の配送状況に「済み」のつくもにはないので
やはりトピ主さんの勘違いのように思えます。
前にも書きましたがメール便はポストに投函されるものなのにAさんのやり方と書いていたり
色々と間違った思い込みがあるように思えます。
狭い町で商売をされているならすぐに旦那様に相談された方がいいと思います。

ユーザーID:0100522332
トピ主です6
自営業妻(トピ主)
2017年5月7日 18:54

というかさんへ。誤解されているようなので。
私は決してけんかっ早いわけではありません。子供のころから人とまともにけんかしたことがありません。どちらかと言えば嫌なことがあっても耐えてしまいます。文句の一つでも言えればどれほどすっきりすることか。トピの相談も違ったものになったことでしょう。
現状の私は残念ながらおなかの中で毒づくことが精一杯でした。ただ、殴ってやりたいほど腹が立ったことは本当です。人とけんかをすることはありませんが、卑怯な人間は嫌いです。Aさんは私の確認ミスで通そうとしました。そして他の人の前で怒鳴りつけられました。なんて卑怯なおっさんだと腹が立ちました。そこをご理解いただけるとありがたいです。

そのうえで、私の対応がまずかったことをいまは理解し、今後狭い町の中でAさんに会うたびにいやな思いをしなければならないのか、と考えると憂鬱です。
でも、というかさんなら応戦されないとのこと。私もなにもできそうにありません。やり返したい気持ちは山々ですが、情けないことにあれこれ考えすぎて宅配便会社にクレームも言えてません。報復されそうですし。
ご心配いただきありがとうございます。

ユーザーID:4989281731
トピ主です5
自営業妻(トピ主)
2017年5月6日 17:27

たくさんのレスをいただきありがとうございます。まとめてのお礼になりますが、お許しください。一つ一つレスは丁寧に読ませていただきました。

時間が経ち、こちらに投降したことによって当初は怒りモードだった私の気持ちもずいぶん和らぎました。なきにしもさん他の皆さんがていねいにAさんの気持ちを説明してくださったことで、Aさんの怒りも少しは理解できるようになりました。理不尽だなあとは思いますが。Aさんには挨拶はしても相変わらずそっぽを向かれてしまいます。理解はできましたが、まあこれ以上は私のほうから歩み寄ることはやめておきます。人との関係というのはこんな些細なことで壊れてしまうのですね。でも、ほとんどの方が何もしない方がよいとのご意見で、私もこれ以上はどうしようもないと感じています。

えっと、やり過ごそうかとも思いましたが、けちゃっぷさんのレスが気になったのでもう一度確認しました。確かに自分のそそっかしい面は自覚しておりますが、配送状況の詳細では「配達またはポスト投函が完了しました」 になっております。他にも見る箇所があったのでしょうか。

皆さま、アドバイスをいただきありがとうございました。

ユーザーID:4989281731
どうなんでしょう
けちゃっぷ
2017年4月30日 22:25

 Aさんの事は知りませんが、ネット通販で買ったのならば、取引完了のメールに配送方法とか明記されていませんか?

 私にすれば、貴女も少し不思議さんと思いますよ。

ユーザーID:2339028208
レス読みました携帯からの書き込み
ささにしき
2017年4月28日 23:12

それならば、明らかにAさんが悪いです。
好きでもない仕事で、叱責すらされたため、トピ主さんに八つ当たりをしたと思われます。

私なら、今後、事務的な付き合いに留め、次に同じようなことがあったら、クレームを入れ、担当者変更希望を申し入れます。その時は録音を忘れずに、毅然と対応してください。

ユーザーID:7945325771
ガチンコファイトですね?
というか
2017年4月28日 21:36

なるほど、やはりあなたもケンカっ早い人だったんですね。

これはまったくの推測ですけど、配達ミスで上からこっぴどく叱られたんだところに、トピ主が愛想よく(?)挨拶したので、Aさんはそれを強烈な嫌味(トドメの一撃)と受け取った。
話のいきさつからすると、そういう類の誤解を招いた可能性もあります。なんせ人づての伝言ゲームみたいなものですからね。

よって、ここはしばらく静観するか、第三者を交えて真意を伝えてみるとも思ったのですが、すでに一戦交える気満々ですか。

まあ、どうしてもはらわた煮えくり返ってるないなら致し方ありませんが、やるならどんな代償を払おうと、とことんやり抜く覚悟でどうぞ。生半可な甘い見通しで仕掛けないように。

場合によっては先の見えない泥沼になりますので一応忠告しときます。

私ならやらないなあ。

ユーザーID:4277841374
ぜひ報告を
ダメ絶対!
2017年4月27日 11:28

元宅配ドライバーです
お客様に対してその態度は許されません
ドライバーなら厳重注意で下車勤務になるでしょう
たとえメイトさんであっても許されるものではありません
嫌なら辞めてもらってかまいません
むしろそんな人いてもらっては困ります
ぜひ管轄の営業所に報告をお願い致します

ユーザーID:3143646484
成る程。。。
なきにしもです。
2017年4月26日 15:27

そうだったんですね。Aさんの「好きでやってる仕事じゃないんだ。」と、言うのは「俺様は一流企業で管理職やってたんだ。」と言プライドがあり、そんな言葉が出たのでしょうね。当時は部下を怒る事はあっても自分は怒られた事が無かったのでしょうね。

Aさん、その一流企業を定年退職されたのか定年前に退職されて、そのお仕事されているのか分かりませんが、何だか定年前に問題起こし退職された感じ(←あくまで私個人の意見)です。一流企業で管理職されてての定年退職なら悠々自適な老後のイメージなんで(これも個人的意見)。何れにせよ、好きな仕事か否かこっちの知ったこっちゃ無いですよ。ま、Aさんも生活していきゃなきゃならないのでしょう。他に管理職クラスのお仕事見つからなかったのでしょうが。ある意味、いや色々な意味で可哀想な方なのです。

Aさんの無視にどうすれば良いのか?。
トピ主さんはちゃんとその後も挨拶されてるのだから、そのまま「大人」の対応で宜しいかと思います。Aさんの目を見て挨拶の前に必ず「Aさん」と皆に聞こえる様に名前を付けて。見てる人は見てます。堂々としていて下さいな。

ユーザーID:1511238479
二度目のレスです。携帯からの書き込み
サマータイム
2017年4月26日 13:38

配達完了になっていたのに届いていなかったのですね。それは明らかにAさんが悪いです。ばつが悪くて余計あなたにきつくあたったのでしょう。
Aさんの顔を見るのを嫌で腹立たしい気持ちはよーくわかります。でも今更どういう態度をとれば良かったのか考えても仕方ないです、悔しいですが蒸し返して文句を言っても謝るような相手ではないのですから。無視されてもあなたは普通にしていくしか私には思い付きません。私があなたの立場だとしても心の中でむかつくーと思っても何もなかったように振る舞うと思います。狭い町で取引先とあれば他に打開策は浮かばないのですが。

ユーザーID:8906975779
同じ経験しました!
Yamato
2017年4月25日 19:32

全く同じ経験しました!
私の場合は近所の主婦が配達員でしたけど。一週間どころじゃなく、二週間以上待っても来ないので、問い合わせたら「配送済み」。その前に最後、ポストは確認しています。

でかけて帰宅したらポストがあいていて、ぐしゃぐしゃ封筒が乱暴に入っていました。あの時、本部に問い合わせればよかった。頭にきますよね。それ以来、ゆうパケット使うようにしています。避けるのが一番!!

ユーザーID:4648786133
トピ主です4
自営業妻(トピ主)
2017年4月25日 11:05

トピ文の「配送センター」というのは「宅配便会社」のことです。個人が特定されにくいように少しぼかしましたが、時系列や内容をあいまいにするのはよくないと理解しましたので補足します。
それにこのことはまだ誰にも(夫にも)話していません。皆さまに客観的に判断していただいて、Aさんにばれるのはかえって好都合にも思えてきました。

まるまるさんの「報告する」は、実は私も考えました。連絡をいただいた時、宅配便会社は「いま届いている」ことを理解してくれました。しかし、数日後のAさんの怒り方の激しさに、これ以上報告した方がよいのかどうかわからなくなりました。やはり報告するべきだったかなと思っております。

サラさんのレスにはピンときました。そうか、悪くないのに謝るとこういう目にあうのですね。オレオレの男性には下手に出てはいけないのですね。とても納得がいきました。なんでも穏便に済まそうとするのは私の悪い癖です。おかげでとても嫌な思いをしました。

このことがあるまでは店先で会えば軽口を言ったり、武勇伝やお孫さんの話やいろいろ話をしてきた方だけに、Aさんの違う一面を見た気がします。

ユーザーID:4989281731
トピ主です3
自営業妻(トピ主)
2017年4月25日 7:47

たくさんのレス、ありがとうございます。私の表現が拙いために、誤解を招きました。すみません。

メール便は私の指定ではありません。詳細を書くと、最初、出荷業者さんに問い合わせました。そこで宅配便会社を教えてもらい、そちらに電話しました。折り返しの電話は宅配便会社からです。メール便と気づいたのは、ポストの中をのぞいてからです。うちは商売をしていますので納品にはいつも注意を払っています。電話する前に不在票が入っていなかったか、家族が受け取っていないかを確認しました。それに、配達完了になっていなければまず問い合わせをしません。
補足ですが、この状況でAさんがチャイムを鳴らさず帰ったことにも違和感がありました。

しかし、というかさんに指摘され、自分で気づいたことがあります。
Aさんが近所であったために知らん顔も気まずく、なんとか穏便にすまそうとしました。それが返り討ちにあい想定外だったのでビックリしました。心臓もバクバクしました。同時に腹も立ちました。私は今は腹黒くAさんを嫌いです。Aさんとは20年来の付き合いがあり、とても残念です。

ユーザーID:4989281731
私も同じようなことが
あやこ
2017年4月25日 0:55

メール便ですよね?ポスト投函が普通なのでおっさんは悪くないのでは。
たまにわざわざ手渡しの配達員さんがいますね。


私もAmazonで届いてないのに配達完了となっていて、
電話で問い合わせたら、「メール便なのでポストを確認して下さい」と言われましたよ。
ちゃんとポストに入ってました!
先にポスト確認せずに問い合わせた私が悪かったと思った。

ユーザーID:2304406562
隣近所はこじれると怖いよ
暇人
2017年4月24日 23:14

 「はっきr言った方がいい」なんてレスがありますが、やめておいた方が良いと思います。

 隣近所でしょう、そのAさんは。

 どんな付き合いがあるか分からないから、当たり障りのないようにしておくことが賢明です。
 
 ここはグッと我慢がいいと思いますよ。

ユーザーID:9011243886
トピ主です2
自営業妻(トピ主)
2017年4月24日 7:54

なきにしもあらずさんへの質問にお答えします

Aさんもとは有名な一流企業で「えらいさんだった」と評判の方です。
私があやまったのも、Aさんが担当だったことを知らず、ことを大きくしてしまいいやな思いをされたのではないかと気になって声をかけました。本部から連絡があって配達したならば、知人でもあり遅配のお詫びをしにくいのかなと気をまわし、こちらから声をかけました。気まずいままでは私もいやですし。
結果は怒鳴られてしまい、他のお客様もいる前で散々な言われよう。同じ土俵に立たないことっがせいいっぱいでした。

しかし、皆さまにお聞きするのは、あれだけの怒りようで、私はいったいどうすればよかったのか、今後あの執拗な無視にどう対処したらいいのか、教えていただきたくてトピを立てました。はっきり言って、不愉快感はまだあります。Aさんを見かけるたびにこちらからは挨拶をするようにしていますが、イライラは募るばかり。自分でも困っています。

ユーザーID:4989281731
トピ主です2
自営業妻(トピ主)
2017年4月24日 7:34

たくさんのレスをいただきありがとうございます。

不愉快な思いをされた方もいらっしゃるようで、申し訳ありませんでした。Aさんの逆鱗に触れてビックリし、正直なところ「このクソおやじ!!」と胸の中で毒づいてしまいましたが、さすがに言葉にするのは憚られ、これでも控えたつもりです。男なら殴っています。嘘をつくことも、自分の非を私のせいにしようとしたことにも腹が立ちました。ちなみに普段の言葉遣いはきれいな方だと思います。冷静になると、確かに品がなかったなと自分でも反省しています。恥ずかしいです。

それから「配送済み」ではなく「配配達完了済み」と書かなければいけませんでしたね。ささにしきさんの指摘で最初のトピの表記の悪さに気づきました。私の中で同義語にしていました。
これに付け加えると「配達完了済み」は前日の日付になっていました。私は宅配便で来ると思い込んでいましたので(メール便の指定はしていません)、サインもしていないのになぜだろう?配達間違いがあったのかなと心配しました。続きます。

ユーザーID:4989281731
悪いのはAさん
というか
2017年4月22日 14:50

向こうにしてみれば、安い賃金でやってられるかってとこでしょうが
まあ、逆ギレですわ。

でも、こんな話でケンカします?

しかし、Aさんといいながらタイトルでは「近所のおっさん」て・・
あなたもけっこう裏腹だね。(笑)

ユーザーID:4242272690
メール便はポスト投函です
ミンミ
2017年4月22日 10:58

メール便はポストに投函するのが正しい配達方法です。
Aさんのやり方という訳ではありません。
受領印も要りませんよね?
留守がちな人には便利な配送方法です。
送料も安いので通販でメール便が指定できる時は利用しますが
そのかわり配送は遅いです。
それからamazonの配送状況に「配送済み」というのはありません。
届いているなら「配達完了」です。
トピ主さんが見たのは「発送済み」ではないですか?
それはamazonの倉庫から出荷したという意味ですからまだ届いていません。
メール便かどうかも注文履歴から見れると思います。
トピ主さんはAさんが配達してないものを配達済みかのように装って
問い合わせをしたら急いで届けたように思っているのかもしれませんが
単に入れ違いで届いただけだと思いますよ。
なのでAさんが謝らなければいけないことは何もありません。

ユーザーID:0100522332
 
現在位置は
です