現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

42歳。妊娠したかも?

こりす
2017年4月20日 12:26

こんにちは。
現在42歳、5歳児の母です。
子供が2歳の時に保育園に入れましたが、周りを見ると兄弟がいない子は13人中3人でした。
「少子化とはいえ、やっぱり兄弟はいた方がいいよね」
というのが、私の率直な感想でした。

我が家の場合は、夫婦ともども転職問題を抱えており生活が安定するまでは子作りは考えませんでした。
気がつけば35歳を過ぎていましたが、幸せなことに妊娠、出産を経て現在は楽しい3人家族です。

兄弟がいた方がいいという思いは夫婦にもありましたが、年齢的にもう妊娠は無理だろうし、かといって治療までする気もなく、日々を過ごしていました。
その後40歳の時に再び妊娠、ですが心拍確認後に流産となってしまいました。
40代の妊娠継続は40%との説明を受けていたので、そこまで深くは落ち込むことなく現在に至っています。

42歳を迎えた今、生理が1週間ほど遅れています。
年を取ったせいか、仕事で生活が乱れてしまったせいか、ここ数か月は生理周期も29日〜36日とバラバラに。

もし本当に妊娠していたら嬉しいけど、ただ生理が遅れているだけかもしれない。
妊娠していても、また初期流産になるかも。
そんなことを思うと自分で検査することも、病院に行くのも気が引けてしまいます。
どっちみち、まだ病院に行くには早い時期でしょうし。

気になることといえば、子供がここ最近赤ちゃん言葉を使うようになったり、赤ちゃんだった頃の話を聞きたがったり、私のお腹の中に帰ろう(?)としたり、といった行動をたまに見せるようになりました。

保育園児なので、4月から赤ちゃんが入園してきたからかもしれませんけど、何かの予兆かしら?なんて思ったり。

生理が少し遅れていて、でもまだ病院に行く時期でもない、さらに高齢…、この何とも言えない時期がもどかしいです!!

ユーザーID:4220074339  


お気に入り登録数:202
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
陽性でした
こりす(トピ主)
2017年4月25日 14:23

お返事くださった皆さま、どうもありがとうございます。

さきほど市販のもので検査をしてみたところ、陽性反応が出ました。
嬉しい半面、不安も大きいのが今の心境です。

40歳の時に妊娠した時は6週くらいのときに受診し、その場で心拍確認ができました。
母子手帳を貰いに行ってからの次の受診で「成長が止まっている」と言われ、手術の手続きを行いました。
おそらく、7週終わりから8週初めにかけて成長が止まってしまったとの見立てです。

そんな理由もあり、このまま順調に成長してくれるのか?という不安との闘いが始まりました。

とはいえ、異常妊娠なんて場合もありますし、早めに受診しなければと思います。
ひとまずのご報告でした。

それと、夫とは42歳まで挑戦してみようと決めていました。
産婦人科の医師が「自然妊娠できる力は42歳まで」とおっしゃっていたのが記憶にあったので。

ユーザーID:4220074339
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です