現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パン屋さんで驚いた。

コッペパン
2017年4月20日 13:15

よく行くパン屋さんに行きました。
店内で騒ぐ子供…もたまにいるけど
気になるほどではありませんでした。

が、先日行ったパン屋さんにいた親子には
とても驚きました。
店内は空いており、私の他にはその親子と
あと2、3人。
その親子は、母親と、ベビーカーの2歳位の
赤ちゃんと、3歳くらいの男の子。
その男の子が私の隣にいて、袋に入った
タマゴを挟んであるコッペパンを手のひらで
「これがいい!」と上から軽くポンポン。
私は思った(それ、買うんだろうな…?)
母親は 穏やかに「あ、それね、じゃ買おうね」
とトレーに置きました。私はホッ。

そしてまた少し先でその親子と近くになったら
母親は子供に どれがいい?とやさしーく。
その子は「これがいい!」とむき出しの
パンを2つ 指で少し押すように触りました。
私は(あー触っちゃってるよ…買うのも大変だ)
と思いつつ自分のを選んでいたら

母親は何事もなかったように「それは辛いよ」
と言うだけで、そのパンは買わずに放置。
だから私言いました。
「あのうすみませんが、お子さんそのパンを
触っていましたよね?買わないんですか?」
そしたら母親さん、、
穏やかーにお目々パチクリして
「えっ?触っていました?ほんとですか?」
私「…あなたそれは辛いよって…目の前で
見てましたよね…」
母親 申し訳なさそうに
「え…っ、ほんとですか?そうですか?」
私は すごいなこの人、、と思い
「はい…」と言いました。

その母はまた
何事もなかったように、パンを後ろにして
子供に「じゃあ、お願いしますしようね」と
レジに行きました。
今まで ママ友と一緒に来てる人とかで
子供が騒いででも自分たちもお話に夢中、
な母親とか、怒鳴りまくりの父親などは見たけど
こういうタイプの母親に遭遇したのは始めて。
どういう思考なんでしょうかねえ。
びっくり。

ユーザーID:5562011693  


お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいや
looo
2017年4月30日 3:34

本当に触ったのかなんて証明できないでしょう
あなたの思い込みだったらどうするのですか?

買い取っていない商品の管理については、あなたが口を出せる領分ではありません
親子に直接言うのではなく、管理義務のある店員さんに言うべきでしょう

あなたが行ったのは、正義感と称した個人の感情を他人にぶつけただけの行為です
なにも解決できていない
他人ばかりが悪だと決めつけている視点に疑問を提唱します

ユーザーID:6341325344
唖然
デニッシュ
2017年4月27日 22:28

お惣菜売り場でもパンやでも、セルフサービスのお店は危険ですよね。

近所の自家製パンのお店での信じられない出来事です。
3歳くらいの男の子を連れた若いお母さんがレジでお会計をしていました。私はそのお母さんの後ろに並んでいました。
「すみません、この子パン触ってます」とパンを並べていたアルバイトの女性が声をあげたので、そちらを見ると、男の子が次から次へとアンパンを握り潰していました。、
レジのお母さんは慌てて潰したパンをトングでつかんで、レジに置いてあったトレイにおきました。
(買い取るのか)と思ったのですが「ごめんなさーい、いいわよね」と。
レジの店員さんもアルバイトの女性も私も一瞬ポカーン。
そうこうしているうちに男の子はまた2つパンを握り潰しました。
「また潰してます」とアルバイトの女性が止めに入ったのですが、お母さんは謝るどころか男の子の手をつかみ脱兎のごとく店から出て行きました。
握り潰されてあんこが飛び出したパンが5〜6個。
余りにビックリして、店内に残された店員さん二人と私の3人は苦笑するのみでした。

ユーザーID:5643802141
子供をしっかり見ていてください
ぽぽんた
2017年4月27日 16:09

その母親は明らかに変です。
たとえ買うつもりのものだとしても、子供に触らせてはいけません。
そんな買い物の仕方あり得ません。
子供は触ったら買えると認識してしまっていますね。

気付いてない、ちゃんと見ていなかったというのも言い訳になりません。
3歳くらいの何をするかわからにような子供、もっとしっかり見ていてほしいです。

ユーザーID:1823716023
いやいや
バゲット
2017年4月26日 15:20

マナー以前に周囲を人が動くだけで埃とかもかぶりますよ。
日常会話でも唾は飛びます。
トピ主さんが母親に話しかけたときにもパンの上に飛んでいたはずです。
日本の個別包装は過剰だと思う私でさえ、むき出しのパンには抵抗があります。
日本のセルフサービスのパン屋さんでは客がパンを直接置くトレイもむき出しですよね。
それも出入口に近い場所に積み重ねられています。
この方式が日本で成り立っているのが本当に不思議です。

ユーザーID:1029963949
なんだかな・・・
彩子
2017年4月26日 13:36

とぼけたんじゃなくて、ちゃんと見えていなかったんじゃない?
見ていなかったんじゃなくて・・・ね。

教えてあげた行為は良いと思うけど、決め付けて一方的に悪者にしてなんだか可哀想・・・。

>不気味って言うか…言い過ぎか…。

言いすぎというか、意地悪だなって感じました。

ユーザーID:7472916025
なんだか・・・なぁ
カナ
2017年4月25日 2:30

そのママは「えっ?触っていました?ほんとですか?」と言っていたのでしょう?

それなら子供がそのパンを指差したのは分かっていても、触れたとは思っていなかった(ちゃんと見えていなかった)のでは?

トボけたのだと決め付けて責めるのは可哀想・・・。

ユーザーID:7756669083
はぐらかしたのでは?
7717
2017年4月24日 11:26

清潔、不潔の問題ではないと思います。トピ主さんが見た行為は不潔に決まっています。
トピ主さんの言うことに同意したら、どんな二の矢が飛んでくるか、わかったものではないので、はぐらかしたのではないでしょうか。

ユーザーID:7525716768
トピ主です。2
コッペパン(トピ主)
2017年4月23日 21:32

そして、ヨーロッパ在住の方、日本国でも、ケースのパン屋さんはありますよ。日本人全体のことはわかりませんが、私は近くのパン屋で、欲しいパンがあるお店に行っています。そして、「他の客の思考を問う前にそのようなリスクのあるパン屋に行くかどうかを検討」についてですが、そういう考えもあっていいと思います。
「私はケースのパン屋にしかいかないわ」っていう方も自分の好きでいいと思います。
でもあのパンの量を全て店員さんが、となると人件費も時間もかかるし、売り上げも減るんじゃないかなと思います。個人的に。
そして私の考えですが、ケースでないパン屋さんでは大人も子供もマナーを守るべきです。そしたら大きな問題もなくなる。
走り回る子や、静かにしていられない、パンを触ってしまう子は連れていかない。連れてくるなら しっかり、きっちり、自分から離さず手を出させない。
風邪気味で咳が出るなら、大人も子供も行かない。大変ですか?でも私はやりましたから。
リスクのあるパン屋に行くから悪い、んじゃないです。それとこれとは別問題です。

ユーザーID:5562011693
トピ主です。
コッペパン(トピ主)
2017年4月23日 21:19

皆様レスありがとうございます。そうか、とぼけた、んですね。認めちゃうと買わなきゃならないし、子供を叱らなくちゃならないから、かしら。
子供が触ったのを見て見ぬ振りをしてるのに、レジをするのに「お願いしますしようね」と、それだけ見たら、きちんとした母親、そのギャップに驚きました。
それに私が指摘してもムッとするでもなく、触っていませんよ!と言い返すでもない。不気味って言うか…言い過ぎか…。

さて、レス頂いた中で、
「指先まで見ていなかった、意地悪ね」のご意見ですが、見ていないのはいけない、ですよ?まぁ母親も完璧ではないので、そういうこともあると思うけど、彼女は目の前で
見ていましたから。隣の私が見えたんだし、辛いよ、と言っていたんですから、悪あがきはダメです(笑)

ユーザーID:5562011693
どんなにおいしくても買いません。
シナモンソング
2017年4月23日 20:09

大人でも、パンに素手で触っている人、見たことあります。2人組です。
「わー、焼き立て、あったかいよ、触ってみて」
「本当だ、あったかーい」
と温かさを堪能した挙句、そのまま去っていきました。
自分の目が信じられなかった。

パンに向かってくしゃみをする子も見たことがあります。

それ以前から、むき出しで置いてあるパンや揚げ物は嫌いでしたが、絶対に買わなくなりましたね。

インフルやノロが流行っているシーズンに、むき出しのパンなんて、みんな怖くないのかな?

先日もコロッケをパックに詰めながら、子どもに「それは買わないって言ったでしょ!」と、マスクもしてないのに怒鳴るお母さんを見てうんざり。
食べ物のところで、怒鳴るなんて最悪です。

ユーザーID:3313033254
いたいた!そういう太ぶてしい人
ハッカ飴
2017年4月23日 18:01

わかります。主さんのもやもや。
そういう人って凄くナチュラル系の綺麗目なファッションしていて、とてもしっかりした常識人みたいにみえる。
でもそれだけに注意してもおっとりしていて暖簾に腕押しってかんじ。
以前、コンビニで遭遇した女性。2人の感じのいい女性とその一人のよちよち歩きの赤ちゃん。自分の目の高さの全てのものに触って指で押しています。ママは自分の子の歩く姿にうっとり。まるで聖母マリアのような・・・
でも全く注意もしないんです。お豆腐も被害にあっていました。「あらあら」と微笑むだけ・・・・そのママのお友達のほうがひやひやしている様子。
流石に卵のパックを持ち上げてがんがんその辺に打ち付けたときやっとお買い上げしていました。それもニコニコしながら・・・
いかにも・・・ってママじゃないから余計もやもやしました。

ユーザーID:4105458187
買うのを悩んでしまう
アップルレーズン
2017年4月22日 22:13

 私も先日パン屋さんでびっくりしました。あるお客さんが袋に入ったパンをいきなり手で取ったら、その隣のパンを落としてしまったようなんです。そして、
「あら〜落ちちゃった」
って何事もなく戻して去ってしまいました。お店の人も何もしなかったです。

 今回はまだ袋に入っていたけれど、もしにわかっていたら、誰もそのパンを買いたくないと思う。

 日本のように湿気が高くて衛生観念の高い人が住む場所では、お客が自分で取るスタイルは向かないんじゃないかな。パン屋もスーパーも、お店の人に取って貰う販売スタイルの方が、衛生的で万引きも減り雇用が増えて世の中うまく行くんじゃないかと思った出来事でした。

ユーザーID:5772002562
気持ちスゴい分かります!!携帯からの書き込み
たつき
2017年4月22日 14:59

トピ主さま、よくぞ注意してくれました!
素晴らしいです。

私も地元の人気のパン屋さん。
子供がパンを触っても、親は無視。
老人はパンの目の前でクシャミ・咳をする。

美味しいパン屋さんで、テレビにも取り上げられてましたが、毎回こんな感じなので絶対に行きません。


モラルが低い人が多くなったように感じます。
お店側も防ぎようがないですが、今の時代、いちいち注意書きとかして対応しないとダメなんでしょうね。

ユーザーID:8933595622
結構いますよ?
けも
2017年4月22日 0:09

私から見るとかなりましな部類に入ります、そのお母さん。

舌を出してパンを舐める子供。
パンを端から触ってまわる子供。
街中のパン屋さんに行くと結構な頻度で見かけますが、親は緩く「ほらーダメだよ」程度で毛ほどの罪悪感もないようです。

そこまで酷くなくても背丈のない子供にパンを取らせようとして、子供の腕や服が手前のパンに触っていてもお構いなしの親。
子供に靴を履かせたまま抱っこして、靴がパンに触れても気にしない親(父親に多い)。

ほとほとうんざりしたので 今ではセルフ形式のパン屋さんには開店時間に行ける時だけで
普段は対面方式のお店にしか行きません。

昔はお高いパン屋さんだと子供連れは結構避けられたけど、今はどこにでも子供がやってくるので安心できるお店はないですね。残念です。

ユーザーID:1306263499
えらいです!
みっひー
2017年4月21日 22:09

私はその場では言えずこっそりお店の人に言いました。私が見た衝撃的な出来事は自分の子供が触ったパンは買わずにあえて違う同じ種類のパンを買っていったママさん!!
おいおい我が子の触ったパンですら食べられないものを他の人に買わせる気ですか?喉まで出かかりました。

でもこういう人ってほんとーーーに一部のごく少数なんですよね。他の子連れのお母さんの大半はとてもよく周りに気を使っています。だから余計に目立つのかな。

ユーザーID:7493457630
やめといたほうがいい
みー
2017年4月21日 16:09

そこまでくると、その母親には本当に見えなかったと思うしかないですね。
そんな人にそんなことを言ったら
「おばさんが触ってもないのに文句言ってきてさ〜、むかつく」と裏で言われるだけです。
証拠写真でもなければ、わざわざ注意しないほうが身の為だとおもいますよ。
こわそうな旦那さんが一緒だったらそもそも言わないでしょ?

それにそのパン、あなたの売り物ではないですよね?
なぜあなたがそこで正義をかざさす必要がありますか?
私がパン屋の店主なら、「うちの商品のお気遣いありがとうございます、でも顧客同士で変な争い起こさないでください」とあなたに言いたくなりますね。
そんな思いをすると、あなたも、その人も少なからずそのパン屋に対してマイナスイメージでしょ。
そっとパン屋に文句を言えばいいんですよ。子供がさわってたから汚いって。
言うだけ無駄。

ユーザーID:8487589073
いっぱいいる
ジヴェルニー
2017年4月21日 15:29

イートインスペースで親はスマホぽちぽち。
子供は売り場で顔を近づけてゴホンゴホン。
あれから下の方にあるパンは買いません。

ユーザーID:3446825800
よく注意してくれました
pipigon
2017年4月21日 14:55

いるいる、平気で商品触る子供。肉やら魚やら、パックの上からつんつんする子供!
とても、気になってついつい監視してしまうのですが、以前、小さい子がアサリのパックをつんつんしてて、穴が開いてしまいました。どうするかな〜?と思ったら、母親が、「あらあら大変」とちゃんと買い物かごにいれてて、ほっとしました。
そのまま食べるパンを他人が素手で触るなんて、いやだ〜!
自分の子がそんなことをしても、平気な親っているんですね。よくぞ、注意してくれました。

ユーザーID:5115696738
ヨコですけど
バゲット
2017年4月21日 5:32

ヨーロッパに住んでいますが、
在住国でも他の訪ねたことがある国でも、
セルフサービスのパン屋さんは見たことがなく、
すべてケーキ屋さんのように店員さんが内側から取る形式です。
(スーパーでは薄いビニールの手袋や袋がある)
ヨーロッパより衛生とかにうるさい日本で
セルフサービスのパン屋さんの方が多いのがとても不思議です。
他の客の思考を問う前に、
そのようなリスクのあるパン屋に行くかどうかを
検討する必要があるのではないでしょうか。
店としては、
人件費はかかるかもしれませんが、
ヨーロピアンスタイルと謳って
店員さんが内側から取る形式にしたほうが
儲かるのではないでしょうか。
でもパンはケーキのように形が均一じゃないから
日本人は自分で選びたいということなのでしょうか。
神経質ではない私でも
野ざらしのパンより気に入らない形のパンのほうがましです。

ユーザーID:1029963949
要するに、トボけたのですね・・・
pomodoro
2017年4月20日 22:13

ごまかして逃げたんですね、その人。
人に指摘されたにも関わらず、なぜ弁償せずに逃げるのか私にも理解出来ません。パン一個くらい、たいした金額ではないのに。
私も以前、落としたパンをしれっと戻してそのままレジに向かった奥さんがいたので指摘したことがありました。その人は、バツ悪そうに「そうですねぇ」とか言い、店員に申し出てました。

度々この様なトピに思うのですが、本当に正直に申し出ない人が多い。
でもこれだけは言いたいです。お子様が同伴の場合、理解していない様でも子供はきちんと見ています。落としたり、触ったりした食品は、正直に「落としてしまったのですが、どうしたらいいですか?」と店員に申し出て欲しいです。相手のものを破損させたりした場合は謝罪弁償するというのは人としてあたりまえの姿です。

その基本を子供が学ぶ絶好の機会なのに、お金が惜しいからなのか、煙にまいて逃げてまうのは、悪いことをしても逃げたら勝ちと教えている様なものなのではないでしょうか?要するに泥棒と一緒です。

私は幼い頃にこんな言葉を教わりました。「嘘つきは泥棒の始まり」と。昔の人は良いこと言いますね。

ユーザーID:7999879229
 
現在位置は
です