現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

髪型を変えずに髪を切る方法 携帯からの書き込み

キーファー
2017年4月20日 13:45

トピを開いて下さりありがとうございます。
今回私がお聞きしたいのは、タイトルに書いた通りの件です。

男女問わず、数ヶ月ぶりに会っても、もしくは毎日一緒に働いていたとしても、あまり髪型に変化がない人がいます。私が気づかないだけかもしれませんが。
そういうマイナーチェンジをしている方への質問です。

どのくらいの頻度で髪を切るのでしょうか?

担当の美容師さんは決まってますか?

オーダーはどのようにされてますか?
「2センチ切って」など細かく指定しますか?それとも美容師さんと阿吽の呼吸で「いつもと同じ」ですか?

その髪型をキープすることにした理由は?

その髪型に行き着くまで、結構髪型は変えていましたか?


私自身飽きっぽいこともあり、2ヶ月毎くらいで美容院に行くたびに髪型は変わります。
そのせいか、その時の髪型が気に入っていて、揃える程度とオーダーしても、なぜか変わります。
そのたびに「髪切った?」って言われるのがなんか恥ずかしくって。
うまくマイナーチェンジできる方法をご教示ください。

ユーザーID:8553160572  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
担当さん決まってます
幼ママ
2017年4月23日 7:56

私は、前髪を伸ばしワンレンのような状態です。ただ、量が多いのです。

20年前から同じ髪型にしてます。長さは、肩すぎのはねない程度。切るのは、もっぱら、量です。なので、切っても、気がつかれません。

それが、上手い人と、下手な人がいるんですよ。スキバサミでやってくれる人のほうが好きです。

やっと、上手い人に当たったので、担当にして貰いました。探しました。

小学生の息子も、頭の形に苦労しますので、上手い人を探して、見つけました。

頭の形と髪の質をわかっている美容師のほうがいいです。

上手い人は、おまかせでも、納得するようにやってくれます。同じ髪型にしてくれますよ。

まずは、上手い人を探したほうがいいですよ、

ユーザーID:7708656304
私の場合
Coiffeuse
2017年4月23日 4:57

トピ主さんの参考にはならないかもしれませんが、私の場合はもう10年近く自分で髪をカットしています。(こういう方法もあるというころで・・・)
欧州在住、お金を惜しまずかけてずいぶん美容室を探したのですが日本人の髪に精通していると評判の所に行っても、日本人美容師にお願いしても、どうしても自分の気に入ったカットをしてもらえず、ついには自分で自分の髪をカットするようになりました。

ちゃんとカット用の鋏を使い、三面鏡で斜め横、後ろなどを見ながらこわごわ自分でカットしだしてだんだん慣れ、ここ数年はどこでカットしているのと聞かれるくらいなんとか形になっているようです。
ほんのちょっと整えたい時には部分的に一センチくらいしか切らないので他人にはわからないでしょうし、たまにボリュ−ムの位置を変えたり、下をこれまでより短く等するので、その時にはカットしたことがわかるよう。
ちなみにショ−トで全体にレイヤ−がかかっていますが、大丈夫です。
数年ぶりに会った人にも、髪型変わっていないわねと言われますよ。

ユーザーID:4826901590
いつも通りで
えいりあん
2017年4月21日 14:31

普通、そろえる程度でと言っているのに髪型が変わるのはおかしいのでは?
ちゃんと美容師さんに今の髪型が気に入っているからキープしたいって言ってます?

私はほとんど変えていません。
髪型が変わらないのは、長く伸びた分だけを切っているからだと思います。
たまには変えたいと思ってもどうしても髪質が硬くて多いので、パーマをせずにまとまった上程でとなると現状維持が一番という事になってしまいます。
(切りすぎると毛先が跳ね回る)

もう15年ぐらい同じ美容師さんです。

ユーザーID:7523355096
二週に一度です携帯からの書き込み
あやな
2017年4月21日 11:05

バングスは。

いま、オンザ眉が流行です。オンザは二週に一度カットしないとラインがキープ出来ません。パッツンではないので、余計スタイリストの腕が試されます。

担当美容師は厳選(?)してます。知る人ぞっていう方です。

私はセミロングが割と多いですが、流行のラインっていうのがあって、同じセミロングでも年々全く違いますよ。

担当美容師には「ラインを変えないで長さだけ短くしたい」等は言いますね。

気が変わって「バッサリイメチェンしたい」てなる事もあるので、都度言うのは必要かと。

お任せにはしません。美容院慣れしており、ファッション雑誌も頻繁に読み、あちこち出かけて人を見て研究してますから、デキる美容師なら伝えたいこと、なりたいヘアがわかります。

ユーザーID:9335448515
それ
さくら
2017年4月21日 6:57

まさに私がそれです。

定着した髪型になるのは、一言で言えば、髪の毛のダメージ回復のため。

前まではパーマだったけど、傷んできた気がするので一旦10-15cmくらい切って、回復するまでしばらくストレートで毛先の長さも揃える程度で、すいたり、段を入れたりしない。
でも、カラーはパーマの時にはしないような色にしてみる。

美容院は、ストレートの時は1ヶ月半〜2ヶ月に一回。
美容院は決まってるけど、指名なし。
カルテありの美容院なので、履歴を見ればわかるし、美容師さんの数人には髪質を覚えてもらえてる感じです。

オーダーは、前回と同じで3cmくらいカットして、まとまりやすい感じで伝わるようです。
カラーは前回より濃いめにとか、前回より明るい方がいいとかで伝わります。

それで毎回伸びた分カットして、まぁなんとなく2,3年くらいしたら、15cmくらい伸びて、髪の毛も生き返るので、パーマかける感じです。

パーマの時は1ヶ月に一回美容院に行き、カット&パーマとカット&トリートメントを交互にします。
パーマの時はデザインもちょこちょこ変えますが、ストレートの時は髪の毛の回復のため同じような髪型がずっと続きます。

ユーザーID:6435920124
ほぼ月一切ってます
sirica
2017年4月20日 21:21

もう20年以上、同じ髪型です。
肩につかない長さのボブで、前髪は左側で分けて流しています。数年に一度伸ばして、ねじってクリップでまとめることもあります。

美容師さんは10年近く同じ人で「いつもと同じ、一か月前に切ったけど、ちょっと長めで(短めで)」と言うオーダーでした。その後、引っ越した先で探した美容室は指名料がかかるので、担当は決めていません。それでもカルテがあるので「先月より長め(短め)で」で通じます。

私の髪はパーマがかかりにくいストレート。不器用な私では、ブローして形を作ることができません。ボブにしておけば、ただドライヤーでがーっと乾かすだけで、きれいにストレートに落ちます。ただし、こんないい加減な髪型でも、一か月半以上美容院に行かないと、まとまらなくなります。

結婚前(20年以上前)はソバージュにしたこともありますが、あまり髪型を変える方ではありません。

髪型を変えると、似合わなくてがっかりすることはないですか?
私はがっかりするくらいなら、ずっと同じお気に入りの髪型が良いです。
主さんみたいに色々試せる人が羨ましい。

ユーザーID:4724342835
私の場合
ワンワン
2017年4月20日 18:39

1 1カ月半から2カ月くらい
2 決まっています
3 いつもと同じで、です。 細かい指示がそもそもできません。
4 髪を伸ばしてから切ると「短いほうが似合うね」と100%言われるから
  肩くらいまで伸ばすと常に左から右に風が吹いているような髪型になるから直すのが大変
5 働くようになったから色々しました。
  伸ばす、パーマあてる、ショート、ボブ、セミロングなどなど

今でも多少は変えているのですが、
毎朝のセットで結局同じような感じになります。
私はショートなのと剛毛だから、2カ月経ってから切ると、元に戻しただけでも必ず量が減るし、短くなるから、わかっちゃいます。

ユーザーID:4824271411
揃える程度って髪を伸ばすときのオーダーだと思ってた
ゆり
2017年4月20日 16:14

「前回のが気に入ったので同じよう」に、じゃだめなのですか?
あるいは「今の髪型が気に入ってるので、同じように」とか。

ユーザーID:3772942615
割と気付かれないです。
匿名
2017年4月20日 16:04

60代女性です。
別に言われても恥ずかしくないけど、あまり気付かれません。

頻度は1ヶ月か1ヶ月半くらいで担当美容師は決まってます。
オーダーは「揃えてください」「伸びた分だけ」
レイヤーボブですが、前髪はその間に時々自分で切ります。
50代くらいから基本同じです。それまではよく変えてました。

髪型によると思いますが、2ヶ月だと結構伸びますよね。
前髪なくて、ロングヘアだと目立たないかもしれないけど。

前髪は印象変わるので、美容院行って気付かれなくても、
自分でマメに切ってないと、切った時には周囲に「髪切った?」になります。

ユーザーID:3780562624
 


現在位置は
です