現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見知らぬ人に意味のない質問をしてくる人って【駄】

エリー
2017年4月20日 14:24

いつも買い物する店でのことです。時々見かける40代後半と思しき女性のことです。

ある時、セルフコスメのコーナーで自分が品定めしていると突然横に
来て「ここで化粧水買ったことあります〜?」と話しかけてこられました。

買ったことないので「いいえ」と答えるとそのまま去って行きました。
そんなこと人に訊くなんて何となく変だなと思っていました。

しばらくして若い知り合いと話していると彼女も自分と同じようにセルフ
コスメのコーナーでほぼ同じ経験をした、と言うのです。彼女はちゃんと
答えたそうですが、あまり参考にならなかったのか素っ気ない態度で行ってしまったそうです。(答えはあまり聞いてないのか?)

どうやらいろんな人にやたらと意味のない質問をしてまわっているようで
した。

先日、また自分はその女性に話しかけられました。パン売り場で商品を見ていると突然横からすーっと来ました。

「食パンとか買ったことあります?」自分が「はい。」と答えると「お腹とか痛くなったりしませんか?」。

???変なことを訊くなあ、よくそんな質問が思いつくなと思うのです
が、さみしいのか、暇なのか?と思う気持ちとちょっと気持ち悪いのと混ざって今度来たらどうしようかと思っています。

知らない人に無意味な質問をして回る人に対して何かいい切り返し方ありませんか?ほかの人にも話しかけている場面を見て「またやってる」と思ってしまいます。

そのような人はやはり無視するのがいいでしょうか?実害というほどではないのですが、知り合いになりたいような雰囲気の人ではないのです。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
適当に返事をしたら携帯からの書き込み
もなみ
2017年4月20日 16:05

その人は非常識ですよ。私も経験がありますが、私個人の家庭の話をされたので頭に来ました。なのに、「ごめんね」って。たまにそいつとはバスで一緒になりますが、そいつとは相席しないと決めています。
自分から近寄らない、来たら逃げても良いと思います。

私なら避ける
ハロン
2017年4月20日 16:36

「見知らぬ人によく話し掛ける」というだけなら単に「フレンドリーな人」かもと思うけど、会話の内容を見ると一人暮らしで話す相手が無くてとにかく誰かと何かを話したいのか、いや、それよりむしろメンタル的に何か問題があるような印象を受けます。

私なら「今度来たらどうするか」考えるより、「相手がこちらに来ないように」考えると思います。
遠くに彼女が見えたら彼女の目に触れないところに移動するとか、近くに来て話し掛けられそうになったら彼女の方を見ないようにして「話し掛けるな」オーラを全身から出すとか。

「切り返し方」など考えません。相手が「無視された」と怒らないように「ええ。」とか「まあ。」とか最低限の薄い反応をして「こいつに話し掛けてもムダ。今度からは話し掛けないでおこう」と相手に思わせる努力をします。

もしそんなに問題がありそうな人でなく単に人恋しい様子なら、軽く話し相手になってあげてもいいと思うけど、「パンを買ってお腹が痛くなったりしないか」という質問は少し病んでいる印象だから。

ごめんよ〜
inu
2017年4月20日 19:26

私も全くしらないひとと少し会話をするのはすきです。
もっとも私の場合は、庭園で絵をかいたりしてるので、子どもとかおじいさんとか
よってくるんですよ。
知らない人だと、自分の印象がわかるし、相手の感性がおもしろかったり発見があるんです。
その人もそういう場に行けばいいのに

そんなに気にならない
47歳主婦
2017年4月21日 8:14

関西のせいか知らない人からよく聞かれますよ。
私が聞きやすいタイプに見えるのかな?
特に年配の女性。
スーパーのお肉コーナーで
「お姉ちゃん(私のこと)こんなお肉買うたこと
ある?」「柔らかいか?」
見切り野菜のコーナーで
「今日食べるなら、これで充分やなぁ」など。

パンでお腹痛くなるかと聞かれたら、ちょっと
不思議だけど、別に通りすがりの会話で、
知り合いになろうなんて誰も思ってませんから。
貴女も若い娘さんじゃあるまいし、テキトーに
かわせば?と思うのは私が関西人だからかな。

現在位置は
です