現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新居の初期費用 携帯からの書き込み

新婚
2017年4月20日 15:20

先日入籍したばかりの新婚です。とりあえず記念日に入籍をしたかったので指輪や新居、結婚式の準備はこれからです。

妻は仕事をやめ、妻の実家でも私の職場でもある大阪へもどってきました。
私は仕事が忙しいため、今は実家に一時戻った妻に新居等の準備を全てすすめてもらっており、物件の契約まで進捗しております。そのことにはとても感謝しておりますが、費用のことで皆様に質問です。

結納はなしと話しておりましたがお祝い金として半返しなしのつもりで100万おさめました。妻も妻の実家も多すぎると言っていましたが、嫁入り道具は不要なのでこれからの準備に使おうと言い、おさめて頂きました。

しかし新居の初期費用(敷金礼金、2ヶ月分の家賃、保険など)を私が負担するような雰囲気になっており、結納金から出して欲しいのですが、失礼にあたるのでしょうか?家電や家具も全てそこからと思っているのですが私の考えはおかしいのでしょうか?
また、みなさまはどうされましたか?ご教示願います。

ユーザーID:8096809415  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
娘の場合は携帯からの書き込み
はーこ
2017年4月20日 16:26

去年結婚した娘がいます。結納金は100万円頂戴しました。その時にはもう同居していたので、新居の初期費用は旦那さん、家電家具は娘が一人暮らししていたので、それを持っていきました。(ニトリの家具とかですね)
結納金は全額結婚式に遣いました。

話し合うしかないんじゃありませんか。

ユーザーID:8880718000
支度金のつもりじゃない?
くものす
2017年4月20日 16:57

「これからの準備」と言っても、トピ主さんの準備と奥様側の準備じゃ、違ってきますよね。
具体的に使途を相談したのならともかく、結納・半返しなしでその代わりにと言われたら、奥様側のほうは嫁入り支度に使うお金だなと思うほうが普通じゃないでしょうか。

新居の費用に充てたいのなら、これは新居の費用として渡しておくからここからいろいろなお金は払っておいて、と言えばよかったのにと思いました。

奥様側のほうで「多すぎる」と言ったのは、おそらく昔と違って嫁入り道具を用意したり、着物を誂えたりはしないので、多いということだったのでしょう。でも、女性一人が結婚するとなると、やっぱり着の身着のままで行くわけにいかないので、支度金をもらったらそれなりに支度することはあると思います。
トピ主さんがそのあたりを考えなさすぎましたね。

これから先は、いっしょに家計を考えていかないといけないので、貯金や使途などを都度相談しながら、なんとなくではなく使うようにした方がいいでしょうね。

ユーザーID:5341746330
二人で話し合って
2017年4月20日 17:03

結納ナシなのに半返しした…という状況ですか?
で、トピ主さんとしてはそれはこれからの準備に使う予定でいたのですね。
ではそのように奥様に話せばよいのでは?
嫁入り道具に使う予定はなく、これからの準備に…ということで渡したなら
逆に、結婚式や新居の費用以外の使い道が考えられません。
それとも奥様としてはやはりそれは自分がもらったもの…という認識なのかな。
だとしても、結納はしてないんだったら
「2人の結婚準備金として渡したつもりなのだからそこから出そう」と
言えばいいだけなのでは…
奥様は仕事はやめたとしても、初期費用は折半が基本ではあるのでは?
あとは双方の話し合いで決めればいい。

私の場合、夫からもらった結納金を全部初期費用にあてました。
半返しはナシ、そのかわり時計を私の実家から夫へ贈呈。
まあ、結果お互いの家から援助をしてもらった…というような形になるのかな。
トピ主さんは100万円は自分のお金なんですよね。
だったらなおさら、二人のために使おうでいいのでは。
その辺うやむやにせず早いうちに話した方が良いですよ。

ユーザーID:5232157095
100万円では不足。
えりか
2017年4月20日 17:10

結納金はなし、なのに、結納金から出して欲しい。
嫁入り道具は不要、なのに、家電家具はそこから出して欲しい。
言ってることが意味不明です。。。

それはさておき、新居初期費用+家電家具は100万円では足りません。
結婚の時のお金の負担は、地方によってまちまちです。
ケチと言われないよう、お相手とよく話し合う方が良いと思います。

ユーザーID:9971340602
既に手元にないとなると不便ですよね。。
ra
2017年4月20日 17:33

しれっと「結納金から出しといて。そのために多めに渡しといたんだよ」と言ってみては?

渡したときに「これからの準備に使おう」とは言ってるのことですが、言った言わないとか言うようでしたら「指輪や結婚式の費用はそんなに出せない」と言ってみるとか。

一般的にというか、トピさんが費用を出せないなら結納金から出してもらうしかないですよ。
失礼とか言ってる場合じゃなくて、無い袖は振れませんから。。

ユーザーID:7031442318
結納はしてません
主婦
2017年4月20日 18:23

100万納めた意味がわかりませんが、曖昧な金銭のやり取りはすべきではないと思います。
お金のことは言いにくいものです。
だからこそ最初に使途を明確にしておくのがお金で揉めないコツです。

トピ主が最初に、多すぎると言われているにもかかわらず曖昧なまま100万も渡してしまったのが失敗です。
こんなやり方をしたらよほど余裕があるような印象を与えます。

受け手は自分に都合よく考えるものです。
『嫁入り道具は不要なので準備に』と言われれば、この100万で嫁入り道具(家具家電)を買えると思うかも。
ここから新居の初期費用を全て出したら残金は少ないのでは?
残金が少なく家具家電を揃えるのに充分でない金額なら、当然新居初期費用は別と考えるでしょう。

トピ主の考えはおかしいというか、考えが足りません。今さらです。
とりあえず奥様に、あの100万で何を買うつもりか?を聞いてみたらどうでしょう。
お金が残りそうなら残る分を初期費用に一部回してもらったらどうですか。

ユーザーID:8671015276
段取りがヘタ
還暦じいさん
2017年4月20日 19:00

トピ主が思っているだけで、察してくれでは子供の使いと同じです。
結納の有無は別として、事前に100万円の使い道や意味合いは相手にキチンと伝えておくべきです。
また、これはトピ主だけの考えでなく、両者で話し合って決める事です。
「私の考えはおかしいのでしょうか?」
このことに、正しいや、間違いはありません。
夫婦で入籍後の事について、段取りが出来ておらず、単に要領を得ないだけです。
入籍した今となっては、100万円はないものと思い夫婦の資金で準備を進め、運が良ければ資金援助があると思います。

ユーザーID:8288041576
失礼じゃないでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年4月20日 21:51

「そのために渡しておいた100万円」なら。

ただし先方の思惑はわかりません。

あなたを打ち出の小槌と思っているかも。

ユーザーID:6938193910
それぞれ携帯からの書き込み
はなこ
2017年4月21日 6:41

そのようなつもりで渡した結納金ならば、お相手と話し合えばいいんじゃないんですか?
もともとは、あなたのお金なのだから、言われたらそうすると思います。
初めからいらないと言ってるのに押し付けといていざそれを使いたいと申し出るのは、少し話がこじれそうですが。
お金の話は、スッキリさせといたほうが良いですよ。

ユーザーID:1982186612
「お祝い金」?
下の上
2017年4月21日 9:28

先に「お祝い金」と書いておいて後で「結納金」としているので、あなたの説明が悪かったのでは?結納はしませんが、結納金です。と言えばよかったのに。


>嫁入り道具は不要

>家電や家具も全てそこから
が全く逆の意味になってます。

「結納はしませんが、結納金なので、家具家電はそこからお願いします」と言えばよかったのに。

ただ、敷金礼金保険は結納金からでも払ったりはないかもしれません。

元々生活していくうえで今後の費用についてはどう考えているのでしょうか。イマドキの折半なら彼女にも出してもらうでいいと思います。

基本スタンスがよくわかりません。

これからの結婚指輪(私の場合1回目:お互い送りあう 2回目:夫が買ってくれた)
や、新居(どちらも夫が支払い)、結婚式(項目ごとに支払別で、料理は人数割り)
など、二人でよく話し合って決めた方がいいと思いますよ。

大抵もめますから。

ユーザーID:2518753148
奥様と
ICHICO
2017年4月21日 9:57

100万円の使い身tについてしっかり話し合いましょう。

>指輪や新居、結婚式の準備はこれからです。

もしかしたら奥様や奥様のご実家では、いただいた100万円を結婚式に当てるおつもりなのかもしれませんよ。

>新居の初期費用(敷金礼金、2ヶ月分の家賃、保険など)を私が負担するような雰囲気になっており、結納金から出して欲しいのですが、失礼にあたるのでしょうか?家電や家具も全てそこからと思っているのですが

家電ってけっこうお金かかりますよ。
全て新品購入なさるおつもりだとしたら、新居初期費用+家電・家具で100万では足りないと思います。
まあ、お安い家具・家電だけでそろえるなら別ですけど・・・・。

これから予定されている結婚式や指輪含め、どの程度の費用負担を双方がするのかはしっかり話し合いましょう。

ユーザーID:9674848347
それは勘違いします
結納しました
2017年4月21日 10:28

相手は多すぎるって恐縮したのですね。
そこに新居を借りる費用が含まれていると知っていれば、そんな事言わなかったと思う。
結納金に新居を借りる費用が含まれるなんて初めて聞きました。
納めて頂きましたということだから、結納金と思ってしまうし、金額に見合う嫁入り道具や、お返しの品も準備しているかもしれません。
早く言わないと手遅れになるよー。

ユーザーID:8113867842
結納金なんて、しなくても良いのに!
とろりん
2017年4月21日 11:15

昔は嫁に貰うと言う事、即ち義実家の親の面倒を診ると
言う事で結納金が必要でしたが、今の法律では自分の親
の介護等面倒は実子で診るになっています。
だから結納金を渡す必要が無く、だから半返しなんて無
いのです。相手の家がお金に困っていて、昔の名残で
結納を渡す事も有ります。
私の家もそうでしたが、女性側から結納金無しでと申し
出ます。
結納金は奥さんが貰っていると思うので、アパートの
入居費用にと言ってみれば良いと思います。
その返事で奥さんの性格が分かると思います。
普通の人で有れば、二人の新生活に使うのですから嫌
とは言わないでしょう!

ユーザーID:3138871873
うちの場合携帯からの書き込み
通りすがり
2017年4月21日 12:16

結納金は女性の親に渡すものですから、使い道は女性の親が決めるものだと思います。
お祝い金も同じではないでしょうか?
お祝い金で初期費用を賄いたかったなら、最初からやらなければよかったですね。トピ主は見栄っ張りなのかしら?
お金がないなら、素直にお祝い金を初期費用に充てたいと言いましょう。

我が家の場合、2人で済む家の初期費用は、全て夫持ちでした。話し合いをしたわけではなく、夫自らやってましたよ。
因みに結納をしなかった代わりに、海外挙式と新婚旅行代、ベッドは夫持ちでした。
ベッド以外の家具と家電は、私が独身時代に使っていたものをそのまま使うことにしました。

ユーザーID:2982455864
普通は男性側だと
ぱふぱふ
2017年4月21日 14:48

新居に関しては普通は男性側だと思っていますし、実際ウチもそうでした。

結納では家具や家電を買うのが一般的だと思いますが、
細かい物も入れれば100万近くは要りますよ。
プラス新居の敷金諸々も彼女側でってこと?
トピ主さんが彼女のご実家側の籍に入るのなら、そうでしょうけど…。

ユーザーID:4071675943
レスします
おにぎり
2017年4月21日 18:31

結納無しって言ってたのに、カッコつけて無理やり結納納めて半返しも無しで良いって。

結納金納めた場合、半返しは当たり前。
「入れ物」つまり「家」は男が用意して
「中身」つまり「家財道具」は結納金も使って女が用意するんですよ。
布団から家電・タンスに至るまで。

嫁入り道具も不要でこれからの準備って花嫁衣装の代金と思ってるんじゃないですかね?
だから、多いって言われたのでは?

夫婦で話し合ってそこから費用全てを賄う予定だったと今一度確認。
妻の実家に口を出させないよう、彼女としっかり協力しないと。
でも、揉めそうだな〜〜。

その100万貴方が持ってて新居や家財道具購入したら感謝されたのに。

頑張れ!!

ユーザーID:6099697113
えー
ぺこり
2017年4月22日 16:12

>嫁入り道具は不要なのでこれからの準備に使おうと言い

↑こういったのですから、出してもらったらいいじゃないですか。
もともとそのつもりでお金を渡したのですから。

さらっと「あのお金から出しておいて」って言えば問題ないですよ。
あげたお金じゃないんですから。

ユーザーID:6014965254
参考になるかどうか・・・
真昼
2017年4月22日 16:14

あくまでも私は・・ですが、結納で50万頂戴して、お返しなしといわれましたがスーツをお返ししました。

残りは、布団や家具、家電を購入しました。主人は家の敷金・礼金を払いました。新婚旅行は私が出し、結婚指輪も確か私が買いました。

・・・・って、これはよく話し合った末の話ですよ?お互い、持っているお金、援助など、話し合って決めたことです。

結納金を何に使うのか、挙式はどんな配分でお金を出すのか、新婚旅行はどこから捻出するのか?

とことん話し合っていないと、スムーズにはいかないですよ。話し合っても、お金の話は揉めますけど。

一般的には、結納金は嫁にくる場合、家財道具を購入するお金で、家は夫となる人が準備するのが普通だと思いますが。

でも、これも一般的なもので、自分がこうしてほしいと思うなら主張しなければ通らない意見でしょう。

よく話し合って。あとついでに、家計は最初から一緒のほうがいいですよ。

ユーザーID:0456716154
変なの
タコ子
2017年4月24日 21:19

多分新居の契約はトピ主さんがするんですよね。
妻名義で借りるなら渡した100万円のなかからとなるのもわかりますが。
契約する人がどうしてそのお金を手放すのかわかりません。
家電やカーテンなどはその100万円で買えばいいかと思いますが。
なぜ意味もなさそうな100万円を相手に渡したのでしょうか?
これからの準備に使うと言っても新居費用ならトピ主さんが自分で不動産屋さんに支払うほうが
良かったと思います。

ユーザーID:4114191000
お祝い金?結納金?
スライム
2017年4月26日 21:06

ご自身で既に混乱気味のご様子ですね。

そもそも、前述にあった、
>お祝い金として半返しなしのつもりで100万おさめました。
誰にその「お祝い金」を納めたつもりですか?
義両親?彼女?

後述では「結納金」と記載されていましたが・・・
全文を読む限り結婚に関わる「支度金」にしたかったのよね。

でもそれでは誤解が生じて当然ですよ。

「嫁入り道具が不要」ならば・・・
挙式や新婚旅行用の費用にあてようとするでしょう(笑)

まぁ、義両親にしてみれば、
だったらエエ格好して100万円なんか納めるな!
と言いたくなるでしょうね。

まずは、話し合いをしましょう。
彼女と一緒に、
「これからかかるであろう費用」をリストにしてみましょう。
その上で、費用分担をされてはどうですか?
(だったら問題の100万円の話はせずに済むと思うよ)

お幸せに!

ユーザーID:4303358718
 
現在位置は
です