現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元交際相手からのお願い

ホークアイ
2017年4月20日 17:32

2年ほど前に別れた元彼女から連絡があり
直接あって話したいという事で、会いました。

元彼女は少し前に13歳年上の男性と結婚してました。
ただ旦那さんと不仲で、もう離婚したいとの相談でした。
用件としては、引っ越しというか
率直な表現で言えば、逃げるのを手伝ってほしいと。

持ち出すのは、身の回りの物とドレッサー、小物等。
2人で運びだし、30分以内に終わる量に抑えるそうです。
引っ越し業者に任せれば? と言いましたが
恥ずかしいけど、お金がない。
黙って出るので、悟られたくない。
近所にも知られたくない。
との事です。

平日の昼間に実行する計画で、
私がレンタカーで軽トラを借りて、彼女宅近くで待機。
連絡あったら前付けし、荷物運びだし。
彼女の新居(これから契約するアパート)に荷物を搬入。
引っ越し後は、調停をして離婚するそうです。

報酬も出せないし、こんな事を頼むのは本当に申し訳ないと思う。
だけど、他に誰も頼れないので
(親は高齢かつ遠隔地、妹とも疎遠)
一生に一度のお願いで、助けてほしいと言われてます。

手を差し伸べるべきでしょうか?
悩みます。

ユーザーID:7611993591  


お気に入り登録数:1109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
手伝わない
さとー
2017年4月20日 22:02

揉め事に巻き込まれそうなので私であれば絶対に手伝いません。
悩みすらしません、即答で断ります。

> 恥ずかしいけど、お金がない。
> 黙って出るので、悟られたくない。
> 近所にも知られたくない。

これは全て彼女側の理由でトピ主さんには関係ない。
離婚したいのであれば別居する前に話し合えば良い問題だし
ご主人に問題があり、別居しなきゃ冷静に話し合いができない
レベルであれば上記は上記のような理由は無視しし
借金しても自力で別居すべく行動すべきです。

ユーザーID:3733931264
不倫と勘違いされますよ!携帯からの書き込み
おぼこ
2017年4月20日 22:13

その手伝いは絶対やめた方がいいと思います!
旦那さんに元カレと不倫して逃げたと勘違いされるかと。
無報酬どころか下手すると慰謝料請求されないですか!?

旦那さんの立場になって想像してください。
自分の奥さんが元カレの手伝いで逃げるのです。
元カレとデキてると勘違いして激怒しませんか?

ユーザーID:9465231147
駄目に決まってる!
あさり
2017年4月20日 22:15

もし手伝っている現場を通行人に見られたら?
手伝った事が彼女の夫にバレたら??

あなた、共犯で訴えられますよ!!

絶対に手を貸しては駄目です!
自分の将来にずっと後ろ暗いものを背負って生きて行くんですか?

あなたが既婚なのか未婚なのか、恋人の有無もわかりませんが、
これから不幸になりたいわけじゃないでしょう?

元交際相手の彼女が、今そういう状況にいるのは自業自得。
逃げたいなら他人に迷惑をかけず、自力で逃げ切るべきです。
何ですか?ドレッサーって。
そんなものを運びたいと思っている時点で、ふざけてますね。

着信拒否して絶対に無視を貫いて下さい。
あなたの人生を守る為です。

ユーザーID:8737300488
責任持てるならね携帯からの書き込み
ねこ
2017年4月20日 22:37

責任持てるならやれば良いですよ。何事もその後の責任を持てるかどうかで決断です。

相手の男性に不倫を疑われ、手伝ったとして訴えられて、親にも友達にも会社にも迷惑かけたとしても耐えられる

トピ主が逆の立場だと信じれますか?
昔付き合ってた男に助けて貰って夜逃げした。だけど男女の関係は無い。助けて貰っただけ。
信じれますか?第三者として。

そして一度助けたら、それが当たり前となるので今後その元彼女から様々なお願いをされるでしょう。「頼れるのは貴方しか居ない」として。これ幸いと寄りを戻す気なら頑張れば付き合う事が可能です。

トピ主は何を期待してますか?

ユーザーID:4018251850
止めましょう
たまき
2017年4月20日 22:41

別れた時点で、二人は別々の人生を歩いているのです。
あなたも彼女も、誰しもが自分の人生には自分で責任を持たなければならないのです。

それに、人様の離婚という一大事に、あなたが巻き込まれる必要はないのです。

逃げる、逃げたいということはおそらく、DVや過度の束縛等があるのだと思いますし、あなたが手伝ったことが夫に伝わらない可能性はゼロではないのです。

元彼という立場なら仲を疑われて当然ですし、そこから、夫の怒りがあなたに向けられてもおかしくはありませんし、あなたの社会生活に何らかの影響を受けないとも限りません。

彼女も本気で逃げたいなら、身ひとつで家を出ればいいのですし、アパートを借りるお金はあるのに、業者は頼めないというのも今ひとつ解せません。

実は離婚したい原因が彼女の方にあって、あなたはカモフラージュに使われる可能性だってあるのですよ。

いずれにしても、単なるお引越しの手伝いではありませんし、考えられるあらゆる可能性と、それを全て受け入れる覚悟があるならともかく、そうではないのなら冷たいようでも断りましょう。

電話で断り、後は着信拒否でいいと思います。

ユーザーID:6120611201
助けるべきではありませんが…携帯からの書き込み
もも
2017年4月20日 22:42

まず、時間軸ですが、

1.貴方と彼女が別れる
2.彼女が13歳年上と結婚する
3.彼女は逃げて離婚調停起こす

この間2年間ですよね?

自分の思い通りに生きていくパターンの女性か、次の相手を見つけてから乗り換えていくパターン女性ではないでしょうか?

前者は人を利用して生きていきます。
後者は人を乗り換えて生きていきます。
何れにしましても貴方に幸せはありません。

ただ、これらのタイプの女性に惹き付けられる男性は結構いらっしゃいます。
そして、これらのタイプの女性は、そういう男性を見抜く目を持ってます。

もし、そうであるなら、貴方は彼女に抗えないのではないでしょうか?

それなら、答えは決まってますので頑張って下さい。

但し、離婚前の女性ですので状況によっては旦那に訴えられかねません。
彼女自身にも心の変化が生じた場合、最悪貴方のせいにされるかもしれません。
それら承知で突き進んで下さい。

その状況でドレッサー持ち出そうとしてる人間ですからね…

ユーザーID:5966202699
ダメ
座布団
2017年4月20日 22:47

ダメ。絶対ダメ。悩むな!

少量の荷物なら、トピ主さんがお金(数万円)をあげてでも
元交際相手さんが自分で手配した業者を使うべき。

元交際相手さんも本気で逃げたいなら、へそくりするとか、バイトをするとか、
私物を売るとか、親にお金を借りるとかして、自力で何とかするんじゃないですか?
それをしないという事は、思い付きの軽率な考えなのでしょう。
そんな軽率な考えに加担してはダメだと思います。

もしも、トピ主さんが逃げるのを手伝って、
万が一誰かに見られたらどうなるか分かってます?
万が一その「誰か」が元交際相手さんのご主人だったらどうなるか分かってます?
「不倫相手(=トピ主さん)と逃げた」と疑われますよ。
万が一そうなったら、元交際相手さんの離婚に不利になりますよ。
トピ主さんも社会的な信用を失う可能性がありますよ。
自分が大事なら、そして、元交際相手さんの将来を思うなら、手伝ってはいけません。

それに、今回の話は、元交際相手さんの一方的な話。
部外者で、公平な判断を下せる立場ではないトピ主さんが
余所の家庭を壊すような行為に加担すべきではないと思います。

ユーザーID:1673744863
だめ!
ゆうこ
2017年4月20日 22:50

いつかはご主人に見つかりますよ、
ただの元彼が夜逃げ同然の引越しを手伝うなんて誰が信用しますか。
裁判沙汰になって浮気相手と認定でもされたら
慰謝料くらいですめばいいですけど、
下手したら仕事まで辞めなきゃいけなくなるかもしれませんよ。
元カノもそれだけ切羽つまって引っ越したいなら
ドレッサーなんて置いていけばいいんです。

よく考えなさい、これからアパートを契約するお金がある人が
30分で住む引越し代がないわけないでしょう?
何でも屋さんに頼めば3万もあれば引き受けてくれます。
人生棒に振りたいですか?

ユーザーID:8823943820
止めた方がいいと思いますが。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月20日 23:01

昼間に"夜逃げ"の手伝いなんておかしいですよ。下手をすればあなたは浮気相手と誤解されとんでもないことに巻き込まれる可能性を考えないんですか?
元彼女からの突然の連絡で浮き足立っているのかもしれませんがあなた方彼女の願いを叶える義務も義理も全くありません。
それでも痛い目を見てもいいならどうぞおやりなさい。

ユーザーID:9255189589
不倫相手だと思われるのでは?
駿河
2017年4月20日 23:05

その女性が逃げきれるとは思わないので夫に捕まり主さんの名前を出す可能性がありますよ。
会社に乗り込まれたりしたらどうします?
おそらく話が通じるような相手ではないから逃げるのでしょう?
つまり危険な男性だと思った方が良いかと。

ユーザーID:4123861780
やめなさい
海賊の妻
2017年4月20日 23:08

そんな事をしたら浮気相手だと誤解されて慰謝料を請求されます。もう連絡は取らない事。下手に同情して利用されひどい目に遭うのは目に見えています。
別れたら男と女は他人です。しっかりしなさい。
そんな事を頼まれるのは甘く見られているからです。頼りになる男に見られていると思うのは間違いです。
黙って連絡を絶つこと。電話には出ない事です。

ユーザーID:0008597653
やめなさい
ビックリ
2017年4月20日 23:14

なぜ その様な厄介な事に首を突っ込むのですか?
その後の展開は 想像できますよね? 相手の御主人から 浮気相手と疑われます。
元彼女とやらも、何を言い出すかわかりません。 貴方に強引に誘われて… などと言い出すかもしれませんよ。

元彼女さんは お金が無いなら 貯めてから実行に移すとか、親、兄弟に借りるなり 仲の良い女性の友達に頼むなり、手立てはあります。
全うな思考回路なら 迷惑がかかる事を頼んだりしません。まして 元付き合った男性になど、言語道断です。

ユーザーID:0212914429
見つかったら
どんきー46
2017年4月20日 23:18

不倫相手として慰謝料請求される可能性大です。
それでも良いのでしたら、存分に手伝ってあげましょう。
冷たいようですが、要らぬ誤解を招きたくなければ何もしない事です。
瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず…です。

ユーザーID:3169275329
絶対に断る
レイガ
2017年4月20日 23:18

下手したらあなたは不倫相手と誤解されますよ?
今の全てを賭けてまで、2年も前に別れた元カノに手を貸しますか?
切羽詰まってるかもしれませんが、公的支援を受けるか身内に頼るように
言うのがいいと思います。
ただの不仲でDVやモラハラでもないようだし、そんな身勝手なものに
悩むだけ時間の無駄です。

ユーザーID:8245371765
やめた方がいい
ジヴェルニー
2017年4月20日 23:23

どうしてもと言うなら、
便利屋を頼めるお金を貸したらいい。

あなたが借りて運転してはいけません。

ユーザーID:6136250811
ありえん
ぶぶこ
2017年4月20日 23:54

やめておけ。
人妻の手助けなんか不貞行為など疑われたらややこしくなりますよ。
なんでも屋とか個人の引っ越し業者に頼めば軽トラで来てくれますから、あなたの代わりになります。
お金がないなら貯まるまで待って実行すれば良いこと。
なんでも屋さんの人件費くらい短期間でためられますよ。
元彼を引き受ける(結婚してもいい)、守るくらい考えてるなら助ければ良いと思います。

ユーザーID:1389610257
断ります
うーん
2017年4月21日 0:00

元カノさんの事情もわかりますが、断ったほうがいいです。
巻き込まれて不倫相手の疑いがかけられても、とばっちり。
なまじ元カレだから面倒です。

そのご主人に離婚を切り出せないのは何か事情があるはずです。
DV、モラハラなら、自治体に相談に行くように促しシェルターを紹介してもらうのがよろしいです。まっとうな道筋です。
お金ないと言ってるのでしょう?それも用立てないとならなくなりますよ?

それとも元カノに未練があり、一緒に地獄にも行くというのなら構わないと思います。

ユーザーID:0681571874
アパートを借りるお金はあるのに
親心
2017年4月21日 0:06

引っ越し代を節約したいということですよね。
トピ主さんに相談した理由は泣きつけば自分のいうことをきいてくれると思ったからですよ。
だって今迷っているでしょう。

下手な手助けをしたら面倒ことに巻き込まれそうな気がします。
元彼女の夫から不倫相手と誤解されますよ。
訴えられたらどうしますか。

薄情でもきっぱりと断りなさい。

今でも元彼女が好きなのですか。

ユーザーID:6470804667
断るべき携帯からの書き込み
なべちゃん
2017年4月21日 0:39

安易な同情はトラブルの元だと思いますよ。

ユーザーID:5898504179
介入しない携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月21日 0:39

トピ主は捨てられたんだよ。

腐れ縁は危険。

連絡手段を絶ちなさい。

その男から、あらぬ疑いをかけられ損害賠償の裁判の危険もある。
その女が真相を語っていない場合もあるし。

ユーザーID:8275507632
 
現在位置は
です