現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元交際相手からのお願い

ホークアイ
2017年4月20日 17:32

2年ほど前に別れた元彼女から連絡があり
直接あって話したいという事で、会いました。

元彼女は少し前に13歳年上の男性と結婚してました。
ただ旦那さんと不仲で、もう離婚したいとの相談でした。
用件としては、引っ越しというか
率直な表現で言えば、逃げるのを手伝ってほしいと。

持ち出すのは、身の回りの物とドレッサー、小物等。
2人で運びだし、30分以内に終わる量に抑えるそうです。
引っ越し業者に任せれば? と言いましたが
恥ずかしいけど、お金がない。
黙って出るので、悟られたくない。
近所にも知られたくない。
との事です。

平日の昼間に実行する計画で、
私がレンタカーで軽トラを借りて、彼女宅近くで待機。
連絡あったら前付けし、荷物運びだし。
彼女の新居(これから契約するアパート)に荷物を搬入。
引っ越し後は、調停をして離婚するそうです。

報酬も出せないし、こんな事を頼むのは本当に申し訳ないと思う。
だけど、他に誰も頼れないので
(親は高齢かつ遠隔地、妹とも疎遠)
一生に一度のお願いで、助けてほしいと言われてます。

手を差し伸べるべきでしょうか?
悩みます。

ユーザーID:7611993591  


お気に入り登録数:1710
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:286本

タイトル 投稿者 更新時間
とんだ災難でしたね。
ひよ
2017年5月1日 14:24

何だかずるくて情けない女性。
滑稽です。

2年前に別れて正解。
今回関わらなくて大正解。

忘れましょう。

ユーザーID:0552312939
じゃあ、転がり込む予定だったと思う
ランブータン
2017年5月1日 10:46

>「お金欲しいなんて言ってない。」と。

そりゃ、トピ主さんの部屋に転がり込む予定だったからね!

> 同性の友人に一次避難を頼んだ所、やんわりと断られたそうです。

ね?一時避難先を探してたでしょう?

ユーザーID:3469076861
危ない携帯からの書き込み
匿名
2017年4月30日 17:47

私だったら絶対に手伝いません。
今後揉め事に巻き込まれることが目に見えてます。
もしバレた際に、あなたは元カレということで関係性的に、あなたにも被害が来ることは高確率かと思います。

良心に逆らう事かもしれませんが、身のためです。

ユーザーID:5618754775
小説のような シチュエーション
呑龍
2017年4月30日 16:53

圧倒的大多数のレスが 『駄目駄目』。
まぁ 小町は 女性が大多数だから、当然かな。
女性は 保身意識が強く、面倒なことに
巻き込まれたくない 意識が強いからね。

しかし男は、違う。
特に、、
男気 があって、義侠心が強い漢は、
困っている女性を護ろうとする
庇護本能があるはずだ。

夫の暴力から逃れようとする
女性に 手を貸す 元恋人…

なんだか小説のような シチュエーションだ(笑)

めったに 味わえない体験です。

健闘を祈る。

ユーザーID:5865869188
何回もすいませんが、かかわらないこと。
幸ひ住むと人のいふ
2017年4月29日 19:51

介入はある意味、夫婦間の問題に対する越権行為ですから。

お金があるなら、非常事態にお金をケチる彼女がおかしい。夜逃げ業者だってあるんだし。

新居の入居費だけでお金がなくなるなら、当面の生活費も無心されるんじゃないですか?

ドレッサーだって誰のお金で買ったものやら?
夫の所有物だったら、あなたは窃盗罪になりますよ。
窃盗ってのは結構、重罪です。何年かくらいますよ。
相手は好意的に「わかってくれ」ますかね?

作業中に見つかったりしたら?
後であなたの関与がバレたら?
彼女は夫の顔色をうかがって、あなたに責任転嫁しませんか?
その場合、非常に面倒になる。

調停で都合よく決着するかどうかもわかりませんよ。
まあ、夫婦で裁判てのはよっぽどの場合ですが。
勝手に飛び出して虫のいい主張は通りづらいでしょう。

変なやり方にかかわると何があるかわからない。
やるなら公正な方法だけで行ってください。

ユーザーID:5410016602
騒動に巻き込んではいけない筆頭の人間
きっぱり
2017年4月28日 21:59

彼女に良識という物が少しでも残っていたのなら、あなたに断られて逆鱗するのではなく、ハッと氣が付いてー

「過去に愛した彼を巻き込むところだった、申し訳ない!」と思ったはずです。

たとえ、あなたを利用しようとか、お金がほしかったわけではなく、本当に引越しの手伝い『だけ』が欲しかったとしても、あなたは元彼なんです・・・ただの友人や知人ではないのです。

騒動に巻き込んではいけない筆頭にある人間を、巻き込もうとしていた我が身を恥じるべきだったのです。

ユーザーID:5721085215
着信拒否
あらあら
2017年4月28日 19:57

断れたようで良かったです。
あなたは優しい方ですね。

今回あなたの申し出を断ったのは今度また多額お金のを借りるためだと思います。
次は身体を壊して働けないなどと同情を誘うような事で連絡してくるのではないでしょうか。

もう電話もメールも拒否する事です。
でないとあなたがこれから結婚してもお構いなしに困った時は連絡してくるでしょう。

すべての連絡を切らないと腐れ縁になりますよ。

ユーザーID:0415448052
やっぱり、、、
ぷう
2017年4月28日 7:25

お金も無い、住む所もない、
という事は、家を出た後はトピ主さんに頼る気だったという事では?

ユーザーID:1523280965
やっぱり手伝わないのが正解
オリーブオイル
2017年4月28日 0:08

暴力やモラハラなら、もっとハッキリ言うでしょうから、

>元彼女の説明では、事の顛末がよく判らないのですが
触れるのも気持ち悪いと態度に出す→旦那さんが激怒で、
最低限の生活費しかもらえないそうです。
束縛があるので働けないというのが判りませんが。

こんな答えでは、私なら助けないです。

>調停の関係上、現住所の近県に住む必要があるそうです。
同性の友人に一次避難を頼んだ所、やんわりと断られたそうです。
今は無職、引っ越し後に働くそうです。
急場凌ぎで、週払いラブホテルの清掃をすると・・

ラブホテルあたりが、哀れな女を演出してるのか分かりませんが…

ますます、手伝いたくありませんね。
まあ、ぶっちゃけ、金と貴方を引きずり込もうという魂胆、
共謀者で、元恋人でより戻したとか、お金など頼ろうとしたなど。
激怒=図星ですし、助けて貰う立場なら激怒は出来ません、普通は。
まともなら急場の費用だけ頂き、後で絶対返すと言います。

その説明では納得出来ない、ますます怪しいので
協力しなくて正解ですね。不倫相手にされ、巻き込まれます、きっと。

ユーザーID:8711519223
うん・・
mori
2017年4月27日 22:05

あざといから関わらない方がいいです。
だいたい助けてくれる女友達一人もいない時点でおかしいし。
それだけお金がない人は行くところがありません。
引っ越しの手伝いをして「この荷物をどこに・・」ってなった時に「実は運ぶ先がないの。いいの、いいの、なとかなるから・・」とか言いつつ「俺の家に来いよ」なんて言ってもらうのが魂胆でしょう。
行くところないもの、お金なしで泊まるところなんて元彼の家が好都合なわけだ(笑)
本当あなたが不倫相手に認定されちゃいますよ〜

>「お金欲しいなんて言ってない。」と

お金も借りて、住む場所も提供してもらい(あなたの家)、今後の面倒まで見てもらいたいのよ(笑)お金だけじゃね、足りないの。もっと依存したいんです。

>週払いラブホテルの清掃をすると・・

週払いがあるかどうかは分からないけど、「清掃の仕事」って言えば良いのに、わざわざラブホテルってつけるってね(笑)、あなたに同情してもらい「そんなところで働くのはやめろ」って言ってもらいたいだけですよ。

かまってチャンが依存してきてるからご注意を。ドレッサーを持ち出す余裕のある人ですから心配いりません

ユーザーID:6537045771
レスします携帯からの書き込み
ささにしき
2017年4月27日 16:37

不倫相手にされて、慰謝料請求があると思いますよ。
ドレッサー持ち出すとか、余り切迫してなさそうですし。

罠じゃなくても、次の男になりうるかの品定めでは?

助けたいなら、カモにされないよう、引っ越し代を貸すだけに留め、借用書を作りましょう。

ユーザーID:6451146666
アパート借りられるのかね
ユッカ
2017年4月27日 15:21

トピ主たちはどちらの地域にお住まいかわかりませんけど
うちのほうではアパート契約には敷金・礼金・保証人が必須ですよ。
お金の問題ももちろんだけど保証人は彼女どうするつもりなんでしょう。

話の流れでトピ主に頼むつもりでいるんじゃないですか。
でなければ保証人いなくてアパート借りられなかったといって
トピ主宅に転げ込むつもりとか。

それに平日の昼間に荷物運び出しって何が「近所に知られたくない」ですか。
それ向こうの旦那が昼間いないからその間にというだけで
近所の人にはまるわかりじゃないですか。
「男が手伝ってた」とかあっという間にウワサになりますよ。

彼女はトピ主を手軽にこき使おうとしてるだけ。
トピ主が彼女にまだ未練というか情を感じてるのを利用されてるだけ。
冷静になって自分の立場を客観的に考えてみましょう。

ユーザーID:8631791930
レスします
にな
2017年4月27日 11:52

窃盗罪の可能性や、あなたが不倫相手とされる可能性が大です。
そんな、友達でも手伝いたくないようなヤバイ事に同情して本当に手伝ってくれた人が一回きりのお願いで済むはずないです。

繁盛期でなければ業者くらい借りれます。だってアパート借りるんでしょ?一人で暮らせる資金あるから出るんでしょ?それがないならどうする?

夜逃げの片棒担いだ元・王子様の あ な た が面倒みるんです よ。

可哀想なお姫様を王子様は悪いヤツから救いだしてくれました。
その後王子は姫をその辺に降ろして「よかったね!じゃあね!」って去るお話がありますか?

DVとかなら相談して然るべきところがあります。
不仲なだけならお互い席をもうけるべきです。

自分の力で出来ないならするべきじゃない。
そのお手伝いがぎりぎり許されるのは親兄弟だけ。
元カレなんてどんな言い分けしても不倫にしか見えません。

慰謝料払う羽目にならないといいですね。

ユーザーID:1656521494
相談女には気を付けなさい
さな
2017年4月27日 11:15

なんとも脇の甘い男性ですね。
3万程度の引っ越し代もないような人が、賃貸を借りられる訳がないし。
親が遠方でドレッサーを運べなくても、3万くらい貸してくれるでしょうに。
3万程度の引っ越し代もないなら、引っ越した後は電気も水道も使わないのですか?と突っ込みたいです(笑)

多分、お金が欲しいんだと思います。
常識有る男は、離婚前の女の逃亡に手を貸さずに、お金を貸します。
引っ越し代と聞いたら、5〜10万くらい?をくれるんだと思います。

だから、トピ主さんが「いつなの?仕事休むから教えて」と言ったら、ノラリクラリとかわして、気が付いたら「敷金礼金が高くて払えない」と相談されて、もっとお金を騙し取られる可能性が有ります。

だって、賃貸はこれからなんでしょう?
第一、アパートを借りる保証人は、どうするんですか?まさか、トピ主さんがサインする事になんて、なりませんよね?(お金のない人が賃料を払わないと、どうなるか知ってますよね?)

保証人を立てないから、保証料を貸してくれとか言われる可能性も有るし。
も〜、金づるとしか見られてないですよ〜。

ユーザーID:4511402977
彼女の実家は頼れないの?
いぬこ
2017年4月27日 9:02

実家の両親兄弟姉妹、親戚は頼れないのですか?

DV被害なら、各自治体に相談窓口があって、一定期間身を隠せるシェルターがあるはず。

そういうことでないのなら、夜逃げなんかせず話し合って離婚すればいいだけの話です。

ユーザーID:2564847480
お金だけ貸してあげたら?
nana
2017年4月27日 8:15

業者に頼んでも2〜3万円です。夜逃げ専門の業者もありますから、トピ主よりも迅速で口が堅いですよ。

借用書を書いてもらい、返済もちゃんとしてもらいましょう。会う必要もありません。借用書と一緒に時間指定の現金書留で送れば良いのです。で、署名捺印をした借用書を郵送で返してもらう。

彼女とはもう接触しないほうがいいと思います。だってちょっと調べれば業者の件もわかることなのに(ネットで一発検索できました)、「あえて」元カレであるあなたに依頼する。そこには、何らかの意図を感じます。何か良くないことに利用しようと思ったんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3120974391
やめとけ
ひまわり
2017年4月27日 6:34

元彼女図々しい。
お金ないからあなたに頼むって…図々しすぎません?
軽トラなんか使わず、少しずつ身の回りのものを新居に運べばいいでしょ。又は送る。
お金ないならドレッサーなんか売ればいいのに。
新居費用はどうやって工面したのさ?
生活保護など行政にお世話になろうよ。
自分の意思で逃げ出したいんだから、がんばれ。
何かのワナ?
悪いけど力になれません。甘えとしか受け取れないので。

それでも…なら最後のお情けとしてお金渡すな。
でもせいぜい3万。
他人ができるけことなんてたかが知れてます。

ユーザーID:2862111525
彼女は策士
ブラン
2017年4月27日 0:32

嵌められますよ。巻き込まれますよ。

本当に逃げたいなら最小限の荷物をスーツケースやボストンバッグに入れれば充分でしょ?
ドレッサーってなに!?
彼女は本気で逃げたいんですか?

そんな大きい物運んでたら時間のムダだし、多数に目撃される危険性が高くなる。
しかも男連れ。

手荷物だけなら旅行だと思われるぐらいで5分もあればいいし。

トピ主は頼られて舞い上がってるんですか?
お金が無いくせにレンタカーってトピ主に払わせるつもり?
トピ主利用されてるだけじゃん。
いや、彼女が払うって言うなら、レンタカー代でドレッサー買えばいい。

冷静に考えれば彼女の言動の矛盾点に気づくでしょ?
何歳か知りませんが、そういう事に思い至らないなんて仕事もできてるか心配です。

あわよくば、トピ主に面倒見てもらおうとか思ってるんじゃない?
とにかくお断りしましょう。

ユーザーID:0282576153
絶対に一人ではいかない
LINDOR
2017年4月27日 0:24

恐らく時間的にももう「助けてしまいました」というところか、「約束しちゃったんですが」というところだと思います。
もし、これから行くことになるというのなら、とぴ主1人では絶対に行かないこと。
自分の友人を仲間に入れるんです。
同性だったら複数名、できれば男女混合で数名で行って、一斉に運び出しをするんです。
これだったら、不倫とかは怪しまれません。
ま、歴代の彼氏全員に声をかけた、という疑いはかけられるかもしれませんけれどね。

ユーザーID:8152883842
不倫で訴えられる可能性
kaname
2017年4月26日 23:06

既婚の元カノの引越しを手伝うなんて、周囲から見れば完全に不倫相手ですよ。
あなたがどんなに否定しても状況的に潔白を証明するのは難しいでしょう。
彼女がよほど追い詰められているのなら、離婚したいあまり旦那さんに「ホークアイさんと付き合ってる」なんて言い出すかも?
あなたが既婚か未婚かわかりませんが、既婚なら不倫で離婚、未婚でも不倫経験者のレッテルを貼られ良い縁談がなくなる可能性がありますよ。

直々に頼まれて良心が痛んでいるかもしれませんが、元カノなんて親類関係も互いになんの責任もない過去の知人です。
訴えられて数百万払ったり、自分の(未来の)家庭を捨てる覚悟がなければ関わるのは止めなさい。

そもそも夜逃げ同然で逃げたいというのにドレッサーを運びたいなんておままごとですし、そんな小さな引越し作業で業者も呼べないなんて、一度関わったらその後「実家まで帰る交通費がない」「当面の生活費がない」と必ず泣きつかれますよ。
どうしても危険な状況というなら、女性の支援団体や警察を頼るべき問題で、あなたが出てくるのはお門違いです。

ユーザーID:1205372415
 
現在位置は
です