現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

児童館で乱暴行為を目撃。その子の親に伝える?

あけみ
2017年4月20日 20:11

児童館で乱暴な行為をしている子を見ました。

乗り物で遊べるプレイルームがあるのですが、たまたま先生方が誰もいないとき、5年生の男の子が、いきなり乗り物で遊んでいる子に物を投げたのです。
慌てて私が止めたから良かったものの、乗り物は急に止まれないし、とっさには頭を守れない状態で転ぶ可能性もあって、一歩間違ったら相手の子に危険が及ぶ状況でした。
たぶん、男の子は危険などなにも考えることなく、単純にイタズラのつもりでしたのだと思います。注意されたことが、本当に悪いこととわかったのかはわかりません。

「危ないよ、やめようね」と言ったとき、「だってー」と言い訳めいたことを言っていたので、このままではいずれまた同じことをするのではないかと思います。

他の学年の子で、あまりよく知らない子ですけれど、もし次回、同じことがあったら、先生や親などにも伝えるべきでしょうか。

ユーザーID:7521529201  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
5年生が児童館?
ひらめ
2017年4月20日 23:17

なぜ5年生がそこにいるのでしょうね。

児童館って、幼稚園以下が通常で、
小学生でもせいぜい1年生くらいまでな印象があります。
その子、なにか遅れがあるんじゃないですかね…

親ねぇ… 5年生を連れてきて遊ばせているような親に言ったって
果たして分かってもらえるかどうか…

児童館の人に言うか、
その子が来ているときは、トピ主さん親子が
どこか他所に行っちゃったほうが危なくないかも。。

ユーザーID:0790118329
遊びの延長ならその場で注意のみ
posuyumi
2017年4月21日 7:55

本気で怪我をさせる狙いだったら、今回一件だけでも施設管理者に報告を。

ただ、その状況に???という印象があります。
普通に当たれば怪我のおそれがある物体だったでしょうか。
速度角度とも本当に当たるようなものだったでしょうか。

柔らかくあるいは軽いものを、ほらよけろって具合にしゃれで投げてたのかもと思ってしまいます。
もちろん、それでも思わぬ怪我をさせることがあるからやめなさい、と大人としてはいうべきですが
子ども時代思い出すに「えー?だって当たらないし当たっても痛いようなものじゃないし、遊びだよー」て言っちゃうようなことだったんじゃないかな、と
想像してしました。
そうでなければ具体的な物体の形状とその勢いと狙い具合について言及されて書かれると思うからです。

遊びのつもりだったということなら、見たときにその場で注意するだけでいいと思います。
「思わぬ怪我をさせることあるから、やめとこうね」
子どもに予測できない展開が世にはあるのだ、と知らせることは大人の役目。
親でも先生でもなくっても、居合わせた大人の役目です。

ユーザーID:7989371746
児童館のスタッフへ
学童っこ
2017年4月21日 8:17

その場で、児童館のスタッフ(先生)へ報告しなかったのはなぜですか?
児童館の中に、誰もスタッフがいないなんてことはあり得ないでしょう。

これこれこういう事情で、あの男の子に注意しました
って報告をすれば済んだ話です。

もし次回、ということであれば、同様に児童館にスタッフにその場で報告すればいいと思います。
我が子に危害を及ぼされたわけでもないので、親に言うのは違うかなと。
それを判断するのは児童館のスタッフだと思いますよ。

ユーザーID:5537334185
先生に伝えたら
2017年4月21日 8:34

5年生だったら親は一緒に来てませんよね。
親に伝えるとしたらわざわざその子の自宅に電話することになるのでは?
危ないことだとはいえ、(2度目があっても)未遂で済んでるなら
わざわざ目撃者が親に連絡して伝えるほどの事ではないと思います。

2度目を目撃したとしたら先生にお話されるのがいいのではないでしょうか。
「実は五年生の男の子がこういうことをしてるのを2度目撃して。
注意したんですがあまり反省した様子がなくて。またやるかもしれないので
一応先生にお話した方が良いかと思って…」というように伝えたら?
そうしたら先生の方からその子に注意が行くかもしれないし
注意しないとしても気を付けて見てくれるようにはなるのではないでしょうか。
5年生ならもう大きいのでわざわざ親に告げ口するのではなく
現場で本人を叱って解決、が基本だと思います。
児童館での出来事なら児童館の対応に任せるべきなのであとは先生にお任せしましょう。
親が他の親に伝えるのはトラブルのもとです。

ユーザーID:5296379604
あなたがすべきこと
無常の風
2017年4月21日 8:35

大人のまなざしで、善悪の判断を子供に押し付けても、何の解決にもなりませんよ。むしろ、その男の子が気の毒です。

その男の子がなぜ、モノを投げたのでしょうか。その原因を知ることです。その男の子もまた、自分がモノを投げたくなった原因を知らないと思えるからです。その原因を知れば、男の子は同じことをしなくなります。

ユーザーID:9870139159
もし次回同じことがあったら、、ではなく
匿名
2017年4月21日 8:53

今すぐ先生に伝えるべきでしょう。
あなたから親に伝える必要なないと思います。

ユーザーID:8600373651
その児童館にはもう行かない
小学生の母
2017年4月21日 9:28

5歳でなく5年生?
怖いのでその児童館にはもう行きません。

ユーザーID:9823718577
先生や、そこの責任者に伝えるのが良いかな携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月21日 9:33

もちろん注意もしてくれるし、張り紙などもしてくれるはず。
5年生も来れる児童館なんですね!

だったら、少々激しい遊びも想定されている(想定しなければならない)かも…

うちは、多分要望あったのか、ボールプール等は30分ずつの(小学生以上と以下の)交代制になってました。
確かに年代が違うと危ないですから、要望として(場所を区切るなど)してみて下さい。

皆の児童館なら皆が楽しめるのが良いですもんね!

ユーザーID:0916415388
次回じゃなくて
その場で
2017年4月21日 9:40

私ならその子の名前年齢を尋ねてから、すぐに児童館の職員に言いに行きます。
(名前を聞くのは言いに行ってる間にその子が逃げるかもしれないから)
親にじゃなくて職員に見たままを言います。直接親とは接触しません。
次回じゃ手遅れかもしれないですよ。

ユーザーID:1720717926
児童館の先生には言っておかないと。携帯からの書き込み
幼稚園児と小学生の母
2017年4月21日 11:49

また同じことがあって、誰か大怪我でもしたらどうします?

児童館の監督責任者である先生方には、知っておいて欲しいです。

親御さんには、私からは伝えないかな。
目の当たりにしないと、絶対信じてくれないだろうし。
下手に関わると厄介。

ユーザーID:5878351053
学校名と年組と苗字を聞く
5葉のクローバー
2017年4月21日 12:26

そういうときは、「学校名と年組と苗字」を聞いて、学校へ連絡して下さい。

低い声で「どこの学校?」「何年何組?「名前は?」と聞いて、「わかった」と言って、睨みつけて下さい。

それから、児童館の職員にもその情報を伝えて下さい。

ユーザーID:2861883238
直接は言わない
まじか
2017年4月21日 13:45

トピ主さんの立場は何ですか?保護者?

直接言うとトラブルになりかねませんし、まずは先生へ相談された方が良いと思います。
もしかすると同じようなトラブルが他にもあるかもしれませんし、常習犯かもしれませんよね。
相手の親御さんもどんな方なのかわかりませんし、1人で乗り込むには不利でしょう。

ユーザーID:7108739590
な、なんで親??
なす
2017年4月21日 15:16

5年生でしょ しかも注意を受けている

>本当に悪いこととわかったのかはわかりません
>また同じことをするのではないかと思います
トピ主様の勝手なる判断ですよね 

先生には言ってもいいですよ ですが親は小5ならナシですね
万が一、何度言っても聞かない場合なら、お節介なおばちゃん(トピ主様が)
先生より先にでしゃばってもいいでしょう。
相手の親が冷静に判断できずに聞き入れるかは?謎ですけどね。
うるさい親からクレームが出た と効果はあるかもしれませんね

ユーザーID:5710537366
トピ主です。続きです
あけみ(トピ主)
2017年4月21日 21:06

このことを知り合いのママさんに、「今日こんなことがあってね、やっぱり危ないよねー」と言ったところ、
「ええっ、あなたあのAくんに注意したの! やめなよ、問題児って有名な子だよ。子が子なら親も親だし」
 と言われたのです。そしてAくんがどんなに乱暴か、いくつかエピソードを話してくれました。

女の子を叩いた蹴ったとか、物を盗んで壊したとか、親もそれを注意しないとか、確かに、すべて本当だとしたらこれは要注意だなと思いました。
「あの子は、相手の子がどんなに傷ついても、自分さえ楽しけりゃそれでいいんだよ。親も、息子を信じてるとか言うけど、要するに野放しにしてるだけだよ」
と言うのです。

ただ、このママさんが直接見たのではなく、人から聞いた話なので、鵜呑みにはできませんよね。

やはり、見たことをすべて児童センターの先生にお伝えしたほうがいいのかな、と思いました。

ユーザーID:7521529201
すぐに言うべき
花粉症
2017年4月22日 9:43

次回をまたずに、児童館の先生に直ちに報告すべきです。
その時に、どれほど危険であったか、その子の反応についても細かくきちんと話す。
よく来る子であれば、児童館の先生から、その子に確認をしてもらうのがいいでしょう。
私なら、その場で先生を待ってでもそうします。
親への対応は児童館の先生が考えればいいことです。

ユーザーID:8623042004
その日に言う
ゆき
2017年4月22日 21:51

私だったら、当日先生には報告します。
親にも言うかもです。
次回っていうけど、トピ主さんが次回目撃するまでに、何人の子供が犠牲になるのですか?

ユーザーID:9288098062
レスします。
40代
2017年4月23日 6:59

同じことがありました。
場所は児童館ではありませんでしたけど。
お子さんが被害者加害者になりかねない事態だったのでお子さんにも厳しく注意しました。
やった子は軽い気持ちだったんでしょう、でも悪いことをした自覚もあったんでしょう。
トピ文と同じように「だってー」でした。
だけどここでその「だってー」を許しちゃいけないでしょう、大人として。
だから静かにその子の目を見て「お母さんかお父さん、呼びなさい」と言いました。
お母さんは驚いてやってきて「うちの子は悪くない」という態度でした。
でもお母さんに対してお子さんのことは責めず、事実を客観的に話して「子供が被害者加害者になる事態は一緒に防ぎましょう」というスタンスで話したら納得してくれました。
後日「本人は悪気なかっただろうから親まで呼び出されて精神的にきつかったでしょうね。おばさんは怒ってるわけじゃないからそう伝えてくださいね」と気遣ったらお礼を言われました。
お子さんとはよく話し合ったこととお礼を言われました。

その場でしっかり対応しないとダメです。
後になって言ってもその時は親まで「でもでもだってー」になってしまい揉めるだけ。

ユーザーID:4025862859
なにか深刻なことになりそうです・・・
あけみ(トピ主)
2017年4月23日 18:28

児童センターは6年まで利用できる場所です。利用する子はある程度決まっているので、名前はわからなくても顔見知り程度には知っています。

Aくんについて、見たことを先生にお話しました。先生に詳しい説明を求められたので、どこでなにを見たのか証言したのですが、次の日、Aくんのお母様に呼び止められました。
いろいろ言われたのですが、かいつまんで言うと、
「あけみさんが先生に密告したせいで、Aくんがプレイルーム出禁になった。どうして見逃してくれなかったの?」でした。
 ああ、やはり昨日聞いた話、「子が子なら親も親」は正しかったんだな、と思いました。

念のため、別のお稽古で一緒のママ友(彼女のお子さんがAくんのクラスメイト)に、
「先日こんなことがあって、他の人から、こんな話を聞いたんだけれど、Aくんにトラブルが多いのは本当なの? 学校でこういうことがあったと聞いたんだけど、どこまで本当なの?」と聞いてみました。
残念ながら全部本当でした・・・。

ユーザーID:7521529201
出入り禁止対象の要注意児童なんでしょうね
2017年4月25日 9:52

でも、公共施設だからそれはできない。
親もわかっていて野放図にしている。
児童館側が承知しているなら、常に施設員を置くべきです。
こういう事は、何度施設に言い続けないと動きません。

埒が明かなければ、管轄の行政にも言ったほうがいいかも。
明日は我が身。

ユーザーID:4548511429
40代様
あけみ(トピ主)
2017年4月25日 20:03

私もその場で40代様のような対応をするのがベストだったのでしょうね。大人として、こういう「だって」につきあっちゃいけませんよね。

たぶんAくんには少しは悪気もあったと思います。私と目が合って、一瞬「しまった!」みたいな表情になりましたから。
とりあえず「だって」と言い訳してみて、「そうか、ならしょうがないよね」という方向に持っていけたらラッキー、という感じでした。

どうやら同様のことが過去にもあって、似たような対応を既にしている親御さんが何人もいて、しかし後になって話したため、40代様のおっしゃるように、結局Aくん母まで「でもでもだってー」になってしまったのが、今回の発端だったとのことです。

問題行動に業を煮やした施設側が、「次回やったらこのルーム出禁」を言い渡したところ、一時だけAくんがおとなしくなったのですが、本気で反省したわけではなかったのでしょうね。
本人はバレていないつもりだったのかもしれませんが、過去の事情を知らない私が丁度その場面を見て報告をしたため、通告通り出禁になった、ということを、Aくん母が誤解したようです。

ユーザーID:7521529201
 
現在位置は
です