現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください。このままでは生活ができません。 携帯からの書き込み

マル
2017年4月20日 21:00

夫は調理師をしています。
手取りが18万円で、厚生年金には加入させてもらえず、国民年金と国民健康保険を手取りから支払っています。
ボーナスはありません。年収240万以下です。

私は、正社員で手取り15万円でしたが、妊娠をきっかけに、小さな会社で今まで産休、育休を取得した人はいなかったので、退職する状況になりました。

国民健康保険と国民年金、住民税2人分合わせて、毎月8〜10万円の支払いがあります。
市役所に相談しましたが、夫が厚生年金の加入者ではないので、私が無職になっても税金の免除はないと言われました。

家賃4万円、光熱費2万(寒冷地で暖房代がかかります)、食費2万、税金10万
計18万円で夫の給料がなくなります。

交通費、病院代、通信費、日用品のお金...すべてが赤字になっていきます。

妊婦ですが、少しでも働きたいと面接に行きましたがすべて不採用でした。

貯金を切り崩していますが、あと数ヶ月、このままだと出産の費用も払えなくなります。
生きていけません。

シングルではないので、食料支援も受けられません。誰か助けてください。何でもいいので情報をください。

ユーザーID:4246250033  


お気に入り登録数:1798
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:194本

タイトル 投稿者 更新時間
短期バイト
小豆
2017年4月20日 22:55

1日だけから数週間や数ヶ月まで短期バイトがありますけど、応募していますか?
毎日バイト情報を確認して、短期バイトの応募に精を出してください。

1日だけのバイトもなかなかない地域にお住まいなのでしょうか。そうであればどちらかの御両親に甘えられませんか?

ユーザーID:3199684323
まず確認したいこと
ヤダナ
2017年4月20日 23:05

>小さな会社で今まで産休、育休を取得した人はいなかったので、退職する状況になりました。

これは自主退職ですか?
会社都合による退職ですか?
トピ主様に継続勤務の意思がありながら「前例が無いから」と回顧状態になったのであれば労働基準曲に相談して下さい。
いずれにせよ「正社員」で雇用されていたのであれば雇用保険に入っていたはずなので、ハロワに行って失業保険需給の手続きに行って下さい。

ここでポイントになるのは「自己都合退職」なのか「会社都合退職」なのかです。

ここからかなり厳しい意見をいいますのでお覚悟下さい。

ご主人さあの所得状況や社会保険時央を解っていながらなぜ妊娠するかな。
子をのぞんでいたなら、妊娠したのちにどう行動する必要があるのか勉強しなかったの?

こうやって小町に「今」相談するくらいなら
「厚生年金に加入させてもらえない夫との家族計画はどうすべきか?」を検証すべきだったのではありませんか?

あなたはこれから母になるの。
行き当たりバッタリでどうすんの(怒

お住まいの地域の行政にもすがって下さい。
見栄とか金繰りすてて相談にいきまし!

ユーザーID:5095944957
国民年金の免除
hhh
2017年4月20日 23:12

有ったと思うのですが・・・

貯金は底をついてしまう額ですか?

お子さんが生まれたら、おむつ代やミルク代もかかります。

親御さんは頼れませんか?

どちらかの家に同居すれば、家賃4万分が浮くと思うのですが。

ユーザーID:2382193901
大変ですね
ぶぶこ
2017年4月20日 23:45

頼る身内がいないなら、家族で寮に入れる、社宅がある職場はありませんか。
旦那さんがそこへ転職するしかないでしょう。

出産費用は事前に手続きをすればほとんどかかりません。細々としたものは必要ですけどね。
今はフリマアプリとか譲ってくださいとかの掲示板もありますから、育児用品は大きいものや洋服は無料か格安で揃えられると思います。

あとは役場の福祉課に相談してください。

ユーザーID:4469620058
レスします。携帯からの書き込み
匿名
2017年4月21日 0:00

旦那様は転職を考えてはおられないのでしょうか?
お子様が産まれたら更にお金が掛かります。
現状で厳しければ出産後は更に生活困難となるでしょう。

1つの手段としては、どちらかのご両親に事情をしっかり伝え相談する事です。
そこで、実家に入るとか援助を受けるという手段になります。
女性が実家は嫌だと言う方は数多く居ますが、生活していくために実家入りした方が良いこともあります。実家からしたら孫と住めるとなればそれ以上に嬉しい事もないでしょうから子供は心配しなくても大丈夫でしょう。
そこで基盤を作り家族で出直せば良いのです。

2つ目は県、市の制度を利用しましょう。
県や市の制度は各都道府県、市町村で異なるため生活福祉課など生活に関係する部署に問い合わせてみてください。

3つ目は、福利厚生が整った職場などに旦那様に転職していただく。
旦那様もやりたい事をやるではなく、家族を養う事を一番に考えた判断が必要になると思います。

ユーザーID:0412202743
思い付く範疇でなら携帯からの書き込み
かな
2017年4月21日 0:24

役所に相談して分割してもらう。
ハローワークに予め失業手当てを申請しておく。
旦那様にアルバイトしてもらう。
失業保険を使う

ユーザーID:5653418725
はて?携帯からの書き込み
ドイツ
2017年4月21日 0:47

その経済状況状況でなぜ子供を産もうと思った?

妊娠前からわかりきった状況でしょう。
無計画すぎるわ。

自業自得。情報なし。

ユーザーID:5256462908
厚生年金に入れない理由は?
フランク
2017年4月21日 4:14

私の夫も調理師です。
以前の職場は従業員数20人弱、
正社員3名ほどの小さなお店でしたが
厚生年金に入ってました。
事業主が違法に加入させない場合もあるので
社会保険事務所に確認してみてはいかがでしょうか。

過ぎてしまったことは仕方ないですが
会社を辞めざるを得ない状況で妊娠
そこからして計画性がないですよね。
産休育休は雇用者の権利であり企業の義務です。
生活が立ちいかなくなるくらいなら
誰に何を言われても図太く居座ればよかった。
背に腹はかえられません。

家計を圧迫しているのが保険や年金なら
今の職場で厚生年金等に加入するか
福利厚生のある会社に転職するしかないのでは?

ユーザーID:5980834710
お金が無いのに、何故、妊娠するんでしょうか?携帯からの書き込み
day
2017年4月21日 7:04

無計画、無責任の典型ですね。
で、困って第三者に頼る?
誰も助けないと思いますよ?
甘いですねぇ、産めばなんとかなると思ってるんでしょうけど、赤ちゃんは人形じゃないですよ?
夜泣き三昧で、調理師のご主人、眠らないで一緒に世話をしてくれると思いますか?
甘えないでください。
皆、考えて精一杯生きてるんです。
考え無しの妊婦に構っていられるほど暇じゃ有りませんよ?
自分達でなんとかしなさい。

ユーザーID:3297598255
レスします
稲妻
2017年4月21日 8:01

子供を産むための費用、退職したらいくらで生活して行かなければならないのか、全く計算もしなかったのですか?
産めば何とかなるとでも思ったのでしょうか。
自分だけじゃなく子供にも貧しい生活を強いることになるんですけどね。
あまり言いたくありませんが、子供を諦めるには時期的に既に遅いのでしょうか。

と今更言っても仕方ないなら、子供が産まれるまでは貯金の切り崩しで頑張って、産んで少し落ち着いてからパートなど仕事を見つけるしかないと思います。
乳飲み子を抱えていたら正社員はそう簡単には見つからないでしょうから。

ちなみにお二人の両親は居ないのでしょうか?

ユーザーID:0139880356
思いつく事
まり
2017年4月21日 8:17

まず、妊婦健診でかかっている病院に相談してください。健診費用公費だと思うので、追加費用について考慮してもらえると思います。しゅっさんも、補助があったりすると思います。産科施設なら、そういう情報を持っていると思います。
夫に、もっと条件の良い仕事を探してもらう。この際、どちらかの親と同居して、通える仕事や産院を探す。
地元にフードバンクのようなものがないか調べる。
社会福祉協議会などに相談する。

そもそも、こういう状況になる事は分かっていたんだから、仕事辞めちゃいけなかったんです。これまでにこういう事例がなければ、一例目になればよかっただけです。産休は法律で保障された権利なんだから。辞める前に聞いて欲しかったですね。

ユーザーID:6815207341
ご主人に
KM
2017年4月21日 8:22

ご主人に転職してもらって下さい。
何の調理師さんなのかわかりませんが比較的仕事は見つけやすいと思います。
何かこだわりがあるのかもしれませんが生活にはかえられません。

ユーザーID:0201416427
大変だとは思うけど携帯からの書き込み
サンドイッチ
2017年4月21日 8:34

その状況でよく子供を作ろうと思いましたね。あなたのお給料があってもカツカツじゃないですか。
本当になぜ?という感じです。

ご両親に援助は頼めませんか?
本当に貧困まっしぐらですよ。背に腹はかえられません。
ご主人に転職してもらうのも一案です。
とにかく、食べて行かなくてはいけません。生きていかなくてはならないのです。やり甲斐云々は稼いだ後に言いましょう。
それと家賃がその状況では高すぎです。
どこにお住まいですか?
行政に相談されてるようですが、もっとアドバイスをもらいましょう。

ユーザーID:7769033388
私も経験有り
ゆみこ
2017年4月21日 9:05

妊娠中なのに大変ですね。
トピ主さんのご主人の職場は元々社保、厚生年金未加入なのでしょうか?
一番はご主人に転職してもらうのが良いと思います。というのも私も長女妊娠中に同じ状況で転職してもらったので。

出産費用ですが、これは役所から産院に直接出産一時金を振り込んでもらえる制度があります。私はこの制度を利用したので、退院する時自分で支払った金額は5万円で済みました。

国保、年金は事情を話して全て分納にしてもらいました。デメリットは主人が転職して社保、厚生年金に加入しても暫くは分納してもらった分月々支払いが残る事でしょうか。
でもそれで少し余裕になると思います。

ベビー用品は最初に揃えるものだけで途中まで乗りきりました。ベビーカーなど高い物は余裕ができてから買い、それまでは新生児から使える抱っこ紐でした。赤ちゃんはオムツ代、うちは完ミでしたのでミルク代、本当にお金かかりました。

私も当時こんなんで大丈夫かと物凄く不安でしたがなんとかなりました。その時の長女も小学校4年生になり、私も途中で仕事を始めて4歳違いで長男も出産しました。
トピ主さんもきっと大丈夫。応援してます。

ユーザーID:3209061458
あると思います
ai
2017年4月21日 9:21

こんにちは。妊娠中ということなので、無理しない範囲で
頑張りましょうね。


妊娠中に資格を取るとか勉強することもできると思いますので
将来に向けて準備する時間と考えて前向きに行きましょうね!

ユーザーID:5989386178
いますぐに携帯からの書き込み
あやな
2017年4月21日 9:33

夫には今の仕事を辞めてもらいなさい。

女性は、妊娠と共に働けなくなる可能性があります。生まれた子が病弱だったり、出産後に女性の体が病弱になったり。変化を伴い、社会復帰に時間がかかる可能性があります。

その変化に対応するのが預貯金であったり、夫の経済力です。

今動けるのは夫だけです。それなら、年金も負担しない会社等、未練なくスッパリ捨てて、お金の為に働くのです。

何ですか、その生活費は。夫は何をしている。

ダブルワークでも何でもさせなさい。

あなたではなく、夫が動かなくてどうする。

ユーザーID:0401243272
住民税は免除なりませんが携帯からの書き込み
まかろん
2017年4月21日 9:36

国民年金は免除や減額はありますよ。

携帯電話は贅沢品だと私は思うのですが、どうでしょう。

ユーザーID:3881021512
税金と社保をごっちゃにしない
あーあ
2017年4月21日 9:53

住民税は、急に所得がなくなった人に対しては分割で納付することを認めてくれます。市役所に相談してください。税金と厚生年金は無関係です。住民税は前年の所得を元に決定されるので、去年退職したのならば今年の6月以降の住民税は安くなるはずです。

家賃の安い公営住宅には申し込みましたか?地域によっては1万円以下で住めるところもあります。
お子さんが生まれる前に引っ越しを目指しましょう。

それと同時にトピ主さんの仕事と保育園をすぐに探し始めましょう。
産後2か月経過したらすぐ働けるように、今から周到に準備しましょう。
トピ主さんに必要なのは、支出を減らす方法よりも収入を増やすことです。18万円で3人暮らせるわけがありません。

私もかつては同じ立場でした。私が妊娠中に夫が転職し収入が半減したので急に生活に行き詰りました。私も産後2か月で再就職し、以後10年以上同じ職場で働いています。

ユーザーID:6262826279
う〜ん
テディ
2017年4月21日 9:58

18万の手取りで固定支出が同額って、破綻が目に見える状況じゃないですか。
細かい支出が分かりませんが、毎月どのくらいの赤字なのでしょうか。

どちらかの御実家は頼れないのでしょうか。
産後に働いて返すとして借金を申し込むか、同居で居住関係だけでも負担を減らすことは出来ませんか?

ユーザーID:1871223579
えっと・・・・
aco
2017年4月21日 10:02

10代のお2人ですか?
どのくらい貯金があったか知りませんが、計画性がなさすぎませんか?
そのお給料と支出をちゃんと計算していましたか?
なんでトピ主さん、仕事を辞めちゃったの?

どうすればということなので、考えられるのは実家を頼る。
どちらかの実家に同居させてもらって、生活費を浮かす。援助してもらうしかないのでは?
収入を増やすのが難しいのなら支出を抑えるしかないでしょう。

ユーザーID:0258186436
 
現在位置は
です