現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください。このままでは生活ができません。 携帯からの書き込み

マル
2017年4月20日 21:00

夫は調理師をしています。
手取りが18万円で、厚生年金には加入させてもらえず、国民年金と国民健康保険を手取りから支払っています。
ボーナスはありません。年収240万以下です。

私は、正社員で手取り15万円でしたが、妊娠をきっかけに、小さな会社で今まで産休、育休を取得した人はいなかったので、退職する状況になりました。

国民健康保険と国民年金、住民税2人分合わせて、毎月8〜10万円の支払いがあります。
市役所に相談しましたが、夫が厚生年金の加入者ではないので、私が無職になっても税金の免除はないと言われました。

家賃4万円、光熱費2万(寒冷地で暖房代がかかります)、食費2万、税金10万
計18万円で夫の給料がなくなります。

交通費、病院代、通信費、日用品のお金...すべてが赤字になっていきます。

妊婦ですが、少しでも働きたいと面接に行きましたがすべて不採用でした。

貯金を切り崩していますが、あと数ヶ月、このままだと出産の費用も払えなくなります。
生きていけません。

シングルではないので、食料支援も受けられません。誰か助けてください。何でもいいので情報をください。

ユーザーID:4246250033  


お気に入り登録数:1789
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:192本

タイトル 投稿者 更新時間
義両親を頼って!
あーあ
2017年5月9日 14:33

義両親は店舗を移転したばかりで借金が・・・とのことですが、トピ主さん夫妻は、全然、世間を知らなさすぎます。安全に余裕をもって借金をするのが自営業です。

女将になるのなら、もっと厚かましくなってください。「頼れない」で思考停止することなく、頭を下げて、義両親に助けてもらいましょう。お祝いなどの名目でまとまったお金を援助してもらえれば、一番助かりますが、それが難しいようなら、無利子で貸してもらいましょう。
ご主人がまだ他店で修行中なのは仕方ないにしても、産後、働けるようになったら、トピ主さんだけでも義両親のお店で週に数回開店前の掃除などをして、報酬をいただいてはどうでしょうか?

ユーザーID:6262826279
レスを読んでも、やはり行き当たりばったりの印象は変わらず
とおりすがり
2017年5月2日 10:52

妊娠をするのがマズい、とコメントしている人は少ないと思います。

そうではなく、妊娠したらどうすべきか(勤務がどうなるか)を想像する力が大きく欠如している事を指摘しているのです。

結婚し妊娠したい、この希望は当初から持っていたのではありませんか?ならば妊娠しても継続可能な仕事を選ぶべきでした。「おかみの勉強」と「妊娠」のどちらを優先すべきか、妊娠を優先したいのならば、おかみの勉強は後回しにするしかありませんよね?

それに、どんな仕事についていても妊娠+その後は休むしかありません。最低限その間の貯金を作ってから妊娠するのが普通では?税金のことを騒いでいますが、これも事前に分かることです。どれも事前に調べれば分かったことなのに、何もしてないから厳しいコメントになるんですよ。

レスの文章はしっかりしているのに、なぜここまで行き当たりばったりなのでしょうか?夫婦でお店を持ちたいのは勝手ですが、普通はそのために事前に計画をもっと考えるでしょ、という話です。今回はどうにもならないですけど、第2子があるならもっと考えてから行動すべきです。

ユーザーID:4536534068
トピ主さん達はプライドと責任感がありすぎる
maroko
2017年5月1日 17:25

そして助けを求める相手を間違えてます。

私も飲食業なので修業期間の薄給と社保などないのはわかります。
でも旦那さんは実家の跡継ぎというための修行なわけです。
それがなければ旦那さんに飲み屋系なら給料が高めだからとそちらをすすめますが。

自分たちで乗り越えたいというのはわかります
でも助けをアピールするのは旦那さんの実家に対してではないですか?

お子さんを授かったのも唯一のチャンスであった、それを話しても
お前たちの自己責任、と一蹴する義両親なら
自分たちの生活を守るために旦那さんには修行をやめてもらい
お店は継げませんということでいいと思います。

本来自営業というのはこういう時はただの従業員には厳しくても
家族にはうまいこと援助できるはずなんですけどね。

で、旦那さんとはお金についてよく話してますか?
お金のことは俺はよくわかんねぇ、朝から晩まで仕事で疲れてるし〜
なんて言ってるなら跡継ぎ失格です。

周りをもっと巻き込んでください。
自分だけで何とかしようとすると失敗します。

ユーザーID:9457130630
厳しい意見にびっくり携帯からの書き込み
はな
2017年4月29日 23:55

皆さん酷すぎます。
そんな状況で子供を作るなんて、とか。
トピ主様ご夫婦はお二人とも懸命に働いてきました。ご主人が厚生年金に加入出来ないのは雇用主の法律違反の可能性大です。ご主人が労働基準局などに訴えれば、厚生年金が認められるかもしれません。しかし雇用主とご主人様は亀裂が入る可能性ありますね。調理師の仕事だってそうあるわけではない、路頭に迷うわけにはいなかい、という事情があると思います。
今はご主人に仕事を辞められたら何より困りますよね。しばらくこのまま我慢してご主人に勤め続けてもらうのが一番です。
トピ主様ご夫婦は真面目ですから、きちんと税金の義務を果たしていますが、国民年金は全額免除、半額免除制度があるのをご存知ないようです。すぐ役所に行って下さい。
お二人とも適用になれば、かなり楽になるはずです。
トピ主様が安心してご出産されますよう、お祈りします。
トピ主様ご夫婦はいいご夫婦です。お幸せに。

ユーザーID:8372129358
社会保険の減免、税金の納付猶予
2017年4月29日 12:44

が充分受けられると思います。
健康保険と税金は役所、年金は年金事務所で手続き

そして妊娠おめでとうございます!
産後は失業手当もありますし大丈夫ですよ。

元気なお子さん産んで下さいね!

ユーザーID:3461423984
アフィリエイターになりませんか?
ぴあこ
2017年4月28日 22:45

トピ主さんの今の苦しい生活の状況やこれからご実家を継ぐまでの経緯について
少しずつブログを書いてみられたらいかがでしょうか?

その時にGoogleのアドセンスなどを利用して広告バナーを貼り付けることで
アクセス数とクリック数に基づいて収入を得られますよ。
ブログのテーマがきちんとしていれば
それなりにアフィリエイトでの収入を得られると思います。

いま、働けないけれどこうやってパソコンに向かうことができる状況であれば
色々と実験ができる環境だと思います。
Livedoorブログなどが自由度が高くてバナーを貼りやすいと思いますし収入につながると思います。

少しでも生活の糧になれば幸いです。

ユーザーID:4416382604
格安スマホにする
アロエ
2017年4月28日 18:08

トピ主さんは携帯からの投稿のようですからスマホで見ていると思われます。
もし大手の携帯会社で契約しているなら、解約して格安スマホに乗り換えをお勧めします。
月額5〜7千円くらいなら、違約金を払っても切り替えたほうが割安です。
本体が2015年5月以降に発売された物なら、3千円払ってSIMロックを解除してもらって格安SIMを入れればある程度今まで通りに使えます。

データ通信料を最低プランにして、動画は見ない。メールのみ。
通話もなるべく受信だけかアプリ電話にして、大事な電話以外の無駄な通話は禁止。
ネットや調べ物は図書館やフリーwi-fiスポットを最大限に活用。
使用データ量はこまめにチェック。
家族設定になってるなら、ご主人も一緒に格安にすべき。

私は格安スマホで月2千円ほどですが不自由ありません。
ただし、格安スマホは自分でやると割り切って自分で設定する類の物です。
窓口で丁寧にやってくれるオネエチャンは大抵いませんし、サポートもあまりありません。
徹底的に格安スマホについて調べてからでないと痛い目を見ますのでそこはきちんとなさってください。

ユーザーID:9311350259
心配してちょっと損した気分
zzz
2017年4月28日 14:53

税金等の額をひくと7万〜6万残りますよね。
なんと我が家の生活費でした!!
とくに安物買いもしてませんが、私は夫婦二人ぼちぼち幸せに暮らしてます。
赤字が8万〜10万って、うらやましい限りの生活のようで。。。

国民年金は払わなくても2年待ってもらえます。催促はきますが、利息はとられません。
暖かくなったから暖房も不要になりそうですね。

貧困の感じ方って、ひとそれぞれなんだなぁと思いました。

ユーザーID:5481521489
経理に強くなれ携帯からの書き込み
2017年4月28日 12:49

あと、老婆心ですけど、夫さんもトピ主さんも、跡を継げば自営業の事業主と女将さんですよね。だったら、税金、社会保険、今から勉強しておきましょう。
今はフロアないしキッチンで全力投球すればいい雇われですが、跡継いだら自分で確定申告書作って、銀行に融資お願いしに行って、従業員の社会保険料計算して源泉徴収して、などなどやらなくちゃいけないのです。
税理士に頼めば〜とか言っても、税理士がするのは計算作業して戦術案を教えてくれるだけで、説明聞いて決断するのは夫さんとトピ主さん。そのためには、ある程度知識ないといけない。

みなさんに訊いてる場合じゃないんですよ。むしろあなた方が、この方面の実践的テクニックのプロでないとおかしいのよ。

妊娠中のお休みはいい機会だから、図書館で本借りてきたりして、ちょっと勉強しては。
夫さんが料理人としては腕がよくても経営センスいまいちだったら、トピ主さんがしっかりしてないと家業が潰れると思います。

ユーザーID:0935865860
夫実家はお金の面倒見てくれと頼ってもいい携帯からの書き込み
2017年4月28日 12:32

夫さんが今薄給なのが、実家を継ぐ修行に出ているためなら、いくら改築して借金返済中といっても、支援をお願いしても良いのではないですかね。
だって、トピ主さんが産むのは、夫実家の将来の後継なのですよ。
お金でなくても、お米や野菜、魚肉とか、実家の賄いのお裾分けとか、日用品や育児用品の類いを夫実家伝で安く譲ってもらえないか頼んでみるとか、そのぐらいは甘えてもいいでしょう。

また、夫さんが実家に戻ったら、いくら修行中でも従業員の上跡取りですよね。
実家の跡取りは、跡を継いで維持するだけでなく、維持できそうもない場合はサッパリ家業を畳む決断もする人です。跡取り夫婦と孫の生活費が出ない家業は、続けたってダメなんです。

要は、嫁のトピ主さんは確かに発言権も支援要求もしづらい立場ですが、夫さんは自分の実家に若夫婦プラス孫の人生設計まで考えてくれと要求していいのです。
改築してるなら儲かってるのだろうし、事業の借金あっても支援が全く出なくはないでしょう。

夫さんの意識と甲斐性次第です。よく話し合われてください。

ユーザーID:0935865860
無料相談
まくら
2017年4月28日 1:52

こんばんは。お体の具合は大丈夫ですか?

私も国保、国民年金ですが、住民税がとても高いように思います。国保料についても、市町村ごとの違いはありますが、もう少し下げられそうな気がします。

他の方も書かれていましたが、確定申告されていないのでは?後から修正申告という形で対応できる可能性もあります。

市町村役所や、都道府県の税理士会で無料相談をしています。まずは昨年の源泉徴収票など所得のわかるものを持参し、相談してみてはいかがでしょうか。節税の余地があるように思います。

また、妊婦さんとのことで、保健所の保健師に相談してみてもよいかと思います。保健師であれば、ネットワークもあり、支援につなげてくれる可能性があるかもしれません。

ユーザーID:9394020318
いろいろ・・
looo
2017年4月27日 20:04

調べが足りてませんね

まずなぜ税金だけ確認したのでしょうか
国民健康保険も、年金も退職したことによる減免・免除申請がありますよね
ちゃんと14日以内の届出をしなかったのでしょうか

また、出産費用ですが最近は直接払い制度を利用するのが一般的です
その辺、どうなっているのですか?

助けてください、という割には情報収集を他人任せにしている気がします
大人ならもっと頑張らないと、子供幸せにできませんよ

ユーザーID:8840968763
生活福祉資金貸付制度というのがあります
もも
2017年4月27日 19:29

国がセーフティーネットの一環として運営している制度ですが、ご存知でしたでしょうか。いろいろと条件があるので、とぴ主さんのケースがあてはまるかどうかわかりませんが、もし利用が可能なら一時的にお金を借りるのも一案かもしれません。よかったらお住まいの自治体で聞いてみてください。無事なご出産をお祈りします。

ユーザーID:3841826185
頑張れ〜
タケノコ
2017年4月27日 17:23

ご主人は修行の身なんですね。なるほど。
子供をもつことはもうちょっと先にするべきでしたが
出来てしまったものはしょうがない。

将来お店を継ぐという夢があるのは幸せです。
ここでたくさんのアドバイスをいただいているようなので
それを参考にされて、節約に励んで、どうか頑張ってくださいね。

ユーザーID:8820916866
料理飲食国保組合
yu〜yu
2017年4月27日 12:19

市町村の健康保険組合ではなく、
建設業とか理容業とか職人さんの業種で運営している健康保険組合があります。

市町村の健康保険組合よりは有利な条件になっていると思いますので、そちらに加入できないか探してはどうですか?

小さい事業所だと協会けんぽの健康保険ではなく、業種の国民健康保険組合に加入している場合も多いですが。

ユーザーID:2696526591
冷静に
ポポポン
2017年4月27日 10:52

まずは落ち着いてください。
焦ってるだけじゃお金は入ってきません。

ご主人の収入からすれば共働きでないと子育ては難しいでしょうから、退職せずに産休・育休とるのが一番だと思います。
「退職する状況にな」ったというのがどの段階かわかりませんが、会社と十分話し合いはしましたか?

会社と話し合いを尽くしても退職ということになった場合、失業給付金を受け取る手続きをしてください。
離職票に会社都合とあったほうが早く受給できるので、そのようにしてもらうのがベターです。

健康保険、国民年金については役所に相談に行き、減免ないし猶予の手続を必ずしてください。

あとは任意保険とかをできるだけ解約したり、不要な家財をフリマアプリで売るとかしてお金作るしかないでしょう。

妊娠の前に、妊娠・出産後も無理なく生活していけるように貯蓄してライフプラン作っとくべきでしたね。
今からでも遅くはないと思いますので、地元の社会福祉協議会に相談してください。

ユーザーID:8838182718
税金が高いとのレスについて
ふたば
2017年4月26日 23:24

ヨコになりますが…
社保もないそんな会社はブラックだから然るべきところに言うべき、などというコメントもありますが、私も飲食ではありませんが個人事業主の小さなお店で働いているので、社保がありませんし、珍しいことではありません。
普通の企業で働いている方は分からないかもしれませんが、厚生年金にすることって個人店では本当に大変なことで、飲食店は社保が完備してないところも多いですよ…
税金が高すぎないか?内訳は?と書いてある方もいますが、私は一昨年、半年間産休育休をとっていたので年収が160万程度。でも翌年は国保18800円、年金16440円、市民税13000円が毎月の支払いです。時短でパートになって月収が11万円でもその金額なので。(もっとも夫がいるから生活できるのですが…)
トピ主の国保などで二人で毎月8〜10万円の支払いは普通だと思います。

さて、トピ主さん、国保は収入が減ると減免の申請ができるのでとりあえず市役所で相談して下さいね。出産までは働けないので親にお金を借りるなりしないと暮らしていけないとは思いますが、頑張って下さい。

ユーザーID:2929998996
掛け持ち、転職以外に選択肢がないように思います
メモパッド
2017年4月26日 23:11

ご主人は正社員ではなくアルバイトなのでしょうか。
どちらにしても、社保未加入で手取り18万は、もちろん多くはないですがあり得ない額ではありません。
いまこの段階で社保に入れてもらえたところで、収入が増えるわけではありません。
社保は、将来の備えとしては国民年金よりもたくさんもらえますが、その分保険料も高くなりますので、今社保に加入したら、実質収入は減ると思います。
手取り22万くらいだと、国民年金保険料よりも厚生年金の本人負担分の方が圧倒的に額が高いので。

なんにしてもしがみつくような内容の雇用形態とは思えませんので、即刻転職について話し合ってください。
仕事内容に誇りをお持ちなのかもしれませんが、それにしたってもう少し稼げる勤務先があるのではないでしょうか。
飲食業は休みが少ない場合が多いですし、サービス残業も多いかもしれません。
でも大手のチェーン店などの厨房勤務なら、バイトでもフルタイムなら社保にも入れる会社が多いですし、サービス残業ゼロ・・・とまではいかなくても、残業代をきちんと支払うところも多いと思いますよ。定時上りができる環境なら掛け持ちもできますし。

ユーザーID:0849993132
その地で極貧生活を送るか、引っ越すか
おばちゃんパート
2017年4月26日 21:47

無計画に出産する事は別のところで話すとして…

某観光地に住んでいます。近頃は海外からのお客さんも多く、常に求人広告が出ています。
社宅、寮、まかないと従業員に手厚いようです。貧困から抜け出すのに転職、引っ越しも考えてはどうでしょうか? 
おみやげ屋の販売員も短時間から募集しておりますし、妊婦さんでも出来そうなしごとはいっぱいあります。

気候も温暖です。

ユーザーID:3711453079
夫さん、今こそ転職!
麻婆豆腐
2017年4月26日 19:47

私も調理師なので出てきました。
トピ主の夫さんは、個人事業主の飲食店に雇われている、雇われ調理師なんですね。
勘違いしている人もいるのですが、飲食業でオーナーが個人事業主だと、従業員が何人いようと社会保険は任意加入なんですよね〜。
修行の意味合いが強い世界なんです。
ここはひとつ、生活の為に、夫さんには法人の雇われ調理師に転職してもらいましょう。
ホテルとかチェーン店とか、仕事はあるはずです。
そうしたら社会保険には入れますから、トピ主さんも扶養に入ることができます。
夫さんにも独立とか夢はあるかもしれませんが、まずは家族を養ってからでないと。
トピ主さんは産後なるべく早く働けるように今から保育園探し。
共働きで収入が安定したら、夫さんの夢を応援するから…と。
トピ主さんが仕事を辞めてしまったのは惜しかったですね。
どんな小さい会社でも、そこは強引にでも産休くらいは使う行動力がないと!
(育休は諦めたとしても…)
でも済んでしまったことを悔やんでも仕方ないので。
出産費用は健康保険から42万円でますからね、お身体大切に。

ユーザーID:3991021920
 
現在位置は
です