現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奢られて当然の男性たち 携帯からの書き込み

ことり
2017年4月20日 21:31

女性は奢られて当然だと思ってるか否かという議論が昔からありますが、
実際は奢られて当然と思ってるのは男性が多くありませんか?

男性は「先輩奢ってください」って平気で言う人がいますし、「金欠だから飲み会に先輩を誘おう」なんて人もいます。

私の回りでは女性の「社会人だし初デートや誕生日は割勘にしたくなかった」くらいは聞きますけど、奢られて当然の感覚は男性の方が強いです。

皆さんはどう思いますか?

ユーザーID:3562489950  


お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
それはあなたの周りの話
クラッチ
2017年4月20日 22:40

>男性は「先輩奢ってください」って平気で言う人がいますし、「金欠だから飲み会に先輩を誘おう」なんて人もいます。

女性も同じようなこと言いますよ。
図々しい人に男も女も差はありません。

ユーザーID:5436890359
所属している環境なんだと思う
はしもと
2017年4月20日 22:50

結構バリバリ働く系の女性の周りだと、そういうことも多いかもしれない、と思います
自分は大手企業、男性多数の会社の女性総合職なんですが、こういう環境の中にいる女性は多分世間一般女性と比べるとかなり特殊な集団だと思います。
男だからこうすべき、女だからこうすべき的な感覚は比較的希薄で、基本、自分で払うタイプ。
逆にいうと、自分でも後輩(男女問わず)とかにはご馳走する的な感覚も強いので、明らかに相手の方が経済的にも年齢も上なのにとか、記念日なのに、みたいな場面までもキッチリ割り勘を求められるのには抵抗感が強い、という面もあると思います
ひるがえって、そういう集団における男性は多数なだけにばらつきも多いと思います。特に相手が先輩、ということであったら、奢ってもらえたらラッキーと思う人も存在するでしょう。それに、こういう状況で、女性は「単なる先輩(周りに男が多いので、必然的に男性)」程度の相手にご馳走になることによるデメリット発生の可能性も高いので、そうそう気楽に「奢ってくださいよ」なんて言えない、という側面もあると思います。肩肘張る必要があるというか。気張りすぎ、と揶揄されたりもしますけどね

ユーザーID:1129890502
残念ながら携帯からの書き込み
最後侍
2017年4月20日 22:57

奢られて当然は圧倒的に女性です

主は小町初心者かな?
小町のトピを見れば一目瞭然ですね


主のように狭い範囲の「周り」の話ではなく、全国的な意見ですから

ユーザーID:3194873887
小町見れば分かるけど携帯からの書き込み
ビネガー
2017年4月20日 23:15

奢られて当然と語る女性は沢山出てきますが、男性からその意見が出たのを、私は目にしたことがない。

ユーザーID:9845027719
絶対数は女のほうが
かると
2017年4月20日 23:31

でもなんだかんだ言って女性の方が「奢られて当然」と思ってるでしょ?

>「社会人だし初デートや誕生日は割勘にしたくなかった」

まあ誕生日は当然としても初デートで男性が奢らなくちゃならないって
どういう根拠ですか?

ユーザーID:2468679330
比較の対象が違う
さんぽ
2017年4月20日 23:48

男女が食事に行く時、女性は奢ってもらって当然と思う人が多い。
先輩と後輩で飲みに行く時、後輩は奢ってもらえると期待する人が多いってことかな?
先輩後輩のこういう関係性が、男性に特に強いのかどうかは知らないですが。

これは累々と繋がる歴史のなせるわざで、自分も先輩におごってもらった、だから後輩におごるという感覚です。
しかるに、男女の間では一方的に男性が女性におごるような雰囲気があります。
別に過去に女性におごってもらった覚えはないのに、です。
だから、話の筋が全然違うのです。

ユーザーID:7670366259
そうかも!
再婚婚活や〜めた
2017年4月20日 23:59

凄いことに気付きましたね!

確かに女性同士では同年齢の友達や先輩後輩であっても、奢ったり奢られたりってほとんどないですね。

友達や先輩が、今日は良いことがあって気分がいいからご馳走するね〜なんて言うのはたまにありますが、基本割り勘です。

でも確かに男の人って、友達の弱み(ちょっとした事)を握って「今日はお前の奢りな」とか、「先輩〜奢ってくださいよ〜」とか「ゴチになりまーす」って全く出す素振りすらない場面を見たことあります。

確かに男性って、上司・先輩・お金持ちに対しては奢って貰って当たり前と思ってる人多いかも!

ユーザーID:1015826575
全く次元の違う話です。
幸ひ住むと人のいふ
2017年4月21日 0:19

まず異性関係という大前提があって「男だから奢ってくれ」という人が大量発生してからいってください。

「初デートや誕生日だから割り勘は嫌だった(から奢らせた)」という女性たちは「女だから奢れといったわけです。

「初デートだから割り勘は嫌だった(から彼女に奢らせた)」という「男だから奢れ。女が奢れ」という人をたくさん見つけてください。

ユーザーID:6400592811
前提がわかりません
コンシェルジュ
2017年4月21日 3:13

男性が女性を誘う場合は、好意を持っているので喜んでもらうためにご馳走するのです。

>男性は「先輩奢ってください」って平気で言う人がいます

この場合の先輩は男性ではないんですか?
女性の先輩に奢ってもらおうと考える男性は少ないと思います。

ユーザーID:5002999207
体育会系では当然のことだと思いますよ
鉄人
2017年4月21日 5:20

50代男です。
金欠だから先輩を誘おうというのはないですが。

先輩に奢ってもらうのは当然でしたね。
でも後輩に金を払わせることも有りえません。
後輩に対しては奢って当然なのです。
社会人になって30年以上経ちますが、高校や大学の1年下に対して金は出させません。

会社関係ではその辺りが難しくなってきます。
年齢だけではなく、役職も関わってきますので。

年齢に関係なく、上司であれば奢る、あるいは多く出すのが当然と行動しています。
(年上の部下に対して奢るのは、かえって申し訳ないので多く出す、年下の部下に対しては奢る、宴会では一般の会費の倍は出すなど)

ユーザーID:6882506024
そんな
ささ
2017年4月21日 6:55

そんなのは奢る先輩がいるから育つ文化でしょ。

俺の周りでは冗談ならまだしも、普通にはそんな事言って来る後輩たちは居ないです。
こっちも楽しく盛り上げて良い雰囲気にした会には払う事もありますが、いたずらに当然だとは思いません。

そもそも学生でも1年目でも無いのに、今どき飲み会の会費位が金欠の社会人は飲み会するなと思ってしまう。
いくらのお店に行くつもりだと。

ユーザーID:7827051418
??
頭使おうよ
2017年4月21日 6:56

>男性は「先輩奢ってください」って平気で言う人がいますし、「金欠だから飲み会に先輩を誘おう」なんて人もいます。

男性が言うのは男の先輩にだけですよね、しかも先輩でも奢らない人はいっぱいいますし
でも女性は先輩後輩同期関係なく、相手が男性だというだけで奢ってもらって当然という感覚の人が多いですよね
違いわかりませんか?

>私の回りでは女性の「社会人だし初デートや誕生日は割勘にしたくなかった」くらいは聞きますけど、奢られて当然の感覚は男性の方が強いです。

女性は「奢ってください」と言葉にして言わないだけで、財布を探すそぶりを見せるだけだったり探そうとさえしなかったりです
しかも「割り勘にしたくなかった」と割り勘にさえ文句を言っている訳です、自分のほうが奢らされた訳ではないのに
男性は割り勘に文句なんて言いませんよね
違いわかりませんか?

ユーザーID:0920098136
圧倒的に女性が多いのでは?
まもーん
2017年4月21日 7:12

トピに書かれている状況は男性が男性に
ということですよね。

世間で言われているのは
異性に奢られて当然という風潮の事
なので全く異なるものですね。

ユーザーID:5219943924
例え話が不適当
しょうじ
2017年4月21日 9:00

トピ主さんが比べられてるのは『男女間の関係』と『先輩、後輩の関係』ですよね。
単純に比べるのはちょっと違うような気がします。
なぜなら『男女間の関係』って対等だけど『先輩、後輩の関係』って、そこに
上下関係が存在するから。

サラリーマンの場合『会社を離れれば立場は対等』と反論されたら
返す言葉はありませんが、それでも年齢の差は残ります。
これをどう捉えるか、個人差はあるでしょうね。


本論から逸れるかもしれませんが、『先輩』と表現するあたり、年齢は20代(あくまでイメージ)な感じです。
特に20代前半かな。
まだそれほど収入も多くないでしょう。
だとしたら、『奢ってもらおう』と発想するのも無理からぬ部分があると思います。

以上、男からの回答でした。

ユーザーID:3476094477
あのさ
黒旋風
2017年4月21日 9:01

こういうのって、男女差ではなくて
人間の素養なんですよ。

奢って貰って当然なんて厚かましい人は男でも女でも一定数居るだけです。

ただそれだけの話ですが、男の方が奢られて当然って人が多かったら
何が分るのでしょうかね?(笑)

ユーザーID:3436213868
関係による
じじい
2017年4月21日 9:15

男は基本関係性で考えるので、目上の人とか相手によっておごられて当然はある
逆に昭和の男なら女性をご飯に誘っておごるのは当然と考えている人が多いんじゃないかな

若い子を飯に誘って私払いますと言い出されることほど昭和の男のプライドを傷つけるものはないんじゃがわかってほしいのう・・・

ユーザーID:5696301983
そうでもないんじゃない
ブラボ〜
2017年4月21日 9:16

奢られる行為については男性の場合、同性に対して行いますが
女性の場合、異性に対して行うため問題視?言われるのではないでしょうか。

男性の場合奢っては貰いますが奢りもします。(多分)

女性の場合は男性に奢るは稀ですよね。(タイに行ってたバァさん除く)

財布に金入っていて奢ってもらうのが男性。

ヴィトンの財布に1000円入れて白い皿でナイフとフォークで優雅に
飯食ってるのが女性。

こうすればわかりやすいかな。どっちが多いではなく奢られるスタイルが違うんです。

ユーザーID:0440750183
服従の不文律があってこそ
ゴータム
2017年4月21日 10:27

男性が先輩に甘えるのは、先輩に対して服従するという意思表示です。
「先輩」という立場を尊重することで後輩として損をすることもあるという関係性を容認するからこそ「奢られる」という立場に身を置くのです。

女性は基本的に「自分が損をする」ことを嫌がります。
従って「犠牲を払って奢ってもらう」ということができません。
特に女性同士の間柄では先輩後輩の間であろうと「奢り奢られる」という関係に違和感を感じてしまう。

「奢られて当然」が非難されるのは、
「奢られることだけを一方的に求める」状態のことです。

ユーザーID:1323610213
同じ話ではないのでは
雪峰
2017年4月21日 10:32

こんにちは、拝見しましたけどよくありますね。

私は男性で、先輩から奢られるのも断りたい派で、自分が好意を抱いている人
(男女問わず、先輩や年上は基本除きますが)には奢ってもいいと思う人間です。

分析っぽくなりますが、先輩に奢ってくださいというのはある意味踏襲されて巡り巡る慣習の一つです。先輩に奢ってもらったら、今度自分が後輩には奢るという流れです。

ですが、奢られる流れは行き止まりですよね。

また、「奢ってくださいという言葉にして意思表示を行うこと」と「奢られて当然という態度をとること」も性質が異なるといえます。


もちろん例外はありますし、先輩を呼んで「暗に」奢ってもらおうとしているのであれば少し卑しいかもしれません。ですがそれも関係性が出来上がっていたら自然な話の気がします。


トピ主さまが単なる共感を求めておられたら恐縮ですが、結局は人ぞれぞれ、男性だろうが女性だろうが関係ないのではないでしょうか。

ユーザーID:2961657470
確かに…
ミトリン
2017年4月21日 11:30

バブルの時代を経験しましたが男性をアッシーメッシーとして利用していた女性は少数でしたよ。『女性にはおごるもの』なんて考えはごく一部のマスコミが流布したせいです。

確かにそうですね。
異性におごられるのは女性が多いと思いますが同性にたかるのは男性が多いです。女性は先輩におごってもらおうと思わないし、私の周りは男性におごられて当然という考えの女性は多くはなかったですね。

いろいろと理由を付けて『人におごってもらおう』という考えは男性の方が多いかもしれないですね。

ユーザーID:8711847892
 
現在位置は
です