現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の場所

ことぶき
2017年4月20日 21:57

六ヶ月の息子の母です。

住んでる町は小学校が一つしかない、アットホームな所です。市役所や子育てセンターの方々は子供や私たち夫婦のことを覚えてくれていて、とても感じも良いです。子供の子育て支援を受けながら、少しずつ他のママさん達と世間話が出来るようになりました。

後々はこの町に家を買いたいと思っていたのですが、知人のつてで、同じ県内の違う市(少し大きめ)の比較的新しく、質のいい中古物件が買えるかもしれない状況になりました。

今住んでいる町に同じ質の家を買おうと思ったら、+500〜1000万円を見なければいけません。

市町村の動向としても、今の町は子育て重視で色んな支援もあります。つての土地は高齢者対策の盛んな市で、子育て対策はやや少ないようです。

すめば都とは言いますが、家を買うときに何を重視していますか?また世間話が出来るくらいの知人はできるでしょうか?

ユーザーID:2360384030  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
住めば都ですね
老いの身
2017年4月21日 7:26

お友達は子供が園に行き出したら自然と親も友達になりますよ。子供が縁をつないでくれます。

ユーザーID:3146393299
子育てのために家を買いました
ねこママ
2017年4月21日 8:27

昨年建売住宅を買いました。
買った理由は
・上の子供の幼稚園内の学区であること
(以前住んでいたところは隣の学区でした)
・子供の人数&性別が確定したこと(当時二人目が1歳前でした)
・子供が活動的になってアパートでは手狭になってしまったこと。

夫婦二人のままや上の子供一人だったら家を買うのはずっと後になったと思います。

同じ市内での転居でしたが、今住んでいる町内の方が市の中心部に近くて土地の値段が300万ほど高いです。
家探しのときに住んでいたアパートと同じ学区で500万くらい安くて土地も少し広い建売がありました。
それでも今住んでいる土地の方が稀少だと思ったので購入しました。

4軒並んでいて一緒に販売されましたが、次の月には隣が売れて、数ヶ月後には完売しました。
その後今の町内で新しく建売は出ていないので、今は買ってよかったと思っています。

トピ主さんも今お住まいの地域が気になるのでしたら、色々見てまわると具体的に色々考えられていいですよ。

ユーザーID:9779328509
ストレスフリーな環境です携帯からの書き込み
あやな
2017年4月21日 10:32

家を買う、借りる時に一番大事なのは「ストレスフリー」

自慢します。
うちは隣の家がありません。隣は会社の駐車場等です。
道路が広く、病院やスーパー数ヶ所、ドラッグストア等もすごく近く、癖のあるご近所も居ません。
とっても静かな環境で、窓を開けて寝れます。
因みに親が近居で、海も山も近く、ショッピングモールも近いです。

親や兄弟、身内は仲良く、皆近くに住んでます。

良い病院等の情報も全部耳に入り、快適極まりないです。
役所の方は親切丁寧、福祉は充実しており、独身の時から大変お世話になってます。

とても大きな図書館があり、お金がかかっており、館内は充実してます。

みんな、のんびりしてます。

どこか参考になれば幸いです

ユーザーID:6199964909
色々
通りすがり
2017年4月21日 10:34

知人が出来るか否かは、主さんや周囲の方の性格次第ですので、ここで聞いても意味はないかと。
私なら、

予算の上限を決める。
通勤圏を考える。
ハザードマップで、地盤や水害等を調べる。(出来れば、過去の歴史も)

駅が準急、快速などの停車駅か否か、始発か否か、乗換駅か否か調べる。
駅からの高低差、危険な幹線道路がないか、(子供が夜道を歩く事になるので)明るさはどうか。

スーパー、総合病院、役所、銀行、図書館、習い事、塾・・・等、利用頻度の高い場所が徒歩圏に複数有るか。
自治体の財政。(消滅可能性都市になっていないか)

等を調べます。

それから、小学校が一つしかないと、閉校する可能性もあるのでは?
将来性の無い土地だと、不動産価格も下落します。資産価値が下がるのは、致命的では?
よく考えてみて下さい。

ユーザーID:6432572933
 


現在位置は
です