現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の施錠をしない家族 携帯からの書き込み

めろん
2017年4月20日 22:23

夫と義父母、義祖母、0歳の子供と暮しています。子供が産まれてから新築で同居生活が始まりました。
皆さんは家の施錠はどうされていますか?
私と夫は普段から出入り口は鍵を閉めています。家に人が居てもです。
ところが義父はまったく施錠をしてくれません。もともと山の中の田舎暮らしなのですが、新居は街中道路沿い。どこから見ても出入りの様子は観察されやすいです。犬の散歩中に行く際は必ず鍵を開けっぱなしで出ていきます。夫から注意してもらいましたが、玄関を開けるのをやめて、電動シャッターから出るようになり、やがて面倒臭くなったのか、勝手口からまた鍵をかけずに出ていくようになってしまいました。ある日扉まで開けっ放しの事があり、再度注意すると、次は別の裏口からわざわざ出ていきます。
なぜそんなに鍵をかけるのを拒むのかわかりません。
以前から施錠の必要性を伝えてみましたが、その時は納得しているものの行動に移してくれません。義祖母しか家にいない時ですら施錠してくれず、今後空き巣や事件に巻き込まれないか不安で仕方ないです。
そもそも出入口を一つにしなかった事にも原因がありますが、効果的な言い方はないでしょうか?

お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
空き巣は見ています。携帯からの書き込み
りリス
2017年4月21日 0:59

昔空き巣をやって捕まって服役していた人の本を読みました。
そこには「一番に狙うのは施錠していない家。結構あるんだよ、施錠していない家って。馬鹿だね。おいらに入ってくれって言ってるんだよ。だから有り難く入らせて貰うよ。」って書いてありました。
空き巣には情報網があり交換もしているそうですよ。
そうこうしている内に主さんのお宅にもやって来そうですね。怖いですね。

田舎に住んでいた時は
老いの身
2017年4月21日 7:20

寝る時と 出かける時しか掛けなかったなあ。 今は町に住んでいます。毎回締めています。

大変ですねえ
puni
2017年4月21日 8:13

うちの田舎の両親もカギをかけませんでした。
帰省するときも「その日は誰も居ないから勝手に入っといて」なんてこともありました。
大家族で誰か居る、近辺には知り合いと親戚しか居ない、そんな環境が問題のようです。
しかしお子さんが歩くようになれば開いているドアから道路や踏切に出て轢かれるなどという悲惨な事故も考えられます。

田舎の人はよそ者に敏感です。近所を一緒に散歩して不審な人がたくさんいるように印象つける。
前述の子供の悲惨な事故をたくさん話題に出して孫かわいさに訴える。
などを試してそれでもダメなら入り口を一つにして(他の口は閉め切りにすれば良いのです)
唯一の入り口をオートロックにしてみては?
田舎育ちはカギを持ち歩く習慣がなく面倒がるので何度か締め出しを食らえば懲りるでしょう。
その際、車で出かける事が多いなら車のキーに家のカギをつけてやると優しいですね。

必ず鍵かけてます。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年4月21日 8:15

ずっーーっと、鍵かけてます。
家に誰かいる時でも、です。
通りに面していて、やたら変なセールスが多いので、嫌というより、怖い。
窓から覗いて、怪しくなかったら、初めて開けます。
夫も息子も、鍵を開けて家に入ります。

鍵、大切だと思います。

防犯カメラを設置する
横浜郊外
2017年4月21日 8:47

トピに書いて有るほどのお願いをしても施錠しない老人は、改善を期待できません。

もう脳の一部がダメなんです。

玄関周りに防犯カメラを設置しましょう。

防犯カメラは、読んで字のごとく「防犯」を目的にしています。

トピ主宅に侵入を試みる人物は、防犯カメラの存在に気づきます。

防犯カメラを見つけると自分が録画されたことに気づきます。

侵入の試みを中断します。 我が家は4台を設置してます。これらは道路から見えます。

「格安防犯カメラ」を通販サイトで探してください。5万円程度で4台のシステムを購入できます。

治らないですね
ほなみ
2017年4月21日 10:05

解決になってなくてすいません。

私の実家もそんなものです。
在宅のときは、寝るとき以外は空いてます。
外出のときも、1時間以内だったら鍵は閉めません。
そんな田舎でもなく、普通の住宅街ですが。

両親曰く、「空き巣に入りたければ、窓でも割って入るから、鍵をかけてもかけなくても同じこと」だそうです。

十数年前の話になりますが、実際に空き巣に入られたこともあります。
でも、その空き巣犯が逮捕されて、自白した中に実家があったそうで、
両親は、そのことで警察がくるまで空き巣に入られたこと気づかなかったそうです。
お金がなくなったのは、気づいていたそうですが、
自分でどこかに置き忘れたのか、使ってしまったのかと思ったそうで、
空き巣に入られたなんて微塵も思って無かったです。

それでも治らなかったので、結論としては治らないですね。
対策としては、オートロックに替えることですね。

我が家も同様です。
匿名
2017年4月21日 10:08

私も悩んでいます。

義父母と、同居です。玄関が一階にあり、一階は義父母、二階は私たち夫婦の完全2世帯住宅。

普段は全く接触はありません。

玄関の施錠は夜眠る時だけです。不安です。

その都市の新興住宅街、大通りからひとつ曲がった所に住んでいます。

主人も無頓着で、取り合ってくれません。

私が鍵をかけても、いつの間にか開けられています。

私自身は、都会のマンションでドア一枚施錠をしたら、安心いう生活を、今まで送ってきました。

どうしたら、施錠をきちんとしてくれるようにしてもらえるのでしょうか?

義父は80代後半、義母は、70代後半です。(お二人ともとてもお元気です)

私がひとりになってしまうときは、出かけるときに施錠してくれますが、ご自分が(義父母どちらかひとりの時は)、私が居ても開けたままです。

お年寄りはのんびりして、平和な時代の日本のイメージが強いのでしょうか。凶悪事件も増えてきた今、こわいです。

ないでしょう携帯からの書き込み
おれんじ
2017年4月21日 10:20

田舎暮らしです。

ちょっとした外出に鍵はかけません。
また、家にいるのに鍵を閉めません。

防犯?地域がらというか、山中でもないし、中に入って何を捕ろうってんだと思います。

小さい頃、寝ていたら窓を開けて入ってきた不審者がいます。しずかーな田舎なので、物音は窓を開ける瞬間から聞こえますよ。
よく入ってこれるなって思います。皆大声でわめき、不審者は足を一歩踏み入れただけで慌てて逃げました。
通りに面した我が家は明るく、夜も田舎のわりに電灯等が明るく、人通りが少ない割には家も少なくない。侵入となればめちゃくちゃ目立ちます。

家に侵入されて困るほど、きちんとした資産のある家は、警備会社のシールつきです。ここそこにです。

都会から越してきた夫はフヌケてしまいました。危機管理のいらない家になりました。

とってもマイノリティな意見でしょう…

締めないなー
まじか
2017年4月21日 10:53

私の住まいは都会のマンションなので鍵はかけます。
夫が家に留守番で自分がちょっとした買い出しなんかなら鍵は持って出るけど締めません。

持ち家ならほぼかけないと思います。
締める時は家に誰もいないとか、寝込んでお客さんが来ても対応出来ないような時だけ。
家に誰か居れば窓だって出入り口だって一緒、鍵なんてかけません。
寝る前と、留守にする時、子供だけしか締めません。

子供が外で遊ぶ様になりだしたら考え方は変わると思いますよ。
子供に鍵を持ち歩かせるわけにも行きませんし、出たり入ったり、切りがない。

義祖母しか居ないときだけ締めるように言っておけば十分では?
今まで言って来て締めないならそれだけは守ってもらえるような交渉の方が良いと思います。
小町でどれだけエールを貰えても旦那さんから言ってもらってダメなら無理でしょ。
大喧嘩して同居解消するの?子供だって面倒見てもらうつもりでしょ。

100求めて成果0と仲を悪くするより、1求めて1成果で円満に暮らす方が良いと思う。
トピ主さんも歩み寄ったら?鍵だけでなく同居ってそう言う事だよ。

鍵を持って出るのが嫌なのかと
よるくま
2017年4月21日 11:51

施錠しないのではなく、鍵を持って出る習慣がないのでは?

数年前に実家で同居をはじめたうちの母も同じでした。
確かに私が子どものころは周囲は田んぼばかりで
ご近所さんが勝手に上がってきてお茶をのむような家でした。
考えてみれば昔は家鍵が1〜2本しかなく誰かが留守居してましたもんね。

ただ、いまは新興住宅地に隣接し、田んぼどころか
空き地すらありません。通り向こうの家が空き巣にあったこともあるのに
それでも開けっ放し。

なので、母が近所に買い物に出かけたり
お隣で井戸端会議してるちょっとの隙でも内側から鍵をかけるようにしました。
もちろん母は鍵を持っていないので毎回「開けて〜」と玄関口で叫ぶはめに。

あるときは、母が留守中に外出しなくてはならなくなり
施錠して出たので、母は夜までご近所さんにごやっかいになりました。

かなり近所迷惑な方法で申し訳なかったのですが
以後、母はちょっとしたことでも鍵を持って出るようになり
不思議と在宅時にも施錠するようになりました。

子供を狙った犯罪もあります。そこから責めてみてはどうでしょうか?

人を変えるのは無理
マフィン
2017年4月21日 12:11

その年まで施錠をしない生活をしてきたのでしょう?
ならまず習慣が付きません。
何度言っても出来ないでしょうし、それより若い者にそんな幼児のような注意を受けて意地になりやりません。
鍵の方を変えましょう。
勝手口と玄関を自動施錠ドアに変えましょう。
ホテルのようにドアが閉まれば鍵が閉まります。
これで無施錠の問題はなくなりました。

後は開けるときですが、確か指紋認証が出来るドアだったと思います。
ちょっと痛い出費かもしれませんが、空き巣や強盗に押し入られて大損害を受けることを考えれば決して無駄にはならないと思います。

現在位置は
です