現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の施錠をしない家族 携帯からの書き込み

めろん
2017年4月20日 22:23

夫と義父母、義祖母、0歳の子供と暮しています。子供が産まれてから新築で同居生活が始まりました。
皆さんは家の施錠はどうされていますか?
私と夫は普段から出入り口は鍵を閉めています。家に人が居てもです。
ところが義父はまったく施錠をしてくれません。もともと山の中の田舎暮らしなのですが、新居は街中道路沿い。どこから見ても出入りの様子は観察されやすいです。犬の散歩中に行く際は必ず鍵を開けっぱなしで出ていきます。夫から注意してもらいましたが、玄関を開けるのをやめて、電動シャッターから出るようになり、やがて面倒臭くなったのか、勝手口からまた鍵をかけずに出ていくようになってしまいました。ある日扉まで開けっ放しの事があり、再度注意すると、次は別の裏口からわざわざ出ていきます。
なぜそんなに鍵をかけるのを拒むのかわかりません。
以前から施錠の必要性を伝えてみましたが、その時は納得しているものの行動に移してくれません。義祖母しか家にいない時ですら施錠してくれず、今後空き巣や事件に巻き込まれないか不安で仕方ないです。
そもそも出入口を一つにしなかった事にも原因がありますが、効果的な言い方はないでしょうか?

ユーザーID:4640480475  


お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
めろん(トピ主)
2017年4月25日 6:53

多くのご意見を聞かせていただき、大変参考になりました。やはり当たり前だった長年の習慣を直してもらう事はかなり難しい事なのですね。旧義実家の時も家の外に鍵を置く場所があったようで、留守の間にお客が来ると、その鍵の場所を教えて開けて入ってもらっていたようです。鍵の意味ありませんよね…

ちょうど鍵をかけなかった裏口から戻るところを目撃したので、思わず私からも不用心なので気をつけて欲しい旨を息子の名前を出して伝えてみました(○○くんの大切なものが盗られたら可哀想だから。事件に巻き込まれたら大変など)。
数日はちゃんと施錠してくれているようですが、時間が経つとどうなるかわかりませんし、確かに子どもが鍵をかけずに出入りするようになるかもしれません。
皆さんがおっしゃっていた防犯カメラやオートロックを視野に入れて、今後も注意して防犯対策に努めたいと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:4640480475
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です