現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友だちの資格取得を素直に応援できない 携帯からの書き込み

さわこ
2017年4月20日 22:48

私には学生時代から20年来の付き合いになる友だちがいます。
引っ込み思案で人付き合いが苦手。
もちろん恋愛も苦手で、結婚する気もありません。

そんな彼女、ここ数年転職を視野にいれて国家資格取得の勉強をしてます。

私からすると、資格試験勉強もいいけど、年齢と経験の壁があるだろうから、転職するなら早めに転職エージェントなどのプロに相談したほうがいいと思っているのですが、資格を取ったら不惑をすぎても転職しやすくなるのでしょうか。
英語ができるのですが、マネジメント経験などはありません。
外資系であれば求人に事欠かないのですかね。

彼女の人生なので他人が口出しすることではないのですが、最近「生きるってめんどくさいよね」と言うようになり、コメントに苦しみます。
自分でさらにめんどくさくしてるのでは?と感じてしまうのは嫉妬か薄情なのでしょうか?

お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
それは応援ではなく、ただの雑談です
mikuni
2017年5月18日 11:33

素直に応援できないというから、どんなことをするのかと思ったらただ>「がんばってね」とは言います。

エッ?それ、応援言うの?ただの口先の雑談じゃない。

そんなことを応援できるできないなんて、大げさに言ってるの?

応援応援って言うからどんな凄いことをやってるのかと思った。

そんなこと、言わなくてもどっちでもいいよ。別に役にも立たない。

「がんばってね」って言うから、応援してあげた?

資格試験の話をされるのが嫌なら、もうその話聞きたくないと言いましょうよ。

適当な愚痴話に、上から目線の優越感を持つ軽い人を、もっと上からあきれてみている人もいるんですよ。

表面上しか見ないトピ主さんでは無理ですね。

何か聞くと必ず過剰反応して、自分で上下関係を作って、いつの間にか上司気取り。

友達もトピ主さんが上司気分でご機嫌だから、それに合わせてるだけなんじゃないですか?

その友達は、相談などしていない。相談しても、力にならないって知っているから。

応援しなくていい。邪魔しなければ
ぴょん
2017年5月13日 23:21

別に応援も協力もしなくていいんです。

邪魔になるようなこととか、強引にトピ主が正しいと思う転職のやり方にさせようとしなけりゃ。

コメントだってしなくて良い。

トピ主の文を読んでいると、「転職を応援できない」と言う大義名分をかざして、お友達(じゃないのかなと思いますが)をけなしているだけのように思います。

>引っ込み思案で人付き合いが苦手。もちろん恋愛も苦手で、結婚する気もありません。「そんな彼女が転職・・・
>35過ぎたら転職は困難なのに現実が見えていない
>もちろん職場でも人間関係が上手く行っていない
>自分がお局様の年齢のくせに

心配しているようには聞こえません。彼女を馬鹿にして「分をわきまえればいいのに」「私の言うこと聞けばいいのに」とせせら笑っているように感じます。

お友達が生き方に悩んでいるのに対してコメントに苦しむなら離れてあげたらどうですか?付き合いきれないんでしょう?

要するに
カッコウ
2017年5月6日 23:23

何故その友人が自分で決めて資格習得の勉強をするのに、
未成年者の親でもあるまいし、貴女を納得させる必要があるのでしょうか?

要するに、

トピ主さんは、友人のことを『心配している』ふりをしているだけで、
貴女の意見や了解を仰がず、自分の知らないうちに資格習得を始めた友人に不満なのだと続くレスを読んで強く感じました。 

トピではその友人の事を

>引っ込み思案で人付き合いが苦手。
>もちろん恋愛も苦手で、結婚する気もありません。

と表現している事からも、貴女がその友人の事を常日頃から自分の下に見ていて、
理解も尊重もして来なかったことが読者には伝わって来ます。

そしてその姿勢は、せっかくレスをして下さった小町の読者の皆さんへ対しても似たり依ったり。
挑戦的でコケにしているのを感じました。

トピ主、さわこさんのプライド・・・その間違ったプライドが邪魔して、

貴女は20年も付き合いの時間があったのに、その友人の事も自分を取り巻く周りの事も、
実は見えていなかった事に、

案外、今、気が付き始めているのではないでしょうか?

どうしてその友達に固執するの?
コーヒーは上で
2017年5月4日 23:25

何だかその友達にこだわりすぎてて、気持ち悪いなと思いました。
まるで、ストーカー体質。粘着質で怖い。

その友達より上でないと気が済まない。その友達を心配してあげている私を保っていたいのかな?

トピ主さんに似た性格の人が習い事のママにいましたが。

他人の事をとやかく言いたくないけど、そのママの方から一方的に、あれこれ言われて嫌な思いをさせられていたので。

だから、そのママが辞めてくれてた時は私たちは心底ほっとしました。

主さんの定義について
わかった気がする
2017年5月3日 11:56

「感情的」は、書き手の表現の仕方。
「感情論」は、「主さんはこう思ってるんでしょ?」という、自分の
内面に踏み込まれた内容のこと。

これで合っていますか?

私の感覚だと、もしこれで合っているなら、もっと素直に

「私の内面がどうとか、勝手に決めつけないでください」

と書けば、伝わりやすくなると思いますよ。
でないとちょっとわかりにくいと思います。

もしこれでも合ってないなら、私には主さんの主張は全然わかりません。

トピ主です携帯からの書き込み
さわこ(トピ主)
2017年5月2日 0:07

おばはんさまのようにうまくいかれたかたもいらっしゃるとのことを聞くと安心しました。
転職などの期を逸して職を失ったらつらいなと感じてたのだと、分かってきた気がします。

話を聞く限りだと国家資格を活かして独立開業というわけではありません。
今の業種でのステータスアップのようです。
先にお話しした「お局様」は資格ないくせに云々…とぼろくそに言ってたので、多分資格取得が彼女のなかで一種のステータスなのかなと思ったりします。

応援は頼まれてないですが、資格勉強の話は会うごとに聞くので「がんばってね」とは言います。
一度、私の場合30前後に比べると転職大変だったよ、と経験談は話しましたが、意見はしてません。

>自分でさらにめんどくさくしてるのでは?と感じてしまうのは嫉妬か薄情なのでしょうか?

私がこう書いたから感情論多くなったのかなとは感じますが、「感情論」と「感情的」は異なります。
「感情的」なかたはいらっしゃいませんが、「感情論」は多いような気がしました。

事実を書いてるだけで、個人的には彼女より自分イケてるとは感じてません。
見下すとか、マウンティングとか、敏感ですね。

同意しないと感情論、ね
ハハハ
2017年5月1日 13:36

皆さんのごくあたりまえのご意見を「感情論ばかり」とおっしゃるところで、
やはり問題は主さんの中にあるのだと思いますよ。

皆さん普通にごくあたりまえのことをおっしゃっています。

もっと同意がほしかったのね。うん、それについては期待はずれでお気の毒
だったと言っておきます。

アラフィフですが、心にゆとりができました
国家資格取りました
2017年5月1日 1:02

何の資格を取ったかというと、いまヒジョーに求人が多く、たとえこの年齢でも
正社員になるのは夢ではないという職種です。といえば、たいていの人が
ピンとくるでしょう。ついでに言うと、国家資格ではないですが、もうひとつ、
使える資格を持っています。

難点は、そのどちらも求人は山ほどあるけど収入はいまひとつ、というところ
ですね。それでも、これさえ持っていればいつでも正規職として就職できると
思えるのはこの年齢だからこその安心材料となっています。

それにそこを足掛かりにしてさらにステップアップも可能です。
主さん、もう少しいろんな職種を調べてみては? 不惑を過ぎても転職しやすく
なる職種は確かにありますよ。何度も言いますが、難点は待遇ですが、それでも
急な失職には力を発揮してくれるでしょう。

別に誰も感情的になっていないと思いますが
mumu
2017年4月29日 8:44

そのお友達に、応援してくださいって頼まれたのでしょうか?

適当な世間話の愚痴を、正面から受け止めすぎるトピ主さんも幼稚なんですよ。

そもそも>応援できないって、応援したところで、そんなすごいことできないでしょ。

トピ主さんの応援って一体何ができるの?その道のエキスパートで指導ができたり、多額の資金援助ができたりするの?

それより、余計な干渉をされたり、一人好き勝手に物語を作って酔いしれてたり、凄い迷惑。

レスをする方も別に、感情的になっていないですよ。

おせっかいで、根拠のない上から目線のマウンティングの的外れなトピ主様のご性格を素直に応援できないだけなのです。

だからさぁ
なんと
2017年4月29日 0:28

お友達は、何でもいいから転職したいわけじゃなくて、
国家資格を取得して、それを活かせる仕事に転職したいんでしょ。
だったら、

>格取るのはいいことですが、要するに今それ優先なの?

って、それ優先に決まってるじゃないですか。
別に、無理に応援する必要もないけど、
トピ主さんがモヤモヤするような案件でもないでしょう。

トピ主です。携帯からの書き込み
さわこ(トピ主)
2017年4月25日 21:54

ちなみにですが

>外資系であれば求人に事欠かないのですかね。

こう書いたのは、単純に日本の会社だと40すぎるとポストに空きがなくなりやすいと一般的に言われてるからです。
上がつまりやすいと言えばいいのでしょうか。
年功序列というよりはより実力主義的な外資系なら大丈夫なのかなと客観的に聞こうと思ったのです。
これは求人票見てても多いんですけどね…

経験豊富な小町のみなさんなら分かるのかなと思いましたがむしろ感情論が多くて逆にビックリしてますけれども。
なにはともあれ、ありがとうございました。

ただの転職が目的じゃないから
どんちゃん
2017年4月25日 16:11

いまの仕事が不満で直ちに転職したいと嘆いているのなら、トピ主さんの杞憂も分からないでもない。

でも、ご友人は国家資格をとった上での転職を目標としている。

この二つは似て非なるものです。

そしてトピ主さんがもやっとするのは、彼女が向上心持って上を目指していることに、心の奥底で嫉妬や劣等感が生まれたからでしょう。
自分の知っているのは奥手の彼女で、これまで無意識に下に見ていたのに、自分より上の道を目指そうとしていることへの焦り。

まぁこんなところかと思いますよ。
きっとそんなことないとおっしゃるでしょうが、案外自分のことって分からないものです。
こうやって文章にして第三者が見ると、見えてきます。

私もそう思われてた
おばはん
2017年4月25日 14:10

幼児二人育てながら、アラフォーにして国家資格取得のため、通信制大学に入学しました。
友人に同じこと言われましたよ。
難関資格なので、ストレートには受からない。
取得しても、未経験でその歳で働き口はあるのか。
だったら、今から転職活動した方がいいのでは。
などなど。

私は今までのキャリアから、どうしても進みたい分野があったので、
友人の助言には従いませんでした。
通信制大学では、同世代の人が同じ目標を追いかけてて、友人もできたし、とても良い刺激になりました。

資格試験は一発合格し、就職も、ずーっと憧れていた分野の専門職として採用が決まりました。
今では子育てしながら、人生で一番やりたいことを仕事にできて、毎日幸せです。

あの時の友人は、どこからか私の近況を聞きつけて、急に連絡してきました。
仕事の部が変わって、やりたくない仕事になった。
色々あって、仕事辞めたい、だそうです。

本当にやりたいことなら、周りの応援なんてなくても、本人が突き進みますよ。

「素直に応援できない」とは?
Vanilla
2017年4月25日 12:03

資格試験勉強で頑張ってる友人、家族なら様子見てお茶淹れてあげるとか、何か支えになろうとするでしょうけど、他人のトピ主さんが応援するって何するの?

「転職を視野にいれて国家資格取得の勉強してるんだ」と言われたら、「そうなんだ、頑張ってね」と応援の言葉を口にするだけのことでしょ。親しさの度合いは違っても、大抵の人はそう言うんじゃありませんか?そして、それで十分でしょ。

時々会うと愚痴を聞かされて辟易するなら、少し会う回数を減らせばいいんだし。引っ込み思案で人付き合いが苦手だから自分が相手してあげなくちゃ・・・と思ってるなら余計なお世話です。

「生きるってめんどくさいよね」と言われたら、それが軽い感じでも重い感じでも私なら「そうだよ、そもそも生きるってめんどくさいことだらけじゃん、今頃気付いたの?」と答えます。だってホントにそう思ってるもの。

資格取得は気休め携帯からの書き込み
ミンミン
2017年4月24日 21:57

資格試験に挑むのは頭の訓練です。認知症予防になりますよ。いろいろ知って悪いことはありません。何がなんでも取らないと生活が成り立たないと思ってはいないのです。生きてゆくのは自分との折り合いをつけることなんです。いいじゃありませんか、挑戦することが自分の人生の持ち時間との折り合いをつけるためだと考えれば、理解出来ます。単純に気休めですよ。あまり口をはさまないことです。

さわこ(トピ主)
2017年4月24日 19:53

…私が彼女のことが気になる理由

これは単純に友だちだからかなーと思います。

彼女が私のことについて口出ししたときはイラッとはしたので、それの報復か?と言われれば違うような気がします。

話を聞いてるかぎりは現状よい職場ではなさそうなのと。
やはり35すぎての女性の転職はなかなかたいへんだなと実感したので。
単純にうまいこと転職できたらいいなと願うのです。

資格取るのはいいことですが、要するに今それ優先なの?ってことにモヤッとしてることに気づけました。
ただ本当に彼女の人生なので私にはなんともしようありません。
黙って見守り、応援しようと思います。

ありがとうございました。

邪魔さえしなければ いいんじゃない?
sakura
2017年4月24日 5:56

別に心から応援してなくても 邪魔さえしなければ別にいいと思うけど。

でも あなた
邪魔しよう ちゃちゃ入れようって思ってるよね?

資格試験より早めに転職したほうがいいとか
私からすると〜なんて 誰もあなたの意見求めてないと思うんだけど。

そう 他人の人生口出し無用。
友人が道にそれた悪いことをしていない限り 口出し無用。

なんで外資系であれば求人があるのか?とか思うの?
英語がかなりできて 資格を持っていれば、それらを持ち合わせてない人よりは
有利に決まってるよね。

生きるのが面倒くさいよねへの返事?
そうだね か そう?そうは思わないよ のどちらかでしょ。

コメントに苦しむなんて大袈裟。

嫉妬でしょう。
そして資格試験が上手くいかないように願ってる。
もし合格しても求人が無いことを祈ってる。

貴方の心の中のことまで 干渉しないけれど、邪魔だけはしないようにね。

嫉妬か淋しさ携帯からの書き込み
80
2017年4月24日 4:17

トピ主さんの嫉妬か、友人が遠くへ行ってしまうような気持ちから来る淋しさではないでしょうか?

心配しなくても、トピ主さんが変わらなければ、友人との関係は今と変わらないだろうし、もし羨ましいなら嫉妬なんて後ろ向きな考え方ではなく、トピ主さんも何か新しいことにチャレンジすればいいだけでは?

さわこ(トピ主)
2017年4月23日 22:58

みなさま、厳しいレスですが、ありがとうございます。
もちろん資格取得自体は応援してます。
勉強など毎日努力してるのはむしろ尊敬してます。

なのですが、今はもっと年齢を大切にしたほうがいいのではないかと思うです。
それはケースバイケースではなく、確率の問題で考えるべきかと。
私自身転職したのですが、やはり、年齢性別の壁を越えるのが難しいなと感じました。
「40すぎたら業種違いの転職はご紹介できません」とも言われました。

資格が先か、転職が先か
いろんな条件との掛け合わせになるので、プロに相談した方がいいかも。

彼女の資格取得の目的は、多分趣味もありますが、転職です。

非正規ですし、職場の人間関係もうまくいっておらず、さらには、勤怠にもそれが出てきているようで…
会えば会社の「お局様」の愚痴。
もう私たちが「お局様」の年齢だというのに何言ってるのかと思いますが付き合います。

いろいろ20代なら分かるのですが、40代になろうとしていて、感覚のズレは感じるので、ちょっと疎遠にするべきですかね?

ちなみに私は密かに困ってはいますが、今のところなにも意見はしてませんよ。

誰にもとられないものだもん
-4-4
2017年4月23日 15:33

看護師してます。アラフィフだけど通信制大学三年目。資格取得の勉強しようと思って教材が今日届きました。
資格があれば年齢不問という募集もあるし、意味なくはないよ。

現在位置は
です