現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友だちの資格取得を素直に応援できない 携帯からの書き込み

さわこ
2017年4月20日 22:48

私には学生時代から20年来の付き合いになる友だちがいます。
引っ込み思案で人付き合いが苦手。
もちろん恋愛も苦手で、結婚する気もありません。

そんな彼女、ここ数年転職を視野にいれて国家資格取得の勉強をしてます。

私からすると、資格試験勉強もいいけど、年齢と経験の壁があるだろうから、転職するなら早めに転職エージェントなどのプロに相談したほうがいいと思っているのですが、資格を取ったら不惑をすぎても転職しやすくなるのでしょうか。
英語ができるのですが、マネジメント経験などはありません。
外資系であれば求人に事欠かないのですかね。

彼女の人生なので他人が口出しすることではないのですが、最近「生きるってめんどくさいよね」と言うようになり、コメントに苦しみます。
自分でさらにめんどくさくしてるのでは?と感じてしまうのは嫉妬か薄情なのでしょうか?

ユーザーID:0525093829  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
さわこ(トピ主)
2017年4月23日 22:58

みなさま、厳しいレスですが、ありがとうございます。
もちろん資格取得自体は応援してます。
勉強など毎日努力してるのはむしろ尊敬してます。

なのですが、今はもっと年齢を大切にしたほうがいいのではないかと思うです。
それはケースバイケースではなく、確率の問題で考えるべきかと。
私自身転職したのですが、やはり、年齢性別の壁を越えるのが難しいなと感じました。
「40すぎたら業種違いの転職はご紹介できません」とも言われました。

資格が先か、転職が先か
いろんな条件との掛け合わせになるので、プロに相談した方がいいかも。

彼女の資格取得の目的は、多分趣味もありますが、転職です。

非正規ですし、職場の人間関係もうまくいっておらず、さらには、勤怠にもそれが出てきているようで…
会えば会社の「お局様」の愚痴。
もう私たちが「お局様」の年齢だというのに何言ってるのかと思いますが付き合います。

いろいろ20代なら分かるのですが、40代になろうとしていて、感覚のズレは感じるので、ちょっと疎遠にするべきですかね?

ちなみに私は密かに困ってはいますが、今のところなにも意見はしてませんよ。

ユーザーID:0525093829
トピ主です。携帯からの書き込み
さわこ(トピ主)
2017年4月24日 19:53

…私が彼女のことが気になる理由

これは単純に友だちだからかなーと思います。

彼女が私のことについて口出ししたときはイラッとはしたので、それの報復か?と言われれば違うような気がします。

話を聞いてるかぎりは現状よい職場ではなさそうなのと。
やはり35すぎての女性の転職はなかなかたいへんだなと実感したので。
単純にうまいこと転職できたらいいなと願うのです。

資格取るのはいいことですが、要するに今それ優先なの?ってことにモヤッとしてることに気づけました。
ただ本当に彼女の人生なので私にはなんともしようありません。
黙って見守り、応援しようと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:0525093829
トピ主です。携帯からの書き込み
さわこ(トピ主)
2017年4月25日 21:54

ちなみにですが

>外資系であれば求人に事欠かないのですかね。

こう書いたのは、単純に日本の会社だと40すぎるとポストに空きがなくなりやすいと一般的に言われてるからです。
上がつまりやすいと言えばいいのでしょうか。
年功序列というよりはより実力主義的な外資系なら大丈夫なのかなと客観的に聞こうと思ったのです。
これは求人票見てても多いんですけどね…

経験豊富な小町のみなさんなら分かるのかなと思いましたがむしろ感情論が多くて逆にビックリしてますけれども。
なにはともあれ、ありがとうございました。

ユーザーID:0525093829
トピ主です携帯からの書き込み
さわこ(トピ主)
2017年5月2日 0:07

おばはんさまのようにうまくいかれたかたもいらっしゃるとのことを聞くと安心しました。
転職などの期を逸して職を失ったらつらいなと感じてたのだと、分かってきた気がします。

話を聞く限りだと国家資格を活かして独立開業というわけではありません。
今の業種でのステータスアップのようです。
先にお話しした「お局様」は資格ないくせに云々…とぼろくそに言ってたので、多分資格取得が彼女のなかで一種のステータスなのかなと思ったりします。

応援は頼まれてないですが、資格勉強の話は会うごとに聞くので「がんばってね」とは言います。
一度、私の場合30前後に比べると転職大変だったよ、と経験談は話しましたが、意見はしてません。

>自分でさらにめんどくさくしてるのでは?と感じてしまうのは嫉妬か薄情なのでしょうか?

私がこう書いたから感情論多くなったのかなとは感じますが、「感情論」と「感情的」は異なります。
「感情的」なかたはいらっしゃいませんが、「感情論」は多いような気がしました。

事実を書いてるだけで、個人的には彼女より自分イケてるとは感じてません。
見下すとか、マウンティングとか、敏感ですね。

ユーザーID:0525093829
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です