現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕プレにバッグを要求してくる娘の友達(中学生)

レモン
2017年4月20日 23:13

みなさまに意見を聞きたくて投稿です。
よろしければ、回答をいただけたら嬉しいです。

話は、この春に入学したばかりの娘の友達のことなんですが
小学校からの仲良しグループで、その中の一人の子の話なんですが

グループ6人の中で一人だけお金の価値観が違うと言うか
ケチな子がいます。
(ちなみに親もケチなんですが)
とにかく気が強く、人の気持ちを考えずに物をズバズバ言う子で
自分の思うようにならないと怒ったり文句を言ったりするので
娘たちが合わせてる状態です。

みんなで遊びに行っても
周りの友達が何か食べても買わなかったり
自分だけ安いのを頼み、みんなのを食べるらしいのです。

私自身も、その子とその子の親を知ってるので想像が出来るのですが(汗)

そしてそのグループの仲間で誕生日プレゼントを渡し合いしてるのですが
その子は、みんなのプレゼントを安く安くしてくるそうです。
(それは、別に個人の考えや価値観なので仕方ないですけど)
それなのに、今年の自分の誕生日は、みんなでお金を出し合ってブランドの
バッグを買ってほしい。
と言い出したそうです。
娘をはじめ、周りの友達も持ってるバッグなのですが
自分は、親に頼んでも買ってもらえないらしいので友達に頼んでるようです。
その時点で私は、引いてしまったのですが
多分、他の子だったら何とも思いませんでした。
まぁ一人1500円ずつほど出せば買えるバッグなので
それならみんなの誕生日の時もそうすることに決めたら?と言ったら
その子の事だし、自分の時だけだろう。と言う事です。
今、悩んでるのは、このままプレゼントしていいのか?
と言う事と
その子の親に、プレゼントでバッグを要求してる事を伝えようか?
と悩んでるのですが
やっぱり親は、口を挟むべきじゃないのでしょうか?

ユーザーID:9454898932  


お気に入り登録数:364
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
根回しとか証拠を持ってないと加害者にされるよ
うみ
2017年4月21日 13:15

今の段階で、こいつはヤバい 今までは何とか我慢してたけどこれ以上の要求は無理、って言うか早く離れた方がいいです 子供の友人関係に口を出すのは良くないけど介入ラインってあると思うんです まずは子供にその子の要求は無理だと回答させる 担任にも一応話をつけて置く 傍から見ると1対複数だから単純にいじめって認定されやすいです それを回避するには事前に情報リークと介入です

先生にプレゼントの渡し合いの話は絶対して下さい お金絡んでますから 予算指定されていますから それを渋ってる相手に強制させていますから 

ユーザーID:5238710080
親はしゃしゃり出ない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年4月21日 13:16

子供に考えさせればいいと思います。
件のお子さん以外は裕福な家のようですし、1500円くらい何ということもないでしょう。
私なら「お母さんは、みんなでお金を出し合うとはいえ、中1で1万円近いプレゼントは分不相応だと思う。プレゼントするなら、自分の小遣いで出来る範囲でやりなさい。」と言いますね。

親に言うのは、お子さんや友達がはっきり件のお子さんに断っても「バッグを買えと言われて困っている。」と相談を受けた時です。
言った言わないの水かけ論にならないよう、言われた日時や場所などメモをしておく、出来たらスマホで会話を録音しておくといったことは大事かもしれません。

それにしても、経済状況や価値観が違うお子さんと仲良しのほうがびっくりです。

ユーザーID:7547510464
先が思いやられそう…
mimi
2017年4月21日 13:29

今でさえそんな状態だと、この先もっとエスカレートしませんか?
私にも中学生の子供がいますが、もし我が子のグループにそんな子がいたら疎遠になって欲しいが本音ですね。
おそらくトピ主さんも同じ気持ちでしょうが…

私だったらルールを決めさせるかな。
今後は全員一律いくらを出すと決めて、その範囲でプレゼントをする。
それで相手の子が渋るなら要求しているバッグは買わせません。
そして他の保護者と連携し、そのうえで親主導でルールを決めると思います。

トピ主さんは迷っているようですが、1500円だからと流されてしまったら今後エスカレートする気がしますよ。
子供達だけで遊びに行くことも増えるでしょうし、親の目の届かない所でよくないことも起きるかもしれません。
先々トラブルを引き起こさない為にも、今回の件はしっかり対応したほうがいいと思います。

ユーザーID:8098423970
親に言うべきでは?携帯からの書き込み
こまき
2017年4月21日 13:30

こんにちは。
お金の価値観は人それぞれだとは思いますが、もしかしたら親があえて買っていないかも知れませんし私は買ってあげるべきではないと思います。
バッグのことと、食事の際のこと、どちらも伝えてあげるべきだと思います。
その娘さんだって、そのまま大きくなってしまったら恥をかいてしまうのではないでしょうか。

ユーザーID:3550086748
そこは・・・
まや
2017年4月21日 14:16

親が口を挟むべき事ではないでしょうか?
ぜひ、先生に報告をしてください。
へたすれば、それって恐喝ではないですか?

中三の、うちの子も誕生日プレゼントあげたり、もらったりしますが
大体500〜800円くらいの物です。
物を指定した事もなければ、指定された事もありません。

ユーザーID:5423247188
お子さんに任せてはいかがでしょう?
neko
2017年4月21日 14:34

もう中学生なのだからお子さんに任せてはいかがでしょう?

その子の親御さんに言うってどういうのですか?
「プレゼントでバッグを要求してるんですが?」って?
ちょっと高いと思うというのですか?
まさかあなたの所の娘さん、同じだけ返さないと思うんですって?

そんなの高いとは思いませんと言われたらおしまいですよ。

お子さんもそのお友達の性格を理解しているようですし
納得してプレゼントしてあげるもよし
嫌なら断るのもよし。
自分で判断する事も大切ですよ。

「あなた達が自分で判断して自分で決めなさい。
ただ後で文句を言うのは止めなさいね。
どんな結果になるのかはもう分かっているんでしょ?」

私がお子さんならそのお友達が好きなら
その子だけもってないのは可哀想だから
少しばかり損をしてもプレゼントしますよ。

惰性で付き合ってて好きでないなら
「あなただけ高いのはおかしい」って言いますよ。
もちろんプレゼントしませんよ。

ユーザーID:9419035614
誕プレはグループ全員に対し1500円だす誓いを交わす。携帯からの書き込み
まか
2017年4月21日 14:56

上に加えて、断りにくいならお母さんがグループ皆にってことで言ってあげるから、まずは自分たちで解決できるか話し合いなさい

て言います
まずは自分らで。

ユーザーID:3557045498
その子のためにも
どんちゃん
2017年4月21日 17:08

私なら、まずは他のお母さんに
「お高いものだし、迂闊に買って渡したらその子が叱られるかもしれないから、親御さんの確認とったほうがいい」
と伝えて、その子の親御さんに
「お誕生日にお嬢さんからのリクエストでこういうバッグをみんなで買う予定になっている。ただし、一応ブランド品だし、おうちの方針もあると思うから事前にご了承を得ておきたい」
という感じで話します。

あくまで、「お嬢さんのために」「事前に了解を得たい」ということを強調します。

向こうのOKが出たらそれはそれでいい。
NGが出たらそれはそれで。

ずるいやり方かもしれませんが、向こうの親の様子も見れます。

ユーザーID:1087212111
ヘンなお友達ね
ひよ
2017年4月21日 20:05

みんなと食べる時に安いものをたのんでみんなのものを食べる子に誕生日のプレゼントが必要ですか?自分の希望ばかり押し付けてきて馬鹿にしていますよね。
鉛筆と消しゴムのセットでも買って包んであげればどうですか?
毎年こんな調子だったら嫌になりますからね。

ユーザーID:8998593027
ちょっと高額
親は子の保護をすべき
2017年4月21日 22:37

中学に上がったばかりの子供同士のプレゼントの金額にしては、1人あたり1500円、単純計算でその他5人からの合計で7500円のバッグの要求は、高額だと思う。このやり方に味をしめたら、誰かの誕生日ごとに一人当たりの金額が上がっていくと思います。現時点で仲良し6人組ですが、すでにその問題の子の様子は、周りがわかってきている様ですし、遅かれ早かれ仲良し6人組は消滅すると思います。よって、今回の件により、子供同士の高額金額のやり取りは、不用なトラブルが起こる前に辞めさせる。

ユーザーID:0527875950
親は口出ししない
ヨセミテ
2017年4月22日 1:05

そのケチな子が脅迫や暴力を用いるなら別ですが。

女子の内輪のことなので、彼女たちに解決させましょう。
ケチな子でも何か良いところがあって、6人で仲良くできているのかもしれない。

1500円というお金は中学生には決して安いものじゃないというお金の価値は、親として娘さんに教える必要はあります。1500円は雨のように空から勝手に降ってはきません。近所のコンビニの時給がいくらであるとか、娘さんはご存知ですか?

ユーザーID:6166625682
何故買う前提なのですか?
お玉
2017年4月22日 5:53

親に言う言わないの前に、中一で友人のプレゼントに1500円もポンと出すつもりの貴女方親子に引きます。たかが友人へ総額7500円の品を買うか買わないで迷う必要がありますか。ひと月のお小遣いはいくらなのですか。出せれば何に使ってもいいのですか。私なら条件付けます。そんなに出せないで話は終わり。許しません。
そんな貴女方親子とそのお仲間に付き合う件の友人も大変ですね。無理に背のびしてるんだろうと思うと、同情しちゃいます。

ユーザーID:2813659330
人間関係は等価交換が基本
既婚男性SHIN
2017年4月22日 9:35

そんな要求通る方がおかしいです。
その図々しいお友達の要求に応え続けていたら、そのお友達はとんでもないモンスターに成長しますよ。
まあそれはそれで傍観者として観るなら面白いかもしれませんが、人は成長するにつれて金額が増えていくのが常ですから、将来、当事者として巻き込まれてしまう人々にとっては迷惑この上ないですよね。

人間関係は等価交換が基本。
恋愛感情のないお友達なら、そのお友達に貰ったのと同じ価格帯のプレゼントを渡すのが一番公平です。
そこで安物だと文句を言われても、「あなたに貰ったのと同じ価格よ」と言えば文句のつけようがありません。

ユーザーID:1209061566
変じゃない?携帯からの書き込み
みかん
2017年4月22日 15:13

順番でお祝いするなら、普通金額はみんな同じくらいにしませんか?なぜその子だけ高い物をあげるの?しかもその子みんなの分は安くしてるんでしょ?それを仕方がないけど、しようと言ってるお子さん達も認める親も変ですよ。。金額の問題ではなくて、誕生日の名目で友人から自分だけ特別な物を買わせようという行為がすでにおかしいし、買えないものは友人達にお金を出させればいいって学習させてるようなものだと思いますけど。。子供に自覚がないなら、きちんと監督するのが大人の役目だと思いますけど。

ユーザーID:0319741246
レスします
明日は墓参
2017年4月22日 15:40

不公平にならないように金額を設定したい旨を伝えたら如何でしょうか?
渡す品と頂く品が同程度が交際のルールだということを伝えるよい機会と思います。

親御様が買わない品を他人に買わせるなんて恐ろしい思考。
哲学や方針は家庭環境次第ですから親子で酷似しているのでしょう。
親が平気でしているから他人との常識と大差があることに気付けない気の毒な中学生とも言えますね。

誕生日だけで済まず、クリスマスなどの行事も同じようなことが起きると大変なことになりますから今のうちに打切ることも大事と思います。
解決しないのであれば、ホームルームなどで話し合うこともお勧めします。
一人が1,500円程度だからと今回のことを承諾するとこの中学生は味を占めてどんどん要求が大きくなる気がします。

過疎地から来た学生(過疎地では名士)が困った時に親切にした時のことです。
親戚でもない赤の他人の厚意に最初こそ低姿勢でしたが、私どもがすることが当たり前の態度に徐々に変化しました。
親御様の態度も都会の感覚と違うのだからと我慢していましたが、この我慢がタカリ習慣となって被害増大でしたよ。

ユーザーID:2470993940
これをきっかけに終わらせたら? お付き合いを。
さだお
2017年4月22日 19:13

今回もしお金を出してやったら,つけあがります。完全に。
子供さんが自分で稼ぐわけではないですね,1500円といえど。親がかりですよね?

はっきり言うとゆがんで育っているように思います。ゆがんだ子供にお宅のお子さんを合わさせますか? 

親も歪んでるようだったら,これを機会に切ったらいいと思います。付き合いきれません。

ユーザーID:9641410044
子供同士の誕生日でバッグは高いと思います
なす
2017年4月23日 0:10

9千円のバッグ、13才の子に必要でしょうか?高いように思いますし、そんな高価なものを友達たちから貰ったなんていったら、その子の親はどう思うでしょうか?必要がない物、だから、その親は買い与えてないのでは?
私だったら、親に伝える事はしませんが(子供同士で話し合って決めるべきだから)誕生日に1500円出すのには反対します。

子供の誕生日パーティの招待の場合には、私から約2,3千円のギフトかギフトカードを出しますが、子ども同士で決めたプレゼント交換は 子供が自分のおこづかいから出させています。ですから、せいぜい500−800円程度です。

「その子の親が買ってはいけないと言っているものを勝手に買うのはよくない。それに、そんな高価なものを子供同士で買うのはよくないから、みんなで相談してごらん」と子供に言い聞かせます。

ユーザーID:2723549384
ダメだよ携帯からの書き込み
まる
2017年4月23日 9:05

絶対ダメだよ。

その子がくれるものと同様のものを返さないと。

勉強にならないじゃん!

どの道、疎遠になりそうな相手に、バックあげてどうするの?

娘を説得して、えこひいきしないこと、同等のプレゼントをすること、何か言われたら、○○ちゃんのプレゼント方法見習ったって説得しなよ。

もう中学生なんでしょ?
よっぽどのことがない限り、親が出る幕ないよ。

ユーザーID:5093656897
そんなプレゼント交換なら、やめた方が良い
きんちゃん
2017年4月24日 6:40

6人グループで1人1500円ずつのプレゼントということは7500円程度の品物ですね。
中学生1年生のお友達同士で毎回7500円分の品物を交換し合うという選択肢があることに驚きです。
「他の子なら何とも思いませんでした」という主様の感覚にも驚きました。

その子からは安いプレゼントしかもらっていないのに、そこまでしようとしているお子さんたちに口も挟めないなんて、保護者として甘すぎると思います。
大人として、お金の価値も、友人同士の関わり方も、問題解決の方法も、一切何も教えていないですよね?

私なら、そんなプレゼント交換ならやめなさい、と一喝します。

ユーザーID:2341153428
わはは、図々しいですね。
ゆきうさぎ
2017年4月24日 12:05

>その子の事だし、自分の時だけだろう。と言う事です。

自分の誕生日は協力して指定のものを買え、
他の子の誕生日は、また個別で、ケチケチプレゼントだ(笑)。

私なら、「それでもいいの?」って
自分の子供に聞きます。
(私がこう切り出せば、親として
賛成しかねることは読み取れると思う)

プレゼントの金額で損得を計れといいたくないけどね。

子供なりに、友達がお金ないのを
不憫に思って、せめて誕生日くらいは
なんとかしてあげよう、なんて
考えているかもしれないし。

もうそんなかんじなら、口出し無用かな。
今後、損するとしても。(損っていうのも変だけど)

でもまぁ、図々しい人って、こういう
成功体験を積み重ねて大人になるのかしらね。

ユーザーID:3964588572
 
現在位置は
です