現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲み会に参加できないから直接雇用は断るべき? 携帯からの書き込み

薄荷
2017年4月20日 23:13

現在夫と別居中です。近距離ではなく飛行機でなくては会えません。
小学1年生の息子と2人暮らしです。

資格有りの営業事務です。派遣社員として働いていますが派遣法の改正で現在の職場で3年以上は働けなくなりました。派遣先は今後直接雇用を提案してくれています。

ただ、何かと飲み会やイベントが多く社員さんたちにはレク費が出てます。派遣さんはレク費が出ないので不参加でも問題はありませんし幹事なども回ってきません。(1年交代)
基本社員は全員参加で幹事は2次会までが幹事の役目となっており飲み会は11時を回っています。
多分直接雇用になったらすぐ幹事が回ってきそうです。
仕事内容や会社の雰囲気など申し分ないのですが、この飲み会やイベントの多さについていけませんし、夜子供を1人で留守番させるにも不安です。
飲み会は週1ペース。イベントは月1ペースです。休日昼間は子連れOKなら参加してますが夜の飲み会は1度も参加したことがありません。
子持ち女性は皆さんご主人かご実家に預けてます。
やはり直接雇用はお断りして別の職場を探すべきなんでしょうか?

ユーザーID:6531197484  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
そのまま相談してみたらいい
しずく
2017年4月21日 12:56

週一の飲み会なんか、わたしも付き合いきれません。

そのまま家庭の事情と一緒に相談してみることはできないのでしょうか。

ユーザーID:6027592907
伝える
toto
2017年4月21日 14:32

一時的な人手不足などではなく、ずっと必要な仕事なのであれば
正社員としてちゃんと雇いなさい、という事でしょう
労働者を守るための法改正なのですが
派遣として働くことが都合が良いと考えているトピ主にとっては
複雑な思いがあるかもしれませんね


小さいお子さんと2人暮らしという事ですから
事情を説明しておけば問題無いと思いますけどね

飲み会や親睦会、レクリエーションは仕事ではありませんし
出席できないのなら仕方が無いです
自由に飲み歩けなくてお気の毒、と思われはしても
幹事をしないなんてズルい、なんて思いませんよ飲みに行けない人に

ただ、頑なにコミュニケーションを拒むようだと
人としてどうかと思われてしまいますので
常識的な範囲で協力する意志は見せておいた方がいいでしょう

直接雇用となっても、辞めることはできますし
逆に、会社のほうはそう簡単に辞めさせることはできなくなります
悪い話ではないと思いますよ

雰囲気の良さそうな職場なので猶更のこと
事前に、こういう事情があって、飲み会参加や幹事はあまりできないです
と伝えれば問題なさそうなのですが、いかがでしょうか

ユーザーID:6637413104
ここじゃなくて携帯からの書き込み
花林糖
2017年4月21日 14:43

直接雇用を提案してくれた方や現在の上司の方に事情を説明して
社員採用して貰えても夜の飲み会には参加出来ないし幹事も出来ませんが大丈夫でしょうか?と相談してみれば?

ユーザーID:6056704003
何を考えているのですか?
ほし
2017年4月21日 15:23

飲み会やイベントのせいで直接雇用を断るのって、とても不思議な理由だと思いませんか?

仕事のことですよね?

業務時間外ですから、強制参加のわけではないと思いますよ?

小さなお子さんがいて、参加が不可能ということであれば、話をしてわかってもらえるのではないですか?

せっかく直接雇用の話があるのに、同じように良い職場がすぐに見つかるわけではないですよね。
そんなつまらない理由でお断りするなんて、愚かですよ。

気になるなら、直接雇用の話を決める時に相談してみれば済むことです。
きっと気にしなくていいよと言われます。

レクリエーションは仕事ではありません。
福利厚生として準備されるものだし、週一回の飲み会は単なる職場の習慣でしょう。気分転換と懇親のためのね。

そこをはき違えると、大事な雇用のお話を失ってしまうことになります。
仕事は仕事。
仕事以外の理由で断ったりしないで、きちんと生活を考えましょうね。

そうそう良い職場に巡り会うことはないですよ?

ユーザーID:3795743703
付け合せ見ずメインディッシュを見なさい
妻らない
2017年4月21日 15:37

いつもの店で、日頃のご愛顧に応えてと
ステーキのスペシャルランチが出てきました。
でも、嫌いなポテトと人参が
てんこ盛りなのですよね。
お店変えて食べやすい蕎麦屋さん探したほうがいいでしょうか?

あなたの思考はこんな感じです。

真っ直ぐ前だけを見ましょう。
大切なものが何かを考えましょう。

みんな見ています。
理解しています。
応援しています。
娯楽に付き合いだけのいい
あなたではなく
子どもを大切に仕事を頑張る
あなたを。

ユーザーID:0158328666
正直に言ってみたらどうでしょうか
sai
2017年4月21日 21:55

飲み会の参加が気になっている と
正直に言ってみるのはどうでしょうか?

直接雇用のお話があるのですから、
トピ主さんは優秀で必要な人材なんだと思います。

それに、皆が皆 喜んで参加しているとは思えません。
言い出せないだけなんじゃないかと。

正直に言ってみて、
「じゃあ、ちょっと…」って難色を示すような職場なら
見切って、次に行った方がいいと思います。

ユーザーID:6970869906
何を重視するか決めたら解決携帯からの書き込み
チューリップ
2017年4月22日 2:07

トピ主が大切にしたいのは


子供


仕事



何を大切にしたいのですか

ユーザーID:5496533065
相談してみます。携帯からの書き込み
薄荷(トピ主)
2017年4月26日 17:28

中途採用がほとんどなく、新卒からずっと勤務されている方が多いので、飲み会やレクは参加するのが当然という雰囲気になっています。
ただやはり面倒と思っている方がいるのも事実です。
次の面談の時に相談をしてみようと思います。
上司や採用担当の方はきっと参加出来ない事に納得してくださるとは思いますが、やはり一部の人からずるいと思われるのが気になります。

身内に預け先がないシングルの方はやはり皆さん飲み会などはどうなさっているのでしょうか?異動の歓送迎会や退職送別会など義理に欠けそうで申し訳ないです。もちろんお祝いの品など送る時は参加させていただいてお金を出しています。

ユーザーID:6531197484
たしかに
あさこ
2017年5月2日 11:40

>やはり一部の人からずるいと思われるのが気になります。

私が同僚なら、子供がいるから飲み会やイベントを欠席するのは理解するけど、ずっと幹事をやらないつもりだとしたら、「え?分かってて、正社員になったんじゃないの?」と思うかな。

幹事として手配だけやって、当日来ないのもズルイと思う。だって、当日込みで幹事だと思うから。

小1の子を一人で留守番させられないのは分かるけど、子供が幾つになったら幹事やってくれるの?と思う。
中1くらい?小4くらい?

トピ主さんは、どう考えているの?
上司は聞かないだろうけど、末端社員からはやんわり聞かれると思うよ。

「夜の幹事やれないけど、昼間はずっと幹事やります」とか、相殺?するような働きかけは必要かと思う。

ユーザーID:6312420647
びっくり!
q
2017年5月3日 17:40

へぇートピ主さんみたいな状況でも、まだ「ずるい!」って思う人がいるんだ。
怖いなぁ。

飲み会なんて仕事じゃないんだし、行きたい人だけが行けばいいのに。そもそも、会社の人は全員100%お酒が飲めるんですか?飲めない人も強制参加?
そういう会社って嫌だなぁ。

まぁ、とりあえず直接雇用はしてもらって、おいおい転職先を探せばいいと思います。それまでの間は、勿論飲み会参加や幹事は免除してもらうしかないですよ。

で、気になったのが「レク費」とかいうものです。
それは会社から社員へ支給されているんですか?じゃぁ、雇用契約を結ぶ時に参加出来ないのでレク費は支給なしにしてもらえばいいのでは?
いやいや、本当に困った慣習のある会社だなぁ。

ユーザーID:9441335247
 
現在位置は
です