現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

耳コピのレベルについて

耳タコ
2017年4月20日 23:36

耳コピ、聞いたことのある曲を再現できる能力ですが、数段階のレベルがあると思います。
今回はピアノのような鍵盤楽器を想定して以下のように分類してみました。

A)メロディーのみ再現できる

B)メロディーにべた付けのカデンツを付けることができる

C)正確な伴奏もつけてピアノ曲を完璧に再現できる

D)その他

私はピアノを習っていました。部分絶対音感+相対音感あり、耳コピレベルはBかなと思うのですが、勝手にハ長調はヘ長調など弾きやすいように移調してるみたいです。
私の子どもは大手音楽教室に通っており、耳コピの試験があります。訓練はしているものの、耳コピレベルは私とどっこいどっこいです。もちろん、勝手に移調はしません。

皆さんが「耳コピ」というと、どのレベルでしょうか。

私はCだと思っていました。
レベルCの人は音大卒や音楽教室の先生以外見たことが無いのですが、一般の方にもたくさんいらっしゃるんでしょうか。
それとも、Aでも耳コピできると言えますか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
耳コピ
ゆら
2017年5月9日 14:18

一応、どれも耳コピには入ると思います。
私は、BとCの間です。
幼児期から音楽教室に通って、絶対音感に熱心な幼稚園に通っていました。

オーケストラの音は各楽器で音取りしていましたが、曲が長い
もしくは嫌いな曲だと、記憶に時間がかかり、一度で覚えるのは不可能。

幼稚園の童謡などのピアノ伴奏は、両手を一度で覚えられます。
そもそも楽譜が全く読めず、ブルグミュラーまで卒業しましたが、
先生の模範演奏を一度聴いて、覚えて弾くことを繰り返していたから
こうなったのかも。

幼稚園の頃に、ホテルで流れてたエリーゼのためにを聴いて、弾きたい
と思って、両手を耳コピしていた記憶もあります。

娘は、耳コピが苦手です。
絶対音感レッスンも受けたのに、完全にはダメみたいです。
息子はピアノ経験ゼロですが、勝手に耳コピを幼児期からします。

トピ主です
耳タコ(トピ主)
2017年5月6日 23:09

>ICHICO様
移調については、私の演奏技術のしょぼさがなせる業ですので、ご勘弁くださいませ。
長い曲でも記憶して再現できるとは、どんな分野であっても活躍できる人材であることは間違いないと思います。素晴らしいですね。
私も記憶力には自信があり、膨大な量を記憶すことが要求される職にありますが、せいぜい数十小節しか覚えられません(汗)。

>幸せ花子さん様
なるほど、そういう感じなのですね。勉強になります。
音に向かい合って試行錯誤する姿勢、素晴らしいと思います。

>ソムタム様
うちの下の子はそんな感じです。自分で楽譜も書いているはずなんですが、読めません。先生は耳が良いってちやほやして放置するし、困っています。
耳コピって言わないですか?どのような状態を耳コピというのでしょうか。

トピ主です
耳タコ(トピ主)
2017年5月6日 22:54

>ぞんぬら様
バンド用語だったんですね。主にクラシックしか弾かない&聴かないので、勉強になりました。
小2でも幻想即興曲が完璧に弾ける子もいるようなので、小学生でリストはできると思いますよ。うちの子の同級生もそんなに大柄ではないですが、弾いていました。

>音楽科卒様
まさに、同じ疑問です!ピアノ習っていた、聴音のトレーニングを受けた、程度では耳コピできないですよね。履いて捨てるほどいるとは思いません。
教科書を1回読んだらすべて理解して覚える、と同じレベルだと思うのですが。

>ジュエル様
Aなんですね。
記譜はピアノを習っている時はやったことなかったのですが、子どもの習い事関連でやり始めました。慣れればなんとか・・・でも、主旋律以外は難しいです。
ジュエル様も頑張ってくださいませ。

>はな様
バンドの方はピアノを習っているちびっこよりは耳が良いんですね!素晴らしいです。
トレーニングより、天性のものなのかと思うと、苦戦しているわが子を見て複雑な気分です。

トピ主です
耳タコ(トピ主)
2017年5月6日 22:37

トピを見失っていました。コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。感謝です。

バイエル挫折ほどではないですが、ピアノは嫌い、というレベルなので、カデンツを弾こうと思うとヘ長調とかでないとできないんです。
例えば、アナと雪の女王のlet it goで考えると、原曲は変イ長調ですが、あれを耳コピする場合ヘ長調になってしまいます。そもそも、10本の指だと弾ききれない音が多数あって、耳コピで再現はできないですよね。

耳コピってなんやねん、と思ってトピを立てました。

>なるほど様
ご主人すごいです!というか、うちの子に爪の赤を煎じて飲ませたいです。
連休中、CDのから耳コピしてくる宿題が出て、親子で吐きそうでした。主旋律以外は聞き取れないのでCD再生、一時停止、巻き戻したら最初に戻っちゃった!!で発狂しそうです。

>お邪魔女どれみ様
うーん、ネットでたまに見る表現ですよ。特定の領域だけは聞き取れ、それ以外はわかる音を基軸にして判断します。そして、変イ長調のカデンツを弾くには5分くらい練習が必要なのでヘ長調に変えちゃうんです。それで困らないレベルなので、というしかありませんね。

いや、微妙にのだめみたいなのが従姉妹にいまして
ソムタム
2017年4月24日 18:54

つづき

いや、ウチの従姉妹でちょっと変わったのがいましてな。
小一入学と同時にピアノ習い始めて、昔のことだからバイエルだったんだけど、
まあ半年ほどで黄バイエルの、確か75番まで行ったんですわ。
ところが、その75番、中程の1音だけ毎回間違った音弾いて練習してるの。
お母さんも学校の先生である程度ピアノやってたから、家事しながらでも聞いてて分かるもんで、
「この音符何?」と間違ってる音の音符を指さしたら、「…」…答えられない。
で、あら?じゃあこの音符は?この音符は?と聞いていっても全く答えられない。
最初に覚えるはずの「ド」の音符すら読めない事発覚。

慌ててピアノの先生に連絡したら、先生もビックリ、だったらしいんだけど、
そこまでのバイエルは、先生がレッスン最後に「次回分」って一度だけ弾いてくれるお手本聞いて全部記憶して、それを家で練習してたんだ。
1音でも間違って再現すりゃ母親も先生もすぐ分かるから、75番までは左手右手全部の音を完璧に押さえてたんだな。

これがCだよねえ。
でもこれってあんまり耳コピって言わなくね?

Aでも耳コピ
幸せ花子さん
2017年4月23日 0:28

私の中ではAでも耳コピです。一応幼少期からピアノ、中学あたりから弦楽器を弾きはじめましたが(使い方が違うかも知れませんが)
耳コピというと、音楽仲間の間では やりたい曲の楽譜がないことも多かったし楽譜が読めない人もいるので (今はソフト等もありますけれども・・・)
みな必死になって自分なりに「耳コピ」をして音をとって、あーだこーだ皆で合わせて作っていくしかなかったというか
Aからやっていくことも多かったわけです。こどものころや初心者、独学ではとくに。
どのレベルなら耳コピできるとかできないではなくて、音楽仲間の間では「耳コピで」といったら、やるしかない
誰でも(障害等がなければ)やれるという認識、会話の中でごく普通に使われていました。そういった「耳コピ」です。
それでCに近づいていくわけです。Cの場合はあまり使いませんが 完コピといった言葉があったような気がします。
音大レベルの方ならいるのでしょうが、実際は完璧に再現できるってなかなか、ないような気がしますね。
たとえば本人ですら。

ICHICO
2017年4月22日 15:57

ABですと、特に訓練しなくてもコピーできますし、正直それを「耳コピ」とは言えないと思います。

>勝手にハ長調はヘ長調など弾きやすいように移調してるみたいです。

これやりますと「違う音楽」と私は認識しますので気持ち悪くて出来ません。
解りやすく言うと、カラオケに行くじゃないですか。
原曲と同じキーの伴奏を聴かないと「?」となってしまう。

娘が棒大手メソッドで指導を受けていましたが、そこはさいしょは楽譜を見せずに耳コピから始まりますので娘(残念ながら音大には行かず・・・)はほぼ完全コピーできますよ。
もちろん難易度の高い楽曲になりますと時間はかかりますけどね。

cでもさらに携帯からの書き込み
はな
2017年4月22日 0:45

私はバンドで歌ってきたのでまわりの楽器の人が耳コピなのはあたりまえだと思ってきました。
私の相方もシンセサイザーで、ドラムから鍵盤、ベース、ギターなど全部耳コピできます。
私はそれくらいが普通の耳コピレベルだとおもってます。

Aでいいんじゃないかな
ジュエル
2017年4月21日 23:13

Bはアレンジでしょうね。
Cはなかなかできる人は少ないでしょう。
っていうか、楽曲はピアノ伴奏だけじゃないですから。

私は曲に使われている曲の中の
メロディとその他の旋律を聞こえる限り楽譜に起こすなり、
多重録音などで再現出来れば十分だと思います。

先日は楽譜の出版されていない曲をやりたかったので
CDから5声分聞き取って
主旋律、ピアノ伴奏、ハープ、ヴァイオリン、低音楽器(多分コントラバス)
を抜き出し、ハープ以降をフルート、ヴァイオリン、ファゴットに置き換えて合奏譜を作りました。

移調しちゃうと間違いがわかりにくくなるのでまずは楽譜に起こしてから
調整しています。

B以上は音楽教育を義務教育以上にした人だけでしょう。
聞く能力は結構誰でも持っていると思いますが再現、記譜する能力は訓練が必要と思います。

「耳コピ」しますが
音楽科卒
2017年4月21日 22:36

私もCだと思ってましたが、ネットで話題になっているのを読んで一般的には違うのかと疑問に思いまいた。

ネットでは耳コピ出来る人が「掃いて捨てるほどいる」と表現されていて、ピアノを習っていた人はみんな出来るみたいな勢いだったので。

私は現在動画サイトで耳コピ動画をアップしてある程度の評価をしていただいてますが、少なくとも音楽科にいた当時、耳コピする人はそう多くなかったです。

私よりもピアノの演奏技術が長けている子がポップスの楽譜を購入しているのが不思議でした。
気に入った曲は聴いていれば弾けるだろうに、ましてや私よりも弾けるんだからもっと簡単にやれそうなのになんでわざわざ買うんだろう?と。
でも、確認してみると演奏が出来るからといって耳コピが出来るわけではないのだと知りました。

入試でも聴音の試験はありますが、一曲全部をお客さんにお聴かせ出来るようなレベルに仕上げる「C」レベルの耳コピというのは、そもそもある程度の演奏技術ありきであって、でも演奏技術だけでもない…ということのようです。

私はCに一票ですが、もしかして違うのかも?
皆様の回答を参考にさせていただきます。

耳コピってバンド用語だからな
ぞんぬら
2017年4月21日 16:44

そもそも耳コピってバンド用語だから、
楽譜も何もない曲を一生懸命エアチェックして、
ギターならギター、キーボードならキーボードの人がコード進行キチッと押さえて弾けりゃ耳コピできた、ってことになると思うんですが。
もひとつ、ジミヘンならジミヘンを弾き癖から何からそっくりコピーするようなヤツも、
違う意味での耳コピになるかと思いますが。

Cは、あんま耳コピって言わないような。
のだめが小学校の頃に、先生が弾いてたリスト(だったと思う)を一発で覚えて他の子に弾いて聞かせてあげてた、
みたいなエピソード出てきますが、
あれは「完璧に」コピーはしてないと思うんだな。手の大きさもあるし(のだめ手ぇでかい設定だけど、さすがに小学生でリストは届かないと思うんだなあ)
楽譜あっても好きに弾いちゃうんだし。
でも、「あーすごい、リストのあの曲だ」ってちゃんと分かるようには弾いてるんだなーたぶん。
まああれも耳コピっちゃ耳コピだけど、エアチェックで何度も何度も聞いてコピーして…ってなのとは違って、
「異能」の方になりますよね。

はて。
お邪魔女どれみ
2017年4月21日 16:15

部分絶対音感でなんですの?(笑)

耳コピって音が全部拾えて弾ける・・・が当然ではないですかね、一般的に。
単音なら耳コピレベルにはなりません。
正確には、それを譜面におこせるくらいが耳コピかと。

移調しちゃってるみたいです・・・ってあたり、絶対音感はないと見た。

ちなみに私の息子、幻想即興曲を小学校2年生で完全耳コピしました。

まったくの素人ですが。
なるほど
2017年4月21日 15:16

私の夫なんですが、

習い事など特別な事なんてしていませんが、絶対音感や耳コピ出来るようです。
普通の音楽好きなおやじです。

ロックバンドのパートごと、オーケストラの楽器ごと バラバラに聞こえ、それごとに耳コピ出来るようです。
楽器が増えると間違いが増え、数回聞き直さないと完成しませんが(笑)
5つぐらいの楽器数なら、ほどほどの完成度です。
ピアノ曲もたどたどしいけど、それなり。
ギターやベースは得意ですね。
レベルはわかりませんが、プロの方に「耳コピ凄いね」と言われたので、素人なりに出来る方なんだと思います。

私もすごいな〜と当初は思っていましたが、一般人の実生活には何の役にもたちません(笑)

楽譜やTAB譜にお金がかからなくて、ありがたいですけど(趣味で複数の音楽活動してます)

普段から音には敏感で、耳栓を持ち歩き不自由だとは思いますね。たぶん先天的な物だと夫は言ってますけど。
耳コピ能力より、演奏のセンスや感性がほしいと本人は言ってます。

現在位置は
です