現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レジの籠の色

moji-moji
2017年4月20日 23:39

スーパーのレジに並んでいて次は自分の番だという時に、稀にではありますが前のお客さんの品物がレジ打ちされずに籠に残ったままというのを見ます。

今日はキュウリ1本でした。

籠の色は濃い緑・・・さもありなん。


その前に見たレジ忘れは籠が何色で品物が何であったか思い出せないのですが、レジプロの方でも見落とすんですね。
(見つけた私は一応お礼は言われました)

レジ打ちされてないから余計にお金を払っていることにはならないのですが、そういえば買ったはずなのに無い・・・と言っている人が近くにいたな。

因みに件のレジは、客の籠からレジを通してキャッシャー前の籠に品物を入れ変えるというよくあるパターンですが、世にヒューマンエラーの種は尽きまじ・・・
籠が白色ならよいのでしょうが汚れも目立つから利用されないのでしょうかね。

ユーザーID:8358914136  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
よくあることです
豆腐は白い
2017年4月21日 13:57

何色にしても、それと同じ色の商品があったら、見過ごすことがでてきますね。

私も、コンビニ、ドラッグストアなど、色んなところでカゴに残したまま清算というミスに遭遇しました。
駐車場へ出てから、買ったものが一品ないのに気が付いて、戻って積まれたカゴから発見ということもありました。
よくあるヒューマンエラーです。
もし自分がレジをしても、同じようなミスをする可能性があることを思うと、ありきたりの現象だと、あまり不思議ではありません。

もちろん、パーフェクトなのが一番ですけど、それは無理でしょう。
ということで、カゴの色を変えるより、あなたがカゴに商品が残ってないかを確認するのが一番なのでは?

ユーザーID:4419944816
多いですよ
今は専業主婦
2017年4月21日 15:30

白色でもダメだと思います。
商品に白っぽい物はあるし、なによりカゴには死角があるんです。

じつは真上から見てないんです。
斜め上から見てるので、カゴの枠と枠が重なる部分が死角になります。

見落としやすい場所はカゴの隅、特に見えないのは店員側の隅です。灯台下暗し。
小さい物、細い物、薄い物は要注意です。
薄い物は店員側の(カゴの)壁に張り付いて見えないこともあります。

私も何度か見落とされたので、今では店員さんから見える場所に商品を寄せるようにしていますし、カゴの中に商品が残ってないか自分でチェックします。

ユーザーID:4681602215
ありますね〜
さかな
2017年4月21日 23:51

私も、たまに遭遇する時があります。

私の時は、一品料理の素みたいなやつでした。
(豆腐を加えれば麻婆豆腐になるみたいなの)
けっこう目立つデザインだし、カゴの色と同化することはないと思うんですが、急いでると見落とすこともあるのかもな〜と、その時は納得したんですよね。
納得できる空気だったんです。
(うまく言えないけど、見落とす空気が出来上がっていた)

買ってる本人は、スキャナーに隠れて元のカゴは見えないですよね。
あれ以来、前の人のカゴチェックが日課になりました(笑)

ユーザーID:1907956082
 


現在位置は
です