現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親睦会費についての愚痴

疲れた人
2017年4月21日 1:41

我が社にも新入社員が入社し、そして課長も他の営業所から来た人が着任しましたので、先日うちの部署で歓迎会を開きました。
その歓迎会での事で、今の部署の雰囲気が悪いです。

前もって課長から二次会はカラオケで、皆で点数を競い優勝した者に景品を出す。景品は課長自ら選んだ物で当日をお楽しみにということでした。
その時は課長と新入社員はおもてなしをして貰う側なのに、張り切っているなと思ったのですが。

期待せず二次会に参加すると優勝の景品はゲーム機で、子供時代を思い出すノスタルジーな人気機種でした。
それ以外に景品はありません。
渋々カラオケに参加した社員も人気ゲーム機を見ると意欲が湧いたようでとても盛り上がりました。

ここでオチが分かった方もいらっしゃると思いますが、
優勝は(後に聞いたのですが)昔バンドのボーカルで学生時代にプロデビューを推された課長でした。
人気ゲーム機は課長が嬉しそうに持って帰りました。
これだけでもガッカリした社員がいたのに、なんとこの景品は給料から天引きされる親睦会費から購入された物でした。
部署の中では「親睦会費で私物を買うなんて」
お金に関することですので二次会に参加出来なかった社員も話を聞いて大激怒です。

あまり良い事ではないので、今年度の親睦会の当番が部長と経理に二次会の話をしてきたのですが、
「もし課長よりカラオケが上手い人がいたらその人に景品がいくわけで、仕方ない」といった回答をされたため、
益々不満を募らせる社員が「あの人の下で働くのは無理」と言い出す始末です。
今年度早々、部署の士気は低下しています。
私も課長と接する時、なんかこの人セコいとモヤっとした気持ちになります。

長文の愚痴になりましたが、発言小町の利用者さんの中にもこんなモヤっと経験の方がいますか?
愚痴を共有したいです。

ユーザーID:7880484093  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本


 


現在位置は
です