現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親睦会費についての愚痴

疲れた人
2017年4月21日 1:41

我が社にも新入社員が入社し、そして課長も他の営業所から来た人が着任しましたので、先日うちの部署で歓迎会を開きました。
その歓迎会での事で、今の部署の雰囲気が悪いです。

前もって課長から二次会はカラオケで、皆で点数を競い優勝した者に景品を出す。景品は課長自ら選んだ物で当日をお楽しみにということでした。
その時は課長と新入社員はおもてなしをして貰う側なのに、張り切っているなと思ったのですが。

期待せず二次会に参加すると優勝の景品はゲーム機で、子供時代を思い出すノスタルジーな人気機種でした。
それ以外に景品はありません。
渋々カラオケに参加した社員も人気ゲーム機を見ると意欲が湧いたようでとても盛り上がりました。

ここでオチが分かった方もいらっしゃると思いますが、
優勝は(後に聞いたのですが)昔バンドのボーカルで学生時代にプロデビューを推された課長でした。
人気ゲーム機は課長が嬉しそうに持って帰りました。
これだけでもガッカリした社員がいたのに、なんとこの景品は給料から天引きされる親睦会費から購入された物でした。
部署の中では「親睦会費で私物を買うなんて」
お金に関することですので二次会に参加出来なかった社員も話を聞いて大激怒です。

あまり良い事ではないので、今年度の親睦会の当番が部長と経理に二次会の話をしてきたのですが、
「もし課長よりカラオケが上手い人がいたらその人に景品がいくわけで、仕方ない」といった回答をされたため、
益々不満を募らせる社員が「あの人の下で働くのは無理」と言い出す始末です。
今年度早々、部署の士気は低下しています。
私も課長と接する時、なんかこの人セコいとモヤっとした気持ちになります。

長文の愚痴になりましたが、発言小町の利用者さんの中にもこんなモヤっと経験の方がいますか?
愚痴を共有したいです。

ユーザーID:7880484093  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
ゲーム機と引きかえにしたもの
うん
2017年4月28日 22:32

それを考えれば、課長の末路が想像できると思いますけど

たかがゲーム機ひとつで、部下の信頼を失い
この人の下で働きたくないという意見が続出

人望を失って、部下は言う事を聞かない状態で出世できますかね?

あーあ、やっちまったなと内心ほくそえんでる人もいるのでは

ユーザーID:4930676723
びっくりした事はありました
元大阪商人
2017年4月24日 9:38

”もやっ”とまでは行かなかったですが
驚いた事はありましたね。

以前勤めていた会社の忘年会で
くじ引きがあり、一等賞がやはりゲーム機でした。
なんと、経営者が一等賞を引きました。

今までは大阪の販売会社に勤めていたので
忘年会で、支社長のポケットマネーを
じゃんけん大会で奪い合ったり(諭吉です)
(下品なのはわかっていますので
ツッコミはごかんべんを)

上司と部下が最後に競り合ったら
上司が譲ったり
そういう事が普通だったので、
そのまま持ち帰った経営者に驚きました。


少し前の職場も、
現場職ではなく
事務職員が一等賞を引いて
クレームがあったそうです。

まあ・・いけないとは言えませんが
空気を読むのも大事かとは思いますね。

ユーザーID:9884256485
景品選定の基準・獲得方法が不透明では
ソマリ
2017年4月24日 0:46

課長が景品を選び、獲得方法まで考えたあたり最初からそのつもりだったのではないかと思います。
さらに上の上司に相談することはできませんか。
常識的に考えて、プロデビューまで決まっていた人に勝てるはずはありません。
親睦会費の規定も確認した方がいいかもしれません。本来の目的と違う用途に使われていると思われますし。
しかし、一体誰のための会だったのでしょう?
そもそも他の営業所から来た人の着任歓迎会ですよね。

ユーザーID:6763695794
親睦会・・・任意じゃなかったでしたっけ
cloud
2017年4月23日 12:42

 今や、社員旅行も運動会や納会さえ無くなった自分には、古き悪しき習慣の思い出ですね。

 会社にも依るけれど、確か社員による任意の活動では無かったでしたっけ?いっその事皆で脱退すればスッキリするかもしれませんね。

ユーザーID:2838781157
セコすぎる〜!携帯からの書き込み
こもも
2017年4月23日 7:43

課長セコすぎですね!
私も尊敬出来ない上司の下は、嫌だなぁ。
せめて、その課長、仕事がバリバリできますように。
人としては、尊敬できないけど、仕事として尊敬したい。
飲みには絶対誘いたくないですね。
もし、機会があっても、カラオケはお断りしたら良いですよ。

ユーザーID:0935004604
肩を持つわけではありませんが、冷静に考えてみて。
ほし
2017年4月21日 15:33

課長は親睦会費で私物を買ったのではありません。

結果的にそうなっただけです。

プロ並みにうまいとしても、カラオケの点数というのは微妙ですよね。
初めての部所ですから、他にもっとうまい人がいるかもしれないし、そこは未知数です。
なので、自分の為に買ったということではないですよね。

冷静に考えてみてください。

そんな風にうけとるあなた方社員が情けないですね。

ユーザーID:0804698640
親睦会費の使い道は知らないけど
ゆり
2017年4月21日 14:07

カラオケの点数は歌が上手いからって必ずしも高くなるとは限りませんよ。
私なんて超オンチなのにいつも高得点が出ます。

ユーザーID:6373340351
親睦会費義務ではない
シェル子
2017年4月21日 13:36

親睦会からの脱退は自由です。
社の規定でも脱退などは社員の自由というのは憲法で保障されています。

抜ける際、他の社員も誘って抜ける申請をしたほうがいいでしょう。
知り合いの会社で同様のことがあり、不満をもった半数の社員が親睦会をやめたいと申し出たところ、要求が通ったそうです。

ユーザーID:4846159831
 


現在位置は
です