現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アトピーの方にお伺いしたいです。 携帯からの書き込み

すー
2017年4月21日 1:53

付き合って4年の彼と2ヶ月間前に婚約しました。
付き合っている間は些細なことで喧嘩をすることが多く、その理由もあって(と以前の彼は言っていました)2年前からアトピーの症状が出始めました。症状に山があり、良い時は今までと変わらずなのですが、悪い日はひとりになりたいと言って完全遮断でした。
ここ半年近くは安定していた為、結婚も考えられるようになってきたところでした。
つい先日、彼の地元で会う約束をしていた日に会って早々体調が悪くなった、座れば大丈夫と言うので、食事をしにお店へ入った後も無言、自分の分を食べた後はすぐに席を立ち、「今日はやばい。帰る」と言って、自宅へひとり帰って行きました。自分の食事をとり、電話をかけると「今日はもう構えない。マジでやばいから。」と言うので「帰ってという意味ならせめてゴメンて言って」と返したら電話が切れました。その後は着信拒否です。
つづく

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
モカ
2017年4月21日 13:31

とりあえず、トピ文には何もアトピーに関することが書かれていませんね。

アトピーとは関係なくダメな男性のようですが、そういうタイプを好きな女性もいますので、トピ主さんが彼を養ってあげたいと思うのなら、結婚してもいいのではないでしょうか。

そんな状態の彼と結婚するの?
なるほど
2017年4月21日 14:18

おめでとうと言って良いのかどうか…。

アトピーが原因の体調不良なんですか?
蕁麻疹でしょうか?
確かにストレスでアトピーは悪化はしますが、トピに書かれているような症状については疑問です。

このような状態で、仕事や生活に支障はないのですか?
原因がストレスで、そのストレスの元が(トピ主様)であるなら、お互い将来について考え直した方が良いと思います。

ただね、この彼。

本当はトピ主様から〈婚約解消〉を言い出してほしいのではありませんか?
結婚に対して、躊躇してる感じがします。
アトピーではなく精神的に不安定な要素を抱えているように思いますが…。

結婚には信頼関係が大切。
ある程度、お互い腹を割って話せる関係でなければ、日々の生活は大変です。
彼の病気も含め、どこまでトピ主様が受入れられるか。
よく話し合って考えて、お互いの最善の道をお選びください。

??????アトピー、関係ありますか?
じゅのん
2017年4月21日 14:43

タイトルの意味がわからない。
アトピーと彼の言動に関係ありますか?

彼は非常に自己中心的で、わがままで、相手の気持ちを思いやる事もできず、傲慢ですね。
結婚どころか、お付き合いすら今すぐやめた方がいいのでは?

私なら、理由も訳も何もわからないこんな仕打ち、耐えられません。

確かにそうなる時があります
まい
2017年4月21日 19:47

理解してもらうのは難しいかもしれないけれど・・・彼の気持ちが分かります。
猛烈な痒みが襲ってきた時は、本当に「今やばい、放っておいて」という感じです。
ちょっとしたストレスでも痒みが倍増するし、自分でもそれを耐えるのに必死でとても人の相手をしていられる状態ではなくなってしまいます。
私は調子が悪いときは、相手に対して悪いので人とは会いません。会ってもにこにこと話せる自信がないので。

彼も、余裕がないんじゃないかな。

アトピーの人を支えるのはけっこう大変だと思うよ。
この先彼とずっとやっていけそうかどうかは、良く考えてみてね。

アレルギー?
とおりすがり
2017年4月21日 21:15

彼氏さんアトピー以外の食品・ハウスダストアレルギーがあるのかも

結婚前に皮膚科やアレルギー科で検査をお互い受けてみてはいかがですか?

アトピーの症状、、、??
りっつ
2017年4月22日 1:35

えっと、まず、アトピーって皮膚病なので、
症状が出るってことは、外観的にも分かる筈ですが、、
彼の言う「症状」とはどのようなものなのでしょう??
なんだか読む限りは内面的な問題で、アトピーは関係ないような。。

何れにしても、自分の都合や気分の良し悪しで態度が変わる男となんて結婚するもんじゃないですよ、とオバちゃんからのアドバイスでした。

娘もアトピーです
トピ
2017年4月22日 8:32

はじめまして。

私の娘もアトピーですが、原因がわからず、やはりストレスや
情緒不安定になると再発する傾向にあるようです。
彼氏は居ません。

トピ主様。
娘の事もあり、とても気になるトピですが、文章で分からない事が
あります。

まず、アトピーになるのは、あなた?それとも彼?
彼なら、アトピーが再発したのをトピ主様に見られたくない気持ち、
本当に良く分かります。(私の娘も、外出を控えてますから・・・)
できれば、そっとしておいてあげてください。
本人(彼)が一番苦しんでいます。
少し時間がたてば電話なら話せると思いますが・・・。

アトピーになるのがトピ主様なら、アトピーのあなたを見て
避けるような彼はいかがなものかと。
残念な気持ちで仕方ありません。
アトピーの知識がない方が多いため、驚いただけかもしれませんが。
少し時間を置いた方がお互い、いいと思います。

色々ありますが
ピッコラ
2017年4月22日 22:18

アレルギー、アトピー(ストレスや不眠も原因)あとは
花粉症もある人間です。

ちなみに2週間に1回時間を作り必ず皮膚科に通っています。
飲み薬とひどいときはステロイドも使い、保湿をこころがけ
なんとかやっています。

彼氏さんは定期的に皮膚科専門医のクリニックに通院していますか?
また、アトピーは外見にわかるほどなのですか?
(例:顔や手足に赤みや湿疹があるなど)
ちなみにわたしの場合は、赤みがあるときは熱っぽくなって
かゆいという症状がありましたが、人をさけたり、外出の途中で
帰宅するなんてことはなかったです。

トピ主さんの彼氏さんですが、皮膚科通院と薬を塗る、飲むなどを
ちゃんとしているのに、トピ主さんを遠ざけようとしているのならば
アトピーのせいだけだとは思えないですし、婚約もしたのに
衝動的に着信拒否というのは、大きな悩みがあるのでは?

アトピーだとしたらそれは入院レベルだと思いますが、とにかく
あって、話し合いをしたほうがいいですね。

冷静にアトピーの状態と二人の今後をじっくりお話して下さい。

具合が悪かった
はな
2017年4月22日 22:35

彼の態度は、確かに良くなかったと思いますが、
それだけ彼は具合が悪かった、余裕がなかった、
と思うことはできませんか?

皮膚が赤くなる、かゆくなるだけでしょ?
せっかく来てるんだから、少しくらい我慢できないの?
って思ってませんか?

アトピーって言っても、症状は人それぞれでしょうが、
外から見えてる皮だけじゃなく、繋がってますから、
あらゆる粘膜や内臓が、軒並み炎症してると想像してください。
痛くて痒くて熱を持ってて腫れぼったくて、
身体症状がわるければダイレクトに心も影響受けます。
逆もまたしかり。

そして、あなたにあって、気持ちが和らぐのではなくて、
症状がひどくなるというのは、かなりあなたと会うことが
ストレスになってる可能性も、ありますよ。

痒くてイライラしてくるのです
ぽん
2017年4月24日 4:05

アトピーは山あり谷あり、酷くなったり良くなったりして、でも続いて行きます。私は、子供のときに発症したので、それなりにアトピーとの付き合い方は学んでいるつもりです。痒くてイライラしても、あの薬を塗って安静にしておくかなって感じで対応できています。

ただ妻も心から心配してくれていて、こっちが「今日はやばい」と言ったら、ひたすら心配してくれます。それでこちらも、申し訳ないなと思うわけです。余裕がなくイライラしているときに「せめてゴメンて言って」と言われたら、正論ですが、しんどいです。痒みが収まって、それから謝るまで待てなかったですか? 今、痒くて辛い思いをしておいる人に謝罪させるのは、ちょっと無情じゃないでしょうか。

相性が悪いのかもしれません。

半年安定していても新婚生活のストレスで、また悪化することもあります。いちいちケンカになるより、今別れた方がいいと思います。彼はトピ様のせいで発症したと思っている節もあるし、このままだとうまく行かないですよ。たぶんトピ様の電話でストレスが増して悪化して恨みながら過ごしているのでしょう。

続き前にすみません
みるく
2017年4月25日 8:46

>症状に山があり

それを言うなら、波が有り、だと思うけど、それはさておき。

トピ主さんが、どうしてその男性と結婚したいのか良く分かりませんが(イケメンなのか?高収入なのか?)、そんな時に「お大事に」と言わずに「ゴメンて言って」と伝えてしまうなら、結婚生活は無理では?

男女逆に考えて、女性に持病が有り、時々症状が重く出てしまう。
そんな時に、男性が「大丈夫か?」[ゆっくり休んで」と言わずに、「ゴメンて言って」と伝えてしまうような図を考えたら、ゾッとしませんか?
これが産前産後だったら?つわりに波が有り、どうにもならずに寝ていたら、「御飯が作れないという意味ならゴメンて言って」とか夫が言う訳ですよ。

彼氏さんが「せっかく来て貰ったのに、ごめん」と言わなくても良いという意味ではないです。
まずは、身体を気遣って、相手の症状が落ち着いて色々考えられるようになってきたら、自然と言う流れになると思うのです。

アトピーって辛いんですよ。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月25日 20:11

彼がアトピーのせいで大変なのか、それともただのわがままなのかは分かりません。
でもアトピーは本当に辛いんです。家族がアトピーですが痒みでどうにもならず苛々してしまうこともあるんです。ストレスで酷くなることもザラです。
あなたはそれを理解し支える気はないようですからお別れを考えた方がいい。アトピーは完治するものではないのですし、家族の支えがなくてはやっていけないのでね。

続き前ですが携帯からの書き込み
みみこ
2017年4月25日 22:59

私は新婚当初、夫のアトピーが発症する中、生活を共にしてきました。
今では、脱ステロイドを経て完治し、肌は生まれ変わったように綺麗になりました。
お互い、精神的に、加えて彼は肉体的に辛い時期もありましたが、なんとか乗り越え今に至ります。

まず、結婚するのであれば、トピ主さん自身、アトピー治療のことを勉強し理解しようとしなければいけないと思います。

アトピー発症中は、今のその彼のような状態に陥りやすい時かもしれません。
人に会いたくない、見られたくない、遮断したい、この苦しみを誰かのせいにして、被害者意識に陥る…等。

見ている方も精神的に辛いものがありますよね。
比較的、症状が落ち着いてる時にでも、トピ主さんにその覚悟があるのなら、彼の病気、その治療を支えたいという意思表示が必要に思います。

彼一人だけの問題にして見ているスタンスでは、この先、結婚してもうまくはいきません。

その彼との子供を持つことを希望しているなら、その子供にも、何らかのアレルギー、アトピー等の症状が出る確率が高いことも念頭に。

一人で悩まないで、抱えこまないで、と伝えるべきです。

アトピーです
あとぴこ
2017年5月3日 3:48

いくら具合が悪いからと言って、自分の都合で相手を一人残して帰るのに、謝罪なしなんてあり得ない。謝罪を求めて当然です。

私は子供の頃からアトピーで、重度な時期を乗り越え今はどうにか中等度。家族や友人、知人も軽度-重度含めアトピーの人がいますが、自分の体調や都合で人を振り回すような人は一人もいません。

アトピー患者はそんな人ばかりだと思われたら恥ずかしい。アトピーを理由に甘えるな!と言いたいです。

確かに症状が大変な時は本当に辛いです。集中力もなくなるし、精神的にもギリギリになることだってあります。でも突然酷くなるわけじゃありません。調子の悪い波が来ていてドタキャンしそうな時には前もってそうなるかもしれないことを伝えておくとか、止むを得ず予定を変更させてもらう時には、「今日は思ったより症状が悪化してしまって外出は難しそう。申し訳ないけど予定をキャンセルさせてほしい。」くらいは言うべきです。なんの説明もせずに「マジでやばいから」って、それで察しろとは何様なのかと思います。

トピ主さん怒っていいし、離れてもいいと思います。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
すー(トピ主)
2017年7月3日 4:25

トピ主です。
沢山お返事を頂き、ありがとうございました。使い方が不慣れで、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

これまで身近にアトピーの方がいなかった為、彼の言う体調が悪いという時に、どのようにしていけば良いのか分からず、こちらに質問をしていました。本人は体調が悪いとしか言わないのであまり詳しく聞けず、本やインターネットで調べても、どの様な症状かは書かれていても、心の動きについての記事を見つけることが出来なかった為、こちらでアトピーの方からご意見を頂けて、とても感謝しています。
体調を気遣うより、自分の気持ちをぶつけてしまったこと、読んでいて恥ずかしい気持ちです。まずは、大丈夫?と心配する気持ちを持つべきところです。
でも、ご意見を下さった方々はきっと、体調が悪いことを投げつける様に伝えたりされないのだと思います。お相手の方の気遣いを受け取られていて信頼し合っていらっしゃるのだと感じます。とても羨ましいです。
アレルギー検査のできる病院を探したり、石鹸やクリームを買って行ったり、作ったおかずを持っていくなど、できる限り善くなる努力をしているつもりですが、会いにきてと言われて行ったところで、すぐ帰れは、やはり悲しくなってしまうのです。痒くなる度に、お前のせいだと言われるのも最近は辛いです。その時に余裕がなくても、体調が落ち着いた時に話してくれたら、、もう少しやわらかい口調で言ってくれたら、、と思ってしまう様では、一緒にいるべきではないのかもしれませんね。
また改めて、考えたいと思います。

痒さについての感じ方や、相手との付き合い方、また怒って良いのだと言って下さった方、どれも、知りたくて探していたご意見もでした。本当に、ありがとうございました。

現在位置は
です