現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再婚した時の、相手の子供の結婚費用

yon
2017年4月21日 4:36
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
勘違いしている女性が多すぎる
デイジー
2017年4月26日 11:42

>結婚すれば自分の子ですよ

違いますよ?再婚しても、養子縁組しない限りは「自分の子」にはなりません。養育義務も発生しません。

それと、再婚前の財産は特有財産です。再婚前までに築いた財産は、再婚相手やその子供には一切の権利がありません。全てトピ主と、実の子3人のものとなります。

再婚してから築いた財産がトピ主と再婚相手の共有財産であり、再婚相手の子供に養育義務が発生するのは養子縁組以降です。相手とその子供の年齢次第ですが、20〜30代同士で乳幼児のいる再婚ならまだしも、50代のトピ主との再婚相手とその子供なら、相手の子供の結婚費用の負担などあり得ません。トピ主が再婚相手にトピ主の子供3人の結婚費用の負担を期待しないのと同じことです。

と言うか、こんなことも分からないで再婚したがっている女性は論外です。まあ、お金目的の女性は「法の問題ではなく気持ちの問題」とか言うのでしょうけど、そういうのは相手にしなくていいと思いますよ。最低限の知性やモラルは必要です。

ユーザーID:3362569694
 
現在位置は
です