現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験でスポーツを中断された方

こっこ
2017年4月21日 6:38

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。

息子の中学受験で相談です。現在6年生です。

息子はクラブチームでサッカーをやっています。活動頻度としては、火曜日以外はすべて練習か試合があります。
今まではスタメンでしたが、6年生になって総監督に監督がかわり、サッカーのスタイルがあまり好まれていないのか、4月以降急にメンバーを外されるようになりました。
県でも強豪で全国大会にも出場するチームなのでうまい子だらけがひしめきあっており、とびぬけていない限りはそのようなことがあっても仕方がないことだと思います。
塾は個別を週に2回行っています。

ほとんどベンチにいる時間というのも悔しさをばねにするための成長に必要な時間という見方もできますし、コーチもそれを期待されているのかもしれませんが、中学受験も考えている身としてはどうしても時間の無駄に思えてしまいます。
そのままジュニアユースに上がる選択肢も考えていましたが、練習が夜遅く帰宅が22時以降になり勉強が全くついていけなくなった子を何人も知っています。サッカーで飯を食えるようになることが目的でやっているわけではないし、もう少し勉強時間を増やせば行きたい学校(サッカーが強い中学です)に手がとどきそうです。
スクールだけ残して8月以降はクラブチームを休部するのも選択肢のひとつではないかと悩んでいます。

そこで質問です。中学受験でスポーツの頻度を数か月減らした方、その後やはり続けた子とはかなり実力において差が出たでしょうか?
なかなかそのようなケースが周りになく悩んでいます。

ユーザーID:0434992930  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
受験までサッカー中断以外ないでしょ
2児の母
2017年4月21日 10:53

>サッカーで飯を食えるようになることが目的でやっているわけではないし、もう少し勉強時間を増やせば行きたい学校(サッカーが強い中学です)に手がとどきそうです。

あくまで趣味と体力づくりと青春の思い出としてサッカーをこれからも続けたいということですよね?
でしたら受験までは一旦サッカーはお休みしかないでしょう。それ以外の選択肢って、そもそもあります?

サッカーや野球などの集団スポーツは試合や大会で強制的に土日を抑えられますから、中受する子にはそもそも合わない習い事です。
受験を見越してスポーツはスイミングにしたというご家庭は周りにいませんでしたか?
受験は情報戦でもあるのに、6年生4月にもなってこんなことで悩んでいるようで、大丈夫ですか?
子供は目先と自分の半径3メートルの事しか見えません。親がもっと情報を集めてスケジューリングしてあげなきゃ駄目ですよ。

ユーザーID:9557880349
最低限は必要
舞夢宜人
2017年4月21日 11:37

体力および筋力維持のための最低限の運動は必要。
1日15分〜30分程度のストレッチとランニングだけでも、やったかやらないかでだいぶ違います。
受験を理由に体育の授業以外まともな運動をしない状態が1年も続けば、おそらく体力づくりと基礎練習だけで1年以上のリハビリが必要になるでしょう。
そもそも、AO入試とかスポーツ推薦とかいわれるものは、ブランクによるパフォーマンス低下による効率の悪さを回避するためのものです。
逆に言えば、スポーツ推薦を受けて将来プロになるとか、オリンピックを狙うとかの数百万人に一人のレベルでなければ、健康のための体力維持レベルで十分であるともいえる。

ユーザーID:6526223974
 


現在位置は
です