現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験でスポーツを中断された方

こっこ
2017年4月21日 6:38

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。

息子の中学受験で相談です。現在6年生です。

息子はクラブチームでサッカーをやっています。活動頻度としては、火曜日以外はすべて練習か試合があります。
今まではスタメンでしたが、6年生になって総監督に監督がかわり、サッカーのスタイルがあまり好まれていないのか、4月以降急にメンバーを外されるようになりました。
県でも強豪で全国大会にも出場するチームなのでうまい子だらけがひしめきあっており、とびぬけていない限りはそのようなことがあっても仕方がないことだと思います。
塾は個別を週に2回行っています。

ほとんどベンチにいる時間というのも悔しさをばねにするための成長に必要な時間という見方もできますし、コーチもそれを期待されているのかもしれませんが、中学受験も考えている身としてはどうしても時間の無駄に思えてしまいます。
そのままジュニアユースに上がる選択肢も考えていましたが、練習が夜遅く帰宅が22時以降になり勉強が全くついていけなくなった子を何人も知っています。サッカーで飯を食えるようになることが目的でやっているわけではないし、もう少し勉強時間を増やせば行きたい学校(サッカーが強い中学です)に手がとどきそうです。
スクールだけ残して8月以降はクラブチームを休部するのも選択肢のひとつではないかと悩んでいます。

そこで質問です。中学受験でスポーツの頻度を数か月減らした方、その後やはり続けた子とはかなり実力において差が出たでしょうか?
なかなかそのようなケースが周りになく悩んでいます。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:11本
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます、二児の母様
こっこ(トピ主)
2017年4月24日 8:31

レスありがとうございます。
文字数の関係で書けませんでしたが、兄が中学受験経験者です。

業界大手塾に5年生の夏から通塾し、その時点でサッカーは辞めて6年5月からはスイミングも辞めて塾1本に絞りました。
本当に1日中勉強で大変でしたが、最難関に合格しました。
が、入学後勉強のスピードが速く大変です。

次男は長男と違い、運動神経がよく、トレセンに選ばれたこともあるので、そのような塾ばかりの生活になることに踏み込めないまま今に至ってしまいました。
下位校でサッカーが強い中学に行くか、公立に行ってクラブチームにいくかどちらかなのかなと思い、算数だけは細々と個別塾に行っています。
ただ、6年生になって中学のクラブチームを見たりしていたら、うちの生活スタイルとクラブチームは合わないなということがはっきりしてきました。
下位校も、大学進学からいうと非常に寂しい状況で、かといって公立で部活というのも物足りないようなのです。

レスをいただいて、目が覚める思いです。
親がのろのろしていてはダメですね。勉強にシフトする方向に切り替えて中堅校目標に頑張る方向でいこうと思います。

レスありがとうございます、舞夢宜人さん
こっこ(トピ主)
2017年4月24日 8:54

レスいただいてありがとうございます。

なるほど、AO入試やスポーツ推薦はそういう目的もあるのですね。
中学になれば部活は夏、クラブチームは10月に引退で、
スポーツ推薦だと入学前に高校で練習会などがあるのはブランク解消のためもあるのでしょうね。

トレセンレベルだったのでサッカー優先できたのですが、進路の選択の時期が迫ってきて、冷静に周囲を観察すると、父親が熱心ではないのでクラブチームというのもうちの家庭向きではないのかなという思いがしてきたところでした。
あとは、身体が小さく、今後は一番高いレベルではなく、少し高めのレベルの趣味で続けるのがいいのかなと思いはじめました。

公立の部活だと物足りないみたいなので、中堅中高一貫私立中学でサッカーが強いところを目指す方向でいこうと思います。
こちらだと高校受験はないので、ブランクの時期がいつ来るかの違いだけだということを子どもにも話し、教えていただいた程度の維持(ストレッチやランニング、ボールタッチ)を毎日とスクール週1回だけは続けようと思います。

すっきりと方向性が決まりました。本当にありがとうございました。

レスありがとうございます、じゅのん様
こっこ(トピ主)
2017年4月24日 15:54

レスしていただきありがとうございます。

不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

子どもが勉強でもとびぬけていればジュニアユースでやっていくことに迷いはなかったかもしれません。
子どもの身体が大きければ、このままサッカーメインでやることに迷いはなかったかもしれません。

総監督に選ばれないということは、今のクラブのジュニアユースに上がっても外されてしまう可能性が高いのではないかと考えました。フィジカル重視の方のようなので。
もちろんそれを跳ね返すくらいの実力をつけるよう精進すべきだとは思うし、子供もそのつもりですが、中学になればボール5号球になりますし、余計に不利なのかなと。
それくらい背も伸びませんし、体重も増えないんです。今はスピードと技術で抜いていますが、高校年代になるとフィジカルの強い子に負けるのではないかと思います
ベンチも這い上がるためのプロセスだと思いますが、今の受験前の貴重な時期にはどうなのかなと思った次第です。

本人のサッカーが好きでたまらないという気持ちを大切にして、長く続けれる道を息子とじっくり考えてみたいと思います。

レスありがとうございます4ムーミンママさん
こっこ(トピ主)
2017年4月24日 16:26

レスいただき貴重なご意見がたくさん聞けて、相談してみてよかったと思います。

やはり、中学受験を優先させるべきかなという思いを強くしています。

スポーツ推薦をもらえればそれが一番良いのですが、かなり身体が小さく未知数です。
やはりそちらに賭けるには、身体がしっかりしている子に比べてリスキーだと思います。

逆に今考える機会をもらえたということを感謝し、進学実績もそこそこよくサッカーも強い中堅レベルを今から狙いたいと思います。

おっしゃる通り、息子とよく話さないといけないなと思います。ありがとうございました。

レスありがとうございます5たぬきさん。
こっこ(トピ主)
2017年4月24日 16:42

息子の悩みではなく私が悩んでいるだけです。

ベンチにいる時間が無駄と思っているのも私で、ほかの時期ならそうは思いませんが今受験もサッカーも時間の余裕がない中では無駄な時間だなと思ってしまいます。
勉強もそれなりには頑張っており、学校での成績は良い方ですが、中学受験となると圧倒的に時間が足りません。

たしかに息子の人生なので、しっかり話し合うつもりです。ただ、本人はまだ小学生なので、どういう選択肢があるのか自分で選択肢をすべてそろえて出して検討する能力はまだありません。ある程度、親としては道筋を考えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

レスありがとうございます6みわさん
こっこ(トピ主)
2017年4月24日 16:48

ご経験談ありがとうございました。

昭和の時代の受験でもやはり他の習い事は中断だったのですね。
現在では難易度がエスカレートしており、最難関なら猛烈な勉強量です。

息子に考えている学校は中堅校ですが、それでも問題は難しいです。

ピアノなんかはとくにブランクがあると腕がおちてしまいそうですね。

少し自主練は続けつつ受験メインでいく方向性で息子と話し合ってみようと思います。

トピ主です、レスありがとうごさいます。7あははのはさん
こっこ(トピ主)
2017年4月24日 19:29

強豪のジュニアユースで頑張っておられるのですね。
うちのチームのジュニアユースも全国区で、他府県からも入団があります。

体格差は、かなり出てきているなと感じます。
同じレベルの足元ならフィジカルの強い子が選ばれるのは当然と思います。
うちは今はそこが一番足りないところです。

子どもの強い意志や目標が結果につながる…さすがですね。
高いレベルで競技に取り組まれている方は、やはり違いますね。

うちももっとしっかりした芯を持ちたいと思います。

レスありがとうごさいます。うさぎ様
こっこ(トピ主)
2017年4月24日 19:51

当方、関西地方ですが関西地方でも個別週二回は非常識な受験体制だと思います。

長男は最難関に合格しましたが、今の次男の何十倍も勉強していました。
ですが、関西地方はアラカルト入試が選択でき、算国理の三教科受験も可能です。

次男は社会は捨てるつもりです。

最難関は入学してからもハードで、かなりのスピードで授業が進みます。
長男で、大変さを知っているので、中堅校でなおかつサッカーが強いところで考えています。

次男の気持ちを確認して、早めに対策をしたいと思います。

基調なご意見ありがとうごさいました。

レスありがとうございます。匿名おばさん様
こっこ(トピ主)
2017年4月25日 0:47

ありがとうございます。

本当にそうだと思います。頑張るのはどちらにしても子ども自身なので。

ですが、受験は強制したものではなく、兄が受験経験者なので、そういう道もあるなとは思っているようです。お兄ちゃんがとても楽し気に学校に通っているのをみて、いいイメージは持っているようです。
ですが、中学受験の本当の厳しさを知らないと思うので、親としてきっちりと選択肢を提示することはしたいなと思います。

強制されたものであれば学力もあまり上がらないだろうと思いますし、本人とよく話し合います。

レスありがとうございます。春巻き様
こっこ(トピ主)
2017年4月25日 0:57

そうですね、考えている学校の中に付属校もあります。

やはりエスカレーター式で付属大学に行けるという保険があるので、魅力も感じます。
ただ、それ以上を目指さなくなる可能性も高いので、やはりどちらにしても、基礎的な学力はきちっとつけてほしいなと思います。

サッカーを本気でやりすぎて、少し周りがみえなくなっているところが親の方もあったのかもしれません。周りはジュニアユースに上がるのが当たり前だろうという雰囲気です。
だけど、冷静に考えるとクラブチームの練習場までの距離とか、父親の協力度なんかがうちは条件が悪いなと。中体連よりクラブチームの方が試合も多くサッカーはうまくなるのかもしれません。そこも正直に伝えてしっかり息子と話をしてみようと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

ありがとうございました。
こっこ(トピ主)
2017年4月26日 16:44

皆さまありがとうございました。

息子の意思が見えないと書いていただきましたが、息子はとにかくサッカーが好きで大人になっても続けたい、私立中は兄が行っているためあこがれはある、だけどサッカーが忙しくて時間が足りないといった状況で、是が非でもクラブチームでやりたいということではありません。だけど公立の部活ではやりたくないそうです。だったらクラブチームか私立中学かの2択になります。

この時期の受験は、親が敷いたレールです。自分からどこそこの中学に行きたいと言いだすケースなんてまれだと思います。
しかし、サッカーの世界も似たりよったりです。他の子に負けたくないから親が必死に情報収集し、足元のスクールに入れたり必死です。
息子とはしっかり話し合うのはもちろんのことです。選択肢を親が提示してやることはしなければと思います。

いろんなご意見をいただきとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

現在位置は
です