現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏の体調 携帯からの書き込み

まさちゃん
2017年4月21日 8:36

去年の年末辺りから35歳の彼氏が腹痛を訴えました!血は吐くし、かなりの激痛らしく、原因はお酒だろうなと分かるほどお酒を飲んでいたので、肝臓かなと心配で、嫌がるのを説得して病院に連れて行きました!結果慢性膵炎でした。入院にはなりませんでしたが、3か月後に来て下さいとの事で、酒を辞めないと死にます!と医者に言われました。私も食事の面では、色んな本を読み実践してますが、本人自体、お酒は辞められないと言います!!今は晩酌は辞めましたが、週に1回は飲み会したり、飲む機会がありますし、行きたがります。俺の体は大丈夫!飲まないなんてストレスで楽しくないし、生き甲斐がないと言われると何も言えません。周りの友人たちも心配しており酒を飲むなよとうるさく言ってくれるので、
私はなるべく飲むな!とは言わないようにしてます。結婚も視野に入れているので、支えて行きたいし元気になって欲しいです!
どうしたらいいですか?
昨日も飲みに行って、今朝から激痛に苦しんでます。飲みに行くなと言えない性格ですし、ただただそばで見てる自分が支えられなくて悔しいです。今は一緒に趣味探しをしてますが、なかなか酒に勝る趣味がありません。

ユーザーID:5220202858  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
とにかく病院に!
匿名
2017年4月21日 10:49

ピントがずれてるお二人ですね。また痛がっているなら、すぐ病院に行きましょう。入院になるかもしれませんし、本人のためにはその方がいいかも。

彼は既にアルコール依存症だと思いますし、もう体も壊してますよね。
断酒しなかったら、本当に寿命は残り少ないかもしれません。

ユーザーID:3545164478
危ないです携帯からの書き込み
あこ
2017年4月21日 12:03

私の場合は父親なのですが、死にました。
お酒が原因です。
適度に楽しむのはいいですが、体に異変が出るほど飲むのはいけません。

脅しではなく、本当に死にました。

死ぬかもしれないと言われてる、現に血を吐いている、それでやめれないなら病気かもしれないですね…
おそらく生き甲斐とまで言うなら隠れてでも飲むでしょうね…

私の父親はアルコール依存症でした。
暴れたりとかは全くなく、穏やかな人でしたが、お酒がどうしてもやめれませんでした。
近所の酒屋さんに、お父さんにお酒を売らないでと泣いて頼みに行った子供時代を今でも覚えています。
結果母とは離婚し(お酒が原因)、まだ小1だった私は母に連れられ、その5年後父が亡くなったと聞きました。
40歳でした。

母はいまだに私が離婚せずもっともっと止めていたらあの人は死なずに済んだのかもしれないと苦しんでいます。
トピ主さんが私の母のようになりませんよう…
よぉく考えて、何も言わない事が優しさではないですよ?
死んだら終わりです。

ユーザーID:4167960168
悠長なこといってられないレベル携帯からの書き込み
レモングラス
2017年4月21日 12:12

膵炎という病がどれほど大病か、きちんと調べられた方が良いと思います。

医師の「飲むと死ぬ」は脅しではなく、本当に死んでしまうのです。何も出来なくて悔しいと言ってる場合ではありません。激痛で寝てる彼氏が朝亡くなっている可能性だってあります。
言う言わないではなく、もう飲ませてはいけないのですよ。聞く耳持たずの彼氏さんのようですが、彼の友人などに話して、みんなで集まり真剣に深刻に説得しましょう。それぐらい大事にしないと彼はこのまま「オレは大丈夫〜」とたかをくくり、取り返しのつかないことになりますよ。

ユーザーID:1976496716
体を大事にしてください
りんご
2017年4月21日 12:15

酒と命と本当にどちらが大事なのでしょうか。
とにかく飲酒をやめましょう。
トピ主が支えたいのなら、やめさせましょう。
医師の指示に従って治療を受けるしかありません。

ユーザーID:6151242924
自業自得
an
2017年4月21日 12:23

>酒を辞めないと死にます!と医者に言われました

>俺の体は大丈夫!飲まないなんてストレスで楽しくない

これでは死んでもいいと言ってるのと同じです

自分で病気を自ら作っているので 治りたくないのでしょう

治りたくない人は治りませんね

ユーザーID:4057938561
彼が早死にしてもいいの?
moko
2017年4月21日 12:35

呑んだら激痛に苦しめられるのをわかっていても
呑みたい人なんですね。

結婚も考えている大切な彼でしょ?
どうして お酒を呑むなと言えないんですか?

命がかかっているんですよ。私ならどんなことをしても
呑まないようにさせますよ。
少しでも長く一緒にいたいから・・・

ユーザーID:6292414362
趣味の問題じゃないから。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月21日 12:58

根本的に間違ってる。趣味を作ったところで酒飲みは酒飲みです。変わりません。
彼はアルコール依存症だと思います。はっきり言って妻でもないあなたにできることはありません。

ユーザーID:4144196593
まずあなたに伝えてあげたい。彼との結婚はやめた方がいいです。
じゅのん
2017年4月21日 13:12

病気の夫を支えるのは大変だから、という理由ではありません。

・血を吐き、医師から酒をやめなければ死ぬと言われた
・彼女であるあなたが心配して酒をやめるよう助言している
・友人も心配している
・飲んだ翌日はまた腹痛に苦しむ

これだけの事実があるのに、彼は「ストレス」「生き甲斐」を理由に飲むのを辞めない。
これは現実を直視せずに逃げている、という事です。

ストレスなんて誰にでもあります。
それを解消する他の方法を、この期に及んで考える事もできないし酒もやめられない。
その上あなたの心配を聞き入れず、あなたもそれ以上は言えない!

そういった面は、この件に限らず、結婚したら様々な所で出てくると思いますよ。
・大切な事なのにあなた任せ。
・二人で考えないといけないのに逃げてばかり。
・何とかしようと持ちかけても、今回のように「俺は…」と俺都合でまともに取り合わない。
・あなたもキツく言えず我慢ばかり
そんな夫婦の予想図が目に浮かびます。あなたにとって大変なストレスとイライラの原因になるはずです。

病気の彼を支えていく…これは、彼自身が病気としっかり向き合っている場合に成り立つ事です。

ユーザーID:9267942389
断酒プログラム
はまぐりこ
2017年4月21日 13:16

彼は、お酒がなくては生きていけないと、思い込んでいるのです。
だからその洗脳を解けば大丈夫。

まず、アルコール依存症の治療をしている病院へ行って、断酒のプログラムを体験してみませんか?
大体2ヶ月弱の入院です。
これによって、膵臓の方も数値がよくなるでしょう。

膵臓の医師に紹介状を書いてもらってください。
彼に、生きてあなたとの人生を歩みたいなら・・とお願いしてみては?

ユーザーID:5750506527
ヤバイです
酒呑童子
2017年4月21日 15:05

過剰飲酒で腹痛、吐血とはかなりなものです。
医者に酒をやめないと死ぬ、と言われれば普通の人間はやめるものです。
少なくとも週一あるいはビール1杯、お酒1合に限る等、節度をもった飲み方
に改めるものです。
当方もお酒大好きで、飲まないとストレスがたまる、生き甲斐がないと言う
のは理解はできます。また30代なら自分の身体に自信があるのもわかります。
過信ですが。
彼が依存症なら残念ながら諦めるしかないでしょう。
本人が苦しむのは自業自得ですが、トピ主さんや周囲の人が迷惑被ることはないです。
依存症となれば単に身体の不調だけでなく、精神面でも障害がでるし、生活の質、
いわゆるquality of lifeが著しく下がり、生きる意味にまで疑問がでてきます。
理で説得して聞かないならあきらめるほうがいいでしょう。
ちなみにお酒は嗜好品であって趣味ではないです。

ユーザーID:9962427166
依存症だと思います
みかん
2017年4月21日 16:15

「やめないと死にます」と言われてもやめられないなら、アルコール依存症だと思います。

まずは主さんがアルコール依存症について学ぶことをお勧めします。

そのうえで、心療内科か精神科を受診させましょう。

プロの指導を受けないと。

依存症者には、しばしば「優しい妻」が居ると言います。
お酒をやめなくても離れず助けてくれる妻ですね。

主さんが良かれと思っていることは分かります。
が、無償の愛を注ぎ続けてはいけません。
それは彼のためになりません。

時間を区切って、○月○日までに受診する、
治療を受けると約束させることだと思います。

それができないなら、私は別れる、と宣言して実行する覚悟も必要です。
厳しい愛が必要なときもあります。

ユーザーID:7223549592
その時になってから後悔するのですか?
neko
2017年4月21日 16:37

「飲みに行くなと言えない性格」なら彼との将来は諦めてください。
「酒を辞めないと死にます!」は脅しではありませんよ。

お酒を止められなくて亡くなった人は珍しくありません。
このままでは近々彼もその人たちの仲間入りですよ?

「ただそばで見てる自分が支えられなくて悔しい」って
あなたは彼氏に嫌われたら嫌だから見て見ぬふりをしているだけですよ。

「どうしたらいいですか?」
決まってるではないですか!
どんな事をしてでもお酒を止めさせることですよ。
泣き落としでも監禁でも脅してでもいい。
他はない!!

命を懸けてでも止めさせるという意思が無い限り
絶対に彼には届きませんよ。

「生き甲斐がないと言われると何も言えません」
「周りの友人たちも酒を飲むなよとうるさく言ってくれる」
「なるべく飲むな!とは言わないようにしてます」

では友達の意見を聞いて彼は飲酒を止めようとしていますか?
友達は結局一緒にお酒を飲んだんですよね?
他人任せはおやめなさい!

そんな甘っちょろい事をいっていると
数年後にはあなたの横には彼はいません。

その時になってから後悔するのですか?

ユーザーID:8560910628
結婚を考える主さんが凄い
碧緑
2017年4月21日 18:15

アルコール依存でしょう?

そんなの素人でどうにかしようとしたって治る訳がない。

っていうより、お酒に振り回される人って尊敬出来ないし、結婚相手としても無理。


結婚を視野に入れてるなら、だったらもっと両目を開けて人として男として尊敬出来るか見極めなさい。
いえすでに、ダメ男なんですからとっとと目を覚ましなさい。

ダメ男にくっついてる限り主さんはダメ女です。
ダメ男のペースに自分を見失ってるようじゃ、結婚しても幸せにはなれないでしょうね。

ダメ男が好きなんですか?
不幸になるのが好きなんですか?

そういう思考なら主さんの人生ですから好きにしたら良いですけど、本当にそれで良いの?

自ら不幸になりにいってる事、自覚した方が良いですよ。

ユーザーID:0746547427
膵炎は怖いよ…
カラス
2017年4月21日 18:35

それだけ直接的な痛みで苦しんでもお酒がやめられないのは、
もう依存症じゃないかなあ。
断酒の専門病院にかかったほうがいいんじゃないかそれ。

ウチの父がお酒一滴も飲めないのに慢性膵炎だ(非アルコール性の慢性膵炎もあるんだな)けど、
膵炎は怖いよ。
まあ父は飲まない吸わないし、割と節制した生活が苦にならない人なので、
なんかうまくコントロールできてもう長いこと(今80過ぎだ)トラブルないけどさ。
大変だったとき(40過ぎくらい〜かなあ)は母もかなり苦労してたよ。
壊れた膵臓組織は二度と元に戻らないしね。

せめてちゃんとコントロールする意思があるなら協力してけばいいけど、
本人やる気なさそうだし、結婚とか考え直した方がよくないか?

ユーザーID:5032885838
死んでから後悔しても遅い!!携帯からの書き込み
かよ
2017年4月21日 21:12

主さんしっかりしてください。一番彼の近くにいる貴女が厳しく言わないとダメですよ。
人間の体は、大丈夫だと思っているほど大丈夫じゃありません。
本当に取り返しがつかないことになってから後悔したって遅いんですよ。
彼が死んじゃってもいいんですか?
わたしの夫がもしその立場なら、大喧嘩してでもお酒はやめさせます。
掴み合いの喧嘩になったって構いません。
命より大事なものがありますか?
トピ主さんが本気にならないとダメですよ。
ほんとにしっかりして!

ユーザーID:6367661455
問題の核心を見た方がいいですね
ワイン
2017年4月21日 22:45

結局、アルコール依存症ですよね。
「趣味」でないことは、疑いの余地なし。

血を吐いてまで飲んで、
まだ飲み続けるつもりなら、
断酒より死ぬ方を選ぶ、
ということなんでしょうね。

そういう人を変えることはできないと思いますよ。

つまり、トピ主さんが支えて、
元気になって欲しいと思っても、
それは叶いません。

彼が元気になる可能性は、
断酒の道を選ぶ以外にはありえないし、
たとえ断酒しても、
すでに遅すぎるかもしれない。

トピ主さんとの未来よりも
お酒の方が生きがいなら、
それはそれで、彼の選択です。

ユーザーID:1418291259
レスします
渋柿
2017年4月21日 23:58

「飲みに行かないでと言う性格で」なんて、何を悠長なこと言っているのですか。
膵炎は深刻な状態に成る場合が多いので、絶対に彼にお酒は飲ませてはいけません。
本当に将来結婚したいなら、尚更やめさせないと、結婚など出来ませんよ。

本当に彼の身体が心配なら、どんな事をしても、お酒を飲みに行かせない事です。
彼の友人、飲み仲間にも命に関わる深刻な病気で有る事を伝え、
本人が飲み会に誘っても断わってもらう様に強くお願いしてみる事です。

勿論、貴女の彼にも膵炎について記述された物を読ませ
膵炎の恐ろしさを自覚する様に諭す事です。

お医者さんに言われた通り、お酒を飲ませる事を貴女が阻止しないと、
取り返しのつかない事態になりますよ。

ユーザーID:8587588951
それは趣味ではなく依存症!
きっぱり
2017年4月22日 1:04

何を悠長な事言っているのですか!彼の酒飲みは趣味ではなく、アルコール依存症ですよ。だから、慢性膵炎と医者に診断されても、やめられないのです。

お分かりのように、膵臓炎は重症になると壊死を起こし、命取りになります。

あなたが支えて治る可能性は全くありませんし、依存症ですから、新たな趣味など見つかるわけありません。『あなたとの結婚』と『酒』と、人生の重大事項、どちらをとるか迫ったほうがいいです。たぶん、残念ならが酒をとると思いますから、結婚は視野に入れず、撤退すべきかと思います。

まあ、そんな彼でも結婚したいなら、生命保険をたっぷりかけて、婚前契約書もしっかり交わすんですね。私が親なら、アルコール依存症の彼との結婚は、絶対反対します!

ユーザーID:6085212560
レスします
くるみ
2017年4月22日 10:31

情があるでしょうしなかなか別れに踏み切れないでしょうが、彼との将来は完全になしですね。
体を壊す程酒に飲まれているようでは、この先待っているのはアルコール依存症か死かですよ。
飲まないでと強く言えない関係性もどうかと思います。
彼は自分の欲望のみを第一とし、あなたのことを考えてはいませんよ。
きちんとあなたとの将来を考えているなら、病院に行った時点でお酒は止めているはずです。

酒に溺れていない人なんて周りに沢山います。
幸せな結婚を望むなら、彼とは即刻別れた方が身の為です。

ユーザーID:4293898827
あなたが心掛けることは
めるこ
2017年4月22日 13:21

遅かれ早かれそのダメ男とは何らかの形で別れることになるでしょう。

Xデーに備えてあなたがすべきことは、いつ別れても良いように次の相手を探すことくらいです。

大人の男をどうにかしようなどと思わないこと。
あなたに心配を掛けても平気でいられるのは、あなたのことを大切に思っていないことに気付きましょう。
死ぬ思いをしないと人は変われませんが、彼はもう手遅れです。

禁酒するくらいなら死んだほうがマシと思ってるのでしょ?
そんな甘えた考えの男とは距離を置くこと。
今のあなたができることはこれだけです。

自分が不幸になっても良いなら、悶々としながら
ダラダラ付き合って行くのも良しです。

最終的に決めるのはあなたです。
決めたら腹を括りましょう。

彼に
「身体が心配でうるさく言って来たけど、人の生き方に口出しする私が間違っていた。あなたは自由に生きればいい。あなたが幸せならそれでいい。いつか私は離れていくだろうけど、それまでは楽しく過ごそう。」
と、言ってみては。

ユーザーID:5567485553
 
現在位置は
です