現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人と縁が切れました。 携帯からの書き込み

ハル
2017年4月21日 9:42

キレやすい面もありますが、良いところもあるし学生時代の共通の話も出来る友人でした。
中2の子供の悩みがあり、SNSで夜中に家出したと言ったりしてました。
後日、様子を伺うつもりで共通の友人の面白話をLINEしました。
そしたら、自分が悩んでる時にくだらないLINEを送るなと怒りの返事がきました。
返事するのも面倒やしLINEをやめると、アカウントを削除したようです。
実際は、5分後には別アカウントを取って再開してます。私を何度も誤って自動追加にしてしまったようで、削除→再アカウントを繰り返してました。
モヤモヤしてたので、こちらで愚痴らせてもらいました。

ユーザーID:8178135549  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないですね。
また夜は明ける
2017年4月21日 14:59

「去る者は追わず」この精神で前向きに行きましょう。エールを送ります。

ユーザーID:2041797928
レスします。
40代
2017年4月21日 15:20

友人じゃないよね。友達のすることじゃない。
ひどいことするね。あなたの仕打ちがですよ、トピ主さん。
お相手の方は「そもそも友ではなかった」と気づいたんでしょう。
当たり前です。
めんどくさいとかモヤモヤとかよほどその人を見下してたんでしょうね。
最低ですね。

ユーザーID:0678226508
愚痴るとは言語道断
無常の風
2017年4月21日 15:42

相手に迷惑を掛けた場合には、相手に詫びることが欠かせません。あやまるだけでは、詫びたことになりません。自分のしたことがいかに恥ずかしいことだったのかを、相手が赦してくれるまで、相手に詫び続けることが大切なのです。

ユーザーID:4922625318
トピ主さん…それは酷いよ
ななみ
2017年4月21日 16:11

>後日、様子を伺うつもりで共通の友人の面白話をLINEしました。

ここ、全く意味が分かりません。
様子を伺うつもりなのでしたら「その後、お子さんの様子はどう?」など、子供のことで悩む友人を気に掛けている言葉を掛けませんか?

別の友人の面白話をするなんて、どういうつもり?
普通に考えたら「あなたの悩みなどどうでもいいのよ。それより楽しい話をしましょうよ!」という態度に受け取れます。
絶縁ものですよ。

例えばトピ主さんが思いがけず大きな借金を抱え込むことになり、途方に暮れているとします。
「こんな多額の借金…返すあてもない。これから先どうしたらいいのか分からない」と、友達Aに相談したとする。

少し経ってからAからLINEが来た。
「その後どうしてる?借金の件はどうにかなりそう?体調崩したりしていない?」など、多額の借金を抱えたあなたを気遣う内容では全くなく、「昨日バッタリB子に会ったのよ!B子ったらドジで笑えるのよ〜」なんていう呑気な面白話だったらどう感じる?

「友達だと思って打ち明けたけど、所詮私のことなんて他人事なのね…」と、ガッカリしませんか?
そういうの、分からない?

ユーザーID:3857615457
モヤモヤする前に反省だと思うけど携帯からの書き込み
うーん
2017年4月21日 16:12

友人が悩んでいて、その事で相談しあう仲だったら、後日様子をうかがう時に、そんな面白エピソードはしませんよ。

事の成り行きがどうなったのか、その結末をトピ主は知らないんでしょう。
どういう精神状態なのかもわからないのに、ラインをしたなら、それは不謹慎、無神経という部類に入るのではないですか?

落ち込んでいるかもと思って、笑わせてあげようと考えたにしても、まずは今はどうなったのかと心配するのが先ですよ。

ユーザーID:4082198334
なんか…。
通りすがり
2017年4月21日 17:07

人の不幸は蜜の味、だったんでしょ。
心配するふりして、実はその人のこと嫌いで、悩んでる姿想像するとなんか嬉しくて、追い打ちをかけたいかのような、KY話。しかもラインだから尚更薄っぺらいよね〜

こんな時にこういうラインを送ってくる人って、いったい何が言いたいの、と思う。
ああ、馬鹿にしたいんだったか。

中2ってことは主も相手もいい歳ですよね?? 子どもみたいなことしかできないんだから、もうお互い付き合いやめれば??

ユーザーID:5039990533
うん、よかったね
そうだ京都にいこう
2017年4月21日 18:21

自分勝手な友人ですね

縁が切れてよかったです

サクッと美味しいものでも食べて

忘れてやりましょう

ユーザーID:1875807384
トピ主さんが自分で切り捨てた縁
カレンダー
2017年4月21日 22:49

お子さんが家出をして悩んでいる友人に、「様子を伺うつもりで」くだらない内容のメッセージを送る。

なんだかすっっっごくバカにしてるんですね、その「元友人」のことを。

ネタにした共通の友人とやらのことも、かな〜りバカにしてますよね。

様子を伺うって、なんですか? 他人の不幸が楽しくてしょうがないんでしょうね。


友人のことも「キレやすくても」とか書いてますが、トピ主さんのような人を相手にしていたら、大多数の人がキレますよ。

今まで、「そんなキレやすい友人と関係を続けてあげている寛容なワタシ♪」とでも思っていたのでしょうか。


いつの間にか周囲から友人が一人もいなくなる、典型的なパターンですね。

いままでもそうやってあなたの周りから消えていった人、たくさんいませんでしたか?

ユーザーID:4523015881
「似た者同士」かなと
とくめい
2017年4月22日 5:57

「様子を伺う」・・というのが、
トピ主さんの興味本位や好奇心を感じるし、

「様子を伺いたいから別件の面白い話」・・をいうのも、
その内容が不適切だった可能性もあり。

トピ読んで、
こういうことを公に愚痴るトピ主さんも、
トピ主さんかなと。

・・友人のほうが大変だものね。

ユーザーID:6734809032
うーん
ぷ〜にゃーパン
2017年4月22日 8:19

相手は、思春期のお子さんが家出したとか、家庭のことで悩んでいる。
その状態を知っているのに、トピ主さんは様子を伺うにしても
ご友人にまず「その後どう?」と言う一言があり、様子を伺えばいいと思います
大丈夫そうなら、その時面白い話を出せば気分転換になったと思いますが

伺うにしたとしても、いきなり面白い話されても「何この人?人が悩んでいるのに、それを無視して、こんなことで笑えるわけがないでしょ!」となりますよ。

トピ主さんの相手を思いやるやり方が間違えてたのだと思いますよ。

もしかしてご友人は、お子さんの悩みなどあり、少々鬱気味なのかもしれないが
そこは思いやりを持ってあげないとね。

まずはラインだけやり取りではないですよね?
ごめんなさいのメール送ってみては?

ユーザーID:8145601459
うん・・
koko
2017年4月22日 10:32

>様子を伺うつもりで共通の友人の面白話をLINEしました。

様子伺いになってないです
様子が心配だったのなら「どうなった?大丈夫?」って素直に聞けば良かっただけなのに・・
あなたは訳の分からない面白話を送ってしまった。
相手からしたら「今私大変なんだけど・・そんな状況じゃないの知ってるのになにこれ?呑気になんで私に送ってくるの?」って思って当然の話です。
面白話って。相手はそんな状況じゃないんですよ。
様子伺いじゃなくて、ただの空気読めない無神経LINEです。

大変・ツライ〜と言ってる人に対して「こんな面白い友達がいてね〜」と送る、相手からしたら「は?今その話?なにそれ?私の感情は無視か?」って思って当然ですよ。空気読めなさすぎ。

モヤモヤする前に一言謝ったのですか?
彼女の言い方はキツイかもしれないけど、怒らせる原因はあなたにありますよ。
無神経すぎた、それに尽きます。
「ごめん、元気出してもらいたくて・・」とか、「ごめん、心配で連絡したんだけど、直接聞けなくて・・」とか一言言えば?
謝罪すらしてないですか?
様子伺いが空気読めない無神経メールになったのはあなたの落ち度ですよ

ユーザーID:2790141489
何故面白話なんかを
ゼロ
2017年4月23日 3:47

中2のお子さんのことで悩み、家出と言う深刻な
状況の中で様子を伺おうとして面白話を送る
トピ主の神経が理解できません。

私も最近真剣な状況の中でふざけた内容の
メッセージを送ってきた友人を一人絶縁しました。

ユーザーID:9977639682
ありがとうございました。携帯からの書き込み
ハル(トピ主)
2017年4月24日 12:12

様子を伺うつもりでLINEを送ったのは、家出の原因は片付いた後です。
直後には、大丈夫?と話もしました。
家出に繋がった原因は、今すぐの事柄でもなく、友人の中でも浮き沈みがあったと思います。
その為、私も違う話題から話をしようと気を遣ったつもりでした。
もちろん謝りました。
こちらには書ききれない、いろんな事があり、モヤモヤした感情になりました。
私は出来た人間ではありません。
愚痴を聞いて欲しい事もあります。

ユーザーID:8178135549
トピ主です。携帯からの書き込み
ハル(トピ主)
2017年4月25日 15:05

中2の子供に彼女が出来て悩み、子供と喧嘩になり、私の友人が家出しました。
その件については、自宅に帰り、落ち着きました。
子供の彼女の話はもうしないで、と言われました。
ですので、彼女の話ではない事を会話のきっかけにしました。
それでも、彼女の事で悩みが解決した訳ではなく、イライラしていて、私のくだらない話に腹が立ったのです。
キチンと謝りました。
こちらで話を伺い、私が非常識だったとわかりました。
ありがとうございました。

ユーザーID:8178135549
 
現在位置は
です