現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賃貸マンションの2つの部屋比較(今さらですが) 携帯からの書き込み

バイタミン
2017年4月21日 12:07

転勤で引っ越したマンションの部屋の話、聞いてください。転勤期間が2年間で、この期間住みます。私(妻)は自他共に認める、良く言えば綺麗好き・悪く言えば?潔癖です。

入居した部屋Aは、持ち主がまだ住んでいた為、3月・契約前に内覧出来ませんでした。似たシリーズ物件の部屋B(最上階)を、こちらは持ち主が住んでいなかったので内覧しました。

実際にAに入る前、想像しませんでした…Aの風呂のカビ臭さその他。風呂の換気扇フィルターを買い換えれば良いのでしょうが、フィルターの念入り掃除でまず対処します。

ハウスクリーニングですが、掃除が甘かったのでやり直してもらいました。風呂の置き台が黄ばんでいて不快なので、替えてもらいます。

等々、色々と許容範囲を越えていたので、Bの部屋にすればよかった!と悔やまれます。Bは未使用の完全新築状態でした。その代わり月々の家賃はAより4万高いです。Aは4年間持ち主が住んだ状態です。無理をすればBにも住めていました。Bだと家計のどこかを削らないといけないですが…。

こういうのを「足るを知れ」と言うのでしょうか?2年間はあっと言う間、慣れれば気にならないですかね?

ユーザーID:8397130329  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
月4万?
炊き込みご飯にするか
2017年4月21日 16:15

人それぞれなので、何とも言えないですが

私なら月4万の差を考えますね

取り換えとかは、一時的にお金がかかりますが

これから毎月4万の差を考えると、Aを選びます

でも、それほど気になるなら、家計削ってでも転居してみれば?と思います

潔癖症な人は、気にしますからね

ユーザーID:5143182404
潔癖もほどほどに
とるか
2017年4月21日 16:19

2年しか住まないと妥協してAに決めたのですから責任もって住みましょう。

ハウスクリーニングをやり替えてもらえるだけでも良心的な大家さんだと思います。

月4万も違えばAで十分だと思います。

2年経っても気に入らなければ、次回からは必ず内覧するべきです。

2〜3年でリフォームやり直しなどとなれば大家さんは赤字ですよ。

ユーザーID:3134789317
2年の転勤って
レアンドロ
2017年4月21日 19:18

私も、多分2年で転勤になるであろうと思っているのですが、2年周期の転勤で賃貸住まいだと、2年後の更新料を払わなくてはいけないケースが多分多くなると思います
結構、これってバカバカしくも、無駄金ですよね
更新の意思を確認されるのは、概ね2ヶ月前で、一般的な企業では、異動の辞令がでるのはそんなに早くありませんので、その時点では、まだ次の住居を決められない。
もしかしたら、もう1年くらい転勤の時期がずれるかもしれないとなると、更新しておかざるを得ない可能性も高いです
そうなると、月々4万円かける24ヶ月+更新料は部屋によって違うけれど、東京あたりだと、家賃1ヶ月分程度がかかります。100万円を完全に超える金額です
2年間で100万円浮いたら、そのうちの一部を使うだけでも、だいぶ生活に彩りを添えられるのではないかと思います
住居によっては、退去を宣言してから1、2ヶ月分は家賃が発生するなんてケースもありますし、新しい住居にも敷金礼金がかかる
一時的にですが結構お金がかかるので、「少し無理」した部屋に住んじゃうと、そのタイミングが結構きついのではないかなと思います

ユーザーID:3951247065
たかが2年の為に
prisukune
2017年4月21日 21:25

たった2年の為に約100万円・・あり得ない、と思うか
2年の快適の為に100万円は活きた使い道、と思うか。
トピ主さんの価値観によると思います。

私なら、絶対に前者。
購入物件なら妥協しないでしょうが
2年の為に、また面倒な思いをして契約し直しとか
縦持ちの引っ越しも、やりたくない。
100万円も勿体ない。
トピ主さんもご承知の通り、今さらですものね。
足るを知れ、では、現況で我慢みたいですが
現況でどう快適を作り出すか、知恵と工夫だと思います。

ユーザーID:8811213887
今ここで生きよう
今ここで生きる
2017年4月22日 2:10

今の部屋で頑張りましょう。2年なんてあっという間です。

あなたが自他ともに認めるきれい好きなら、自分の裁量でいくらでもきれいにできるはず。その様子(ビフォーアフター)をブログやインスタグラムで発信するのもいいんじゃないですか。あなたの才能の見せどころですよ。

よく「他人の汚部屋を片付けるきれい好きな人」はいますがが、「自分自身が住まざるを得なくなった汚部屋を一人で片付けて掃除してきれいにした人」の例はあまり見ません。その典型的な例として「少ないものですっきり暮らす」というブログをお勧めします。是非ご一読あれ。遠くから応援しています。

ユーザーID:9547740877
二年間なんてあっという間です。
白文鳥のハーちゃん
2017年4月22日 5:20

Aの部屋でいいんですよ。だって家賃が月4万円も違うのですもの…。

二年間しか住まないのですからそこで充分です。

ユーザーID:7857637563
次からは必ず内見を
冷え性
2017年4月24日 14:48

ハウスクリーニングにお金がかけられるなら、いろいろと改善してみるのが良いと思います。完全に満足するわけにはいかないでしょうが、臭いなどは消臭剤や芳香剤を駆使しているうちに、ある程度は鼻が慣れてしまうものです。

少しお説教じみたことを言ってしまいますが・・・
時間がない中での転居だったことと思いますが、綺麗好きを自覚している方が事前に内見しないで契約するのは無謀です。
ちょっとお世話になった不動産営業が
「内見しないで入居すると、後から「こんなはずじゃなかった」とトラブルになるケースがすごく多い。たとえ条件が希望に合ってるように見えても、スケジュールが合わず内見できない物件は縁がなかったと考えた方がいい」
と言っていました。

また、Bの方に住んでも、隣人の騒音問題などがあったかもしれません。こんなことなら、家賃が安いAの方にしとけばよかった…と思ったかもしれません。
私も何度か引越しをしていますが、部屋は賭けです。どんなに慎重に選んでも必ず想定外の不満が出てきます。掃除やメンテナンスなど自分の力で変えられる不満なら、運が良いと思います。隣人や周辺環境は、自分の力で変えられませんから。

ユーザーID:4253896458
 


現在位置は
です