現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄)カレーのスパイス

ぬな〜
2017年4月21日 13:31

夫は、その世代に多いと思いますが「バーモントの甘口」で育ったようです。
カレーは大好きだけど辛いのが苦手、というタイプです。

カレー屋さんに行き 同じカレーを食べても、私はもっと辛くても良いのに対し
夫はいつも坊主頭から汗をしたたらせながら食べてます。

娘が2人居りますが味覚がそれぞれ、長女は私に似て辛いの大好き。
次女は夫にソックリで辛いの苦手。

そんな中 先日、洋食屋さんに入った時のコト 不思議なことが。
家族4人ともカレーを注文したのですがそのカレーが私にはものすごく辛いのです!
長女も「コレ辛い〜〜〜!」と。2人で汗ダラダラ、完食も危ういことに。

ところが夫と次女は「え、全然辛くないよ、おいしいよー!」とニコニコぺろり!
そんなバカな!!! どういうこと???

カレー屋さんと洋食屋さんのカレーの違いは何なのでしょうか?
体質によってスパイスに対する反応が変わるものなのでしょうか。

くだらない事ですが、いつも「辛さ」では夫に優越感を感じていたのに
洋食屋さんのカレーで立場逆転でなんだか悔しいです。

お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
昔読んだ漫画で、
ててて鳥
2017年4月22日 13:21

客の好みを予測して、辛さを調整するエピソードを
思い出しました。

ちょっとはしたないですが、お互いのカレーの味を
確認してみましたか? 同じものを注文して、
辛さのレベルが違っていたら、その可能性もあり。

所詮、漫画の中での話だと思っていましたが、実際に
できる店があるんですね。ただ、トピ主さんと長女さんの
好みに合わせきれなかったところは、まだまだですね。

面白いですね
猫パンチ
2017年4月22日 20:07

おそらく、スパイスの配合なんでしょうね
で、辛さのツボが逆になった、と

同じ「辛い」でも
唐辛子の辛さとマスタードの辛さでは違いますからね
唐辛子は平気だけどマスタードはダメとか、その逆も

面白い体験でしたね

レスありがとうございます
ぬな〜(トピ主)
2017年4月25日 12:23

ててて鳥さま、グルメ系の漫画でしょうか、ぜひ読んでみたいです。
洋食屋のご店主は、私の顔を見て、辛さに挑戦させたくなったのでしょうか、、、

猫パンチさま、私の辛さスイッチを押したスパイスは、いったい何だったのでしょう。
猫パンチも肉球のみと爪ありでは、刺激が別物ですね。

カレーを食べて、自分があんなことになるなんて思いもよらず
夫の手前、笑顔は保ちつつも、かなり動揺してしまいました。

その洋食屋さんは何度か利用したことがあったのですが、いつもハンバーグとか
生姜焼きとかスパゲティでした。カレーを食べたのは初めてです。

娘2人は既に家を出ており、その日、家族がそろったのはたまたま、
洋食屋さんにリベンジに赴くとすれば、夫と2人です。

今週末に行こうと思っています!
涼しい顔で平らげることができるでしょうか、、、
またご報告させていただきます。

私も不思議携帯からの書き込み
ガルーシャ
2017年4月25日 21:55

友人と全く逆なんです。
私はグリーンカレーが辛くて食べられなくでも普通のカレーはかなりの辛口です。
友人は全く逆。普通のは甘口なのにグリーンカレーは辛くないそうです。
同じように私は紅葉おろしは大好きだけど柚子胡椒はダメで友人はその反対です。
2人で考えた結論は、赤唐辛子と青唐辛子の差ではないかと。同じ唐辛子でも何か違う作用を私たちには及ぼしているのかも?
ご主人達もそうかも?

一般的にはわかりませんが
コリアンダー
2017年4月26日 23:08

他の人との比較でもなく、単なる自分の経験ですが。

S&Bゴールデンカレー辛口は、作る過程でルーを溶かした時に
もう顔に汗が出てきます。
食べるときには汗を拭くためにティッシュを前もって用意します。
でも、ゴールデンカレー中辛は全然平気。
(ゴールデンカレー バリ辛が発売になったので試してみようか)

社員食堂の担々麺を食べるとやたら汗がでるのに、
他の店の担々麺ではそんなことはない。

何が原因なんだろう。

もしかしたら会話を携帯からの書き込み
ハヤシライス好き
2017年4月28日 13:24

ふと思ったのですが、注文する時にご主人が「辛いの苦手、ここの食べられるかな」、もしくはトピ主さんが「私は辛いの大好き」みたいな会話を店員さんに聞こえるように話してられませんでしたか。

先日お友達とイタリアンに行き、彼女は辛いの大好きでアラビアータを注文した時に、私が「私はあまり辛いのはダメだから」のような話を店員さんが聞いてられたみたいで、少しの唐辛子くらいなら大丈夫なのでペペロンチーノにしたのですが、それを「通常より辛さ控えめにしておきました」と言われて持ってこられました。聞こえてて調整の気遣いされたのがわかりました。

まあ可能性としては滅多にないことですが、バーモントカレー甘口タイプ、洋食屋さんではハヤシライスの方が好きな私なら、いくらスパイスの違いでも食べられなかったのではと思います。本当に不思議ですね。

あります携帯からの書き込み
ラナ
2017年4月29日 10:24

私は、グリーンカレーなどの緑色のスパイスは平気なんですが、赤色のスパイス(唐辛子)などは苦手です。

体質とかによって、平気な辛さと苦手な辛さというのがあるんじゃないですか。

ところで

>「辛さ」では夫に優越感を感じていたのに

辛いものが好きな人って、そういう優越感あるみたいですね。
「辛いの食べられるからエライ」とでも思うのでしょうか。
そんなわけないのに。
とても不思議です。

私も、何人かで一緒にカレー屋さんに行ったとき、「えー?こんなのも食べられないのぉ?」と辛さ自慢の人にニヤニヤしながら言われたことがあります。
自分はこんなに辛いものも平気だと、延々自慢が続くので、みな「だから何?」と不愉快になりました。
自分の好きな辛さで食べれば良いだけなのに。

レスありがとうございます
ぬな〜(トピ主)
2017年5月1日 10:37

ガルーシャさま、グリーンカレーと普通のカレーの違いの件 なるほどです。
カレーとは名乗っていても全く別物感がありますね。
夫はグリーンカレーに対しては遠い異国の得体のしれないモノという認識で、
普通のカレーの時のようには心を開きません。
私は緑も黄色も茶色も大好きです。

コリアンダーさま、メーカーもブランドも一緒なのに辛口か中辛かでそんなに
発汗作用が違うのですか!試してみたくなりました。
スパイスのタイプが違うのでしょうか、それともスパイスの量の違いでしょうか。
S&Bゴールデンカレーは私の中では高級品扱いでここ何年も買っておりません。
早速購入します!

ハヤシライス好きさま、イタリアンのお店での気遣い素敵ですね。
私は田舎育ちで地声が大きいらしく、よく家族に注意されますので会話を聞かれた可能性はありますね(とほほ、、
私と長女のカレーに何かを垂らして混ぜ混ぜするご店主の姿を空想してしまいます。

つづいて、再訪の感想を書きますね。

土曜日に行ってきました
ぬな〜(トピ主)
2017年5月1日 12:33

結果から申しますと、、、不完全燃焼というか、半焼けというか。

夫と2人、入店してすぐ目的のカレーを注文。きましたきましたカレーのお皿!
ひとくちほおばってムムム、やはりスパイシー!でも前ほどじゃない気が。
汗はにじむもののこの程度なら大丈夫。
そして夫は「旨いけど辛いな、、」あらら、あなたもそうなの。
なんだか前回食べた時のちょうど間をとったみたいな感じ。

モヤモヤしながら食べていると、いかにも常連さんな2人連れが入店。
テーブル着席と同時にホール担当さんへ放ったのが「ソース変わってる?」の問いかけ。
私と夫は耳ダンボ状態になりました。
「うん、もうお父さん出てないからさ」え〜〜〜っ!そうなの〜!
「ま、いいわオレはビーフシチューね」「オレ焼き飯とステーキ、ロースのね」、、、。

どうやら作り手が世代交代し、私がリベンジリベンジと食べてたカレーは
あの日のものとは似て非なるものだったぽい。

今回消化不良な顛末でしたがスパイスに対する自分の反応をこれからもあきらめず追っていきたいです!

現在位置は
です