現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄)カレーのスパイス

ぬな〜
2017年4月21日 13:31

夫は、その世代に多いと思いますが「バーモントの甘口」で育ったようです。
カレーは大好きだけど辛いのが苦手、というタイプです。

カレー屋さんに行き 同じカレーを食べても、私はもっと辛くても良いのに対し
夫はいつも坊主頭から汗をしたたらせながら食べてます。

娘が2人居りますが味覚がそれぞれ、長女は私に似て辛いの大好き。
次女は夫にソックリで辛いの苦手。

そんな中 先日、洋食屋さんに入った時のコト 不思議なことが。
家族4人ともカレーを注文したのですがそのカレーが私にはものすごく辛いのです!
長女も「コレ辛い〜〜〜!」と。2人で汗ダラダラ、完食も危ういことに。

ところが夫と次女は「え、全然辛くないよ、おいしいよー!」とニコニコぺろり!
そんなバカな!!! どういうこと???


カレー屋さんと洋食屋さんのカレーの違いは何なのでしょうか?
体質によってスパイスに対する反応が変わるものなのでしょうか。

くだらない事ですが、いつも「辛さ」では夫に優越感を感じていたのに
洋食屋さんのカレーで立場逆転でなんだか悔しいです。

ユーザーID:4183474251  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
昔読んだ漫画で、
ててて鳥
2017年4月22日 13:21

客の好みを予測して、辛さを調整するエピソードを
思い出しました。

ちょっとはしたないですが、お互いのカレーの味を
確認してみましたか? 同じものを注文して、
辛さのレベルが違っていたら、その可能性もあり。

所詮、漫画の中での話だと思っていましたが、実際に
できる店があるんですね。ただ、トピ主さんと長女さんの
好みに合わせきれなかったところは、まだまだですね。

ユーザーID:1125979569
面白いですね
猫パンチ
2017年4月22日 20:07

おそらく、スパイスの配合なんでしょうね
で、辛さのツボが逆になった、と

同じ「辛い」でも
唐辛子の辛さとマスタードの辛さでは違いますからね
唐辛子は平気だけどマスタードはダメとか、その逆も

面白い体験でしたね

ユーザーID:4495267252
レスありがとうございます
ぬな〜(トピ主)
2017年4月25日 12:23

ててて鳥さま、グルメ系の漫画でしょうか、ぜひ読んでみたいです。
洋食屋のご店主は、私の顔を見て、辛さに挑戦させたくなったのでしょうか、、、

猫パンチさま、私の辛さスイッチを押したスパイスは、いったい何だったのでしょう。
猫パンチも肉球のみと爪ありでは、刺激が別物ですね。



カレーを食べて、自分があんなことになるなんて思いもよらず
夫の手前、笑顔は保ちつつも、かなり動揺してしまいました。

その洋食屋さんは何度か利用したことがあったのですが、いつもハンバーグとか
生姜焼きとかスパゲティでした。カレーを食べたのは初めてです。

娘2人は既に家を出ており、その日、家族がそろったのはたまたま、
洋食屋さんにリベンジに赴くとすれば、夫と2人です。

今週末に行こうと思っています!
涼しい顔で平らげることができるでしょうか、、、
またご報告させていただきます。

ユーザーID:4183474251
私も不思議携帯からの書き込み
ガルーシャ
2017年4月25日 21:55

友人と全く逆なんです。
私はグリーンカレーが辛くて食べられなくでも普通のカレーはかなりの辛口です。
友人は全く逆。普通のは甘口なのにグリーンカレーは辛くないそうです。
同じように私は紅葉おろしは大好きだけど柚子胡椒はダメで友人はその反対です。
2人で考えた結論は、赤唐辛子と青唐辛子の差ではないかと。同じ唐辛子でも何か違う作用を私たちには及ぼしているのかも?
ご主人達もそうかも?

ユーザーID:9930494653
 
現在位置は
です