現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤に伴い転園で馴染めない 携帯からの書き込み

転勤しました
2017年4月21日 13:42

初めての投稿です。転勤で関東から新幹線で三時間程の場所へ引っ越してきました。それに伴い年中の子供が転園しました。新しい幼稚園は1学年130人ほどで今までの所よりもはるかに人数の多い園です。沢山お友達ができるといいな、と思っていたのですが先日参観日があり先生から「まだ気の合うお友達がいないようでいつも一人で遊んでいます」と言われました。それを聞いてとても心配になりました。今日は一人お友達と話せたよ!位は言うのですがそれ以外は聞いても答えてくれず昨日は「お友達に遊ぼっていったけど(おそらく年少のときの)お友達と遊ぶのっていわれて探してたら時間が終わっちゃったんだ」と言っていました。
今までは少人数の園で全員みんな友達という所だったので本人も戸惑っているのだろうと心配になり園で一人で過ごしている所を想像するだけで涙が出ます。
今日は一緒に登園したのですが園の外から様子をみていたら園庭でみんな遊ぶなか一人で鉄棒や滑り台していました。ポツンとしているわけではないですが黙々と遊ぶ感じで前の園の姿とは全く違ってみえてまた涙が出てしまいました。友達がこのまま出来なかったらと思うと辛いです。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
誰もが通る道携帯からの書き込み
キューリ夫人
2017年4月21日 16:49

お子さんが頑張っているところです。見守っていてあげて下さい。
下手に口出しすると、かえってお子さんの友達作りの妨げになります。
お子さんからSOSがあったら、転園や元の場所に帰るなど、お子さんにとっていい方法をとって下さい。

参考になるかわかりませんが、うちの場合です。

「前の幼稚園に帰ろうね。」と、同じく転勤先での幼稚園に馴染めなかった子供に言いました。
泣いていた子供は笑顔になり、もうちょっと頑張ると言ったので、様子を見てました。
夏休み前に急に友達が出来ました。
うちの子供がどんな子供がわからなかったらしく、他の園児やママさん達も、様子を見ていたようでした。
次の転勤先の園では、積極的に挨拶するようにしました。すぐに子供にも友達が出来ました。

習い事は?
専業主婦よ
2017年4月21日 17:34

幼稚園の時って、固定した友達べったりで遊ぶ子ってほとんどいなかったです。

うちの娘も、その場にいる子とよく遊んでいたので、それほど心配されることはないと思います。内向的なお子さんなら、先生にお願いして遊びの輪に入るきっかけを作ってもらうようにしてみたらどうでしょうか。

それと、習い事でもお友達を作ったらどうですか?幼稚園なら降園後時間がありますから、別の場でも友達を作るのも良いと思います。園によっては時間外で習い事をさせてくれる園もありますから、そういうのを利用するものよいと思います。

うちの娘は、習い事の友達、幼稚園の友達、近所の友達とそれぞれ遊んでいました。

まだ始まったばかりです。これは先生がダメだわ。携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2017年4月21日 17:42

一人で遊んでるなんて言う先生が、どうかしてます。
こういう時こそ先生の出番で、仲間に入れるようにフォローするものじゃないの?

我が家の上の息子も、夫の転勤による転園で、年中から都会のマンモス園に。
年少は、田舎の少人数園。
余りの違いに息子は、5月中旬迄、毎朝泣きながら園バスに乗りました。
環境の違いに鍛えられたお陰で、随分強く、男の子らしくなりましたが。
偶然か配慮か不明ですが、同じバス停の同級生男子と同じクラスだったので、徐々に仲良くなり、やっと笑顔で通えるように。

4月はどの子も色々ありますから、見守りましょう。

先生には「自分から入っていけないようなので、フォローをお願い出来ないでしょうか?」と頼みましょう。
キャラクターグッズが会話のきっかけになることもあるので、今流行りの物を持たせるのも有りです。
水筒・靴下等、目立つもの。
お母さんがきっかけ作ってくれる事もありますよ。
「息子さん、○○好きですか?うちもなんですよ〜」と。
そこから「良かったら、公園で遊びませんか?」等に繋がりますし。
保育時間終了後、園庭でサッカー教室等、習い事はありませんか?
輪が広がりますよ。

じっくり選ばなかったの?
転勤族の母
2017年4月21日 18:00

転居という大きなストレスがかかっているのに、なんで急いで入園させたのかな?

私は、ゴールデンウィーク明けまで毎回のんびり親子でご近所探検し
その後、出来る限り沢山の幼稚園見学に行って
体験保育させてもらって子供と一緒に幼稚園選びしました。
子供もですが、保護者の雰囲気と自分が合わないと無理ですから。

お子さんが辛そうなら、しばらくお休みさせてお母さんと過ごしてもいいと思います。
あまり気にしていないようなら、担任に遊びの輪に誘って頂けるようお願いしたら
案外すんなり入れるかも知れませんね。

あと、親同士が親しくなるのも大事ですよ。
「転居したばかりでわからないので、◯◯教えてください。」
「よかったら、家に遊びにいらしてください」
なんて声かけして、
降園後親子セットで過ごすことも面倒ですが母親の大事な仕事ですね。

お子さんには、あまり根掘り葉掘り問い詰めないで
「今日何が面白かった?」くらいにした方がいいですよ。

幼稚園は義務教育じゃないので、合わないと思ったらやめれば良いだけです。
海外転勤組がこれから移動ですから、幼稚園の空きは出るはずです

焦らなくて良いと思います。携帯からの書き込み
はるか
2017年4月21日 18:39

友達作りが上手な子、下手な子、特別何かしなくても人が寄ってくる子、様々ですよ。
特に男子の場合は、幼い頃から顕著に表れます。

まだ焦らなくて良いのでは?

一つアドバイスするとしたら、あまり園での出来事を根掘り葉掘り知りたがらない事です。
親に聞かれる事が、プレッシャーと感じる子どもも居ます。

せめて家では
みわ
2017年4月21日 19:42

ママとしては心配ですね。
誰とでもすぐ仲良くなれる子、引っ込み思案でなかなか友達ができない子、色々です。
でもまいにち嫌がることなく通っているのですね。
新しい環境でママもお子さんもストレスがあるかと思います。

あまり友達できた?と友達友達いうのではなく、お子さんが家で笑顔でいられるようママは精いっぱい笑顔でだきしめて愛を伝えてあげてください。
そして、お子様がもし小さなSOSを出していないか見守ってあげてください。

応援しています。
さはら
2017年4月21日 23:36

先生の言葉に戸惑います。
なんですか、気が合わないから一人で遊んでいるって。

転入してきて、よほどの社交性でもない限り
ぐいぐい入っていけるわけない。
受け入れる雰囲気をクラスに作っていない
担任と幼稚園の問題は大きいと思います。

うちの子はこういう性格でお友だちとこんな遊びをするのが好き、
そして、家庭で、お友だちにいれてもらえない等
話していること、外でご覧になって感じた不安をどんどん伝えましょう。
毎日の様子を連絡ノートに書いてもよいと思います。

先生が忙しいのは百も承知ですが、
トピ主さんのお子さんを見てないならなおさら必要だと思います。

最初の数週間でも先生方が真剣にサポートしてくれれば
きっと輪に入っていけるのではないでしょうか。

お子さんのためです、勇気をもって先生に伝えていってください。

そして、お子さんには安心感をもてるよう
話を聞き出すのは少し控えめに、抱き締めたりご本を読んであげたり
違うおしゃべりをしながらお散歩してみたり
そんな過ごし方もいいのではないかと思います。

転園して方がいいです。
白文鳥のハーちゃん
2017年4月22日 5:02

先生が全く頼りになりませんね。

マンモス園なので人手が足りないのでしょう。

私なら大事な息子にそんな幼稚園に通わせられません。

面倒見のいい幼稚園に転園させます。

まだ4月だから
のはな
2017年4月22日 20:59

お気持ちは痛いほど分かりますが、まだ4月で始まったばかりなので長い目で見てみましょう。
年中児の人間関係はそんなに強固なものではなく(ご自分の幼稚園時代を冷静に振り返ってください)、だからと言って多くの子はニューフェイスにすぐには心が開けないものなのです。2〜3ヶ月もすれば仲間として受け入れられ、新入園児だったことも忘れられ普通に遊び始めますよ。心配いりません。
私は2歳児のクラスを受け持つ保育士ですが、2歳児(一人遊び中心の時期)であっても4〜5月は在園児同士近くで遊び、新入園児はポツンとしていることが多いです。
でもいつの間にかちゃんとクラスの仲間になっています。
もう少し静観してみてください。

親子で頑張って
保育士14年生
2017年4月23日 0:02

お母さんの心配する気持ちよくわかります。でも子供は恐らく親が思う以上に順応性が高いと思います。まだ越してきて間もないんですよね。お子さんは1人で知らない場所でも頑張っている。それを誇らしく思ってください。そしてトピ主さんもご近所などに明るくご挨拶をするなど、親としての手本をみせてその新しい街に馴染み友達を作ってください。
そんなにすぐに知らない人達と遊べない事、簡単じゃない事、トピ主さんもよくわかるはず。急がないでください。お子さんは自分と合う子をきっと見つけます。
先生も隠さず話して下さっています。こまめに連絡を取り合って、子どもが自分で友達をみつける力を辛抱強く待ってください。来年の今頃は沢山お友達がいるはずです。

そうですね携帯からの書き込み
初雪
2017年4月23日 8:07

幼稚園はバスなのか、毎回送り迎えがあるのかよくわかりませんが…

まだ4月、主さんも親しく話をするようなママもいないのかな。
もう少ししたら、降園後公園に行っているようだったら参加してみるとか、ハードルは高いけどお家に何人か呼んでみるのはどうですか?

皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
転勤しました(トピ主)
2017年4月25日 14:42

トピ主です。
初めてこういった場で質問をしたのでよくわからず今日いきなりレスがたくさんついていて驚きました。そして貴重なご意見・体験談に感謝です。一つ一つゆっくりと拝見しております。

キューリ夫人さま

もう少し見守ってみますね。今のところ嫌がらずにバスにも乗っていて今日は帰ってきたときに隣に乗っていたお友達と笑顔で挨拶をしていて安心しました。私が心配になりすぎていてもいけないですね!!体験談も聞かせてもらいとても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

トピ主です携帯からの書き込み
転勤しました(トピ主)
2017年4月25日 15:09

専業主婦よ様

習い事は前の園でもしていたので、考えています。幼稚園の後でできるものが2つあるようなので、体験に申し込んでみようと思います。
前の園でも確かに特定の子とべったり。ということは無かったのですが、今回は人数が多いということもあり、たまたまそういった面を見てしまい、心配になってしまいました。幼稚園のお友達、近所のお友達と、それぞれいるのもいいですね!!幼稚園のあとは近所の公園にいってみます。ありがとうございました。

転勤族の妻で二児の母様
先生には参観日の後、心配になり、連絡ノートに書いたのですが、忙しいのか見ていなかったようで、3日程経ってから電話がありました。週明けになっても気が付かないようであれば、直接電話しようと思っていたので話せて良かったです。
「私の言い方が悪かったのですが、楽しく遊んでますし、まだ始まったばかりなので、心配しすぎないで下さい」とのことでした。私も直接言いたいことが言えない性格もあり、遠慮してしまうところがあり、そんな自分が嫌なのですが、子供の為にも上手く先生へ伝えていかないとだめですよね。頑張ります。ありがとうございました。

トピ主です。携帯からの書き込み
転園しました(トピ主)
2017年4月25日 15:22

転勤族の母様
ネットで候補を絞り空きがある所に2つ見学にいって決めたのですが、春休み中ということもあり園の雰囲気はきちんとわからないまま決めてしまいました。早く入れて友達と沢山仲良く過ごせたらと思っていたのですが、確かにそんなに急がずゆっくり決めても良かったのかもしれませんね…。今の園の先生には「絶対に後悔させない自信があります」といわれたのですが実際は人数の多さに目が行き届いてないようにも感じますが…なんせ今までが全体で40にも満たない園だったので比べるのもおかしいですよね。本人は嫌がらずに登園できているのでもう少し様子をみてみます。
帰宅後根掘り葉掘り聞いていました…プレッシャーになっていたかもしれませんね。
園に行くときは色んなママにも声をかけてみます。ありがとうございました。

転勤しました(トピ主)
2017年4月25日 16:10

はるか様
そうですね、まだ始まったばかり…焦りすぎていたように思います。そして根掘り葉掘り聞いていました…聞きすぎて「うーんまだよくわかんないよー!」と言われてました。夜になると急に泣いたり暴力的になったりが続いていたのですが、翌朝になると嫌がらずに登園していました。あまり色々聞かずに子供から話してきたことはたっぷり聞いて公園にいくなどしています。最近は夜に泣くなどはなくなりました。
転園してすぐに馴染めないですよね、アドバイスありがとうございました。とても気持ちが楽になりました。

みわ様
温かいお言葉ありがとうございます。
帰りはいつも今日は何したの?名前は覚えた??など色々聞きすぎていたように思います。
あまり自分から積極的に関わる子ではなく、家ではその分ものすごく元気でうるさいです(笑)今までは義実家も近くにあり沢山甘えてこれたのが近くにいない、そして私自信も誰にも頼れないストレスがあり悪循環だったように思います。嫌がらずに登園できているのでもう少し見守ってみます。

転園しました(トピ主)
2017年4月25日 16:31

さはら様
連絡ノートにも書いたのですが、やはり忙しかったようで、すぐには返事がなく気付いていなかったようです。初登園の日も笑顔で対応してもらったのですが、特別転園してきたからといって教えてくれるなどもなく、その場に立ち尽くしている娘をみて、不安になりました。ノートの置き場、水筒のしまいかた、体操着の着替え方など何もわからず、最後に全員集合したときに教えてくれるスタイル?のようで、ノートをみんなの前で鞄から出して、水筒のベルトはこうするのよとみんなの前で教えられ、体操着も制服の上から着てしまったようで着替え直して…とあったようです。一通り教えてもらえたらいいのに…と思うのですが、こういった意見も連絡ノートに書いてもいいのでしょうか。
バス登園の為よくわからず、一度一緒に登園したときは「まだ年少さんが慣れていないので緊張してしまうため、園についたらすぐ帰って下さい、とのことで外からみることしかできませんでした。想像していたものよりも放置されてる感があり、そこが気になります。
ただ、ここで言っても仕方ないですよね。長々すいません。遠慮せずに気になることはノートに書いてみます。

転勤しました(トピ主)
2017年4月25日 16:53

白文鳥のハーちゃん様
先生はベテラン先生のようで、見学の時に不安な点を主任の先生に相談したところ、安心してくださいとのことでした。連絡ノートに相談したところ、後日、連絡があり、やはりまだ始まったばかりなので大丈夫です、と。本人は嫌がらずに登園しているので、もう少し様子をみてみます。
ただ、放置されてる感じはあるので、気になることはノートに書いてみます。
貴重なご意見ありがとうございます!!

のはな様
保育士さんの意見もとても参考になります。ありがとうございます。
> 2歳児(一人遊び中心の時期)であっても4〜5月は在園児同士近くで遊び、新入園児はポツンとしていることが多いです>
そうなんですね!!2歳児でも、そんな感じなのですね!!確かにママ同士も、園児同士も、みな幾つかのグループがすでにできて、固まっていました(もちろん一人でいるママ、園児もいましたが)。
来月には親子遠足もあるので、こちらからも気さくに声をかけてみようと思います。先生の対応がとにかく笑顔で笑い飛ばしながら、なんでも言うので、大丈夫なのかな…と不安になっていたのですが、ここで相談して気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

転勤しました(トピ主)
2017年4月25日 17:13

保育士14年生様
温かいお言葉ありがとうございます。そうですね、何度も何度も読み返して、気持ちが楽になりました。急ぎすぎていました。まだ始まったばかり、一人で悩みモヤモヤしていましたが、考え方を変えてみると全然違うのですね。本当にここで相談して良かったです。
今までは田舎の山の中で生活していたのですが、今は比べ物にならないほど都会です(笑)初めのうちは、近所ですれ違う人すべてに挨拶をしていましたが、誰も返してくれず…(笑)色々体験しながら慣れていきたいです。子供が不安にならないよう、私がしっかりしなくては!!
ありがとうございました。

初雪様
今の園はバス登園です。引っ越し前に、もっと近所で直接登園のみという園もあったのですが、人数が多い所のほうが沢山お友達ができていいのかなと思い、今の園に決めたのですが、行事がない限り、園にいくこともなく。ですので、たまには直接登園をしたり、お迎えにいって、ママさん達にも声をかけてみようと思います。
仲の良いお友達ができたら誘ってみるのもいいですね、そんな日がきたら嬉しいです。

皆様からの意見、何度も読み返しています。
本当にありがとうございました。

連絡ノートより面談か電話
転勤族の母
2017年4月27日 18:16

バス登園でマンモスなら 今の時期なら直接お話した方がいいと思います。
先生も児童の把握ができていないので
大人しいと見落とされます。

>ノートの置き場、水筒のしまいかた、体操着の着替え方など何もわからず、
>最後に全員集合したときに教えてくれるスタイル?のようで、ノートをみんなの前で鞄から出して
>、水筒のベルトはこうするのよとみんなの前で教えられ、
>体操着も制服の上から着てしまったようで着替え直して…とあったようです。
>一通り教えてもらえたらいいのに…と思うのですが、

こういう事って物凄く大事。
子供と言えどプライドありますから事前に教えて貰わないと困ります。
って直接お話した方が良いと思います。

普通、初日はお母さんと一緒に登園。
上記のようなルーティン行動は、母子一緒に説明してくれますけどね。

>絶対に後悔させない自信があります
こう言う台詞を吐いちゃう幼稚園ってちょっと問題ありの所が多いです。
園長がワンマンだったり色々と。

お子さんが嫌がっていないようなので様子見でいいですが、
あまり期待せず、おかしいと思ったら早めに転園されることをお勧めします。

現在位置は
です