現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦について 携帯からの書き込み

かい
2017年4月21日 14:18

良くはなす旦那と無口な人はどちらが良いですか?
私の旦那は毎日が楽しいらしくて朝からも夜からもずっとハイテンションです。朝、5時半に起きて弁当作るやいなや、おはよう♪と元気良く話してきてハイタッちする旦那です。低血圧でやっと起きてフラフラで朝の支度をする私です。たまに壁にぶつかり頭を打つこともしばしばあり頑張って朝から送りだしています。良くはなしますし、私に何でも聞きたがる旦那にかなり疲れてしまいます。2歳と7歳の息子もいますから、話を聞けません。返って苛立ちさえ覚えてしまう旦那に悩んでいます。
もっとゆっくり話を聞いてあげれたら一番良いのかと思うと頭痛くなります。

ユーザーID:9818876107  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
なぜ話し合わない
minon
2017年4月24日 11:19

どっちかしか選択肢がないのですか。
なぜ相手のいいなり、相手のテンションに合わせなきゃいけないんですか。

私は無理な時は無理って言います。
「今日は頭痛がひどい状態。話しかけられるとつらい。ごめんなさい」とか「朝は私すっごく弱いからテンション高いのしんどいの。ごめんよ、私をいたわっておくれ」「お腹が痛い人なのでイライラが止まらない。今日は用件以外話しかけないで。治ったら話を聞きます。本当にごめんなさい」などなど。

基本的には謝ります。こっちの都合ですからね。体調がいいときはなるべく相手に付き合い、「この間はごめんね。すっごくしんどくて。甘えてごめんね」と謝ります。
あちらが自分のテンションを押し付けてくるなら自分で防御しないと。

私はこういう状態なのよって。

ユーザーID:9290617524
程度によります
もじゃる
2017年4月22日 11:21

私は無口なほうが好きですが、それはホウレンソウしてくれない挨拶さえできないコミュニケーション下手ということではありません。

トピ主さんはそういうご主人が好きで結婚されたのではないのですか?
今は子育てで余裕がないだけではないでしょうか。
子供の手が離れた後、夫婦だけになる時のことを考えたら、多少の無理をしてもご主人を大事にされるほうが良いのではないかなと思いました。

ユーザーID:0302998637
羨ましい携帯からの書き込み
こもも
2017年4月21日 23:10

おしゃべりなご主人がいる方はそんな風に思うのだなと、興味深く読ませていただきました。

うちは本当に無口で嫌ですよ。
結婚前は人並みに話してた主人ですが、当時は無理をしていたそうです(泣)

私に話しかけてくる時は連絡等の用事があるときくらいで、雑談や笑い話を振ってくる事は本当に稀です。
かといって私の話を興味深く聞いてくれるわけでもなく、適当な相づちだけ。質問を返してくれたり、自分の経験談に繋げてくれたりといったキャッチボールができません。
優しい主人ですが、とにかく会話ができないのです。
あまり人を悪く言わない私の実母が、「○○くん(主人)て、こちらから話題を振らないと一切会話がないから、ちょっと気まずいわね……」と呟いた程です。

今は子供がいるからなんとかなってるけど、子供が巣だった後の夫婦二人の生活なんて想像できません。

ユーザーID:2281261021
そのままの旦那さんで良いのでは?携帯からの書き込み
いけぴ
2017年4月21日 22:49

私が22歳の時の彼氏は、自称おしゃべり。無口な女は許せない、みたいな感じで、しょっちゅう、もっとしゃべろ、うちに来てもオヤジやオフクロと、もっと話をしろ、と叱ってくる人でした。
でもその彼氏は、家族で木工業をしていて、友達いない、家族、近所、親戚、狭い世界の中で明るい、よくしゃべるだけの人でした。
貴女の旦那さんは、俺がしゃべっているんだから、お前ももっとしゃべろ、とは言わないのでしょ?
旦那さんをおしゃべり担当にして、貴女は聞く担当でいいんじゃないかな?

ユーザーID:6558290289
物事は考え様で変わる
我流宗家
2017年4月21日 18:28

トピ主さんは、旦那さんがアグレッシブでお困りの
ようですが、今とは反対に鬱々とあちらが痛い、こ
ちらが痛い、仕事が面白くない等と訴え掛けて来る

ことを考えたら、余程“好ましい”旦那さんではあり
ませんかね。
物事や出来事には、常に両面があって、好ましいと
感ずるか、嫌だと感ずるかは、「本人次第」なんです。

更に物事も出来事も、それ自体には良し悪しはなく、
良し悪しを決めるのは自分なんです。(除く悪事)

ユーザーID:6766714472
無口・良く話すとかでなく、自己中じゃなく思いやり
碧緑
2017年4月21日 18:04

主さんの夫が良く話す人なんですよね。でもそこで自己中だからトピ文のような悩みになる。

でもこれが、自己中でなく思いやりのある人ならトピ文のような事態にはならない。

朝の主さんを良く観察すれば、【今話すタイミングじゃないな】と判断してトーンを下げるでしょう。


ようは無口だとか良く話すとか関係なく、自己中で空気が読めない思いやりの無い人、が主さんの夫。

ユーザーID:0212208915
奥様如何。鷹の子は鷹、カラスの子はカラスになるよ。
雲雀の子
2017年4月21日 17:36

落ち着いた御主人に、よく話す奥様はどこかで聞いたようにも思いますが・・。

それもその人の性格と言ってしまえば、、それまで、、貴女さんが選んだ旦那さんです
言っても直らないでしょうね。
いつもハイテンションの旦那・・それでは奥様自身の気まで落ち着きませんよね。

自然に話しかける、普通に明るく積極的に自らの挨拶は、、その人の人柄までも感じます。
落ち着いた自然口調、話し方に説得力があればはその人の人格までもが現れているようにも。

事あるごとに
「今、頭痛気味なの」「落ち着いて、静かに、ゆっくりと話してね」と言うしかないのでは。

ユーザーID:0108319306
相性
政子
2017年4月21日 17:31

どちらが良いか?って、これが相性というものです。

ユーザーID:3896544563
お疲れさまです
みかん
2017年4月21日 16:53

ごめんなさい、少し笑ってしまいました。

どっちがいいか・・・考えてみたのですが、
よく話すほうがやっぱりマシなのでは。

無口な人に喋らせるのは至難の業。
よく話すのを聞き流すほうが、いつかは慣れそうだから。

ユーザーID:2072516460
 


現在位置は
です