現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母・姑のことで悩んでる方、または悩んでいた方

だまだま
2017年4月21日 15:30

私は義母が大の苦手です。この数年の間に色々な事がありすぎて、嫌悪感まで抱くほど、大嫌いになりました。
でも、家が近いので、全く会わないという生活も無理そうです。

未だに何かの拍子で嫌だった事、本当にひどかった事、色々思い出しては嫌な気持ちになります。
話し出したらきりがないので、内容は割愛しますが。
なるべく顔を合わせないようにとの努力はしていますが、やはり何かの拍子に思い出してしまいます。

同じ境遇の方、皆さんはどんなことをして気分を晴らしていますか?

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆神のまなざし
無常の風
2017年4月21日 17:26

義母、姑が悪いのではありません。義母や姑だけでなく、ママ友、配偶者、実親、知人など皆同じなのです。あなたが好きになれないのは、あなたと関わる相手が、自分の思い通りにならないか、あるいは相手の言うことを自分が聞くことが出来ないから悩むのです。

応援しています
匿名
2017年4月21日 18:57

私も9年前、子供の妊娠や出産を機に、数えきれないくらいの嫌な思いをし、徒歩5分の主人の実家に行けなくなってから9年たちます。

今でも苦しいですが、なんとか踏ん張ってきました。

トビ様も具体的に書ききれない程、たたみかけるような不快な思いをされたこと、お察しします。

私が実践してきたことで、心安らかになったことをお伝えします。

・カウンセリングを受ける。(自治体に無料で相談できる場所があるはずです)
・自分の興味のある分野の資格勉強をする(自分の実になるのでスッとします)
・お子様がいるなら、子育てに全力投球する
・旦那に話を聞いてもらう

いまだに、朝目を覚ますと真っ先に姑の顔が浮かぶのには辟易しますが、掃除でも趣味でも、何かに没頭すると考える時間が減ります。

幸い、主人は私の話を根気強くきいてくれ、姑にも伝えてくれたりしました。
私自身、いくつかかいつまんで直接伝えたり、手紙を書いたり……
しかし、「そんなつもりはない」「昔はね」などという言い逃れに、関係修復を
諦めました。

自分の人生、無駄にしないようお互い頑張りましょう!

私は携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年4月21日 19:14

たまたま?距離があるので絶縁という形をとりはしましたが、未だに確かにフラッシュバックはあります。
思い出したら、心の中で思いっきり罵倒します(笑)

旦那にぶつけたって理解できないし、私が悪いことにされるので、言えないし…。

後は、とにかく今は思い出す余裕もほぼないくらい、いっぱいいっぱいなので…、むしろ、それくらいとにかく他の悩み事でいっぱいにするとかですかね。

ちなみに、これから我が家は夏休みの帰省で一悶着ありそうで、今からどう乗り越えたらいいのやら、そろそろ考えないとまずいのですが、今はそんな余裕ありません…。
子供達の帰省を今後はとりやめたいのですが、そうすると姑は怒って、なぜか私の実家にクレームをつけるのではないかと旦那は言っていて。
そうなったら私の実家と義実家のバトルになり、とんでもないことになるのは目に見えているので、それだけは避けたい…

私も同じです。
あん
2017年4月22日 1:50

義母はたまに私に対して(他にも彼女の嫌いな人の事も)嫌味な言葉、言い方は最初の頃からあったのですが、その頃は私は聞き流す事はできてました。
6年前に義父が闘病生活の後他界しました。闘病生活中から嫌味な言動は大きくなり、私自身も心に余裕が持てなくなりました。 私に対していじわる、嫌味な言動が多い事もいいましたが、自分はそんなつもりはないと白を切るのです。 
数年後、彼女から同じ市内の離れた所に引っ越し、会う機会も旦那に言って減らしてもらいました。 彼女は今、姪の子供の面倒で気が紛れている様子です、 私も彼女に良い態度は見せれてない事についてたまに心で反省すると、また嫌味な言動が返ってきます。 これから彼女との付き合いにどうして行くべきか、私も悩んでいるところですが、自分も言われて頭に血が上ると良い言葉も浮かばないし、何の解決にもならないとは思っているので、出来るだけ、日頃は楽しく過ごして彼女の事は考えない。 会う時も冷静に心がけるように、嫌味を言われたときに返す言葉を準備しようと思っています。でも一言いうと2.3返ってくるのですが。 お互い良い状況に進みますように。 

趣味に没頭
2017年4月22日 6:27

自分は夫の家族親戚が原因で鬱病を患いました
会うとストレスで帯状疱疹が出るまでになりました
基本的に会わないようにしてはいますが、思考はどうしようもなく、苦しい思いをしています

6年かけて やっと 趣味の洋裁に没頭すると 考えずに済むようになってきました
しかし、夫が 私が彼らのせいで鬱になっている事を彼らに伝えてしまい、
確信犯自覚ゼロの夫の母親は 夫の前で泣き寝入り
その後は夫の前で「いい人アピール」
わざわざ私宛の荷物や気遣う電話、メールが本当に鬱陶しくて困っています

早く居なくなってくれたら と本気で考えてしまうのですが、葬儀や法事も億劫だと思っています
彼らが存在している限り続く地獄
彼らは一体何のためにこの世に存在しているのか とまで考えます
夫の両親家族なので大切にしたいという気持ちで結婚しましたが、それをここまで覆すような事をしてくる人達
もうチョット 賢く生きたらいいのに と哀れみの気持ちに切り替え乗り切ったりしています
1ミリも考えずに生きていけるよう 頑張りたい

負のエネルギーは負しか招かない。携帯からの書き込み
んー
2017年4月22日 8:35

私は近居嫁、近距離娘です。

何でまた、こんなトピを立てたのか…他人の悲劇まで聞いて、余計にストレスが溜まりませんか?

あなたが心配です。

他人の受けた嫌がらせを聞いて、心を穏やかにできる人もいないと思うので…

私が言えることは、義母はあなたより先に死にます。
その嫌がらせが永遠に続く訳ではありません。

大好きな息子を取り上げた他人の娘でしかない嫁なんだから、仕方がないのです。

義母の本当の娘ではないから、仕方ないのです。(義母もまた嫁の性格を知らないのです)

義母は老化が始まっているのだから、仕方がないのです。

私は上記3つの『仕方ない』を駆使しました。
『仕方ない』で受け止めるのではなく、かわすのです。
慣れてきた現在では、最後の『老化だから仕方ない』以外使いませんが。

反応すると、余計に悪化します。

また、あなたの実家に帰れば、同じようにご主人さんもあなたの親御さんに気を使って、同じ事を感じているかもしれません。

他人同士が夫婦となって家族になったのだから、多少の波風はあって当然で、お互い様なのです。

『仕方ない』で、かわす技術を身につけて下さい。

女は記憶し、恨む生き物なのです
cow
2017年4月22日 8:55

特に、嫌な事をされた言われた事に記憶するらしいです。

昔の事をくどくど言っているのは、たいてい女性です。
だから嫁姑問題があると言ってもいい。

私は嫁であり、姑でもありますが。
嫁の時の嫌な思いは、忘れようにもありません。インプットされちゃってます。
これは、姑に限らず、主人や知人にもです。

ただ、根に持つのは良くない。

じゃあ、自分は人を傷つけた事がないのか。
そう思ったら、お互い様ですよね。
姑になってみて、年増の気持ちがわかってくると、姑の悲哀がひしひしと理解できる。今の主さんには無理でしょうが。

嫁にあれこれ言う姑さんて、期待しているのね。その期待に添わないから、我儘言い放題になってしまう。家族の中心なもんだからたちが悪い。結局周りが穏便に受け入れる。

でもね。主さんも行く道なのよ。
女ってそうなっていくの。私は違うって思っている人ほどそうなる。

反発しているのが、良い証拠です。
うまくいってる嫁姑さんは、お互いが我慢できる人なんです。

そういうものとわりきる携帯からの書き込み
はなこ
2017年4月22日 11:23

うちは、結婚した時から無干渉です。
結婚式も、お客様のように座ってるだけ。うちの親や親戚は、お酌などにまわってても一人でばくばく食べてました。しかも、体が弱いから食べられないとか言ってたのに(笑)
お礼状を出しても無視。何か送っても感想なし。夫経由で、そういうのいいからと言われ、それ以来何もしてません。
過干渉よりはいいけど、適度っていうものがないのかな?と思います。
反面教師にしてます。

ネットの世界へ飛び出す
れんのん
2017年4月24日 9:47

共感してくれる人がリアルにいるといいのですが、なかなか難しいのでネットに頼っています

掲示板に投稿、ブログにのせるとか
面白いことに
他人に読ませるために文章にまとめていくと
大したことなかったと思ったり、よりひどいと思ったり
ちょっと違う面が見えてきます

他人に読んでもらうので、感情的ではダメなのでより客観的に考えられるのがいいのだと思います

私はできるだけ、読みやすいようにしたいので他所様のご家庭のことを勉強しています
そうするとより客観的にみれるかなと思います

愚痴の掃き溜めなので、見返りは求めてはいないですが
アクセスが増えたり、コメントをもらえたりすると嬉しいものです

批判されることもありますが、反省しつつも
そこはスルースキルを磨くことを勉強できたと思うことにします
嫁姑の関係ってスルースキル大事ですから、役に立ちます

ただ、リアルばれしないように気を付けてください

お気持ち分かります
匿名
2017年4月24日 11:18

私は、仕事に没頭。
ショッピング、適度に体を動かす。
後は、同世代の友人や従姉妹などにそれとなーく、色々あって辛いけど、頑張る、とメールしたりします。

昨日も法事で舅姑に色々言われてすっっごく嫌な気持ちになりました。
もう半年以上は顔を合わせたくありません。
でも、すぐに姪の運動会があるのですよね。。憂鬱。行くのやめようかな。

主人に心から愚痴を言いにくいですよね。
トピ主さん、お互いストレスなく生きたいですね。

現在位置は
です