現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都修学旅行、母へのお土産にお守りを買いたい

お土産…
2017年4月21日 22:48

中学3年です。来週に京都に修学旅行に行きます。
母へのお土産に悩んでいます。

母にお土産は何がいいか聞いたら
『ケガも病気もせず帰ってくるのがお土産だよ』
って言います。

いつもそう言います。
いつも悩んで悩んで結局お菓子とかキーホルダーを買います。
母は喜んでくれます。
でも本当はもっと欲しいのがある気がするし、いつもお菓子とかキーホルダーってのは僕が嫌です。

母は神社やお寺が好きです。
綺麗なお守りや変わったお守りやそこでしか買えないお守りが好きです。
ついでに妹もそういうのが好きです。

それで、修学旅行のお土産はお守りにしたいです。
ついでに妹のお土産もお守りにしました。

伏見神社・八坂神社・清水寺、時間があったら下鴨神社に行きます。
おすすめの良いお守りと価格を教えてください。

パソコンを使える時間が決まっているので、探しきれませんでした。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1427359210  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
うーーん
pipi
2017年4月22日 0:14

清水寺の中に地主神社ってのがあって そこは恋愛で有名な神社なのですが、
妹さんは 中学3年のあなたよりちいさいだろうから
恋愛のお守りは う〜〜〜ん、どうだろ?ましてや、お母様もですね(笑)

健康のお守りとか、きれいなのがあればいいですね。

あと、京都のお店で たまに「匂い袋」を売ってますよ。
お母様には こちらもよいかもです。

ユーザーID:0822402306
清水寺携帯からの書き込み
いちごみかん
2017年4月22日 4:50

清水寺のお守りは、350〜500円中には100円のもあるとか!
ご家族思いの素晴らしい方ですね。そんな優しい息子さんを持ったお母様は幸せと思いますよ。お母様が言う通りです。ケガなく楽しんで来て帰ってくれたら嬉しいですよ!京都、お友達と楽しんで思い出作って来てください。

ユーザーID:9548622945
喜んでくれると良いですね
くるみ
2017年4月22日 7:52

あなたと同い年の子供を持つ母です。
とても偉いなと感心して、思わずレスをいたしました。

お守りは他の方のレスを参考に、私からはプラスに付け足す用に、よーじやのあぶらとり紙かリップクリームかハンドクリームはどうかなと思いました。
お母様も妹さんも女性ですから、喜んでくれると思いますよ。
お店は検索すれば、いくつか出てきます。
自由行動や班行動で回れるところがあったら、見てみてください。

我が家の子供も6月に京都へ修学旅行に行きます。
あなたみたいに考えてくれていると嬉しいなぁと思います。
私自身も学生時代の京都の修学旅行はとても楽しかったし、今でも良い思い出です。
お友達と楽しんできてくださいね。
そして良いお土産が見つかりますように。

ユーザーID:7165500241
素敵な悩みですね。携帯からの書き込み
りリス
2017年4月22日 9:09

主さんは、とても親孝行で優しいお嬢さんですね。
お母さまを思う気持ちが素敵ですね。
京都は、よいご利益を下さる神社が沢山ありますね。主さんが予定されている神社もパワーの強い神社ばかりです。どこの神社でもこのお守りが欲しいな、と主さんが思うお守りを購入するのが一番ですよ。
価格帯は大体700円からが多いですね。 私のお勧めのお守りは下鴨神社の姫守りです。これは一つ一つ違う柄のちりめんの袋に包まれていますので、お母さま、主さん、妹さんに主さんがそれぞれ選んで差し上げたら如何ですか? このお守りは女性守護のご利益があります。
神社で参拝する時は、一つの神社に一つのお願いをしましょうね。複数のお願いはNGですよ。例えば伏見稲荷では主さん、八坂神社では妹さん、下鴨神社では主さんと言う感じですね。
神社ではマナーを守って神様を敬い真剣にお祈りしてみて下さいね。親孝行の主さんのお願い、神様は必ず聞いて下さいますよ。
どうぞ修学旅行を楽しんで来てね。

ユーザーID:1719214821
優しいね!
とろりん
2017年4月22日 9:15

お母さんも妹さんも、貴方がお土産に買って
くれる物は、何でも嬉しいのです。
貴方が気に入った物をお土産に選ぶと良いと
思います。

ユーザーID:1497378885
お守り限定ですか?
黒猫
2017年4月22日 10:03

同じ年頃の子を持つ母です。

お母さん、本心でそう言っていると思いますよ。
元気に「楽しかった〜」って帰ってきてくれるのが1番嬉しいです。
うちの子も色々と悩んでお土産を買ってきてくれます。
少ない小遣いの中から私を想って選んでくれた気持ちに「ありがとう」です。
お母さんも、きっと同じじゃないかなぁ?

八坂は普通の御守だったと思います、種類はいくつかありますけど。
清水の中にある地主神社は有名な縁結びの神社で、御守りも縁結びのものが多いです。

下賀茂神社に木箱に入った綺麗なお守りがあります。
御守りの中では綺麗でカラフルだと思います。価格は忘れてしまいましたが・・・。

御守りは、どこもだいたい1000円〜2,000円くらいだと思います。

御守りに限らないのであれば、御朱印はどうでしょう?
最初に御朱印手帳をかわないと駄目ですけど、その後は1回300円だったかな?で
その神社の御朱印を頂けますよ。

天気に恵まれ、楽しい修学旅行になりますように。

ユーザーID:5682790241
なんて優しい息子さん携帯からの書き込み
デコポン
2017年4月22日 10:07

トピの答えにはなっていませんが、一番のおみやげは、元気で帰ってくること、そして楽しかった事を沢山お母さんに話してあげて下さい。

ユーザーID:0824631203
自分で決めましょう
下の上
2017年4月22日 10:43

お守りは千円あれば、いろいろ選べます。
健康のお守りや家内安全など、
いろいろデザインもあるから、お母様が好きそうなものを自分で選ぶのがいいと思いますよ。あなたが選んでくれたものなら、どれも喜んでくれますよ。

私は高校生の男子がいる母親です。
母親の立場から言うと、本当にこどもが元気に楽しそうに毎日過ごしてくれていることで幸せだな。って思います。
旅行に限らず、毎日の学校でも「道に迷ってないかな。お友達と仲良くしてるかな。変な人にからまれてないかな」って心配しています。

だから、本当に「無事に帰ってきてくれるのが何よりのおみやげ」です。
いっぱい楽しんで、帰ってお母様にお話ししてください。

うちの子は聞いたことに「うん」しか言わないのでちょっぴり寂しいです。

余計なお世話ですが、妹さんともいつまでも仲良くお過ごしください。
ちゃんと妹のことも考えられる、いいお兄ちゃんですね。

ユーザーID:8782844411
下鴨神社
さくら
2017年4月22日 10:56

楽しい修学旅行になるといいですね。
下鴨神社の媛守はいかがですか?
女性のお守りです。
柄が色々あるので、選ぶのも楽しいと思います。

ユーザーID:7300020219
それぞれの神社にはそれぞれのスキルがある
おばはん
2017年4月22日 18:14

もしお母さんが楽器とか踊りとか何か芸能関係の習い事をしていたら、芸能関係の神社のお守りを買えばいいのでは?
商売をしているのなら、商売の神様の神社のお守り。

等々・・・神社には得意な分野があります。
お母さんに必要な分野のお守りを買えばいいのでは?

>母にお土産は何がいいか聞いたら
>『ケガも病気もせず帰ってくるのがお土産だよ』って言います。

そのとおりです。

どれだけ楽しかったか、どれだけ面白い物を見てきたか、お母さんにいっぱい土産話をしてあげるのが一番でしょう。

ユーザーID:4101123619
ここでしか買えない
東女
2017年4月22日 18:36

東寺のお線香

「風信香」はいかがでしょうか。

空海の「風信帖」をもじった命名もいい。

京都中で手頃なお香を探して、たどり着きました。

東寺の売店で売っているお線香の安い方(500円くらい)です。

実は、お香の名店「松栄堂」が作っているのですが、東寺でしか手に入りません。

ちょっと気分が滅入った時とかに一本の三分の一ほどつけて燻らせて

ホッとします。

東寺は京都駅から南なので、コースにはいりにくいですが

曼荼羅を立体の仏像で表したものも三十三間堂と並んで圧巻です。

三十三間堂のお香も好きですが、男性的です。

「風信香」は女性的で、普通の部屋用としても十分使えます。

自分が見つけた!と思っていたら、意外にファンが多かったです。




京都に行かないと買えないので、安いかどうかはわかりませんが

お土産にすると喜ばれます。

神社やお寺がお好きな母上にはよろしいかと。

楽しんでいらしてください。

ユーザーID:5281177990
うさぎorねずみ
シリン
2017年4月22日 19:06

自由時間がもしあれば・・・
うさぎ(岡崎神社)もしくは、ねずみ(大豊神社)のお守りはいかがでしょうか。
地理的には、両方とも下鴨神社と八坂神社の間で、少し東にそれた場所です。
タクシーなんかで自由行動するタイプの修学旅行だったら、行きやすいのですが。
(バスで完全移動するタイプだったら無理ですね)

大豊神社には、ねずみの形をした置物(鈴)があります。
岡崎神社も同様で、うさぎの形をしたイロイロなモノがあります。
岡崎神社のうさぎおみくじは持って帰れたはずなので、おみくじをもって帰るのはどうでしょうか。

ただ、両神社ともご利益が「安産」とか「子沢山」系のご利益だったかと思うので、
妹さんには早すぎ、お母様には・・・う〜ん。
挙げられている場所を無視してごめんなさい。もし興味があれば調べてみてくださいね。

ユーザーID:2294669856
清水寺の携帯からの書き込み
はるか
2017年4月22日 22:03

ずいくおうりん
と言うお守りが、そこだけのオリジナルで
とても可愛く、女性や女の子には
喜ばれると思いますよ。
鈴の丸いお守りで、桜?が
とても綺麗です。
価格も500円くらいだと思います。
全ての願いを叶えるおまもり
だそうです。
伏見稲荷大社のお守りは
大体600円から買えますよ。

ユーザーID:1790392056
清水寺の「桜の鈴(満願成就)」守り
桜うさぎ
2017年4月23日 0:12

こんにちは。

先週、京都に旅行に行った者です。
ウチの母と姪がお守り好きのため、神社仏閣に行くと探すのが癖になっています。

それで、今回一番のヒットが、清水寺で売っていた「満願成就」の桜の鈴です。


桜の型をつなげて丸くした中に鈴が入っているもので、すごく可愛くて一目ぼれしました。母と妹、姪にも大評判でした。

すべての願いがかなう、というお守りらしいです。春限定なのかな?


金額は500円です。お寺で売っています。

ユーザーID:6188737794
京極通りはいきますか?
天上住い
2017年4月23日 11:21

手首にする数珠、500円から
ありますよ。

僕の気持ちがあるから、
どんなものでも最強の御守りに
なります。

千円だせるなら、石のネックレスなんて
どうでしょう。
さがせば綺麗なのあります。

ユーザーID:2092099523
清水寺の桜鈴
天秤座
2017年4月23日 12:25

清水寺の「桜鈴」、500円だったと思います。

可愛らしくて、女性は好きだと思いますよ。
お母様と妹さんに、二人でお揃いで持っていてねと渡せば、喜んでくれると思いますよ。

でもね。

お母様の「ケガも病気もせず帰ってくるのがお土産だよ」という言葉は本当の気持ちですし、もっと言えば、お土産のことなんて気にしないで、普段は触れることのない歴史や文化に触れたり、色々な物を見たり、友達とたくさんの思い出を作っておいで、ということなのですよ。

お土産を買うためだけにわざわざどこかに出向くのではなく、立てられているスケジュールの中の場所で買う、ということも大切だと思いますし、そういうことからもお母様は「友達と一緒で楽しかったんだね」ということに、気がついてくれると思いますよ。

お母さんって、そういう存在なのですよ。

修学旅行、楽しんでおいでね。

ユーザーID:4394722895
八坂神社
薔薇子
2017年4月23日 14:39

八坂神社には、美人守りがあります。
女性がいつまでもより美しくあるように、と言うお守りです。
女性にピッタリ!

あと、「よーじや」には、ミニサイズの手鏡があります。ポーチに入るぐらい小さい。
これなら母上や妹さんにずっと使ってもらえると思います。

何故ならお守りの有効期間は、おおよそ一年間ですので。
一年ごとにお守りを返して、新しいのに替えるのが原則。

でも可愛い我が子姉上からのお土産なら、
美人の効果の有効期限が過ぎても、
お守り自体に意味があるので、返さなくてもきっと大丈夫。

鏡も櫛も女性のお守りです。

私も八坂神社で美人守り買おう買おうと、行くたびに思うのですが、
(月一回は京都へ行くので)
これ以上美人になっても困るし、
「もっと美人になりたいのか!」と神様に「欲張りじゃ」と言われそうで、
買っていませんのよ・・・・。おほほ。

ユーザーID:5648766014
ありがとうございます。
お土産…(トピ主)
2017年4月23日 18:09

色々教えてくれてありがとうございます。
母も妹も桜も好きです、清水寺の桜の鈴のお守りを候補にして、他にも色々見てきます。

月曜日から修学旅行です。
母と皆さんがいう通り、ケガも病気もせず楽しんできます。
ありがとうございました。
帰ってきたら報告します。

ユーザーID:1427359210
あなたの気持ちで
2017年4月23日 21:45

『ケガも病気もせず帰ってくるのがお土産だよ』
っていうのは本当なんです。

その上でお土産を買ってきてくれるなら、適当に買ったものであってもうれしい。

あなたのように「相手のことを考えて」買ってくれたものなら、更にうれしい。

どんなものでもいいんです。
その人に送るために「そのお土産を選んだ理由」を話してあげてください。
お土産であれ何であれ、物を贈られる人は、物そのものより、あれこれ考えてくれたその気持ちがいちばんうれしいはずです。

それを喜ばない人は、あなたのことを本当に大切に思っていない人です。

あなたのおかあさんはそうではないでしょう?
だから『ケガも病気もせず帰ってくるのが…』
とおっしゃるのです。

ユーザーID:0153983359
変わり種を……
神社マニア
2017年4月23日 22:47

トピ主さんの挙げられた中にはないのですが
>綺麗なお守りや変わったお守りやそこでしか買えないお守り
1.京都駅から20分程度歩くのですが(大きな2つの交差点を曲がっていくと考えるといいです)『市比賣神社』
ここはご祭神が女性の神様で、女人厄除けとして人気です。
ピンク色の女人お守りや姫みくじ、変わり種としては、トイレのお守りの「おとう鈴」があります。
今回は行かないかもしれませんが、各お守りは郵送での授与も受け付けているので、神社のHPも見てみてくださいね!

2.晴明神社(ご存じ女性に大人気の陰陽師、安倍晴明をお祀りしています)の、「(桃の)厄除守」も桃のデザインが可愛いです。
季節限定の桔梗守りなどもありますし、受験生には黄色の「向上守」が有名です。
こちらも郵送での授与も受け付けていますので、神社のHPをごらんください。

3.吉田神社
こちらはお守りを郵送で受け付けてくれるかどうかは分からないのですが、お菓子の神様、料理の神様が祀られています。
京都大学をまっすぐ突き抜けていきますので、(今中学3年なのでまだ先かもですが)大学のキャンパスを歩いてみるのもいいのかもです。

ユーザーID:8703422645
 
現在位置は
です