現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

暇な職場(事務)の見つけ方を教えて下さい。

抹茶
2017年4月21日 23:32

現在、接客業に就いている20代半ば女性です。
今の職場が昼休憩もろくにとれないほどに忙しく、それなのに手取りが15万というありさまなので、
今年中に転職したいと考えています。

家に帰ってくると毎日グッタリで、休みの日に出かける気にもなれず、
体力的にも精神的にも余裕のない生活を送っています。
周りの友人で就業終わりに習い事をしていたり、休みの日に旅行に行ったりしている友人を見ると心底羨ましく思います。

業務に向上心などは求めません。
朝の30分で仕事が片付いてしまうような会社でもいいです。というかそのぐらいの会社がいいです。
「出勤してくれさえしたらいい」なんて思ってるような、そんな会社に運良く入り込みたいです。

事務をしている方の中には「暇すぎて疲れる」といった職場で勤務している方が多々いらっしゃるように思われますが、そういう方はこういう会社の求人をどこで見つけているのでしょうか?
また、規模、業界、部署などで見分けるポイントはありますでしょうか?

次の職場で長く居座りたいと思っているので、
派遣ではなく、正社員を希望しています。
収入は高望みしません。ボーナスなどを入れて年300でいいです。

経験者の方から様々なご助言、お力添えいただければと思います。
是非参考にさせていただきます。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:3985695998  


お気に入り登録数:621
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:183本

タイトル 投稿者 更新時間
高望みし過ぎ
暇な事務員
2017年4月22日 11:37

ド暇な事務で正社員で年収300万
「で、いい」ですか…
事務経験があってエクセル・会計ソフト等
一人で使いこなせるなら
探せばあると思いますが
300万は無理だと思います

ユーザーID:1199479841
転職はいいけど
おやまあ
2017年4月22日 12:06

新卒で専門商社に就職しまだ配属も決まらない頃、同期の子たちと
お昼を食べていた時のこと。
「私は一番ヒマそうだからここの会社にしたんだ」って
堂々と言った子がいました。
(その時は上司や先輩などは同席していません)
ところがその子は超多忙な部署に配属され、仕事は
ファイルを倉庫に預けたり、不要文書をシュレッダーしたり、
やりがいなんてゼロの業務ばかり。
しかもそんな仕事しかないのに毎日残業。
部署でも邪険に扱われているようで、口を開けば不平不満。
あの時の言葉を人事に聞かれて嫌がらせされているとしか
思えない展開になりました。
トピ主さん、今忙しいから「ヒマでお金をくれる会社」なんて
言えますけど、そういうこと口に出していうような品性の人は
その後苦労しますよ、仕事に限らずね。
今どきヒマな会社でボーナスもらえるなんて図々しい考えです。
肝に銘じて転職活動頑張って下さい。

ユーザーID:7949936876
残業代は?携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月22日 13:29

私もあなたと同じ境遇から、人事異動で事務になりました。(希望をしたわけではなく)しかし、暇でノルマもない分、異動前にあった残業が一切なくなり、(そもそもが暇なので残業自体有り得ない)手取りがかなり減りました。事務職で今以上の給与が出る職場が見つかるといいのですが…。

ユーザーID:1601053699
本当に疲れるよ?
ちり
2017年4月22日 15:15

以前、正社員で勤めてた会社がそうでしたが、友人の紹介で入社しましたね。

通常業務は1時間あれば終わり、後は電話応対と月数回ある請求業務と書類作りだけでした。

でも本当に辛かった!
何故なら「仕事が無い=何してても良い」では有りませんから。
仕事以外の事をしているのは、サボっているとみなされます。

余りに暇だから、何か資格の勉強でも〜と思っても、会社からの要望でない物は業務外になりますから、やはりサボリ扱いです。
結果、時間が余りまくり、終業迄の時間が長くて長くて、本当にキツかったですよ。
しかも「仕事を与えてないのはこちらだが、事実、あまり何もしてないから〜」と査定も良い点は貰えませんでした。

ついでに言うと、現在の事務職って何か特殊な資格が無い限り、運良く見つかってもパートがせいぜいだと思いますが、それでも良いのでしょうか?

ユーザーID:5102778715
ありますか?携帯からの書き込み
もずく
2017年4月22日 18:35

〉暇な職場(事務)の見つけ方を教えて下さい。

私もあったら、早速そこに就職したいです。

私の友人で高卒の新卒で就職した子は、筆記試験だか作文や面談で苦労しつつ、受かり今でも続いてます。
その子は、大手の企業の金融関係の事務職をやってます。
職場の人間関係にいつも悩んでるみたいでしたが、
彼女から「仕事が難しい」「激務」「身体が疲れる」とは、聞いた事がありません。
友人は「8時には会社にいて、19時位まで残業してる」 と話してました。

分担された決まった仕事をする会社に就職できても、量が多そうです。ある程度、出来る内容でも拘束時間はすごく長いです。

経済関係の大学出てるとか、経理の専門学校を出てるなら、中途でも見つかるかもしれません。
普通の高卒だと、難しいです。商業だとわりと強いです。
ハロワでも募集は、小さい会社しか募集してないし、かなり殺到します。
暇なのは希で、暇な会社だったら、募集はしません。
算盤や暗算や暗記が得意。英語が話せるとか、電話対応や人の対応が得意とか人よりも優れた部分がないと中途で大手は、受かりません。

ユーザーID:5646273765
すぐ終わる仕事で年収300万?
sai
2017年4月22日 22:08

ヒマでしょうがない事務職で、年収300万は
なかなか難しいと思いますが。

向上心と正社員は イコールで結ばれるくらい
必要な要素だと思います。
(もちろん演技でもいいですが)

ヒマなことのつらさを知らない人の意見ですね。
仕事がヒマなのって、自己否定につながるんですよ。

あと、本当にヒマな職場もありますが
事務処理能力が高いからこそ早く終わってしまう
ってこともありますので。

月平均の残業時間を面接で聞く とか
給料に残業代が含まれている(みなし残業)会社を避ける
等で十分だと思います。

ただの一般事務職だと残業代を含めないと
まず年収300万は難しいと思いますけどね。

ユーザーID:9974011133
甘い
ぽん
2017年4月23日 0:40

事務未経験の転職で正社員、そう簡単には見つからないですよ。
パートでも事務職は狭き門です。
正社員で条件もいいとなると面接に辿り着くのも至難の業です。
中途採用は職務経歴書が面接に繋がる鍵です、未経験だと余程の田舎の会社かすぐ辞めてしまわれるブラックさんぐらいしかお声は掛からないとおもわれますが。

ユーザーID:0318845745
入って確かめるしかない
くものす
2017年4月23日 10:00

募集要項や面接で「うちはひまなのでそれでも大丈夫な人」なんて言って募集してるところは、たぶんないと思います。
自分で数を当たるしかないんじゃないでしょうか。

私の職場は私が入社した当時、基本的に週報さえ上げていれば、あとは自分の担当の数字をまとめる業務以外はしなくても良かったので、30分どころか、週に1回10分くらい作業をして、あとはミーティングに出てれば大丈夫で、おそらくトピ主さんの条件に当てはまると思います。
でもそこに至るまでに、4、5回転職して、居心地のいいところを探した結果なので、簡単に見つかるノウハウみたいなものはなさそうです。

知人で業界団体のようなところに勤めている人がいて、その人もひまだと言ってましたが、そういうところは基本的に退職してきた人とか、すでにつてのある人が採用されるので、何か新規事業を始めるにあたってすごくピッタリの経験者だったとかでない限り、普通の人が入るのは難しそうです。

ご参考までに。

ユーザーID:9712294338
資格を取れば?
マフィン
2017年4月23日 10:07

何か資格を取れば如何でしょう。
それなら「いてくれるだけで良い」という職場もあるでしょう。

ユーザーID:8149756568
貿易事務は?
りっつ
2017年4月23日 10:31

大手なら割と余裕ありますよ。
軽いメールのやり取り程度の英語さえできれば良かったら〜

通関業と間違えないよーにだけ気をつけて下さい

ユーザーID:3880967842
読んでイラっとしました携帯からの書き込み
りの
2017年4月23日 10:56

聞いていて、そんなんだったら仕事するなよ!と思いました。

「暇すぎて疲れる」といった職場で働きたい?そんなところに正社員の募集なんかあると思いますか?

派遣ならあるかもしれませんが、暇すぎて契約更新なしもあるかも。

あなたみたいな方は、時間給や派遣で十分だと思う。
そんな気持ちで正社員でボーナスとか貰うとかありえない。

ユーザーID:7745254126
うーん。携帯からの書き込み
りく
2017年4月23日 11:25

そんな楽な仕事は無い!


お給料は高望みしないのなら、ボーナス込み300万円と言わず、アルバイトでも良いのでは?


それと、何故事務職限定?

ユーザーID:4237977735
私の独身の時の職場ですね。
なみだくん
2017年4月23日 11:36

私が、独身の時の職場は正社員で暇でした。

あの頃は、田舎では縁故による
就職が多く、ある人の紹介で入社しました。

また、今の職場も比較的、暇だと
思います。しかし、正社員でもなく、
年収もトビ主さんの提示されている金額
よりも、ずいぶんと低いです。

私は、今まで、事務職で働いていますが、
超忙しい職場に勤務した経験がないので
そのような職場で働く自信はあまりなく、
ハローワーク等の求人票で
これはそんなにハードではないのではないかと
目ぼしをつけて、探しています。
その目論見がはずれたことはあまり
ありません。

ユーザーID:2242376886
簡単な事です
はち
2017年4月23日 11:48

仕事が無くなって暇になるような事はあっても
暇なのに人を増やすような会社はありません。
その程度の事すらトピ主は分からないのでしょうか?

ただ一だけトピ主が起業すれば、労働時間や仕事内容
自分の給料だって思いのままにできますよ。

ユーザーID:9139011088
何でそこまでして仕事したいんですか?
音楽会
2017年4月23日 13:33

■求人の見極め
いつも求人が出てるような会社は基本的にNGです。
人が定着しない(何かしらの問題がある)から、求人がいつまでも出ています。

■コネを使う
偉い人の縁故で入るのがいいと思いますよ。周りが気を遣ってくれるので。
リスクとしては、同僚の中で浮く可能性が高いこと。

■まじめに仕事をしないこと
事務に限らず(まじめに)仕事をしなければいいんです。
一生懸命仕事をするから仕事が回される⇒忙しくなる
適当にゆーっくりとミスの多い仕事をして、
仕事が回ってこないようなやり方をすれば
お望みどおり、30分で終わる仕事しか回ってきません。
それを1日かけてゆっくりやればいい。
もしくは仕事がこなくて、毎日定時までどうやって時間をつぶそうかという
理想的な状態になると思う。
その代わり、切られる可能性も増える。

-------
トピ文を見ていると、仕事嫌いなようですし、
無理して仕事しなくてもいいんじゃないのかと思うのですが、
なぜ仕事をしたいのでしょうか。
生活のためなのであれば、婚活して理想の結婚を目指すのではダメ??

事務一筋の私としては、事務をなめられたようで不快。

ユーザーID:1614997296
そんな募集あるわけない。携帯からの書き込み
遼寧
2017年4月23日 14:03


本音か冗談か、分かりませんが、
突っ込みどころが多いので真面目にレスします。

「1日30分で終わる仕事」のために正社員を新規募集する会社が存在すると本気で思っていますか?

30分の仕事なら、既存社員の誰かに振ればいいし、6人に割り振れば1人5分、隙間時間レベルです。
わざわざ人を雇うまでもない。
仮に八時間分仕事あっても、16人で分担すれば1人30分。

「暇すぎて疲れる」人は居るでしょう。しかし、入社当初からそんな状態な訳ないです。
会社の業務縮小か何かで、担当業務が、無くなったけど、本人の過失で無いから解雇もされないだけです。

20代でそんなん考えていたら人間腐ります。
若いのだからバリバリ働いてください。

ユーザーID:7216401279
口コミが頼り
Wisteria
2017年4月23日 14:23

 職場が暇かどうかは実際に働いている人から情報を仕入れるしかないでしょう。
求人票などの公の情報では分からないと思います。

 小町で仕事が暇だと言っている人はいますが、そういう人は暇な職場を自分で
見つけて、そこを選んで就職したのではなくて、入った職場がたまたま暇な所
だったのだと思いますよ。

ユーザーID:2961523148
まさにそういう職場です
mimic
2017年4月23日 14:25

私は派遣→正社員で、今いるところがそういう職場ですよ。
31歳既婚子供なし、地方都市で年収はボーナス入れて400万弱。
ただ転職してこういう職場にありつきました。
前職は同じ業界ですが、非常に責任の重いポジションで8年働きました。
私が一箇所でも設定ミスすると何千人というお客様に迷惑をおかけしてしまう、会社もお詫びやなんやかんやで大損害を被る、そんな仕事でした。
慎重で細かい性格だったので、幸いそういうミスは経験せずに済みましたが。。。
結婚を機に転職活動→紹介予定派遣→その経験を買ってもらって今の職場に正社員で雇われたという経緯があります。

私は楽な事務職という条件では探していませんし、別に前職と同じ責任の重さでもオッケーと思って行きましたが、蓋を開けるとたまたま主さんの望んでいるような職場でした。
主さんの場合、事務職未経験でそれを望むのは…私だったらそういうのが透けて見える人はぜぇーーーーーったいに雇いませんね。
そもそも事務職=楽な仕事って思ってほしくないです。
体力使わなくても、頭と神経めちゃめちゃ使う事務職もあるんです。

ユーザーID:7416596722
事務をナメ過ぎ
くるみ
2017年4月23日 16:06

まず事務職は経験がモノを言います。
あなたがもし何かしらの資格があるとしても、実務経験ナシではお話になりません。
また新卒で入社するならともかく、接客業の経験しか無いあなたが、そんな上手い具合に中途採用で事務職に就けると簡単に思わないでください。
更に初めから正社員は狭き門です。
最初は派遣で経験を積むしかないのでは。

また暇な仕事を希望とふざけたことを言いますが、仕事で何もやることがないことくらい辛いことはありませんよ。
仕事が終わったからと言ってネットサーフィンをして良いわけでもなし、終業時間までどうやって暇をつぶすのかと手持ち無沙汰なんです。
何か仕事をしながらいつの間にか時間が経っている方がどんなに気が楽か。
これは経験しないと分からないでしょうが。

取りあえず今の職場での待遇や仕事内容に不満があるなら転職活動をするのは良いと思います。
ただ楽をしたいからと言う理由での職探しならおやめなさいな。

ユーザーID:2143447025
えー?
さきこ
2017年4月23日 17:00

そんな暇な会社なら、事務って「一応置いとく」レベルではないでしょうか。
じゃあ、わざわざ正社員を据えるかなあ…というのが感想です。
ボーナスだの福利厚生だのと、お金かかるじゃないですか。
それなら、派遣かパートで充分な気がする。

それにしても、そんな暇な職場でボーナス含めて300なんて、ふっかけますねぇ(笑)
まあ頑張って探してください。力になれず、すみません。私は仕事に関しては「たかが事務」でも、向上心や責任感を持たずに来たことがないので。

ユーザーID:8799283893
 
現在位置は
です