現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全力疾走で駆け抜ける

カエル
2017年4月22日 4:41

小町をちょこちょこ利用している者です。
で、大好きな音楽関係のトピを何か立てたいなと思いまして。

私事ですが、今月末で47歳になります。

40代も後半になると体のあっちこっちが悲鳴を上げ始め、一日の疲れが目や腰に居座るようになりました。
仕事は勤続23年。休職も転職もせず、ただひたすら前を向いて進んできました。
妻と3人の子供達のため必死で頑張っていますが、家庭でも仕事でも問題は多く、悩みは尽きません。

ときおり僕の中の悪魔がささやきます。
『何もかも全部放り出して、南の島にでも逃亡せーへんか?』と。
『そしたらストレスフリー、ゆっくり休めるやん?楽しいことだけできるやん?』と。

でもちょっと待った!

僕の中の天使が声を上げます。
『末娘はまだ7歳の小学校2年生、家のローンも20年近く残ってる。立ち止まってる場合やない。まだまだ走り続けなアカンのとちゃうか!?』と。
『脇目も振らずに全力疾走やで!』と。

前フリが長いですね。失礼。

そんなわけで小町のみなさんにはぜひ、このいささかくたびれかけている中年男に鞭を打つべく、聞いた瞬間に思わず駆け出したくなるような疾走感のある曲を教えていただきたいのです。
都会の雑踏の中で右往左往しながらも挫けないために、明日に向かって突き進む勇気とパワーがみなぎる曲を、ぜひたくさん教えて下さい。ジャンルは問いません。

ちなみに僕の最近のおすすめはこの2曲。

『Castle On The Hill』Ed Sheeran
『Runaway Baby』Bruno Mars

この2曲をiPodでひたすら繰り返し聞きながら、駅の階段を一段飛ばしで駆け上がる日々です。
子供たちよ、パパは頑張るからね。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
青い珊瑚礁携帯からの書き込み
あやな
2017年4月22日 13:50

今、ちょうど海に来ています(笑)潮風が気持ちいいです。裸足でサラッサラの砂の上です。

海を目の前にして、まさに「青い珊瑚礁」流れてます。
色々ありすぎて、みんなが大変だ、大変だって言ってる事も「そんな事?(汗)」て思います。

ネアカな40代前半。
「アハハ〜♪」て、砂の上を走ってますよ!

さぁ、皆でオニギリ持って出かけよう♪海も山も楽しいですよ〜♪

レスします携帯からの書き込み
あやな
2017年4月22日 13:54

トピ主さんのように、ネアカで真面目な方、大好きです。

頑張りましょう!

全力で駆け抜けるなら、あえてスローな「海の声が聞きたくて」です♪

駆け抜けるには、その前に深呼吸一丁です♪

エール!!

天邪鬼な1曲をどうぞ携帯からの書き込み
閑話暇人
2017年4月22日 18:49

こんにちは、カエルさん!。

人柄が滲み出るようなトピですね。でも、あんまり全力疾走し過ぎるとコケる年齢にもなってきました(笑)

寝ても覚めても/flex life

動画サイトにあります。ほど良く脱力するのもアリだと思います。重力に逆らって遊ぶ♪

銭形平次
tora
2017年4月22日 19:35

舟木一夫さんの「銭形平次」とかいかがですか? いなせで軽快な曲です。

Daddy Yankee - Limbo
ばーさん一歩手前
2017年4月22日 22:33

お仕事お疲れ様です。

当方、海外大都市在住。家族のために身を粉にしながら走り続けています。止まったら落ちていく。そういう場所で働いています。そんな私も毎日通勤途中に音楽で気分を盛り上げているもうすぐ50歳です。

音楽って今更ながら、人の心をアップテンポにするっていうか凄いと再認識しているものです。

主さんのお勧めを拝聴しました。良い曲ですね。 反対にこういうのは好きじゃないかもしれないけど、ラテンポップスでこの曲はけっこうよくできてると思います。歌詞とかわかんなんなくてもとにかく楽曲が。

いっぺんお試しあれ。踊り出したくなりますよ。お互い体に気を付けて頑張りましょうね。

I'm a father携帯からの書き込み
ゆか
2017年4月23日 0:21

カエルさんと同世代の兼業主婦です。毎日お仕事お疲れさまです!

トピ文を拝見して思い浮かんだのがタイトルの曲、浜田省吾さんの名曲です! もう、これしかない!(私にとっては…ですが)

ライブでは、この曲のサビに合わせて多くのお父さん方が拳を突き上げています。うちの主人も。

カエルさんお気に入りのお二方の曲はFMでよく聴きます。良いですよね。洋楽ではなくて見当外れでしたら申し訳ないのですが、是非是非聴いてみてください♪

世のお父さん方、毎日ありがとう!

ではいくつか
葡萄
2017年4月23日 16:01

[Are You Gonna Go My Way] Lenny Kravitz

[Paint It, Black] The Rolling Stones

[By The Way] Red Hot Chili Peppers

[Fortress Europe] Asian Dub Foundation

[Monster] Ellegarden

[My first kiss] Hi STANDARD(ここはハイスタバージョンで)

[完全感覚Dreamer] ONE OK ROCK

[Good Night Darling] SHANK

[Cycle of the life] Baby smoker

このあたりで
それからもしかしてなんですが、カエルさんはクラブシーンやダンスミュージックにものすごく造詣の深い方ではありませんか?

南の風に乗って走るぜ
カエル(トピ主)
2017年4月24日 18:59

>あやなさん

記念すべき一番目のレス、ありがとう!
今のところレスが二つともあやなさんのものなので、記念すべき最初で最後の人になるかもしれません!

おすすめ曲 『青い珊瑚礁』松田聖子

いきなりいいところ突きますねー分かってるなぁ
そうですよね。自分で抱え込んじゃってる悩みも苦しみも、海や山の大自然の前では本当にちっぽけ。それ正解。
この曲聞きながら綺麗な白い砂浜を「アハハ〜♪」って笑って走れたら、全ての迷いも吹っ切れる!

希望は去年初めていった沖縄の海か、大好きなバリの海かな。
あやなさんはどこの海にいるんだろう。

あやなさん、お礼に↓この曲を贈ります。
『モニカ』吉川晃司

80年代の女子の代表が聖子ちゃんだとすれば、男子代表はこの人でしょう。
しかも今本当に(『青い珊瑚礁』に対して何の曲返すかな?)って考えてパッと『モニカ』が浮かんだんだけど、いろいろ調べたらなんと偶然にも作詞家(三浦徳子氏)が一緒!
そんな小さな奇跡も込めて。

父ちゃんがんばれー!携帯からの書き込み
49歳主婦
2017年4月24日 19:08

最近は

"Roar" Katy Perry
"Shake it off" Tailor Swift

ですね。
女性向けなのでトピ主さんがお聴きになってものれないかもしれませんが。

父ちゃんがんばれー!

海の声は母の声
カエル(トピ主)
2017年4月24日 19:34

>あやなさんリターンズ

続けてのレスありがとう!もう既に常連認定です!
もしここが飲み屋なら、メニューに載ってない裏メニュー頼めるレベル。

>トピ主さんのように、ネアカで真面目な方、大好きです。

やややややだなーあやなさんってば。
会ったこともないのにこの二言で見事に僕の全てを言い表してるし。
ネアカで真面目。言い換えれば“能天気なバカ”。その通りです、はい。
でも時に能天気なバカになりきらないと、やってられないのよねー営業は。うん。

僕もどこかの海で『青い珊瑚礁』歌いながら「アハハ〜♪」って走れる女性、好きです。

おすすめ曲 『海の声』浦島太郎(桐谷健太)

さすがBEGIN。いい歌。間違いない。
桐谷君の素朴な声も歌い方もちょうどいい。
駆け出す前に気持ちを落ち着けるにはまさにうってつけの曲。

海からのエールもしっかり届いたよー!ありがとー

お礼には↓この曲を。
『One Love』Bob Marley

沖縄音楽とジャマイカのレゲエって、何か通じるものがあると思う。たぶん波のリズムに近いんだろうな。
どちらも海で聴くと最高だしね。

そりゃないぜ とっつぁん〜!
カエル(トピ主)
2017年4月25日 16:21

>toraさん、記念すべき二人目のレス、ありがとうございます!

おすすめ曲 『銭形平次』舟木一夫

なるほど、そうきましたか。確かにいなせで軽快ですね。
思わず十手を掴んで走り出したくなるような躍動感と、罪人の一人や二人はふん捕まえないと気が済まないような正義感が、ふつふつと体の底から湧いてきます!

【男だったら 一つにかける】男気と、【恋のいろはは 見当つかぬ】不器用さ。
こういうタイプの男性がかっこいいとされた時代は遠くなりましたね。

さあこれはお礼の曲を選ぶのが難しいぞ。
無難に橋幸夫さん『潮来笠』か、美空ひばりさん『真赤な太陽』あたりかと思ったんですけど、ひねりがなさ過ぎてやめました。
で、この曲をセレクト。

『ルパン三世'78』東京スカパラダイスオーケストラ

銭形つながりということで。よかったら受け取って下さい。

スカパラ登場
カエル(トピ主)
2017年4月25日 21:30

東京スカパラダイスオーケストラの名前が出たところで。
まあ出たというか、自分で勝手に出したんですけど。

今まで行ったライブの中で、スカパラのライブってBest3に入るくらい良かったです。
何も曲によって決まったフリがあるわけでも、頭がもげるくらい振りまくるわけでもないけれど、客席でみんなが音楽に身をゆだねて、思い思い踊っている感じがすごく良くて。

スカパラの音楽を聴いてると、自然と体が動き出すんですよね。

『MONSTER ROCK』
『火の玉ジャイヴ』
『DOWN BEAT STOMP』

そしてスカパラは古い曲をアレンジしてのカバーもうまい。

『ジャングルブギ』 原曲:笠置シヅ子
『真赤な太陽』 原曲:美空ひばり

また様々なゲストボーカルを迎えてのコラボも素晴らしい。

『めくれたオレンジ』 feat.田島貴男
『星降る夜に』 feat.甲本ヒロト
『ハズムリズム』 ×PUFFY
『Diamond In Your Heart』 feat. 細美武士

まだまだ他にもたくさん良い曲があります。
あーまたライブに行って弾けたいなぁ。

ラテンの血が騒ぐぜ!
カエル(トピ主)
2017年4月25日 21:35

>ばーさん一歩手前さん
海外からの熱いレスありがとうございます!

>音楽って今更ながら、人の心をアップテンポにするっていうか凄いと再認識しているものです。
それっす!僕がこのトピを立てた理由がまさにそれ。

多感な少年時代から今に至るまで、音楽には本当に助けられたな、と。
心が折れそうなとき、わけもなく落ち込んだとき、辛く悲しいとき、大好きな曲を聴くことでどれだけ救われてきたことか。
そんな気持ちをこのトピに込めています。

おすすめ曲 『Limbo』Daddy Yankee

ラテン音楽も大好きですよ!

おすすめしてもらったDaddy Yankeeは、Pitbull meets Ricky Martinな感じがとてもGoodです。
ラテンの音楽って、こう体の中からリズムが湧き上がってきますよね。
頭で理解するのではなく、体がダイレクトに反応するあの感じ。

お礼として先ほども名前を挙げましたが、元祖ラテン男のこの熱い曲を。
『Maria』Ricky Martin

ばーさん一歩手前さんも、くれぐれもお体には気を付けて。

Yes! I am a fighting father!
カエル(トピ主)
2017年4月26日 14:28

>ゆかさん
心優しいレスをありがとうございます。
ゆかさんも仕事に家事に、毎日お疲れ様です!

おすすめ曲 『I'm a father』浜田省吾

さすが同世代。おすすめも納得の一曲ですね。
僕はかつて佐野元春さんで音楽の良さに目覚めたタイプなので、浜田省吾さんはそれほど熱心なリスナーではなかったけど、好きな曲はたくさんあります。
『路地裏の少年』『ON THE ROAD』『もうひとつの土曜日』『星の指輪』……

おすすめの『I am a father』は今回初めて聴きました。
年齢を重ね父親の立場になったからこそぐっとくるこの歌詞。
アップテンポの曲だけど、歌詞に深く入ると思わず涙ぐみそうになりますね。

それにしても、ご夫婦でライブに行くなんて良いなー

ゆかさん、素敵な曲を教えていただいたお礼に、この曲を贈ります。
『きみのママより』初田悦子

このトピの趣旨である疾走感はありませんが、ゆっくりと穏やかな気持ちで聴いてみて下さい。

世のお母さん方も、本当に毎日ありがとう。

アスピリン片手のジェットマシーン
カエル(トピ主)
2017年4月26日 16:25

さて佐野元春さんの名前が出たところで。
まあこれも僕が自分で出したパターンですが。

佐野さんはデビュー曲の『アンジェリーナ』に代表されるように、日本語をロックのビートに乗せて曲にするのが上手いアーティストです。
詩にもすごくこだわりがあるようで、某国営放送では様々なアーティストをゲストに招いて、歌詞について深く掘り下げるような番組もやってはりました。

僕が佐野さんの曲で最も熱心に聴いたのは、実は『SOMEDAY』だったり『マンハッタンブリッヂにたたずんで』だったり『CHRISTMAS TIME IN BLUE』だったりします。
でもそこは自分で立てたトピの趣旨に沿って、アップテンポでノリノリな曲をセレクトしてみましょう。

『悲しきRADIO』
『彼女はデリケート』
『Happy Man』

初期の代表曲たち。
僕は特に『Happy Man』が好きで、あのイントロの弾けたようなピアノ音を聴くだけで、自然と体が動き出します。
たぶん棺桶の中に入ってても、この曲が流れたら思わず飛び出してくるんじゃないか、っていうくらい大好きな曲ですね。

奇妙なフェスタに招待されてる孤独なペリカン
カエル(トピ主)
2017年4月26日 16:34

続けて中期の曲。

『約束の橋』
『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』
『SWEET 16』

『ナポレオンフィッシュと〜』は、疾走感というより思わず弾むように歩き出したくなる曲。
そして『SWEET 16』のこのドライブ感!良いわーすごく良い。
日曜日に彼女のために野バラの蜜を集めてさまになる人って、きっと佐野さんくらいだと思うな。うん。

『月夜を往け』
『星の下路の上』
『トーキョー・シック』
『La Vita e Bella』

2000年代に入ってからの曲たち。
元祖Jポップ・プリンセスの雪村いずみさんとのコラボ『トーキョー・シック』の歌詞なんて、まさにこのトピにぴったり。
そして『La Vita e Bella』は、サザンの桑田さんが自分のラジオ番組で“2013年の邦楽曲ベスト20”で第1位に選んだという噂の名曲。

実は正直に告白すると、昔あれほど熱心に聴いた佐野さんの曲も、時には少しずつ心が離れてしまうことも。
でもそのたびにまた良い曲と出会って、熱心なリスナーに引き戻されるんですよね。
『La Vita e Bella』は、ここ数年ずっと僕の心の支えでした。

浮遊感のある1曲携帯からの書き込み
閑話暇人
2017年4月26日 19:48

こんにちは!、カエルさん。

男の30〜40代は、ホント全力疾走が似合いますな、さすがに50代になると足も、もつれて来ます(笑)。

階段をフワリとしたステップで、駆け登るのがダンディーっちゅうもんですぞ。

寝ても覚めても/flex life

MVの脱力感がgooです。タイプは違うけど、和製ケイト・ブッシュ的なヴォーカルがたみゃらん!。

Gemini Dream/ムーディ・ブルース

『LONG DISTANCE VOYAGER』の中の1曲。70年代のアルバムですけど、今でも買い直したCDで聴いてます。

黒くぬれ!
カエル(トピ主)
2017年4月26日 20:17

>葡萄さん
おすすめの曲をたくさんありがとう!
和洋・新旧ごちゃまぜのリストから、葡萄さんの好みが見え隠れしますね。

『Paint It, Black』とか聴きながら歩いてると、思わず暗黒面に引きずり込まれてしまいそうですが。
いや、大好きな曲ですけど。

『Cycle of the life』Baby smoker

他はほとんど知ってましたが、このバンドは初耳でした。
僕の地元大阪のバンドなんですね。若さが弾けてる感じが素晴らしい。

>カエルさんはクラブシーンやダンスミュージックにものすごく造詣の深い方ではありませんか?

クラブでかかっているようなダンスミュージックって、たとえばDavid Guettaとか、Aviciiとか、LMFAOとかですか?よく分かんないけど。
や、残念ながらそっち方面はあまり詳しくないですね。聴くことは聴きますが知識は浅いです。
あまりジャンルにこだわらず音楽を楽しもうとは思ってますが、僕の根っこはPunkですね。The Clashとかがフェイバリット。

なんだかご期待に応えれずにすみません。

黒くぬれ!(再び)
カエル(トピ主)
2017年4月26日 20:23

(葡萄さんへのお礼レス続き)

メロコア推しの葡萄さんならもう既にチェック済だとは思いますが、お礼にはこの曲を。
『Living In My Skin』HEY-SMITH

よりハードに行きたいなら、同じくHEYの『Stop The War』か『2nd Youth』がいいかな。

たくさんおすすめしてもらったのにこれだけじゃ足りんっ!

ということで、レニクラプロデュースでアルバムを出して、当時は交際の噂まであったヴァネッサ・パラディの曲から。
『Gotta Have It』Vanessa Paradis

‘92年にヒットした『Be My Baby』を含むアルバム『ビー・マイ・ベイビー』(原題:Vanessa Paradis)に、ボーナストラックとして収録(フランス盤とヨーロッパ盤のみ)されている曲です。
この曲が一番レニクラのテイストが強いかな、と。
ヴァネッサ嬢の歌声も艶っぽくて美しい。

お父さんガンバレ携帯からの書き込み
コケ
2017年4月27日 5:09

同世代主婦です。

Yes「Roundabout」
スガシカオ「コノユビトマレ」
ポルノグラフィティ「Mugen」

バス停から家までの、長い坂道を歩いて帰る時のテーマ曲です♪
坂道も階段も、エクササイズと思ってお互い乗り切りましょう!

現在位置は
です