現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後鼻漏がつらいです、どなたかアドバイスください。

もも
2017年4月22日 9:39

50代女です。
2月ごろ、突然花粉症から後鼻漏になりました。
目がかゆくて喉がイガイガした状態から、なぜか後鼻漏です・・・
鼻水が喉の方にまわって、いつも喉に引っかかった状態です。
耳鼻咽喉科でアレルギー性と言われ、うがい薬と抗アレルギーの錠剤が出されました。
鼻うがいもしています。
あまり効きません。


口の中は何も問題ないのに口臭があります。
更年期と関係があるのかも分かりません。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:8918434651  


お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
鼻洗浄がお勧めです
猫同居人
2017年4月22日 14:32

既に「鼻うがい」をしていらっしゃる様ですが、鼻洗浄を
お勧めしたいと思います。
ネットで検索して見たら、「鼻うがい」も「鼻洗浄」の様な
もののようです。

自身が行っていた「鼻洗浄」を紹介しますので、ご自身の
「鼻うがい」と比較して見て下さい。
自身は、長らく慢性副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎に悩まさ
れていましたが、「鼻洗浄」に出遭って、劇的に改善しま
した。現在は、偶に洗浄する位で快適に過ごしています。

遣り方は、ネットで検索して下さるようお願いします。
用具は、1.2リットル前後入る容器とエネマシリンジ
(ネット参照)に食塩を用意します。

人肌程度の温水(1リットル弱)を作り、そこに食塩を入れ
てかき混ぜます。これをエネマシリンジを使って左右の鼻
から、この温食塩水を入れます。温水は、反対側の鼻から
出したり、喉から口の外に吐き出します。

圧力を強くしないよう(耳に逆流する可能性あり)に気を付け
ながら、1リットル弱の食塩温水を使用します。
塩水の濃さは、ネットで調べて下さい。濃くても薄くても
辛いです。夕食後、入浴後に実施。

ユーザーID:4707114409
副鼻腔炎かな? 症状をはっきり伝えて再受診
おやおや
2017年4月22日 16:02

私は風邪をひくと急性副鼻腔炎に繋がりやすくその時は耳鼻科から処方薬をもらって対処しています。またアレルギー性鼻炎持ちでもありますが何かに反応した場合、くしゃみと鼻水がしばらく続きますが私の場合は後鼻漏にはなりません。花粉症は目の痒みがメインで喉や鼻の症状はほぼありません。

私が後鼻漏になるときは副鼻腔炎でアレルギー性のさらっとした鼻水ではない少し色のついた鼻水になります。また頬や額あたりが重くなったり触ると鈍痛があったりします。必要に応じてレントゲンを撮ることもあります。処方される薬は抗生物質や鼻水や痰のキレをよくする薬です。診察終了時にはネブライザーで薬の吸入をしてから帰ります。

私は40代後半ですが、急性副鼻腔炎になったときに耳鼻科での処置で治癒していたので副鼻腔炎(後鼻漏)と更年期と結びつけたことはなかったです。口臭は副鼻腔炎の症状でもあるので、アレルギー症状がおちついていても後鼻漏と口臭が気になるならそれを改めて耳鼻科医に相談してはいかがでしょうか。

後鼻漏は不快です。早く治ると良いですね。お大事に。

ユーザーID:0396540136
耳鼻科を変える
海賊の妻
2017年4月22日 19:39

その不愉快さはよくわかります。
耳鼻科を変えることはできませんか。鼻の奥、のどの裏側に何かがべったり張り付く不愉快さは今は良く効くお薬があります。
私はある耳鼻科に長年かかっていますが「今はこれには良く効く薬があります」と言われて助かっています。あるいは副鼻腔炎になっているかも知れません。鼻の穴から内視鏡を入れて診てもらいましたか。
長く治らない症状は医者を変えるしかありません。あるいはなかなか治らないので紹介状をお願いしますと言えればいいのですが。

ユーザーID:4415200072
超音波式吸入器
セティ
2017年4月23日 12:06

私も随分悩んでいましたが、後鼻漏の軽減に超音波式吸入器のホットシャワーを購入しました。
正直、こんなので治る訳ないと思っていましたが、のどを潤すのは悪くないし、
水か食塩水を使うだけなので、変なことにはならないだろうと試してみました。が、これが驚くほど楽になり、1週間ほどで喉の気持ち悪さが消えました。
私の場合は花粉症にも効果がありまして、まったく薬が要らない訳ではないですが、去年、今年と随分楽に過ごしています。
効果は人によるでしょうから絶対とは言えませんが、ネットでの高評価は頷けます。
私は3を買いまして、今は5が出ているようですが、3の方が良いという意見も多いです。

ユーザーID:1370969416
Bスポット治療
みゆ
2017年4月23日 16:18

私の場合、Bスポット治療が効きました。

私の場合は延々微熱が続くという症状に悩まされ、
それが慢性上咽頭炎からくるらしいと分かり、
その改善のために通っていたのですが
気が付けば長年苦しんでいた後鼻漏も大分改善されていました。

他のクリニックでは「後鼻漏は治りませんよ。気にしないことです」
なんて言われていたのですっかり諦めていました。
(気にするなと言われて気にならなくなる位なら最初から受診しないですよね。)
実際に抗生物質や抗アレルギー薬といったものでは治らないようです。

かなり痛い上辛抱強く通う必要がある治療なのですが
後鼻漏の苦しさと不便さを考えれば
通う価値はあると思います。

取り扱っているクリニックは非常に少なく、
治療自体を知らないという医者も多いので
ネットで検索し事前に問い合わせてから行くのがお勧めです。
(サイトで「Bスポット治療を扱っています」と書いていない
 クリニックの殆どは、扱っていません)

炎症が鼻から始まって、だんだん喉方面に広がっていくというのはよくあるそうです。
トピ主さんは後鼻漏になって間もないようなので、ここで対処すれば早いと思います。

ユーザーID:8219098858
胃の調子は・・
ワセン
2017年4月23日 20:57

胃の調子はどうですか?案外後鼻漏って胃も原因するっと聞いたことがあります。

胃潰瘍とかではないですよね。

ユーザーID:0727576183
辛いですよね
ひろ
2017年4月24日 11:00

私も、2人目を出産して2〜3年悩まされました。
いろいろ調べていろいろ調べましたが、結果的に「疲れ、冷え、コリ」が良くないんだなと感じました。
コリは特に首肩です。

まめにマッサージでほぐしてもらい、体を冷やさないようにし、早めに寝ることを心掛けたら、収まりましたよ。

春というのは意外に冷えるんですよね。
今少しブームの靴下重ね履きもいいみたいですけど、直接的にカイロで温めるのもとてもよかったです。

更年期との関係となるとちょっと分からないですけど、どちらにしても有効だと思いますよ。

ユーザーID:6304233058
鼻洗浄に一票!
鼻洗浄
2017年4月24日 23:19

欧州の医療大国より失礼いたします。

私も50歳にもなってから他人事だと思ってた花粉症になり、
同じような症状、それに頭痛、頭重まで伴っています。
他にもいろんな症状が出てきているのですが、、、。

こちらには鼻洗浄の簡単なプラスティック容器と専用の塩が何処にも売られており、
塩をぬるま湯で溶いて、鼻を洗います。
セットで千円程度で買えますよ。
最初は抵抗がありますが、幼少期から習慣づけられている子供達は平気な様です。

猫同居人様の回答を読んで、思い出した次第です。
私も久々に出してきて鼻洗浄を試みます。 有難うございました。

更年期とは、自律神経の乱れにより、それぞれ身体の弱い所に症状が強く出ますので、
永遠と続くことは無いと思いますよ。
落ち込まれませぬように!

ユーザーID:7160441415
私も後鼻漏
前期高齢女性
2017年4月25日 11:18

私も、花粉症の時期は、咳喘息になることがあります。

年齢とともにその症状は進み悩んでいました。

一月に耳鼻科で花粉症の錠剤と噴霧薬をもらい備えますが、二月になると咳がでたり、呼吸が苦しくなります。

耳鼻科の先生は、鼻汁がさらさらしていたら飲み込んでよいと言われますが、ついエヘンとして、喉を傷め咳喘息の状態になります。

二月には、呼吸器内科で、吸入と気管支アレルギーの薬をもらい四月いっぱいは使用しています。

大体五月に安定してきますので、四か月から五か月の我慢です。

さて、今年、呼吸器の先生が鼻アレルギーの薬を変更しました。
で、気管支の症状は悪化せず早く改善しました。
症状と薬がミスマッチになっていたのかもしれません。

来年は、鼻アレルギーの薬を変更し、後鼻漏に引き起こされていた咳の症状を緩和し乗り切ろうと思っています。

お辛いと思いますが、少しでも参考になればよいのですが。

ユーザーID:4055267959
下甲介粘膜焼灼術
ささり
2017年4月27日 19:57

アレルギー性鼻炎に悩む40代主婦です。去年、下甲介粘膜をレーザーで焼いたところ、
後鼻漏が数か月の間、なくなりましたよ。いつも腫れてた粘膜が焼かれて小さくなり
鼻呼吸もできるようになりました。ティッシュの消費量も減りますよ。
一度検索してみてください。

ユーザーID:3227134037
ありがとうございました。その1
もも(トピ主)
2017年4月27日 20:35

レスを下さった皆様、
短いトピに対し、親身にアドバイスくださって感謝しています。
とても参考になりました。ありがとうございました。
・猫同居人様、鼻洗浄様
私はハナクリーンSを買いました。使い始めて一か月になります。ちょっと小さかったかなと思います。鼻の奥が少しさっぱりした気になります。でも、少し経つと鼻水が、あのあたりに…という感覚が戻ります。根気よく続けようと思います。
・おやおや様、海賊の妻様
内視鏡で見てもらいました。扁桃腺がはれているのですが、他は問題ないようで「そんな気にしないでいいんじゃないですかあ」と言われました。
私としては大変気になるので、耳鼻科にいったのですが。
時期が来たら、他のお医者さんを調べてみようかと思います。
・セティ様
超音波式吸入器、知りませんでした。効果があったようで何よりです。素人考えなのですが、私の場合、花粉アレルギーが大きく関係しているようなので、この時期を過ぎても、不快感が消えなかったら、購入考えようと思います。

ユーザーID:8918434651
ありがとうございました。その2
もも(トピ主)
2017年4月27日 20:37

・みゆ様
慢性上咽頭炎、Bスポット治療のこと、ネットで調べました。
最先端治療ですね。とても興味があります。でも私が住んでいるのは、すごい田舎なので治療を受けられる可能性はほぼゼロに等しいです。
「後鼻漏は治りませんよ。気にしないことです」とまさに同じようなことを言われました。がっくりです。ほんとに。
・ひろ様
「疲れ、冷え、コリ」と伺って、確かにコリコリかもしれません。気を付けて、首回してます。回すと、のどの通りがよくなる感じです。今年の冬は、足先も指先と冷えました。いろいろ思い当たるところがあります。
・ワセン様
胃の病気とも関係があるのですね。今のところ、内臓はとても調子いいです。
・前期高齢女性様
トピには書かなかったのですが、私は子供のころ気管支ぜんそくでした。更年期になり、さらに花粉の季節に、また同じような症状があらわれています。レスを頂いて、このことも関係していると思わざるを得ませんでした。
透明の少し粘ついた鼻水が、のどに引っかかります。食事のときが何ともつらいです。私も同じように、5月ごろでおさまることを期待しています!

ユーザーID:8918434651
後鼻漏はあくまでも症状。元の疾患は咽頭炎だと思う。
ぽぷら
2017年5月12日 22:05

原因として咽頭炎が考えられると思います。私がそうでしたから

特に上咽頭は、全体の一番上に位置し空気が一番最初に通る部分なので、普段から細菌やハウスダストなどでダメージを受けやすい所のようです。

また、鼻のすぐ近くにあるので、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎にかかると炎症を起こしやすいそうです。

上咽頭部分は普段からリンパ組織がウイルスや細菌から守っていますが、乾燥した空気や、体の抵抗力が落ちて守り切れないと炎症を起こすようで、この上咽頭部分に炎症が起きた状態は「上咽頭炎」といいます。


私の上咽頭炎の症状は、鼻と喉の間の違和感と痛み、血が混ざった痰、後鼻漏などでした。

ユーザーID:1220823451
なた豆茶携帯からの書き込み
みんちお
2017年6月15日 1:30

発言してから随分経ってしまっている様ですが、他人事とは思えなかったので投稿しました。

私は5年位後鼻漏で悩み続けています。
最初の頃は耳鼻科で出された薬を飲むだけで、いつか改善されるだろうと思い通い続けましたが、一向に回復しませんでした。

ネットで超音波温熱吸入器が良いと知り、購入しましたが少し楽になる程度で、私にはあまり効果はありませんでした。
その後も色々調べてた所、なた豆茶が良いと知り現在2週間程飲み続けている最中です。
最初の1週間はあまり効果を感じなかったのですが、その後の1週間は気がついたら何だか楽になってると思う様になりました。

まだまだ飲みはじめて間もないので参考になるかは分かりませんが、まだ改善していない様なら試してみてはどうでしょうか?
価格もお茶にしては少し高いのかな?って程度だと思うので続けやすいし、味は癖がなく飲みやすいと思います。
検索すると色々でてくるので、よかったら調べてみて下さい。
1つだけ、国産がお勧めです。

ユーザーID:5126576218
アレルギー性の後鼻漏 5年目でやっと克服しました。
さと
2018年1月26日 18:36

平成26年初めころから、鼻の奥から喉に透明な痰ようのもの(ひっどいときにはゼリー状のもの)が生じ、毎日、数えきれないほどの回数の痰を口から吐き出していました。そのため、夜も後鼻漏のため、安眠できず、2か所の大学病院の耳鼻科をはじめ、9か所の総合病院や医院の耳鼻科やアレルギー科に長年にわたり通院し、MRIやCT検査、アレルゲンの特定、Bスポット療法(3か所の医院)、ネブライザー、鼻うがい、スチーマー吸入など、ありとあらゆる治療や各種の抗ヒスタミン薬をはじめ、ステロイド薬、漢方等の処方薬を服用しましたが、原因がわからず、ほとんど効果がありませんでした。昨年、最後に通院した病院で処方してもらった薬「Th2サイトカイン阻害薬、抗ロイコトリエン薬」を服用したところ、痰の量と回数が多少減少し、少し効果が見られるようになったのですが、一進一退の状態でした。そこで、本年1月に入り「鼻アレルギー診療ガイドライン」などの専門書を自分なりに多少、勉強し、これに沿った「ケミカルメディエーター遊離抑制剤(アルギサール)」を処方してもらい、1日2回(朝夕)の服用で症状は全くなくなり、これまでの通院はうそのようです。

ユーザーID:4226667073
さとさんへ
もも(トピ主)
2018年1月31日 15:58

5年も苦しんだ後鼻漏が治まったと聞いて私まで嬉しくなりました!

大変でしたね。良い薬に巡り会って本当に良かった!

さて私はというと、あれからまったく症状が変わりません。
耳鼻科で処方されているのは、アレルギーを抑える薬だと思いますが、
カルボシステイン錠とフェキソフェナジン錠です。
先生は「このくらいの軽い症状なら気にならないはず」とおっしゃいますが、
とんでもないです。

透明の粘りっこい鼻水がのどの奥に停滞してとてもつらいです。
私の場合、食事でのみ込む際に異物感が不快でたまりません。
薬も効果がなく、鼻うがいもその場だけです。
一生この状態が続くとしたら、本当にがっくり・・・。


偶然、サトさんのレスを見て一抹の光が見えた感じです。
そんな風に思う方がたくさんいらっしゃるでしょう。

薬のことを私もよく調べてみようと思います。
そんなきっかけを作ってくださり感謝しています。
アレギサール鼻炎なら、市販もされているみたいですね。
情報ありがとうございました。

ユーザーID:8918434651
鼻洗浄の関連情報
烏瓜みたか
2018年2月6日 17:31

永らく、副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎で苦労した者です。
小学生の低学年から、定年前後まで治療をしたり、しな
かったりを延々と続けていました。

大きな工場内に職場が代わり、付属の病院で毎日の様
に診て頂いていました。ある時、医師から鼻の洗浄をす
るように指示がありました。天井から薬のガラス瓶吊り
下げられ、それにゴム管が付いていました。

その時の「気持ちの良さと言ったら、生き返った様な
心地がしました」それからは、ネブライザーをする前に
必ず「鼻洗浄」をしました。

ある時、看護師さんから器具を買い自宅でセルフで取り
組むことを勧められました。オッカナビックリで始めま
したが、次第に慣れて症状に応じて日々1〜4回洗浄に
取り組みました。

一番助かったのは、「風邪を引いた時」ですね。鼻詰まり
が酷くても、直ぐに楽になりました。

そうした中で、気が付いたことがあります。
それは、同じ医師に診て頂くことで、自らの症状の経過を、
医師も患者も共有することが大切であること。

もう一つは、慢性的な病気は、「生活習慣病」的な傾向
があること。

鼻洗浄を続けているうちに、鼻の中の粘膜が強くなった
のではないかと思います。3年位続けているうちに、何
もしなくても良いようになりました。

その後も、アレルギーの噴霧薬を頂いていましたが、現
在では日々の鼻洗浄だけで、薬は要らなくなっています。

トピ主さんも気を長く持って、病気とお付き合いする様
な気持ちで治療に取り組まれてはと思います。
それから、ネットで「鼻の構造や機能」について情報を
得られると面白いですょ。

鼻汁と言う物は、常に鼻の中で作られていて、喉の中へ
流れているそうです。お茶やお水を飲む回数を増やして、
湿気を増やして遣りましょう。

ユーザーID:3425870312
後鼻漏歴、およそ45年…
To-kumei
2018年2月9日 0:14

高校3年生のときに重い慢性副鼻腔炎の手術をして以来、後鼻漏に悩んでます。
当時は治療を受けながらも改善する兆しも無く、お医者さまもあまり改善を見込めるとは
思われてないように見受けられました。

いつの間にか通院も止め、気持ちの悪い後鼻漏に悩まされて数十年。

私は毎日痰が絡んで激しく咳き込むことがあり、それを吐き出すためにとても辛い思いを
しています。 一日中痰が下りてきて、ティッシュを手放せません。

内科で肺のレントゲンを撮ってもらっても原因らしきものは見つからず、このまま
年老いて痰を吐き出す力も無くなってきたらどんなに辛くなるのだろうと、本当に心配でした。

それが、現在のかかりつけの内科の先生に後鼻漏の悩みなども合わせて相談したら、
その痰が気管の方に流れて咳き込むのではないかとの助言をいただき、ようやく数十年ぶりに
耳鼻咽喉科の治療を受けることになりました。

現在、抗生物質と痰が出やすくなる薬を処方され、3ヶ月ぐらいかかるだろうとの見立てです。
この数十年の間には、当時治りにくかった症状を改善する医療も発達しているのでしょうね。

処方されたお薬を呑み始めて3週間ぐらいになりますが、とてもラクになってきています。
実は何年も前に鼻うがいの器具を買ってはあったのですが、風邪で鼻が辛いときに使って
よくなると止めてしまい、この数年は存在すら忘れていました。
それも持ち出して薬と並行して使っています。

3ヶ月後にどれくらい良くなり、その状態がどれくらい継続できるのか楽観はしていませんが、
今は良くなることを信じて治療に励んでいます。

ユーザーID:9709312357
皆さんんのレスを拝見させて頂いて完治されていらして
おばあさんです。
2018年2月11日 18:49

皆さんは、よかったです。完治されて。私は、鼻から口に落ちてくる血の混ざった痰に悩んでいます
やはりCT検査をしないといけないのでしょうね。この年で恥ずかしながら、怖いです。
皆さんのレスを拝見して、私はいちばん重い症状だなと感じました。
不安になります。

ユーザーID:6895654773
さと様
よの
2018年2月16日 16:52

もし、見ていらっしゃったら
教えて下さい。

アレギサール服用後、どれくらいで
症状は落ち着かれましたか?

私の家族も後鼻漏で長年苦しんでおります。

ユーザーID:7185845644
 
現在位置は
です