現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後鼻漏がつらいです、どなたかアドバイスください。

もも
2017年4月22日 9:39

50代女です。
2月ごろ、突然花粉症から後鼻漏になりました。
目がかゆくて喉がイガイガした状態から、なぜか後鼻漏です・・・
鼻水が喉の方にまわって、いつも喉に引っかかった状態です。
耳鼻咽喉科でアレルギー性と言われ、うがい薬と抗アレルギーの錠剤が出されました。
鼻うがいもしています。
あまり効きません。

口の中は何も問題ないのに口臭があります。
更年期と関係があるのかも分かりません。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
鼻洗浄がお勧めです
猫同居人
2017年4月22日 14:32

既に「鼻うがい」をしていらっしゃる様ですが、鼻洗浄を
お勧めしたいと思います。
ネットで検索して見たら、「鼻うがい」も「鼻洗浄」の様な
もののようです。

自身が行っていた「鼻洗浄」を紹介しますので、ご自身の
「鼻うがい」と比較して見て下さい。
自身は、長らく慢性副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎に悩まさ
れていましたが、「鼻洗浄」に出遭って、劇的に改善しま
した。現在は、偶に洗浄する位で快適に過ごしています。

遣り方は、ネットで検索して下さるようお願いします。
用具は、1.2リットル前後入る容器とエネマシリンジ
(ネット参照)に食塩を用意します。

人肌程度の温水(1リットル弱)を作り、そこに食塩を入れ
てかき混ぜます。これをエネマシリンジを使って左右の鼻
から、この温食塩水を入れます。温水は、反対側の鼻から
出したり、喉から口の外に吐き出します。

圧力を強くしないよう(耳に逆流する可能性あり)に気を付け
ながら、1リットル弱の食塩温水を使用します。
塩水の濃さは、ネットで調べて下さい。濃くても薄くても
辛いです。夕食後、入浴後に実施。

副鼻腔炎かな? 症状をはっきり伝えて再受診
おやおや
2017年4月22日 16:02

私は風邪をひくと急性副鼻腔炎に繋がりやすくその時は耳鼻科から処方薬をもらって対処しています。またアレルギー性鼻炎持ちでもありますが何かに反応した場合、くしゃみと鼻水がしばらく続きますが私の場合は後鼻漏にはなりません。花粉症は目の痒みがメインで喉や鼻の症状はほぼありません。

私が後鼻漏になるときは副鼻腔炎でアレルギー性のさらっとした鼻水ではない少し色のついた鼻水になります。また頬や額あたりが重くなったり触ると鈍痛があったりします。必要に応じてレントゲンを撮ることもあります。処方される薬は抗生物質や鼻水や痰のキレをよくする薬です。診察終了時にはネブライザーで薬の吸入をしてから帰ります。

私は40代後半ですが、急性副鼻腔炎になったときに耳鼻科での処置で治癒していたので副鼻腔炎(後鼻漏)と更年期と結びつけたことはなかったです。口臭は副鼻腔炎の症状でもあるので、アレルギー症状がおちついていても後鼻漏と口臭が気になるならそれを改めて耳鼻科医に相談してはいかがでしょうか。

後鼻漏は不快です。早く治ると良いですね。お大事に。

耳鼻科を変える
海賊の妻
2017年4月22日 19:39

その不愉快さはよくわかります。
耳鼻科を変えることはできませんか。鼻の奥、のどの裏側に何かがべったり張り付く不愉快さは今は良く効くお薬があります。
私はある耳鼻科に長年かかっていますが「今はこれには良く効く薬があります」と言われて助かっています。あるいは副鼻腔炎になっているかも知れません。鼻の穴から内視鏡を入れて診てもらいましたか。
長く治らない症状は医者を変えるしかありません。あるいはなかなか治らないので紹介状をお願いしますと言えればいいのですが。

超音波式吸入器
セティ
2017年4月23日 12:06

私も随分悩んでいましたが、後鼻漏の軽減に超音波式吸入器のホットシャワーを購入しました。
正直、こんなので治る訳ないと思っていましたが、のどを潤すのは悪くないし、
水か食塩水を使うだけなので、変なことにはならないだろうと試してみました。が、これが驚くほど楽になり、1週間ほどで喉の気持ち悪さが消えました。
私の場合は花粉症にも効果がありまして、まったく薬が要らない訳ではないですが、去年、今年と随分楽に過ごしています。
効果は人によるでしょうから絶対とは言えませんが、ネットでの高評価は頷けます。
私は3を買いまして、今は5が出ているようですが、3の方が良いという意見も多いです。

Bスポット治療
みゆ
2017年4月23日 16:18

私の場合、Bスポット治療が効きました。

私の場合は延々微熱が続くという症状に悩まされ、
それが慢性上咽頭炎からくるらしいと分かり、
その改善のために通っていたのですが
気が付けば長年苦しんでいた後鼻漏も大分改善されていました。

他のクリニックでは「後鼻漏は治りませんよ。気にしないことです」
なんて言われていたのですっかり諦めていました。
(気にするなと言われて気にならなくなる位なら最初から受診しないですよね。)
実際に抗生物質や抗アレルギー薬といったものでは治らないようです。

かなり痛い上辛抱強く通う必要がある治療なのですが
後鼻漏の苦しさと不便さを考えれば
通う価値はあると思います。

取り扱っているクリニックは非常に少なく、
治療自体を知らないという医者も多いので
ネットで検索し事前に問い合わせてから行くのがお勧めです。
(サイトで「Bスポット治療を扱っています」と書いていない
 クリニックの殆どは、扱っていません)

炎症が鼻から始まって、だんだん喉方面に広がっていくというのはよくあるそうです。
トピ主さんは後鼻漏になって間もないようなので、ここで対処すれば早いと思います。

胃の調子は・・
ワセン
2017年4月23日 20:57

胃の調子はどうですか?案外後鼻漏って胃も原因するっと聞いたことがあります。

胃潰瘍とかではないですよね。

辛いですよね
ひろ
2017年4月24日 11:00

私も、2人目を出産して2〜3年悩まされました。
いろいろ調べていろいろ調べましたが、結果的に「疲れ、冷え、コリ」が良くないんだなと感じました。
コリは特に首肩です。

まめにマッサージでほぐしてもらい、体を冷やさないようにし、早めに寝ることを心掛けたら、収まりましたよ。

春というのは意外に冷えるんですよね。
今少しブームの靴下重ね履きもいいみたいですけど、直接的にカイロで温めるのもとてもよかったです。

更年期との関係となるとちょっと分からないですけど、どちらにしても有効だと思いますよ。

鼻洗浄に一票!
鼻洗浄
2017年4月24日 23:19

欧州の医療大国より失礼いたします。

私も50歳にもなってから他人事だと思ってた花粉症になり、
同じような症状、それに頭痛、頭重まで伴っています。
他にもいろんな症状が出てきているのですが、、、。

こちらには鼻洗浄の簡単なプラスティック容器と専用の塩が何処にも売られており、
塩をぬるま湯で溶いて、鼻を洗います。
セットで千円程度で買えますよ。
最初は抵抗がありますが、幼少期から習慣づけられている子供達は平気な様です。

猫同居人様の回答を読んで、思い出した次第です。
私も久々に出してきて鼻洗浄を試みます。 有難うございました。

更年期とは、自律神経の乱れにより、それぞれ身体の弱い所に症状が強く出ますので、
永遠と続くことは無いと思いますよ。
落ち込まれませぬように!

私も後鼻漏
前期高齢女性
2017年4月25日 11:18

私も、花粉症の時期は、咳喘息になることがあります。

年齢とともにその症状は進み悩んでいました。

一月に耳鼻科で花粉症の錠剤と噴霧薬をもらい備えますが、二月になると咳がでたり、呼吸が苦しくなります。

耳鼻科の先生は、鼻汁がさらさらしていたら飲み込んでよいと言われますが、ついエヘンとして、喉を傷め咳喘息の状態になります。

二月には、呼吸器内科で、吸入と気管支アレルギーの薬をもらい四月いっぱいは使用しています。

大体五月に安定してきますので、四か月から五か月の我慢です。

さて、今年、呼吸器の先生が鼻アレルギーの薬を変更しました。
で、気管支の症状は悪化せず早く改善しました。
症状と薬がミスマッチになっていたのかもしれません。

来年は、鼻アレルギーの薬を変更し、後鼻漏に引き起こされていた咳の症状を緩和し乗り切ろうと思っています。

お辛いと思いますが、少しでも参考になればよいのですが。

下甲介粘膜焼灼術
ささり
2017年4月27日 19:57

アレルギー性鼻炎に悩む40代主婦です。去年、下甲介粘膜をレーザーで焼いたところ、
後鼻漏が数か月の間、なくなりましたよ。いつも腫れてた粘膜が焼かれて小さくなり
鼻呼吸もできるようになりました。ティッシュの消費量も減りますよ。
一度検索してみてください。

ありがとうございました。その1
もも(トピ主)
2017年4月27日 20:35

レスを下さった皆様、
短いトピに対し、親身にアドバイスくださって感謝しています。
とても参考になりました。ありがとうございました。
・猫同居人様、鼻洗浄様
私はハナクリーンSを買いました。使い始めて一か月になります。ちょっと小さかったかなと思います。鼻の奥が少しさっぱりした気になります。でも、少し経つと鼻水が、あのあたりに…という感覚が戻ります。根気よく続けようと思います。
・おやおや様、海賊の妻様
内視鏡で見てもらいました。扁桃腺がはれているのですが、他は問題ないようで「そんな気にしないでいいんじゃないですかあ」と言われました。
私としては大変気になるので、耳鼻科にいったのですが。
時期が来たら、他のお医者さんを調べてみようかと思います。
・セティ様
超音波式吸入器、知りませんでした。効果があったようで何よりです。素人考えなのですが、私の場合、花粉アレルギーが大きく関係しているようなので、この時期を過ぎても、不快感が消えなかったら、購入考えようと思います。

ありがとうございました。その2
もも(トピ主)
2017年4月27日 20:37

・みゆ様
慢性上咽頭炎、Bスポット治療のこと、ネットで調べました。
最先端治療ですね。とても興味があります。でも私が住んでいるのは、すごい田舎なので治療を受けられる可能性はほぼゼロに等しいです。
「後鼻漏は治りませんよ。気にしないことです」とまさに同じようなことを言われました。がっくりです。ほんとに。
・ひろ様
「疲れ、冷え、コリ」と伺って、確かにコリコリかもしれません。気を付けて、首回してます。回すと、のどの通りがよくなる感じです。今年の冬は、足先も指先と冷えました。いろいろ思い当たるところがあります。
・ワセン様
胃の病気とも関係があるのですね。今のところ、内臓はとても調子いいです。
・前期高齢女性様
トピには書かなかったのですが、私は子供のころ気管支ぜんそくでした。更年期になり、さらに花粉の季節に、また同じような症状があらわれています。レスを頂いて、このことも関係していると思わざるを得ませんでした。
透明の少し粘ついた鼻水が、のどに引っかかります。食事のときが何ともつらいです。私も同じように、5月ごろでおさまることを期待しています!

後鼻漏はあくまでも症状。元の疾患は咽頭炎だと思う。
ぽぷら
2017年5月12日 22:05

原因として咽頭炎が考えられると思います。私がそうでしたから

特に上咽頭は、全体の一番上に位置し空気が一番最初に通る部分なので、普段から細菌やハウスダストなどでダメージを受けやすい所のようです。

また、鼻のすぐ近くにあるので、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎にかかると炎症を起こしやすいそうです。

上咽頭部分は普段からリンパ組織がウイルスや細菌から守っていますが、乾燥した空気や、体の抵抗力が落ちて守り切れないと炎症を起こすようで、この上咽頭部分に炎症が起きた状態は「上咽頭炎」といいます。

私の上咽頭炎の症状は、鼻と喉の間の違和感と痛み、血が混ざった痰、後鼻漏などでした。

なた豆茶携帯からの書き込み
みんちお
2017年6月15日 1:30

発言してから随分経ってしまっている様ですが、他人事とは思えなかったので投稿しました。

私は5年位後鼻漏で悩み続けています。
最初の頃は耳鼻科で出された薬を飲むだけで、いつか改善されるだろうと思い通い続けましたが、一向に回復しませんでした。

ネットで超音波温熱吸入器が良いと知り、購入しましたが少し楽になる程度で、私にはあまり効果はありませんでした。
その後も色々調べてた所、なた豆茶が良いと知り現在2週間程飲み続けている最中です。
最初の1週間はあまり効果を感じなかったのですが、その後の1週間は気がついたら何だか楽になってると思う様になりました。

まだまだ飲みはじめて間もないので参考になるかは分かりませんが、まだ改善していない様なら試してみてはどうでしょうか?
価格もお茶にしては少し高いのかな?って程度だと思うので続けやすいし、味は癖がなく飲みやすいと思います。
検索すると色々でてくるので、よかったら調べてみて下さい。
1つだけ、国産がお勧めです。

現在位置は
です