現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胃カメラ 携帯からの書き込み

2017年4月22日 9:57

17歳の高校3年です。私は胃が弱く、何か言われると その事についてずっと考えしまうような めんどくさい性格をしていて 考えてしまうことが胃に来てしまい 毎月の様に胃が痛く 、ムコスタ錠という薬を飲んで吐き気を治めて、を繰り返しておりました。毎月なので慣れていたんですが今回ばかりは治らず内科に行き胃カメラしとくか。となり、1か月後に胃カメラをするんですが、やはりここでも色々考えてしまいます。気持ちの切り替えが出来ません…母には1ヶ月後なら、それまで忘れれば良い。と言われたんですが、忘れられないし 悩むと胃が痛くなるし 気持ち悪くもなるので しんどいです…どうしたらいいんでしょうか…なるべく考えたくないんですが、考えてしまいます。考えないようにするにはどうしたらいいんでしょうか…

ユーザーID:5675362403  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
逆流性食道炎?携帯からの書き込み
はくあ
2017年4月22日 12:06

逆流性食道炎ではないのでしょうか
正式には胃カメラしないとわかりませんが。

もし、ストレス性でというのなら心療内科、精神科も受診してみてはいかがでしょうか?

お大事になさって下さい

ユーザーID:8291342264
とりあえず検査
dgk
2017年4月22日 18:45

一応、検査して異常がなければ安心でしょう。
そんなに考えなくても大丈夫だよ。

ユーザーID:3268884517
大丈夫
るな
2017年4月22日 23:44

こんにちは
私は在米なので、日本とはやり方が違うと思うのでお答えになっていなかったら、ごめんなさいね。
こちらでは麻酔をかけてやってくださるので、気が付いたら終わっていました。何も感じませんでしたよ。ただそのあと、麻酔が切れるまでちょっと覚えていない様なことがありましたけど、半年前です。
日本とアメリカでも二十年ほど前に、麻酔でない方法で胃カメラしましたが、先生がのどにしびれるような、スプレイをしてくださったりで、私もあなたのように心配で眠れませんでしたが、案ずるより産むがやすしで、全然大丈夫でした。何よりも、何でもないとわかると本当に安心なので、どうか頑張っていらしてください。
大丈夫よ!!

ユーザーID:6942900781
ピロリ菌があるんじゃないの?
しろ
2017年4月23日 19:57

胃、痛いんですよね。 私も若い頃から何かあるたびに胃痛でしたが、何十年もそんなものだと思って放っておいたのですが、50歳にして人間ドックで胃カメラ飲んだら酷い潰瘍ができてて、ピロリ菌でした。

便・呼気・血液でもピロリ菌を保持してるかどうか検査できるので、まずその検査だけでもしてみたら?

ユーザーID:4495366964
考えないのって難しいよね。
こたつねこ
2017年4月23日 21:02

もう、ここまで来たらいっそのとこトコトン考えちゃおう!
いろいろネット検索して、対策を考えたらどうかな?

私も2月に胃カメラを初めてやりました。
不安だらけだったけど、しっかりどんな手順なのか、注意点はこうで…と頭にたたきこんでおいたので、なんとかスムースに終えることができたよ。
大丈夫、頑張って!

ユーザーID:9400380794
無痛胃カメラの存在をご存知ですか?携帯からの書き込み
Haru
2017年4月24日 3:31

私も神経質で、些細な事でずっと悩んでしまう性格なのでトピ主さんのお気持ち、凄く良く分かります。
悩めば悩むほどそれがストレスになって胃に来てしまうのですよね。私もここのところ胃の調子が良くないので、そろそろ胃カメラできちんと見てもらうべきか考えていたところです。
嫌ですよね、胃カメラ。苦しいとか吐き気が止まらなかったとか、そういうマイナスの意見ばかり目に留まりますし。最近は口から入れるタイプよりも楽に検査出来るとして鼻から入れるタイプの検査も主流になりつつあるみたいですが、やはり口から入れる物と比べると検査の質は落ちると聞きますし。
どうしても胃カメラが嫌なら鎮静剤を使って検査してもらえる病院に行くしかありません。鎮静剤を使えば殆ど眠った状態で検査してもらえるので、気が付いた時には検査がもう終わってるような状態らしいです。病院によっては、軽いポリープならその場で切除してくれるところもあるそうで。(私の知ってる病院ではやってくれます)
私は、胃カメラを飲むなら鎮静剤を使って検査してもらうつもりです。トピ主さんも、どうしても嫌なら病院を変えるのもアリだと思いますよ。

ユーザーID:9322746556
気持ち悪いのはいやですよね
ひよこ
2017年4月25日 10:54

すぐに悩んでしまってそれがすべて胃にきちゃうタイプなんですね。きっと優しい方なんですね。

胃カメラ、大丈夫ですよ。今は技術も進んでますから、できるだけ患者さんに苦痛が少ないようにやってくれるところも多いです。

私も胃カメラはしんでもやりたくない!って思ってたタイプなんですけど、静脈注射っていうのを打ってやるところがあって、一種の麻酔なんですけど、すっと眠ってる間にカメラ入れてくれたので全く苦しくなかったです。目が覚めたら終わってたって感じです。とても楽なのでお勧めします。そういう病院が近くにあるといいんですが。

ユーザーID:1229739106
考えないようにする。一般的には
アラフォーのアラ
2017年4月25日 11:08


大昔から人は心を無にしたかったんだなー。

私は海をみるとか、木の緑の感じをみると幸せ気分になります。

トピ主様に心穏やかな日が訪れますように〜

ユーザーID:2022612185
私も胃カメラ嫌い
しずか
2017年4月25日 16:33

当日まで憂鬱ですよ。
胃カメラ大好きって人いないと思います。
なので考えてしまうのは別に仕方ないことだと思います。

ユーザーID:6056232889
辛いですね携帯からの書き込み
ベルーガ
2017年4月25日 18:53

お気持ち凄く分かります。不安症なのかもしれませんね。

今の胃カメラは、安定剤の点滴をしながら、鼻から入れるのが主流です。

プールに入って、鼻に水が入った時の様な痛みはありますが、オエってなったりはしませんよ。医師と会話もできます。

苦しまなくても出来る技術があります。
不安を医師に良く伝えて、最善の方法でやってもらって下さい。

私は半分眠った状態で出来ましたよ!
ご心配なさらずに。そして、お大事に。

ユーザーID:0681901382
胃カメラやったよ
おばキュン
2017年4月26日 1:47

 いろいろ考え込んでしまう性格だから胃カメラ検査自体に対してもストレス感じてしまうわけですね。
 
 胃カメラはね・・・ありゃあ、大した経験だよ。17歳でこれを経験できれば、向こう3年間は「話のネタ」として大いに使えますよ。
 例えば自己紹介とか小論文とか面接とか合コンでの話題。「高校時代の思い出」「辛かった経験・良い経験」「考えさせられたこと」「日本の技術」「最近どうなの?」すべて胃カメラの話からスタートすれば、まあ、掴みはOKです。

 青春時代のビビットな思い出となること請け合いです! 1か月後、無事に胃カメラ検査が経験できるといいですね。

※もしトピ主さんが首が長い人でしたら、気道をまっすぐ確保できるよう、あごをあげて上を向いた感じで検査を受けることをおススメします。

ユーザーID:7485024389
検査で悪いところがないなら
ラベンダー
2017年4月26日 9:45

私も胃が痛くなったり、下痢したり調子が悪いことが多くて、それも毎月よくなったと思ったら悪くなりの繰り返しでした。
胃カメラも1年以上もやっていなかったので検査をすることに。

結果は、どこも悪くはなく、全く健康な胃でした。
先生は、胃が悪いというよりストレスで腸の動きが悪くなることだと思いますとのこと。ストレスは、見た目ではわからなく、胃が悪いと思ったらそうではないということ。しかし、ストレスであちこち調子が悪くなるのですよね。

もし、検査してどこも悪くなかったらストレス性の吐き気や体調不調だと思います。自律神経を調整してくれる薬もあります。
検査まで時間がありストレスなら、早くやってもらったほうがよいかもしれませんね。私も待ち時間が長いと余計にストレスになり胃が痛くなるのでわかります。

ユーザーID:0086712288
それほど心配しなくても大丈夫です。
sally
2017年4月27日 9:32

今は還暦過ぎのおばあちゃんですが、私も若い頃から胃が弱くて、医師に「神経性胃炎」、「自律神経失調症」、ついには「気のせい」と言われ、処方される薬も効かず、お腹がすくのは年に数えるほど、というほど始終気分の悪さに悩まされてきました。その間、本当に何度も胃カメラの検査をしてきました。
その結果から言いますと、今はやりの「楽な胃カメラ(=鼻から入れる細い内視鏡)」よりも視野が広い通常の喉から入れる内視鏡の方がよいということ、検査は「内視鏡検査もやります」という開業医でではなく、検査に慣れている医師がいるところで受けることをお勧めします。何といっても、日常的に件数を多くやっている医師に行ってもらう方が楽ですし、安心ですよ。
また、軽く麻酔をかけて眠っているうちに終わる検査もありますが、知り合いの医師によれば、本当に稀ではあるが、麻酔から覚めない危険が伴うので、喉の麻酔だけで行ってくれるところの方が安心とのことでした。
また、吐き気止めの薬ですが、私はかなり長い間「ナウゼリン」という薬を症状のある時だけ服用しています。食事前になっても気分が悪くお腹が空かない時に飲むと、私の場合は効果があります。

ユーザーID:7396961437
鎮痛剤使用で内視鏡検査を受けましたよ
かんかん
2017年4月27日 13:42

先月、胃の内視鏡検査を受けました。その前の月に、大腸の内視鏡検査を受けた際、鎮痛剤を使用し、快適でしたので、胃の内視鏡検査時にも使用しました。点滴されて、30秒も経たず、夢の中。痛みも違和感も無く、何事も無かった検査でした。ただ、鎮痛剤が抜けるまで、時間がかかり、小一時間は、ベッドで休みました。帰宅し、就寝までは、ちょっと意識がふわふわした感覚がありました。。鎮痛剤を使用すると、車や自転車の運転は、禁止なので、送迎してもらうか、交通公共機関を使用しなければらなりません。
胃の内視鏡検査は、口に含む薬(麻酔だったかな?)と点滴の針は、意識があるなかでの施術のため、嫌悪感がありましたが、胃カメラも、使用したのか否か、何もわからず検査は終わりました。
鎮痛剤のリスクは色々ありますが、恐怖感や嫌悪感はなく、内視鏡検査を受けられましたよ。トピ主さんも医師やご家族に相談してみてはいかがですか?
お大事になさって下さいね。

ユーザーID:7298296022
意外と大丈夫でした携帯からの書き込み
のりまき
2017年4月27日 23:47

私も胃腸が弱く、先生から胃カメラをした方が良いと言われてしましたよ。

やる前は、怖くて怖くて本当に嫌でしたけど。
実際やってみると、意外と大丈夫でした。
胃カメラ飲みながら、自分の胃の中なんか見たりして。
自分でも「綺麗だなー」なんて思う余裕もありました。

今は鼻から入れるのもあって、割りと楽に出来たりします。
友人で、麻酔して眠ってる間に胃カメラ検査をした人もいましたけど。

胃腸が弱い私ですが、性格は結構気が強いです。
どんなに考えたって、成るようにしか成らないと思うし、割りと何とかなっちゃうものですよ。

ユーザーID:2614652742
高2女子です。携帯からの書き込み
2017年5月4日 11:17

こんにちは。

ちょうど1ヶ月程前に、私も胃カメラを受けました!
結果は特に異常なしで、体質的なことは言われたものの、結局ストレスでしょうということになりました。
そのせいで、今は不安でもあるのですが…。

胃カメラ、不安ですし、嫌ですよね。私もそうでした。
しかもそれを1ヶ月も待つのは…辛いですよね。

でも、大丈夫ですよ。寝てる内に終わります。
私は麻酔を半分にされた(若いから)ので、眠っていた訳ではなく意識も割としっかりありましたが、医者と看護師さんが頭上で話しているのをぼーっと聞いているうちに終わりました。
思ったより早かったです。

検査前の麻酔は苦しいかもしれません。
でも、自分が思ってるより辛くないですよ。

私は終わった後は、「思ったより苦しくない」って感じで、その後小2時間も寝ていました()

話せる人(友達でも)がいるなら、その人に話してみるのも手です。
私は友達のおかげで、大分楽になりましたから。

終わった後、自分へのご褒美を用意するのもいいかと思います。

応援しています!

ユーザーID:0781145400
動物のおxxxxと野菊のx読んだ
海外小町(加州編)
2017年5月6日 14:09

考えないようにするには、私の場合は、愛猫を構うか、自然の中に自分を置きます。  名作と言われる漫画を読みふけることも。  それか、日本文学。  自分がとってもちっぽけなものに感じて、なんでこんなことで悩んでるの?って思えます。

私は胃カメラと大腸内視鏡検査を同時にしましたが(同日午前中)、緊張ゆえ検査前血圧↑、看護師がこれでは検査できないってゆうほど(汗)。  プラス、検査予約から1ヶ月の間も不調で5キロ体重減少、医者は驚いてましたが、気分どぉ?じゃ、やるかーって、麻酔であっと言う間でした。

インプラントもそんな感じで。  思ったより時間って早く経つものです。  試験もそうでしょ、4時間ってむっちゃ長いけど実際時間足りないですよね。  案ずるより産むが易し?です。    

私は医療検査も歯医者に行くのも大嫌いですが、自分の医者を信じてます。  これは非常に大事だと思います。  なので、もし担当医が信頼置けないようでしたら、次に行くことをお勧めします。

トピさんは若いし、大丈夫、応援してます。      

ユーザーID:6514217557
 


現在位置は
です