現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カリフォルニアで日本語教室を開きたい

まき
2017年4月22日 17:15

皆様、ぜひご相談に乗ってください。

私は、現在アメリカのカリフォルニア州で永住する予定で、アメリカ人の主人と子供と家族で暮らしています。カリフォルニアといっても、オレゴンとの境目で、LA近辺などのように、たくさんの日本人がいる場所ではありません。

諸事情から、自宅の一部を改装して、子供向けの日本語の塾を始めたいと思っています。そんなにたくさんの日本人の方がいるわけではないので、少人数で、5、6人程度で週に一回、細々と始めようと思っているのですが、法的な手続きなどで何が必要なのか、いまいちわかりません。

学校が終わってから平日預かるアフタースクールや、デイケア等は調べるといろいろと資料が出てくるのですが、週に一度程度のものをどうやって始めればいいのか、法的な手続きや、どこにコンタクトすれば良いのかなど、インターネットで調べてもわからないままで困っています。

どなたか、何から始めればよいか、ネットで調べる際のヒントなど、どなたかどのような細かい事でもご存知であれば、ご教示願えますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
家庭教師の方がいいかも
2017年4月23日 1:24

それくらいの規模なら、塾というよりは家庭教師ですから、大げさにしないほうがいいと思います。

自宅改装ですが、塾をするために改装するとなると、ゾーニングの問題があります。Residential ですと、街によっては、かなり厳しく商業行為を規制します。生徒さんが通ってくることによって交通量が増えたり、子供の声など騒音が増えたりすると、近所の人がゾーニング違反で苦情を出すことが考えられます。また、自宅改装した部屋をタックスリターンでビジネス経費として落とす場合には、その部屋はビジネス以外で使うことは全くできません。

ビジネスとしてTax Form1040スケジュールCで経費や償却などをしたいのなら、お住いの町でSmall Business として登録すればいいです。数百ドルで簡単にできます。

保険も見直す必要があります。子供が家の中で怪我をしたりして訴えられた場合のためです。1億ドルくらいは必要。個人として訴えられることを避けたい場合には、弁護士を通してLLCを設立してもらう。

とりあえずは、家庭教師として始めた方がいいと思います。グッドラック!

日本人対象なの??
はて?
2017年4月23日 2:16

「そんなにたくさんの日本人の方がいるわけではないので」って、日本人や日米ハーフのお子さん対象に日本語教室を開くおつもりなのですか??日本語に触れることのない環境にいたとしても、しゃべれるようにしたいと思えば、自らわが子に働きかけていますって。たった週一度のレッスンでは言語習得に効果が期待できると思えないのですが?アメリカ人対象だったとしても、英語を母国語とする人たちって、大人でさえ仕事上必要な方を覗けば、他言語習得には熱心でなさそう。子供を日本語教室に通わせようと思うかなぁ?開設にあたっての法令うんぬんより、まずニーズがあるのかという所から徹底リサーチしたほうが良さそう。

市や州への登録。
オレンジリンド
2017年4月23日 7:36

個人的にする塾の様な形で収入を得ようとするなら、スモールビジネスとして
お住まいのシティホールやカリフォルニア州での登録が必要かもしれません。
一度、シティホールで確認されたら如何でしょうか?

カリフォルニア州は法人税が高いので、
法人としての登録をする必要はないと思います。

ただ日本人が少ないところで、日本語の塾との事ですが
ビシネスとして成り立つかどうかも、
もう少しリサーチされた方が良い様な気はしますけどね。

とりあえず役所では?
クローバー
2017年4月23日 9:10

まずはお住いの管轄の役所へいって聞いてみるのが一番だと思います。
City Limit内ならCity Hall、リミットの外ならCounty officeへ。
開業なので、ビジネスライセンスについての相談になるかと思います。
答えになってますかね?

日本語教師の資格を持っていますか?
日本語教師
2017年4月23日 11:50

トピ主さんは日本語を外国人に教えるための日本語教師の資格を持っていますか?
外国人が日本語を学ぶ場合は日本語の国語と違う方法で学びます。
例えば「水を飲みたい」は「水が飲みたい」に「を」を「が」に変えられますが、「雪が降る」は「雪を降る」にはなりません。日本人でこれを間違う人はいませんが、外国人には理由とルールを教えなくてはなりません。
cookingは動詞ですが、料理は名詞です。「料理をする」を英語に直訳するとおかしいですとね。

日本語教師は英語圏以外の人にも日本語を教えるために、日本語で日本語を教えるメソッドを取得します。私も日本語で教えるメソッドで教師の資格を取りました。
私はホストファミリーをしたり留学した経験があるので、英語とフランス語が少しできますが、やはり日本語を教えるときは日本語で教えます。

日本語のダイレクト教授法で日本語を勉強する子供の需要は?どの程度のレベルを目指すのかで違ってくると思います。尚、初級者の場合1時間教えるのに例文作成など下調べが2〜3時間は必要です。ビジネスとしては効率が悪い仕事だと思います。

私はカリフォルニアで日本語のインストラクターをやっています。
takatomo
2017年4月23日 13:12

私はサンフランシスコから東に2時間ほど走った田舎で、チャータースクールの日本語インストラクターをしています。

チャータースクールは、ホームスクールの子供たちが行く学校。ワークショップとして日本語のクラスがあり、中学生、高校生の子供たちが対象。週に一回90分の授業で30分の準備時間。時給は30ドル。中高生の子守をしているようなものです。日本が好きな子は多いので、長い子だと、7thから12thまで6年間教えた子もいます。教えることは基本的なこと。時々、英語の字幕がついているドラマやアニメを見せます。

日本語のインストラクターになるのに、日本語教師の資格は要りませんでした。ただ、小学校などで教室で補助をするパラエデュケーターのテストを受けました。(数学と英語)英和辞書持込で。

以前は、日本語を教えてほしいという子の家に行って教えていました。学校で教えるほうが税金の書類も作ってくれるし、楽です。自宅でするよりはいいのでは。初期資金はかかりません。

本当は、もっと自分から色々なチャータースクールに営業に行けば、仕事も増えるのでしょう。でも面倒くさがりなので、だめですね。

解せました
はて?
2017年4月23日 16:45

「日本語でお勉強を教える塾」なのですね、他の方のレスを読んで理解しました。主様、大変失礼いたしました。

こんなところで訊くことかなあ
元日本人
2017年4月24日 6:10

ビジネスライセンスのことは市役所に相談でしょ。その際、デイケアなら定員と床面積とか便所などの衛生管理とか性犯罪歴とかいろいろ聞かれるでしょね。

保険はお宅の火災保険を扱っている保険屋に、税金のことはタックスアドバイザに訊かないと誰も責任を持った確実なことは言えません。

そんな事より、ビジネスモデルがかなり不透明です。

「子供向け日本語塾」って「子供」はどの年代?

「たくさんの日本人の方がいるわけではない」と仰るので、対象は日本人両親・半親の子弟のようですが、そんな地域で金を払って、子を「週一回」その塾に通わせて日本語を教わらせたい或いは習得できると考える親がどんだけ?何を意図しているのかよくわかりません。

最初から「自宅を改装」で「5、6人」なんて意気込まないで、まず一人でもいいから生徒を見つけて出張或いは自宅家庭教師をしてみてビジネスモデルを確立するとか、そもそもマーケットがあるのかを見定めるのが先決では?

ま、こういうところで「ビジネスを始めたいけどやり方教えてください」と書き込む人の「程度」は想像できますが…。

「資格」は大丈夫ですか?
yam
2017年4月24日 11:15

国や地域によっては、人に物事を教える場合、しかるべき「資格」が必要な場合があります。
日本で英語を教える場合は、それなりの資格が必要です。
ご当地ではどうですか?その点も確認が必要では?
言葉を教える場合、いくら母国語でも、素人が終えるのには大変な場合もあると思いますので。

無理かな?
OMG
2017年4月24日 15:39

他の方も言われていますが、アメリカでは居住区と商業区との
区分けがはっきりしていて、日本のように自宅の一部でビジネスを
することができないと思います。

それに、例えば、子供同士がけんかして怪我をさせたり
した場合の訴訟も金額は日本とはけた違いになりますし、
もっとアメリカの法律を調べた方がいいと思います。

役所
あやこ
2017年4月25日 0:48

とりあえず役所にいかないと話にならないのではないですか? cityによってルールも違ってくると思うし何より住んでる家のゾーンとかでもそういうのが決まっているように思います。 というかそのくらいは、ご自身で調べれる範囲というかとりあえず無駄にグーグル相手に時間をつかうよりもさっさと役所に行ったほうが早いですよ。 あと、子供相手ということなので結構いろいろ厳しいこともあるのかなーと思ったりします。想像ですが。 少なくとも保険やcityのインスペクションやらなんやらかんやら必要になってくるのじゃないでしょうかね? 何かあったときのために弁護士さんも必要だし。 そんなことするより家庭教師のサイトかなんかに登録したほうが手軽に始められる気がします。 そもそも需要はあるのですか? 

外国語習得が趣味というお国柄ではない
海外小町
2017年4月25日 1:35

日本の大きな特徴の一つとして外国語の習得が一つの趣味や習い事として定着していることですね。これはアメリカとは大きく違います。子どもを幼児のうちから外国語の教室へ通わせたりOLさんが仕事帰りに外国語の会話教室へ通ったりという文化は一般のアメリカ社会には存在しないです。

そして日本人の永住者や日系人に向けての日本語教室だとちゃんとした免許を持っている教師ならともかく家でも親がやってあげあれるような日本語教室だと果たしてニーズがあるかと言う問題があります。日本人・日系人を対象にするのなら各家庭で出来ないような付加価値サービスを提供しないと。

そしてさらに他のレスで指摘があったようにアメリカのゾーニングは厳しくいくらスペースがあるからといって日本のように勝手に自宅を改造してお店や教室を作ってしまったりはできません。

これらのこともふまえてどうしても決行したいというのであれば州と郡のスモールビジネスライセンスなどで検索してライセンスの申請や納税などのノウハウを得るとよいと思います。

なぜここで聞くの?そして需要はあるの?
在外国際結婚2児の母
2017年4月26日 16:42

他の方も書いているように、管轄の役所に問い合わせるべきだと思います
私の在住国では子供を預かり報酬を得る場合、学童でも最低限
チャイドマインダー
児童保護
小児用救急蘇生法 等
コース修了+自分の子供が幼い内は様々な理由から自宅で商業的に子供を預かる事を推奨してない・設備等の条件や経営手腕や税知識等が加わります

言語を教える場合は更に別資格・経歴があった方が良いです

子供向け日本語塾が不明瞭ですが、親が日本人の子を相手にと言う事ですか?
需要は?
日本人が少ない地域だと日本人同士顔見知りが多いと思いますが…
その人達の日本語教えてくれる人がいたら良いなぁ とか
日本語塾があったら入れたいわ と言うのを真に受けてはいけませんよ

日本語を教えた&商売として子供を預かった経験があれば、ここで聞いていないと思うので主様は未経験者だと思います
他日本人保護者と区別化できる所がないと、中々難しいです

「主様が教えたから」お子様が日本人並日本語レベルとか、世界トップ大学合格・スポーツで大活躍等なら一部の人に宣伝効果抜群で需要もあるかも…

子供5人預かってみたら?成立するか否か分かりますよ

海外で日本語学校を経営しています
桔梗
2017年4月27日 22:25

米国のことは分かりませんが、私は非英語圏で日本語学校を経営しています。
私も当初の目的はトピ主さんと同じような感じでしたが、あっという間に生徒が数百人と増えました。

まずは弁護士へ相談。儲けだしたら税理士の方にも来ていただく。

でも皆さんのレスを拝見すると、米国ではなんだか難しそうですね。
ここに住む米国人のちょっと優秀な子は「子供の頃公文してました」って子が多いです。
なので公文の先生を目指す、公文教室を開く、とかの目標を持って現地の子も対象にした形態ならひょっとしたら儲かるかもしれません。

うちの生徒さんももちろんですが現地の方が99%です。
日本人の子さんの依頼もたまに入りますが、私が知っている限りこの都市には20人くらいしか日本人子弟がいないのでそこで儲けるのは期待薄、日本人のお子さんには逆にサービス料金でやらせていただいてます。

どうせやるなら日本への留学方法、ノウハウを教える等の会社を設立してはどうでしょうか?こっちのほうが手数料でかなり儲けることができます。
そして生徒がそこに行きつくまでの日本語力を上げる塾を開けば一石二鳥です。

ウィードあたり?
ぷかぷか
2017年4月30日 6:43

オレゴンとの境目あたりってウィードあたりでしょうか?結構日本人住んでますよ。大学があるところだと、日本人はいなさそうと思っても結構住んでるものです。もちろん大学生とか英語を習いに来てる日本人ですが。どの年齢層をターゲットにしてるのかがわかりませんでしたが、日本人の子供相手ということでしたら、その子の親が教えるでしょう。わざわざ日本語教師の経験のない方に教えてくださいとは思わないです。まず、引っ越しをしてから需要をみたほうがいいと思います。Cityに行ってビジネスライセンスとかもとらなければいけないだろうし。

日本語のニーズはあるのかしら?
redwood
2017年4月30日 19:28

オレゴン州との境目のカリフォルニアなんですね。
もしかしてarcataとかそのあたりでしょうか?
私はそのあたりでかなり昔にホームステイしたことがあるんですが
カリフォルニアといっても日本人との接触はほぼない地域みたいでした。
SFやLAだともっと皆さん日本になじみがあるみたいなんですが
日本?忍者?中国のどのあたり?とかいうレベルで。
なので時代が違うとはいえ日本語学習のニーズがあるのか心配です。
カリフォルニアなので東海岸や中部のように排他的ではないし
ご主人がアメリカ人とのことなのでコミュニティには受け入れてもらえると思いますが。

よく知りませんが・・・
CA在住
2017年5月1日 3:36

最初から事業として始めるのは、他の方もおっしゃっているように難しいかも。

CAなら確か3、4人までのデイケアなら普通の家で許可もいらずにできたと思いますので(確認してくださいね)、そういうのから始めるとか?

あるいは、うちの子が通っている日本語学校は、最初は10人ぐらいのプレイグループから始まったそうですが、今では幼稚園3年から中学部まであり、毎週土曜に小学校を借りて行われています。

そんな感じでお金を絡めずに、まずは日本人ママとプレイグループを作ることから始めて、人数が増えてきてから学校運営を始めるのはどうですか?
多分やっていくうちに何が必要か、とかわかってくるだろうし、知り合いに弁護士や教育関係者が出て来れば相談できるようになります。

ちなみにうちの子の学校では、今ではカウンティに働きかけ、中学部ではAPの単位が取れるようになったそうで、遠くからも入学する子が増えました。

日本人相手の日本語学校ということだと、ネットで調べるのは難しいと思います(あまり実例がないから)。
そして小町で聞くよりは、実際に住んでいるところの周りの人達に聞きまくる方が近道だと思いますよ。

役所と弁護士
コボちゃん
2017年5月1日 23:38

自宅で塾の自営業は合法か?
問題が起きた時の法的処置。

まずこの2点の確認。
最寄りの役所と弁護士へどうぞ。
永住する予定でありながら、
この程度のことすら、ご自分の英語力で
インターネットで調べられないレベルなら
開業は不可能だと思います。

カリフォルニアなら
アテンション
2017年5月4日 17:32

アフタースクールの日本語教室を学校かコミュニティクラスに設けてもらえませんか。
交渉の余地あり。

私の知人は地域のカレッジで交渉後、日本語クラスを持っています。日系のお子さんもそこで、単位を取得するケースもあるようです。

私は語学関係ではないことで、住まいの公的機関に申し出て教室を開くことができています。
私の場合は、その機関での賛同を得て、直接業者間と交渉をしてくださいということで教室を提供して頂けました。

就労、ビザの件も大丈夫ですか?
永住権をお持ちですか。
段取りを踏まず許可なくピアノを自宅で教えていた方が、日本へ強制送還された例もあります。

ご主人にも協力、支援してもらえるのですよね。
しっかり話し合って、最初は費用が掛かっても、キャリアを積み上げていく計画を立てましょう。

あなたがやるべきことが公的に地域の人に利に適うことであれば、耳を傾ける担当者もいます。

日本人が少なくても、多言語を話す他国の生徒が余裕で日本語を学んでいることもあります。
気持ちを広く持って日本語教室を開けるよう考えてくださいね。

まずボランティアで始めてみたら?
カリフォルニアです
2017年5月22日 4:39

私の住む街には日本語学校があるようです。でも、ここでご自宅を開放して、小さいお子さん(2歳ぐらいから5歳ぐらいまで?)を対象に午前中に学童前のお子さんを、午後から学校が終ってからのお子さんを集めて、読み聞かせのよなクラスをやってた方がいました。どんな許可を取ったのか存じませんが、出来ない事ではないようですね。ただ何人ぐらい集まるかですが、最初はボランティア的にご自宅を開放して、読み聞かせなどから始めてみてはいかがですか?日本語の本も結構集めないといけないですよね。ノートのような書くものや鉛筆なども揃えて、まずは始めてみたらどうでしょう。一人二人と集まると思いますよ。広告は海外用日本語サイトがいくつかあるので、そこに載せてみたら?

現在位置は
です