現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんちゃってお茶事

壺壺松葉
2017年4月23日 21:55

先日、気のおけない友人らと、花見がてら近所の緑地公園で野点をしました。たいしたお道具もありませんし、お湯はポットのお湯でしたけど、美味しいお抹茶と主菓子を用意して。春の陽気の中、野外でいただくお薄はまた格別で、本当に楽しいひとときを過ごせました。
またこんな風に、気軽に自宅でお茶会でも催してみたいと思うようになりました。アウトドアな野点とはちょっと趣向を変えて、一応、室内で催すので、それなりに形を整えたいと思います。しかしいかんせん、道具が揃っていません。
いま手元にあるお道具は、次のものです。茶碗、棗、茶筅、茶巾、茶杓、建水、山道盆、柄杓。
鉄瓶があれば、盆略手前ができるなぁ…いやいやケトルで代用できるかも…
鍋で釜の代用できないかな?!「たいへんお珍しいお釜でございますか、どちらのお製で?」「ル・クルーゼでございます」「なるほど、琺瑯の艶が好うございますね」とか…プププ…大真面目にルクからお湯を汲むのも楽しいかも…
我が家には和室がない(マンションです)ので、やはり立礼式か。机はキャンプ用のローテーブルにカバークロスでいけるか…? ローチェストをお床に見立てて、花を飾って…などと妄想を広げています。
皆さまの、こういうもので代用できるよー、こうすると雰囲気出るよーというアイデアをお聞かせください。茶道経験者も、そうでない方も、自由な発想をお寄せいただければ幸いです。

ユーザーID:4733778292  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
一応、情報として。携帯からの書き込み
かな
2017年4月24日 0:45

鉄瓶がニトリで売ってます。

ユーザーID:0024435973
簡略のお茶会
渋柿
2017年4月24日 3:21

4〜5歳の頃から、来客がある度にお抹茶を点てておもてなしをする家で育ちました。
家族全員が簡単なお点前の作法は父親から教えられました。
18,19くらいでお茶の先生に正式な作法を習いましたが、
子供の頃から日常的に習っていたので自然に身につきました。

家も茶釜は無くて、鉄瓶から抹茶茶碗にお湯を注いでのお点前でした。
それでも簡単なお点前の作法はしていました。

今の時代、何処のお宅でもお道具が揃えられていることの方が稀だと思います。

保温ポットからでもお抹茶が良ければ美味しいく頂けると思います。
ケトルや鉄鍋でも全然構わないと思います。

お点前を楽しむのに、これが無ければいけないと言う事は無いと思いますので
是非、お客様をお呼びしてお点前を楽しんで下さいね。

ユーザーID:9159751506
楽しいですね!
独楽
2017年4月24日 4:52

十全に 環境も 道具も 整っていない・・・
そこにこそ「侘茶」の 真髄が ある と思いますょ。
(家元の方々に お叱り受けるかな?)

一期一会の精神で 静かに お茶をたて 
その日の自然を 心ゆくまで 楽しみ
集った人々への 敬意を 払いあい、
会話を楽しみ・・・  

 その スピリッツさえ あれば
道具や 形式には こだわらなくていいんじゃ
ない?と 無学な 立場ですが 思います。

 すでに 書かれた内容から トピ主様の
自由な 発想が にじみ出てきて 楽しく
なります。
 
 日本を離れて20年近くたちます。
「侘茶」の根底に流れる思想は
(すべて理解したとは 言いませんが)
誇りです。

ユーザーID:2934203257
ドレスコード
まだむ
2017年4月24日 10:31

高校から10年ぐらいお茶をやってました
結婚で遠くに行くことになったのを機に止めましたが、その時お祝いにお道具一式を頂きました
あとは釡があればいいんだけど・・・鉄瓶でもいいよね
それとは別に母からも茶箱を貰っていたので、道具だけはある状態


道具が勿体なく感じて、普通に使っているんです
ティポットや直火式エスプレッソの横に茶箱とか置いているのですが、それを見た友達が「お茶やってみたい!」と。
夫婦ぐるみでのお付き合いの飲み友達でやるのですが、いつもドレスコードを決めます
最初は足袋でした
着物で来る人、ワンピースに足袋、短パンアロハに足袋とかetc.意外と楽しかったです
クリスマスに近い時は緑とか春だとピンクとか色にしたり、浴衣の会にしちゃったり
ノリのいい人たちなので、友達の家で飲み食いするだけなのにおじいさんが残された羽織袴を借りてきた人がいたり・・・
皆、お茶だからか割と和テイストが多目、ドレスコードあると雰囲気が出て楽しいですよ

人数が多い時はアフタヌーンティ的な感じ、少ない時は畳マットを敷いて和室風に設えてやります
その後は宴会です

ユーザーID:8875223085
楽しそう!携帯からの書き込み
ねこまっしぐら
2017年4月25日 0:55

お茶習っています。立礼のお釜、ル・クルーゼだとカセットコンロで沸かす感じでしょうか。ポットよりか風情は出そうですね。道具は見立てでもおもてなしの気持ちが込められていたらきっと楽しいと思います。

ユーザーID:6662221999
台湾で
tora
2017年4月25日 15:48

台北の古い茶房で中国式のお茶を飲んだ。目の前で入れてくれたが、見ていて楽しかった。

日本でも、煎茶のお手前もある。抹茶だけでなく、煎茶も楽しめると思った。

ユーザーID:0404533233
楽しそう!
たまご
2017年4月26日 13:44

なんちゃってじゃないお茶事でも、
お薄の時には、お座布団が出てくる時があります。
なので、和室でなくても、薄めのお座布団かクッションを使えば、
立礼にしなくても違和感ないかも、と思いました。
私の家も和室が無いのですが、
簡単なお軸でも、十分お床っぽくなりますよ。

ところで、野点、素敵ですね。
新緑の中でお茶をいただくなんて、本当に気持ち良さそうです。
モンベルから野点セットが出ていますが、
景色が良かったらそんな簡単なものでも十分楽しめそうです。
私もぜひ、やってみたいです。

ユーザーID:0162969762
壱鋳堂さんの南部鉄瓶
ゆゆ
2017年4月27日 1:26

一万円以下です。
雰囲気出ますよー。

高温での処理、いわゆる金気止めをしてないのでそのお値段ですが、代わりにシリコンが塗布されていて、手入れが楽です。

ル・クルーゼのケトルも可愛くて好きですが、ちょっと大きくないですか?

ユーザーID:4557794846
NHKで
お茶の子
2017年4月27日 15:39

随分前になりますが、NHKでテーブルお茶事のような特集をしていて、素敵だな〜〜と思ってみていました。
裏千家の家元が出演されていて、家にあるものでお茶会をしましょう的な番組でした。
その時は、さすが家元、ロシアのサモワールを使っていて、器も京都の骨董屋さんで明治期の手ごろな印判のお皿を選んで使っていました。
和洋(露)折衷もいいのでは?
ティーポットとウォーマーでも代用できそうですね。
シルバーのものがあれば最高ですが、陶磁器でも大丈夫。

ユーザーID:0781470552
 


現在位置は
です