現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6月の日光東照宮

ひなた
2017年4月25日 18:04

6月の土日に一泊二日で旅行を計画しています。
今のところ那須に泊まることだけが決まっています。(宿は那須インターの近くです。)
土曜日は宇都宮駅に集合でそこからは車移動です。どんなに早くても11時集合になってしまいます。
翌日の日曜日は、宇都宮駅で解散となりますが、どんなに遅くても15時には宇都宮駅に着きたいです。

土日どちらでもよいので、上記の条件で日光東照宮に行くことは可能でしょうか。
調べると東照宮の見学時間は2時間くらいは必要とのこと、食事の時間もとりたいし、慌しくなるのは避けたいです。
土曜日は那須には17時には着きたいです。
また、日曜日に行くなら何時頃に那須を出発するのがよいのでしょうか。

ネットで調べた所要時間通り行けるなら土日どちらでも行けそうな気がするのですが、
あくまで机上論ですし、全く土地勘がないので、
実際に行かれた方や、東照宮周辺の道路状況についてお詳しい方に教えていただけるとありがたいです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
可能っちゃ可能だけど
バタバタ
2017年4月26日 6:40

慌ただしいですね。
宇都宮の駅から宇都宮インターまでがねー、意外とあるんですよね。
だから、宇都宮駅から東照宮まで順調に行って一時間。すると日光に着く頃にはちょうどお昼時ですねぇ…明治の館をお勧めしたいけれど、ランチは予約できたっけなぁ。できれば予約して行った方がよいです。そうしないとすごく待つので。明治の館(でランチを食べるなら、そこ)の駐車場に車を停めれば東照宮はすぐ近くです。何だかんだとランチに費やして14時から14時半。近いとは言え、東照宮に着く頃には15時近くになるでしょうか(14時半ランチ終了を想定)。でも6月なら参拝終了時間は5時なので、ギリギリセーフですね。あ…那須に着くの遅くなっちゃいますね。旅番組だとすぐ近く、みたいな紹介のされ方もするのにね。
となると日曜ですかねー。那須から日光は一時間半(順調に進んで)。遅くとも10時には東照宮につけば、東照宮参拝(2時間)-->ランチ(1時間)プラスα でも15時には宇都宮に着けるのでは?
楽しい旅行になりますように。

土日の東照宮をなめたらいかん
けんみん
2017年4月26日 9:20

先々週、東照宮に一般道で行きました。
平日は道も駐車場もすいていることに感動しました。
土日は異常です。別世界です。
観光客の9割は外国人でしたが、土日はこれに日本人も加わりますから。

昔ながらの狭い道が多く、う回路も少ないから渋滞にはまると地獄。
駐車場も朝から満車。東照宮だけなら電車バスの方がまし。
全てが計画通りに進まないと思っておいたほうがいい。

唯一順調にこなす方法は朝早くから東照宮周辺入りしてしまうこと。
ですから土曜(11時宇都宮集合)など、論外。
日曜だと、過去に10時前なら東照宮近くの市営に駐車できましたが、今は不明。
那須の出発時間はわかりませんが、早朝出発で那須のお泊り、楽しめますか?
見どころいっぱいの那須が、もったいないです。

ですので個人的には
「別の機会にした方が、身のため」と思いました。

行くには行けますよ、物理的には。でも結局は上記のとおり。
「那須も東照宮も中途半端にしか楽しめない」ということになると思います。

それでなくとも色々一新しピカピカになった東照宮。今後も混雑必至です。

無駄が多い行程で忙しいだけかもですよ
百年カレー
2017年5月2日 14:18

すでにお二人が指摘されていますが。

この週末、日・月でいろは坂の上まで行って一泊しました。地元県民です。
日光市内の渋滞ポイントは、東照宮に向かうT字路の神橋交差点です。
日曜日の12時半頃、神橋どうかな〜といいながら日光街道を進み、JR日光駅前
あたりまでは流れていましたが、ここから渋滞。動きも遅かったので
Uターンして有料道路を一区間使い、神橋交差点の渋滞を回避しました。

昨日は平日でしたが、やはりGW中でお休みにした人が多いのか、リニューアル
直後の東照宮見学の人出が多いのか、11時頃でも東武日光駅よりもう少し
南から渋滞でした。こちらは逆方向の帰路でしたが、この渋滞では駐車場
探しも大変そうと話しながら通過しました。

同じ栃木県内ですが、日光と那須は車で1時間半〜2時間位見た方がよいと
思います。那須は那須でいろいろ楽しめる場所も多い。

東照宮見学と組み合わせての1泊でお薦めは、奥日光湯元温泉の硫黄泉です。
土曜日、日光の自然を楽しみ、日曜は東照宮。もし那須のホテル泊が第一
目的なら、そこ泊と那須高原周辺観光の組み合わせを勧めます。

現在位置は
です