現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

せっかく保育園に受かったのに、もう退職の危機です

桃子
2017年4月25日 22:26

東京23区に住む者です。
本当なら4月後半が予定日だった娘が、予定日よりちょうど1か月前の3月後半に生まれて、この4月1歳になったばかりで保育園に入園しました。

私の住んでいる地域では0歳児での入園は難しいとは言え、正社員の夫婦なら選ばなければどこかには入れますが、1歳児で入園するとなると途端にハードルが跳ね上がります。
我が家も何十も見学した上、ようやく認可外保育園に預けることができました
しかしまだ4月だというのにもう有給を半分近くも使ってしまい、周りの同僚からも疎まれているのを感じ、自分の進退を悩んでおります。
同じような経験がある方がおられましたら、相談に乗ってください。

苦労して受かった保育園、しかしあまり通えていません。
娘が本当によく熱を出します・・・
保育園入園までは軽い風邪しか引いたことが無く、熱を出したことが無い子だったのに保育園に入ってから週の半分は発熱しています。
そして保育園のルールで、発熱した次の日は預けることができません。
うちの子の場合、朝は熱が無いのに保育園に行った後、昼過ぎくらいに熱が上がることが多いらしく、昼ごろ保育園からお迎えの連絡が来ます・・・
そして、その次の日は必ず休まないといけません。

今日、4/25は今月17日目の平日ですが私が丸一日、会社で勤務できたのはまだ5日ほどで、それ以外の日は早退や欠勤でまだ4月だというのにもう有給を10日以上消化しています。
保育園に入園したばかりの子は良く熱を出す、知識としては知っていました。
でも、こんなにも辛いものとは・・・

会社でも周りからの視線が辛く、電話が鳴るたびに心臓が止まりそうなくらい動悸がします。
私が早退や欠勤で迷惑をかけ続ける同僚たちからは、冷たい目線で見られている状態です。
保育園デビューを乗り越えた先輩方は、どうやってこの危機を乗り越えたのでしょうか?

ユーザーID:8575379205  


お気に入り登録数:680
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:198本

タイトル 投稿者 更新時間
今が耐えるとき
みい
2017年4月26日 0:26

赤ちゃんって天からの授かり者です
その名の通り いばってます

初めて保育園に0歳児通っても〜
ほぼ毎日通い 親に迷惑をかけない子も多いです
親の出勤に合わせる様に 月曜日に元気回復の子もいます

貴女の動揺が・・・・

とにかく 貴女がうろたえない事ですよ

母親の気持ちが子に伝わります
貴女が 穏やかになりれば
ストレスを赤ちゃんに与えない様になり
母子共に 穏やかになりますよ。

先の長い育児です
穏やかにね

ユーザーID:0575325197
病児保育はありますか?携帯からの書き込み
メリー
2017年4月26日 0:46

東京23区だとありそうですよね。ちょっと検討してはいかがですか?

2人の子育てしながらフルタイムパートしている私ですが、上の子が病気して休むこともありましたが(基本元気ですが、入園した一年目は1ヶ月のうち1週間はお休みの月もありました。)、それより長距離通勤がたたり私が体調不良になり、育休復帰一年ほどで退職してしまいました。今は自宅近くで働いています。下の子がもう少し大きくなったら正社員探したいと考えています。、

ユーザーID:3181137222
体調に注意
りり
2017年4月26日 1:14

子供さんの体の負担は考えないのですか。
そんなに熱を出してるなら、体の心配をしてあげないと。

冬になれば、インフルエンザで月の半分は休むことになると思います。
ウチは続けて二度も風邪ひいて、ほとんど一か月休みました。

特に風邪の時の熱を甘く見てはいけません。
高熱が原因で一晩で障害者になった子もいます。

ユーザーID:2647693442
耐えるべし
世田谷区民
2017年4月26日 1:15

発熱時は、世田谷区事業の病児(病後児)保育室を利用しています。
一日2000円程度、保育時間は6時までですが、非常に助かっています。
保育園も病児保育施設に近いところにしており、負担は最小限になって
います。

集団である以上、ウイルス感染と発熱は避けられません。
発熱の回数に応じて、抗体ができ、発熱回数は嘘みたいに減っていき
ます。

頑張りどころです。

ユーザーID:3645177163
もっと冷静に考えたほうが良いです。
ami
2017年4月26日 1:34

とてもお気持ちわかります。
でも、子供さんの体は大丈夫なのでしょうか?トピとずれますが。。お子さんの体が一番大切なことと思います。
視線が冷たい職場がおかしいのでは?

8年前上の子が入園し、発熱は私も嫌という程経験しましたし、今下の子も未満児で入園しています。
昨年秋には下が入園したてで(途中入園)子供二人交互に3ヶ月間風邪をひき、上の子はこじらせてしまい、救急車に2回乗りました。

でも、私自身がフリーランスなので、時間を調整してなんとかしのぎました。

職場を変えてみてはどうでしょうか?
もしくは、どうしてもその職場が良いのなら、冷たい視線を感じた時は、何度も謝るしかありません。
機嫌取りとか、なんでやらないといけないのかしら、って思いますけどね。

保育園は菌がいっぱいです。沢山の子がいますから。
発熱は当たり前です。

風邪を繰り返すと、中耳炎やこじらせた時の肺炎などもっと怖いです。

発熱は大体半年ほど続くと思います。個人差はあると思いますが。。
あと、保育園へ行くと熱を出すのは、ストレスもあるかと思います。

お子さんの体もご自身もどうか大切になさってください。

ユーザーID:4758300550
病児保育は?
青いママ
2017年4月26日 2:31

保育園の最初の一年は本当によく休みます。
もう開き直って今は仕方ないと、周りの白い目くらい我慢するのが一番です。
保育園の預けはじめや、その年の冬は実家の母にきてもらう等して乗り切ったところもありますよ。
また、近くに病児保育の小児科やファミリーサポート等あればそれを利用はできませんか?

ユーザーID:5437955354
お父さんは?
まめ大福
2017年4月26日 3:53

大変ですね。ところで、ご主人はどうされたのですか?シングルなのでしょうか?
私は総務の仕事に携わっております。保育園や低学年のママさん社員は毎年欠勤する方が必ずいらっしゃるのですが、上司は何故うちの会社だけが不利益を被るのか?親は二人ではないのか?と言っています。父親も休暇を取得すべきだ、と。ママさん社員が有給休暇を取得し、その同僚がフォローするために残業が発生すれば、会社の経費が余分にかかりますよね?でなければ、パートを補充するとか。勿論会社の負担は当然ですが、双方の会社が均しく負担すべきだ、との持論です。特に女性が多い会社では、負担は大きいでしょう。そんな人件費に余裕のある会社は少ないですよ。中小企業なら、特にね。
子育ては二人でするものですよ。一人で苦しまないでください。せっかくの共働き。2馬力ですよ。
ご主人がどうしても休めない職種なら、病児保育を探すなり、保育ママ登録するなり役所に相談しましょう。
子育ては介護と違って先が見えますから、焦らないでね。

ユーザーID:2265147679
出前おばあちゃんは?
昔々ちぇんちぇだった
2017年4月26日 4:19

ひと通り熱を出すと免疫も出来もう一息ですね。
翌日も登園禁止は厳しいですね。
祖父母は遠方ですか?
慣れるまで1ヶ月ほど応援していただけませんか?
もしくはシルバー人材センターに問い合わせて保育士の免許を持った会員がいないか聞いてみましょう。
時給も安く800円から1000円程度でしょう。
会社同僚の目など気にせずお子様の目だけを見ていましょう。

我が家では母が休めない仕事だったので
こんなときは息子自らが
「おばあちゃんの出前頼もうか!」
と言っていました。
長い人生の中で子育てに費やす時間はほんの少しです。
早まった決断をなさいませんように。

ユーザーID:8279819822
老婆心のまなざし
無常の風
2017年4月26日 5:56

娘さんは、あなたに親の恩を教えてくれているのです。今こそ、あなたは実母に感謝する時なのでしょう。あなたの親もまた、あなたの娘さんと同じ頃に、今のあなたと同じ思いをしていたのではないでしょうか。

親の恩を忘れて、保育園だ、退職の危機だと、自分のことばかりに終始すれば、あなたも娘さんも行き場を失うだけです。今は娘さんを育てることに専念する時期ではないかと思います。

ユーザーID:9166466010
同僚側として携帯からの書き込み
はなこ
2017年4月26日 6:32

保育園に預けて仕事される方は、見ていて大変だなあと思ってます。
がんばってほしい、と思う反面、自分たちに余裕がないときのフォローは、かなりストレスです。
けれども、社会の流れとしていいことだと思うので、手伝えることは手伝いたいなと思ってます。
自分の仕事を頼むときは、「これだけやってくれればいい」と頼めば、頼まれる方もピンポイントでやりやすいと思います。何をしたらいいのかわからないというのが一番困ります。
あとは、みんなが嫌がる仕事を率先してやってくれると、お互い様になるのではないでしょうか。
かといって、小さくなっている必要はないし、理不尽にやりたくないことをやる必要はないですが。

ユーザーID:6529519621
少子化に貢献しているのだからぜひ強気で
ねこ
2017年4月26日 7:12

育児、仕事、家事にと毎日本当に本当にお疲れ様です。自分の楽しみを優先にして子供を持たない人が増え、少子高齢化が益々加速する日本で、出産をしてくれたあなたはとても素晴らしいかけがえの人です。そしてあなたのお子さんが、これからの日本の年金税金を支えていくのです。あなただって仕事をしてしっかり納税しているのですから、周りに遠慮することなく大手を振って堂々としてください。
お子さんの発熱はとても心配ですね。お母さんも心労がほとほと溜まっていると思います。どうぞご慈愛ください。
主様は有給を消化なさってしまったとのことで、次は旦那様の出番ではないでしょうか?会社のみんながいる前で「私は有給を10日も使ってしまい、会社のみなさんに迷惑を掛けている。あなたはまだ1日も休んでないので、次はあなたの番ですよ」と言っておやりなさい。会社のみんなも内心「旦那も協力したらいいのに」と思ってくれますよ。ファイトです!

ユーザーID:6512815224
無理ではありませんか?
ぴあこ
2017年4月26日 7:55

認可外保育園だと保育料もかなり高額だと思います。

トピ主さんは1歳児をそこへ預けていることで
保育料が取られるわ、お子さんの体調が悪ければ呼び出されて、
呼び出されることで仕事が疎かになるわ・・・大変だと思いますが
すべてを望み通りに叶えることって無理がありませんか?

そこまでして正社員でいる必要ってありますか?

1歳になった途端に他人に預けられることにお子さんはストレスを抱えていませんか?

仕事って正社員だけが全てではありませんし
これまでキャリアを積み上げておられるならばフリーランスとして活躍できるのでは?

結婚して、子供を持ち、なおかつ正社員で働き続けることって
全員ができることではありませんし、全員にそのような能力が備わっているわけではありません。
いくら子供に優しい社会を目指していても、そうやって仕事に支障が出るようでは周囲がいたたまれません。
4月に入ったばかりで有給10日を消化しているということは
月の半分も会社に行けていないのですよね?
だったら仕事の仕方や職種など変えた方が良いと思います。
もしくはお子さんが落ち着くまで専業主婦のほうが良いかも。

ユーザーID:9140936690
病児保育を手配しておく
病児の母
2017年4月26日 7:55

4月早々に10日休暇を使うペース、心臓に良くないとお察ししますが、正直準備の甘い人という印象です。
・自分以外に病児、病児後をみてくれる人の手配はしていなかったのか。夫、親族、ファミサポ、シッターさんを問わず、頼れる先を複数作っておくのは育休中のタスク。
・遅くとも冬頃から認証〜無認可の一時保育に預けてみたり、週4ペースで幼児のいる児童館に行ってみたりしていなかったのか。
・慣らし保育もある時期。職場に対して4月中旬や下旬に復職日を設定する交渉はしていなかったのか。

上記我が家はすべてやっていましたが、それでも夏はプール熱や溶連菌、冬は胃腸炎にインフルエンザなどなどかかるもの盛りだくさんでした。まだまだ先はありますよ。
残有給数や同僚他の風当たりはわかりませんが、働き続けるのであれば腹をくくる他ありません。ゴールデンウィークがあるならそこで立て直してください。
一般には3歳まで、病弱な子だと小3、場合によっては小6までそんなもんです。周りの健康な子達と比較したくなるかもしれませんが、残念ながら他を羨んでも課題は解決しません。働き続ける腹をくくるか、こどもと過ごす時間を優先するかです。

ユーザーID:2412716856
大変ですね携帯からの書き込み
レモン
2017年4月26日 8:05

そうですね、慣れない環境で疲れもあるのかな熱でますよね。
これからだって、風邪うつされたり、水ぼうそうやら、おたふくやら うつってこないかドキドキですよね。
お気持ちわかりますが、同僚にしたらそんなの関係ない。
会社でも気まずいでしょう。
私の同僚も同じようで見ていて気の毒でした。
ハッキリ迷惑だ!という人もいて。
近くにお姑さんがいて最初の頃は半分はお願いしていたようですが、疲れからかお姑さんも体調悪くしてお子さんの面倒見れなくなりました。

我が社は産休のあと3歳まで育休がもらえるので 3歳なんですがやっぱり体調悪くしてるんで
1歳ならより、心配ですよね。

結局、同僚は仕事辞めてしまいました。

ユーザーID:2151052247
応援します
KM
2017年4月26日 8:31

なんとか乗り切って欲しいですね。
社会的にもそういう方向にあるべきだと思います。
ただ職場の空気が辛いのも理解できます。
共感を得られやすい空気感を出す手段の一つとしてすべてトピ主さんが対応するのではなくご主人にもある程度負担いただくことだと思います。
たとえばお子さんの急な病気で早退した翌日はご主人に休んでもらってトピ主はきちんと仕事をする。
職場では「今日は主人に休んでもらってます」的なことが言えると場はなごみます。
ご主人は激務で休めませんという認識はトピ主さんの職場には関係ないことで言い訳にはならないし言うべきことではありません。
家事育児は収入に関係なく夫婦で負担し合うが共働き家族が上手にやっていく基本だと思いますよ。

ユーザーID:1090236770
うちもそうでした
既婚男性SHIN
2017年4月26日 8:33

うちの子も保育園に入りたての頃は、よく体調を崩して発熱していました。
保育園にはウイルス保菌者が絶え間なく来るのだと思います。
でも、それを乗り越えれば、それ以降は退園まで風邪をひきませんでした。
会社の同僚の目がきついとのことですが、トピ主さんは何も悪くないんです。
保育園とはそういうところ、子供とはそういうものだと割り切って図太く頑張るしかないです。
謙虚に、強い母になってください。
頑張って!

ユーザーID:1254471525
自分の問題でしょ携帯からの書き込み
ふるぷる
2017年4月26日 8:37

甘ったれた考え方だと思います。何かをするときは我慢が必要なところも出てきます。

今回子どもを預けて働くなら、同僚との温かい関係は結べないと割りきらないと。

今まで無意識で高飛車な態度を取っていませんか。同職だけでなく、非正規雇用の方にも気を遣うんですよ。

そういう私も高飛車なワーママがリーダーです。足をすくってやるっていつも思っています。

ユーザーID:0512386165
半年耐える
ははのんき
2017年4月26日 8:49

私も全く同じ経験を10年前にしました。
生後6か月で預けた息子はしょっちゅう熱を出し、入院までしました。
そのたびに保育園に呼び出されました。呼び出しの翌日からは病児保育を確保して仕事は行きました。
入院の際には不謹慎にも、入院中は仕事ができる!とさえ思いましたが「24時間付き添いが必要です」と言われ大ショック。
片道3時間、5時間の両方の母に頼って交代で付き添いました(日中は祖母が交代、夜間は夫婦が交代)。
心が折れそうになり知り合いの小児科医数人に相談しましたが、「最初の半年はみんなこうなんだよ。熱を出して免疫を付けている時期だから、半年過ぎれば強い子になる。」と。
職場には迷惑をかけながら続けていたら、その通り、すっかり元気な子に育ちました。

主さんも半年(〜1年位)は誰もが通る道だと思って頑張ってください。

ユーザーID:6545460344
まずは夫婦で話し合い
にこにこ
2017年4月26日 8:51

ご主人は休めませんか?
確かに保育園に通わせると途端に熱をだすので、夫婦の協力無くしては乗り切れません。
病後児保育という手もあるので調べてみてください。
保育園厳しいエリアだと病後児保育も競争率高いですが・・・。

我が家は3人子供がいますが、
経験上、夏になると一旦落ち着いて体が強くなったように感じるのですが冬になるとまた発熱が始まります。
また、インフルエンザ、水疱瘡、おたふくなどの病気になると1週間ほど登園停止になります。
その間、あなたが一人でずっと仕事休むことになるのですか?

まずは夫婦で何を優先するかを話し合う必要があるかと。

・あなたの仕事を守ることを優先し、夫婦で協力して休みを取る
・仕事は一旦諦めて、お子さんの体がそれなりに強くなる3歳くらいで再度仕事を始める
→3歳になると幼稚園の延長保育も使えるので、預け先の選択肢が広がることも。

仕事の専門性によっても再就職のし易さなど変わるので、よく考えてみてください。

ユーザーID:8558409886
病児保育を探して!携帯からの書き込み
はな
2017年4月26日 9:09

昨年子供が1歳になって復職しました。

これでもか!ってくらい毎週熱だしますよね〜。
そして職場の目線、嫌ですよね〜(涙)
3ヶ月目くらいからだんだん熱も落ち着いてきましたよ。

地域によっても違うと思うのですが、病院がしている病児保育などはそちらはありませんか?
急な発熱などでの途中呼び出しはやはり対応しないといけませんが、通常保育で登園できないときも(今回のような園での決まりのときも)病児保育に預けられます。
お住まいの自治体で調べてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:5885045996
 
現在位置は
です