現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女の日記を見てしまって、後悔しています・・・

弱虫
2017年4月26日 0:10

28歳の会社員です。
魔が差して、2歳年上の彼女の日記をこっそり読んでしまいました。
今はとても申し訳ない気持ちで、後悔しています。

彼女にはどのように謝ったら良いでしょうか?

状況としては、彼女の家に遊びに行った時に、彼女が近くのコンビニに買い物に出たのですが、ふと、テーブルの上に日記帳があることに気づき、つい手に取ってしまった形です。
僕は1年半ほど前に婚約者に不倫で裏切られたことがあり、「まさか同じようなことは書いてないよね」と頭によぎったのもあります。

今の彼女は、その時傷ついた僕の話を粘り強く聞いてくれて、さらに励ましてくれた恩人でもあります(その後お付き合いすることになりました)。
もちろん、少しだけ読んだ限りでは変なことは書いてませんでしたし、むしろ、過去の婚約破棄で落ち込んだ僕が元気になって良かったというようなことが書いてありました。
あと、とてもありがたいことに、僕と結婚したいということも書いてくれていました。

彼女とは毎週会っていますし、結婚も意識し始めたところでした。
なのに、彼女を裏切るような真似をしてしまって申し訳ないです。
それと、「もしかしたら、万が一・・・」と彼女を100%信じられなかった自分の弱さみたいなものもあって、自己嫌悪に陥っています。

彼女は、僕が落ち込んでいるのをラインのやり取りで察して、心配してくれています。
とても優しくて、僕にとってもったいない女性です。
でも、日記を盗み見たことを言ったら怒られるどころではなく、彼女との関係も終わってしまうかもと思って、まだ正直に言えてません。

見てしまったのはこの日曜です。
正直に言うしかないですよね・・・。

ユーザーID:0069292045  


お気に入り登録数:751
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:301本

タイトル 投稿者 更新時間
黙ってて良いのでは?
ちよ
2017年4月26日 15:47

主様は、素直な優しい方なんですね。
日記を見てしまったとのことですが、彼女さんにあえて言わなくても良いのではないでしょうか?結婚するおつもりなんですよね?だったらなおさら。結婚後、いつかお二人が、おじいちゃんおばあちゃんになったら「実はあの時、日記を見て君の結婚したいという気持ちを知って、勇気が出てプロポーズした」とか告白するくらいでいいんじゃないですかね?
私や主人も隠し事できないたちなので、苦しかろうお気持ちはわかりますが、あえて彼女さんの信用を減らすこと言わなくても良いと思います。
個人的には、彼女さんの結婚したい気持ちに気付けた良いキッカケ、くらいに思うので良いのではないかと思いました。

ユーザーID:9790336605
案外・・
駿河
2017年4月26日 15:51

策略だったりして・・。
だって普通、日記帳なんて誰かが来る時に机の上に放置なんかしないでしょう?
主さんが見ることを想定してわざと置いておいた。
当然内容は素敵な文面のみ!という感じで・・。

そして主さんはまんまとその女性の策略にハマり、結婚の意思を固める!・・と。

主さんって騙され易いタイプでは?

ユーザーID:2762865945
言わない
ガラピコプ〜
2017年4月26日 15:54

深く反省し、二度と見ない事を自分に誓い、
彼女には言わない。

全力で幸せにしてあげて下さい。

ユーザーID:7313810593
早まるでない!彼女はかなり強かな女かもよ。
巌窟女王
2017年4月26日 15:56

女50年やってるおばちゃんです。


普通に考えて、
彼が来るのに日記を無造作にテーブルに置いたままにはしないし、
また、置きっ放しにしたまま、彼を部屋に残して自分1人だけがコンビニに出掛けるなんてこと、
女なら絶対にしませんって。


多分その日記は、
「いつか彼に読まれることを想定して書いていた日記」
だと思う。


彼女30歳なら結婚だって焦ってるだろうしね。

あなたはもう1年半前からロックオンされてたんだと思う。
婚約者に不倫されて傷付いてる年下男性を、優しく慰め、
お付き合いに持って行くのは訳無いことよ。


試しに日記読んでしまったことを言ってみたら良い。
絶対、彼女は怒りもしないし、優しく許してくれるから。


その代わり、彼女に打ち明けるからには、
彼女があなたと結婚したがっていることも読んだこと前提なわけですから、
もうプロポーズするしかない、って算段になるでしょ。


あなたがこのまま黙っていたとしても、
あなたは日記を読んで、彼女の優しさにますます感動し、
彼女への気持ちは深くなる。


彼女からしたらどちらに転んでも、
自分にはとっても有利なわけ。

ユーザーID:1422267099
同じことしました携帯からの書き込み
kemi
2017年4月26日 16:06

こんにちは!

私は20前半女です。
1月に2年半の交際をえて結婚しました。

元々自分が気にしいなのとヤキモチ焼きなのがあって
付き合ってる時、同棲、結婚の話しがで始めた頃
とりあえず同棲からと決まったんですが
本当の彼の気持ちを知りたくなって
誰かに相談しているはず!と
寝てる彼のラインを見たことがあります。

夜中にこっそりみたんですが
申し訳なさと後悔と、、、押しつぶされそうでした
そして私から彼のラインに
正直に、
気になってライン見てしまいました。本当にごめんなさい。と送りました。笑

申し訳なさで、モヤモヤして寝れず
朝彼が起きたので
ライン見てと言い見てもらったら
笑いながら
深刻な顔してるから、何かあったのかと思った。と笑

許す、許さないはなかったですが
彼女さんにも
正直にこう言った理由でみてしまった
ごめんなさいと言ったら大丈夫だと思いますよ!

アドバイスもくだらなくてすみません。
悪いと思ったら正直に話す事です。
長文失礼しました。

ユーザーID:1486160610
本当に好きなら言わない
マギアチャーム
2017年4月26日 16:08

自分の罪悪感を軽くしたいために彼女に告白するのですか?

見てしまったものは仕方ありません、
けれどその罪の重さに耐え切れないからと言って
彼女を悲しませるのですか?

彼女のことを本当に好きならその秘密は自分の胸にしまっておきなさい。
どんなに苦しくても絶対言ってはいけません、それがあなたの罪の償いです。

ユーザーID:9115353960
正直に言ってはダメ!
neko
2017年4月26日 16:55

正直に言って楽になるのはあなただけです。

女性の日記は携帯の履歴以上に大切にしておきたいものです!
所詮携帯のメールやラインは他人の目を意識して書かれています。

でも日記はそうではない。彼女だけの秘密なのです。

私なら「私を裏切った!」と泣いて責めますよ。
その位恥ずかしいし、居たたまれないし、ショックな事なのです。
あなたは新しいシーツの上に土足で上がるような真似をしたのです。
そのシーツは心の中ですから洗えませんよ。

主様はどこかで彼女が笑って許してくれるのではないかと
期待なさってませんか?

勿論そんな優しい人もいますが、そうでない人だった時の方が
絶対に取り返しが尽きませんよ。
そんなリスクは冒さない方が良いと思います。

あなたはその疾しさを墓場まで持って行きなさい。
彼女を二度と裏切らないと誓う戒めとして。

ユーザーID:1553391408
言わない
BRT
2017年4月26日 17:55

自分が楽になるために打ち明けたいならやめておいた方がいいです。
それを言われた彼女はどんな顔して何を言えばいいんですか。
迷惑です。

一方で、そんなことで勝手に落ち込んで心配させるのも迷惑です。
やるべきことは腹をくくること。
日記の件は墓場まで持って行く覚悟で自分の中にしまいこみ、いつもと同じ顔で彼女と接することです。

見てしまって自責の念が苦しいから謝りたいというのは甘え。
本当に彼女のことを思っているというよりは自己愛でしかないですよ。

ユーザーID:2362703430
言わなくていいです
kei
2017年4月26日 18:04

トピ主さんが遊びに来る、
彼女はコンビニへ買い物に行く、
都合よくテーブルの上に日記帳、
トピ主さんと結婚したいと書いてある。
トピ主さんが読む
彼女は30才。

全ては彼女の筋書き通りですよ、読んだなんていわなくてもいいですから
トピ主さんが彼女と結婚したいのならプロポーズをすればいいだけです。

日記を見たなんてトピ主さんが言ってしまったらどうしても
彼女は(仕方なく)怒らなきゃいけませんよね、
世の中には言わなくていい事もありますよ。

ユーザーID:7184946443
墓場まで持って行く事。
蛙鳴蝉噪
2017年4月26日 18:12

何故打ち明けるの?ただ単に自分が苦しいからだけでしょ?

打ち明けるのは単なる自己満足でしょ?

恩人である彼女さんをこれ以上裏切りたくないなら日記を勝手に読んでしまった事はたとえ罪悪感に苛まれて苦しくても自身の秘密として墓場まで持って行った方が良いよ。

罪滅ぼしをしたいのならしっかり彼女さんを幸せにする事で償いな。

いつまで悲劇の主人公気取ってるの?

ユーザーID:2260037121
素直だなあ携帯からの書き込み
りリス
2017年4月26日 18:21

私はちょっと穿った見方をしてしまいました。その日記すぐに目に付く所にあったのでしょ? 女は隠しておきたいものをそう簡単に男には晒さないものなのですよ。
特に都合の悪い事は書かれていない。主さんと結婚したいと書かれてあった。
彼女の主さんへの結婚アピールと私は読みました。勿論日記を目に付く所に置いたのはワザとですよ。ほら見たらいけない、と、思ったらつい見ちゃいますよね。
主さん、女は中々怖いものなんですよ。
あ、でも知らん顔して騙されてあげたら如何ですか?(笑)

ユーザーID:0205244242
だまっとけ
房総族
2017年4月26日 18:46

トピ主は日記を見たこと、日記でしか知りえない情報を酔った勢いとか、会話のなかでぽろっと言っちゃうような人なのでしょうか?
トピ主が言わなければ見たことは分かりません。
わざわざ波風起こす必要はないです。

言ってしまう可能性があるとか、罪悪感が強いというなら言ってしまった方がいいかもしれませんけど。

ユーザーID:9274884197
黙っておく
urara
2017年4月26日 19:05

魔が差すことはあります。
それに、決定的な裏切りでもありません。
だけど、少しでも別れることになる可能性があるなら、
黙って墓場までもっていきましょう。
時には必要な嘘もあります。
この先も些細な嘘はつくと思いますよ、貴方も彼女も。
人間ってそういうものです。
むしろ、それでいいんです。
言うことで、自分も相手も傷つけることになるのに、
馬鹿正直に生きることが正解ではありません。

ユーザーID:9372343971
主さんの根が深いのでしょう
碧緑
2017年4月26日 19:06

私も似たような事されました。

私は怒りませんでした。事情は知ってその上で付き合ってましたし、私が彼を癒したい、と思ってましたから。
どっちかって言うと、事情を知らずに私が心配した時間を返せ!と思いました。
だから「見たいなら見せるから勝手に見て勝手に落ち込むだけはやめて」と叱りました。

自分をコントロール出来ず相手に心配させるなんて論外。

勝手に見ても墓場まで心にしまって相手にバレないように出来ない自分に自己嫌悪するなら彼女に見合う大人の男になりましょう。
相手にバレてしまう時点で、正直に話して誠心誠意謝りましょう。

彼女が主さんを愛してるなら許してくれます。

別れる時は別れるものです。それが縁とタイミング。
縁を引き寄せるも壊すのも自分です。
自分でした事を隠せないなら、覚悟を決めて謝るだけです。

それに主さん、結婚前に不倫が分かって良かったんです。そんな女と結婚しなくて良かったと思う事です。
当時婚約者に舐められてたから不倫されたのなら、舐められないような男になるのが先です。
結婚を考えるなら精神的に幼い男は卒業して下さい。

ユーザーID:0400700034
絶対に言っては駄目
mimi
2017年4月26日 19:07

トピ主さん、絶対に言っては駄目ですよ。
あなたが苦しいのは自業自得ですが、彼女まで巻き込む権利はありません。
彼女のことが好きで、結婚も視野に入れているならなおさら。
その苦しさは自分1人で抱えて、彼女のことを大切にすべきです。
秘密は胸に秘め、彼女を幸せにすることが贖罪になると思いますよ。

ユーザーID:7562250633
読ませるために置いてあったかも?携帯からの書き込み
とまと
2017年4月26日 19:13

普通、わざわざ日記を人目につくところになんか置きませんよ

不倫しているような内容が書いてあればなおさら絶対に隠しますよ

彼女さん、主さんにプロポーズされたくてわざと結婚したいと書いて、机に置いておいたんじゃないですか?

真相はわかりませんが、まずは素直に謝って、俺も結婚したい!とプロポーズしてみては?

ユーザーID:4452196575
知らない方がいいこともある
2017年4月26日 19:42

言わなくていいです。
言われても彼女さんは傷つくだけ。
トピ主は今回のことを自分の心の戒めにして、彼女さんに誠心誠意尽くせばいいのです。

ユーザーID:2439153244
きっと携帯からの書き込み
湯けむり
2017年4月26日 19:43

彼女さんはトピ主さんに読んでもらいたかったんだよ。結婚をちらつかせるために。

それに『日記』なんて読まれることを覚悟しとかなきゃね。本人にもしものことがあった時には確実に読まれるし。

ユーザーID:3777495808
取るに足らないくらい
ハナミズキ
2017年4月26日 19:45

恋人でも夫婦でも、二人に一人はそんな状況だったら、見ますって。
男女関係なく。
私は女ですが、携帯こそ見ませんが、日記がそこにおいてれば
見るかもしれません。

彼女に一生、言わない事、忘れる事です。

ユーザーID:8727671248
黙っておく。そして二度と見ない。
ra
2017年4月26日 20:19

日記は絶対に見られたくないです。そっとしておきましょう。

>僕は1年半ほど前に婚約者に不倫で裏切られたことがあり、「まさか同じようなことは書いてないよね」と頭によぎったのもあります。

彼女に申し訳ないと思うどころか、自分の過去のトラウマせいにしていて責任逃避しているの気付いてますか?

彼女に説明するにしても、過去のトラウマのせいで見てしまったとか言われても余計傷つけて怒らせるだけだし、彼女女性と重ね合わせて見てるなんて一番嫌な事です。

何にも言わないほうが吉だと思います。

ユーザーID:7255297705
 
現在位置は
です